Top Page > 全国ニュース > スキーバス事故、国交省の特別監査でイーエスピー社の書類捏造が判明

Top

Down

スキーバス事故、国交省の特別監査でイーエスピー社の書類捏造が判明

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

スキーバス事故、国交省の特別監査でイーエスピー社の書類捏造が判明

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2016年01月18日

1:2016/01/16(土) 05:20:38.67 ID:
 
長野県で起きたバス事故で、バスを運行していた東京・羽村市の会社が事実と異なる書類を作成していたことが、国の特別監査で分かり、国土交通省は、不適切な安全管理が行われていた疑いがあるとして詳しく調べることにしています。
この事故で国土交通省は15日、バスを運行していた東京・羽村市の「イーエスピー」に対し、道路運送法に基づく特別監査に入りました。
その結果、バスが事故を起こし目的地に到着しなかったにもかかわらず、道路運送法に違反して、すでに運転手の点呼を済ませバスの運行を終えたとする事実と異なる書類を作成していたことが分かったということです。
また、今回の事故で、会社が運転手に走行ルートを指示するための「運行指示書」には出発地と到着地だけが書かれ、どのようなルートを通るのかについては記載がなかったということです。
さらに今回の事故以外のケースでも、法律で搭載が義務づけられ、走行中の速度や時間などを自動的に記録する装置に記録用紙が入っていなかったり、運転手の免許証を管理する台帳や休憩時間などを記した乗務記録に記載漏れが見つかったりしていて、国土交通省は、不適切な安全管理が行われていた疑いがあるとして16日も特別監査を行って詳しく調べることにしています。
この会社は、国による去年2月の通常の監査で、13人の運転手のうち10人に必要な健康診断を受けさせていなかったことなどが分かり、今月13日、行政処分を受けています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160116/k10010373581000.html

※まるで白バス状態、これじゃ死んだ若者がうかばれんよ…
 今日のおすすめ記事



13:2016/01/16(土) 05:30:25.70 ID:
>>1
いつも事故がおきてから行動する国交省も同罪!

全国の公共交通事業者の抜き打ち監査をしろよ!

税金ドロボー
16:2016/01/16(土) 05:32:57.88 ID:
>>13
職員10倍に増やして、税金上げたらできるよ
17:2016/01/16(土) 05:37:25.48 ID:
>>16
10倍にはならない。

職員を一睡もさせないで

3倍程度に増やそう!
22:2016/01/16(土) 05:45:07.01 ID:
>>17
ブラック企業の社長みたいだなw
30:2016/01/16(土) 05:57:02.67 ID:
>>16
基本金下げて、見込み残業代付けて、寝ずに働かせりゃよゆーよゆー
143:2016/01/16(土) 10:19:25.54 ID:
>>13
国交省は島根辺りに行ってもらおうか
69:2016/01/16(土) 06:56:55.49 ID:
>>1
国による去年2月の通常の監査で、13人の運転手のうち10人に必要な健康診断を
受けさせていなかったことなどが分かり、今月13日、行政処分を受けています。


問題把握しながらほぼ一年間放置した公務員を同数16人分自殺させてお詫びしろ!
11:2016/01/16(土) 05:29:18.47 ID:
黒すぎて笑えん
14:2016/01/16(土) 05:30:44.75 ID:
全国バス協会未加入らしいしな東京都のも
20:2016/01/16(土) 05:43:43.70 ID:
マルサ入っとけ なんかやらかしてるだろうし
21:2016/01/16(土) 05:44:38.72 ID:
ウチが前働いてた会社と同じやん。この会社w
黒すぎてわろえるwww
25:2016/01/16(土) 05:46:30.02 ID:
>>21
警備会社の片手間でやってるみたいだぜこれ...
28:2016/01/16(土) 05:53:42.89 ID:
>>25
そうみたいやね、あー人の命を軽く見すぎたんや
よって社長は死刑www
29:2016/01/16(土) 05:56:44.88 ID:
>>28
税務署入れてやれ査察を 出まくるだろうさこれ
32:2016/01/16(土) 05:59:07.52 ID:
>>29
けど、こんな会社氷山の一角に過ぎないわね?
ことが起きてからじゃ遅すぎるわ!
34:2016/01/16(土) 06:00:57.25 ID:
>>32
平蔵叩き出してからだな やるなら
アレがこの原因作ったんやから
51:2016/01/16(土) 06:18:30.12 ID:
>>25
警備会社って大概、警察のOBとか天下りなんだよな
叩けばボロボロ出て来るぞ
99:2016/01/16(土) 08:09:59.90 ID:
>>51
大手なら必ずいるけど、中小は必ずとは限らない相談役をお願いしてるぐらいが多いと思う
零細は従業員2人とかもあったりで天下りなんて呼べる状況じゃなかったりする
130:2016/01/16(土) 09:57:05.77 ID:
>>99
零細企業に天下りだと、いらない人おいだして
天下りで再就職できてよかったな

