Top Page > 台湾ニュース > 台湾総統選、親日反中で安倍ちゃんと仲良しの民進党・蔡英文が当選

Top

Down

台湾総統選、親日反中で安倍ちゃんと仲良しの民進党・蔡英文が当選

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

台湾総統選、親日反中で安倍ちゃんと仲良しの民進党・蔡英文が当選

カテゴリー: 台湾ニュース
更新日時: 2016年01月18日

1:2016/01/16(土) 20:07:25.03 ID:
 
民進党、蔡英文氏が当選確実 史上初の女性総統誕生

 【台北=西見由章、田中靖人】台湾の総統選挙は16日投開票され、台湾のTVBSテレビは同日夜、野党、民主進歩党(民進党)の蔡英文主席(59)が、与党、中国国民党の朱立倫主席(54)ら2候補に大差をつけ、当選を確実にしたと報道した。独自集計の結果としている。

 台湾で女性総統の誕生は史上初めて。就任式は5月20日に行われ、台湾の総統選挙が直接投票制に移行した1996年以来、3度目の政権交代が実現することになる。

 投票は16日午後4時(日本時間同5時)に締め切られた。

 総統選では、国民党の馬英九政権が2期8年の間に進めた中国との融和を図る対中政策の是非が焦点となった。蔡氏は台湾の「現状維持」を訴えて、中台協調の継続を掲げる朱氏を終始引き離した。

 同日行われた立法委員(国会議員、定数113)選挙でも、民進党は現有の40議席を積み増し、過半数をうかがう勢いだ。

 民進党政権の誕生は、陳水扁政権(2000~08年)以来8年ぶり2度目。現職の馬英九総統は、陳政権下での中台関係低迷や内政混乱への批判を追い風に08年に当選した。

 しかし、馬政権が台湾経済の対中依存度を高めたことで、有権者の間には、台湾が中国にのみ込まれるとの不安が高まった。また、富の配分が富裕層にかたより台湾社会の格差が広がったとの批判が強まり、独立志向の強い民進党が選挙戦を有利に展開した。

http://www.sankei.com/world/news/160116/wor1601160061-n1.html
 今日のおすすめ記事



616:2016/01/17(日) 01:29:36.89 ID:
>>1
中国から何をどう助けてやればいいのかわからないけど、日本ならそれができるの?
7:2016/01/16(土) 20:11:21.52 ID:
これ民進党過半数取るな
支那人政権の終わりが本当に来た
8:2016/01/16(土) 20:12:10.06 ID:
もうね圧勝とか言うレベルじゃあないね
9:2016/01/16(土) 20:12:46.38 ID:
馬の親中が超えちゃいけないライン越えてた
44:2016/01/16(土) 20:21:22.80 ID:
>>9
だよな
あれじゃあ併合覚悟しろと言っているようなもの
467:2016/01/16(土) 22:16:02.53 ID:
>>44
その契約したから落ちていいと思ったんじゃね?
21:2016/01/16(土) 20:17:27.83 ID:
さて台湾経済が今後どうなるか
48:2016/01/16(土) 20:22:01.45 ID:
>>21
中国にすり寄って、大企業なんかは多少良くなったけど
庶民の暮らしは一向に変わらなかった。
それがこの選挙を物語ってるよ。
中国人観光客も爆発的に増えたけど
バス会社、ホテル、お土産物屋
全部中国資本で、台湾人にはほとんど
金が廻ってこなかったし。
75:2016/01/16(土) 20:27:24.93 ID:
>>48
なんだ
日本と同じじゃないか・・・  
27:2016/01/16(土) 20:18:27.36 ID:
中国経済も終わりだから政権交代は良いタイミングだな
34:2016/01/16(土) 20:19:13.18 ID:
負けた方禿げた西島秀俊似だったわ
42:2016/01/16(土) 20:21:04.90 ID:
>>34 ズラ被せたら忘年会で山下達郎いけると思う
35:2016/01/16(土) 20:19:34.37 ID:
どう考えても馬はやり過ぎたわ
あれじゃ支持なんて得られん
39:2016/01/16(土) 20:20:32.90 ID:
>>35
小賢しいチャイナ人がもういないんだよ
野望を隠さない
46:2016/01/16(土) 20:21:42.91 ID:
中華依存の怖さ・・・
香港がいい例になったな
49:2016/01/16(土) 20:22:05.53 ID:
どの転んでも中国は強国なんだから、ピンチの今のうちにそこそこ仲良くしておくべきだと思うんだけどな
あいつらはどこかの国の奴らと違ってプライドがあるから恩義は忘れないはず
68:2016/01/16(土) 20:25:55.01 ID:
>>49
中国がお父さんだとしたら韓国はお兄ちゃんだよね?
困ってるお父さんの為に日本が出来ることはないかな?(´・ω・`)


ってことか(´・ω・`)
77:2016/01/16(土) 20:27:42.41 ID:
>>49
恩義を感じるていたとしても、自国の国益と対立する場合躊躇する事なく国益を選ぶのは普通の事
というか、中国が恩義を感じるとか本気で言ってるの?
109:2016/01/16(土) 20:36:41.58 ID:
>>77
少なくとも今の中国人は恩を仇で返すような奴らは少なくなったとは思う
昔は朝鮮人と同じようなもんだったが
112:2016/01/16(土) 20:37:49.34 ID:
>>109
在中日本企業の工場や会社の人が聞いたらどう思うか
122:2016/01/16(土) 20:40:04.51 ID:
>>109
中国の内政や権力構造は複雑怪奇だから、助けてやろうなんて下手に関わると恨まれるだけだぜ。
229:2016/01/16(土) 21:07:46.39 ID:
>>109
中国は極端に言えばカネのことしか考えてないよ。
253:2016/01/16(土) 21:11:38.83 ID:
>>109
中国で一括りにするとか、ネトウヨと同レベルのバカな考えはもうやめなさいw
中国でもいろんな人がいるんだよ。全部まとめて中国人は~とか言ってるとネトウヨ見たいにバカになるぞw
480:2016/01/16(土) 22:21:25.76 ID:
>>109
お馬鹿かな?
爆買いも台湾じゃ中国のツーリストがプラン立てて中国のホテルが台湾のホテルを買収して
中国人は中国資本のみで爆買いをして台湾資本を除外してる
台湾のツーリストは倒産しまくり店にも恩恵がない状態
EUでも同じことが起こってる
日本は始まったばかりでまだな話でも3年後には確実に同じことが起こる
55:2016/01/16(土) 20:23:47.88 ID:
おばちゃん総統は去年よく来日してた事をあまり知られてないのか
76:2016/01/16(土) 20:27:30.07 ID:
>>55
極秘会談なんだから知られたらまずいだろ  
84:2016/01/16(土) 20:29:18.74 ID:
う~ん
そんなに台湾を助けたいならまずそのPCの次の買い替え機種は台湾系のをだなw
85:2016/01/16(土) 20:30:27.99 ID:
だがこれ、日本の対応次第でいつでもひっくり返るからな
手厚い台湾優遇政策を取れない、ヘタレの媚支那畜やってる様では、台湾も安定しないだろ
207:2016/01/16(土) 21:00:26.18 ID:



246:2016/01/16(土) 21:10:36.83 ID:
>>207
ガチかよ・・・
こんなのも使って(作って)まで戦ったら、勝つに決まってるだろw
274:2016/01/16(土) 21:19:02.61 ID:
>>246
マクロスFの頃、国内でもやや劣性なランカ派が台湾にはいっぱいいたから彼らの感性は個人的にすごく信用できるわ  
281:2016/01/16(土) 21:21:55.39 ID:
>>207
何かと思ったわw 党首のアニメか  
212:2016/01/16(土) 21:01:56.03 ID:
SEALsの代表みたいな例えされたら、さすがに怒ると思うぜ?向こうの人も
蔡英文氏を応援する台湾人たちのツイートをウォッチしていての感想・・・
258:2016/01/16(土) 21:13:14.26 ID:
>>212
向こうの人の中には、SEALsの事を「知ってる」人もいるんじゃないかな?
もし、「知ってる」としたら・・・まぁ・・・なあ・・・w
260:2016/01/16(土) 21:14:38.09 ID:
>>258
沖縄禿知事をディスってる女の子はいるよ
310:2016/01/16(土) 21:28:14.74 ID:
中国包囲網の外堀がじわじわ埋まっていく
習近平の心境やいかに
318:2016/01/16(土) 21:30:25.29 ID:
>>310
中国が孤立しかかって北朝鮮に擦り寄って行ったら水爆でお返しという。

北朝鮮は外交上手いわ。
321:2016/01/16(土) 21:31:21.45 ID:
>>310
しかしもし台湾が中共に嫌がらせされたら日本は助けにいくかね?
尖閣ですらちゃんと守れない今の日本が。
323:2016/01/16(土) 21:32:20.06 ID:
>>321
尖閣諸島で黙らないと
助けることは無いな
326:2016/01