って嫌がらせだな
181:2016/01/16(土) 14:55:29.82 ID:
>>51
それは大手の話。
中小以下だどヤクザ屋さん由来が多い。
24:2016/01/16(土) 05:46:01.21 ID:
書類偽造なんて多くの中小企業どこでもやってるだろ
マンションくいとかもあったし
事件があるたびにスケープゴートが欲しいために当事者が強調されるがな
108:2016/01/16(土) 08:39:30.56 ID:
>>24
みんなやっているからとか言い訳にもなってねーわ
138:2016/01/16(土) 10:11:58.69 ID:
>>108
おまえは働けよ
もちろん一部上場正規雇用でな
166:2016/01/16(土) 12:23:17.14 ID:
>>138
おう、お前に言われるまでもなくちゃんと労基守った会社に務めているから 大 丈 夫www

お前がどんなブラックに務めているかしらねーけど、コンプライアンス位ちゃんとした所に務められる様に祈ってやるよwww
112:2016/01/16(土) 08:58:40.67 ID:
>>24
そのために法律があるわけで

会社でもミスしたら改善フローが増えるだろ?
お前みたいな考えの奴がいるからなくならないんだよ
134:2016/01/16(土) 10:07:34.80 ID:
>>24
捏造がそもそもおかしいんだよ?
142:2016/01/16(土) 10:16:33.42 ID:
>>134
おまえは働いたことがないからわかんないんだよ
綺麗事だけじゃ日本は回らない
155:2016/01/16(土) 10:58:41.50 ID:
>>142
綺麗事で回らないのは、国や社会が経済最優先で舵を取った事により、法律やルールを遵守する精神も労働者にかける情けや優しさも犠牲にした結果がこうなってるんだろ
異常を肯定するのは洗脳と同じだ、社畜根性も結構だがこれからの社会は変革していくべきだという事だ
223:2016/01/17(日) 12:57:17.95 ID:
>>155
なんでこの至言が赤くなってねーんだおまえら
156:2016/01/16(土) 11:06:33.70 ID:
>>24
日本は一応法治国家です
>1みたいな管理が国内で慣例になっててそれを最高裁が認めた判例が存在するとでも?
38:2016/01/16(土) 06:03:33.86 ID:
そもそも格安バス旅行って形態が有り得ないんだろうな
41:2016/01/16(土) 06:05:43.16 ID:
これ責められるは国交省だよな

事故起こってから突っ込むだけならお前らいらないんだよ
52:2016/01/16(土) 06:22:45.48 ID:
業務記録などはクラウド化して国交省がいつでも何処でも覗ける様にしとけ
53:2016/01/16(土) 06:23:36.79 ID:
>>52
そもそも国交省が仕事してない訳で
98:2016/01/16(土) 08:08:58.77 ID:
>>52
これだな

>>53
消費者庁の窓口業務もそうだけど、
やるとしたら民間業者に丸投げだから
100:2016/01/16(土) 08:11:42.17 ID:
>>98
いやいや投げたからには全責任があるよ
65:2016/01/16(土) 06:36:09.16 ID:
規制緩和が問題じゃなくて各時点での基準をまともに監査できてないのが問題だろ
73:2016/01/16(土) 07:08:07.96 ID:
形だけすら整えられないレベルのとこすら弾けてなかった事実
141:2016/01/16(土) 10:15:09.23 ID:
事故ってから騒いでるおまえらも大したもんじゃねーよ
バレなけりゃいいって日本人のメンタリティーだろ
180:2016/01/16(土) 14:44:04.45 ID:
末端の安い人間ほど、自分の技能以上のことは理解できない
あれこれルール守れって言われても、そんな金まで貰ってねえって
まともに取り合わない
205:2016/01/17(日) 08:11:49.86 ID:
運航計画=偽造
ドライバー=高齢初心者
運賃=最低未満

事故らんほうが不思議
どうせタイヤツルツルでブレーキパッドも摩耗だろ
207:2016/01/17(日) 08:14:37.82 ID:
シカが出たとか、睡眠不足がとか言ってるけど、
ブレーキがそもそもアウトだった可能性もあるわな
これ
こんだけデタラメで整備きっちりなわけない
208:2016/01/17(日) 08:15:48.17 ID:
片輪走行とか言ってるけど、片方のブレーキ死んでも同じようになるわな
片方だけブレーキ聞いたらハンドルだって持ってかれるしな
たぶんこれだろ
219:2016/01/17(日) 12:14:48.34 ID:
真面目にやってた他の格安ツアー会社は迷惑してると思う
これでまた規制が入ってツアーの値段が上がって金持ち以外スキーに行けなくなるんだろうな
220:2016/01/17(日) 12:15:07.22 ID:
上級国民が被害者だと動きが早いなぁ
これから何人逮捕者と自殺者が出るのやら



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 スキーバス事故、国交省の特別監査でイーエスピー社の書類捏造が判明
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク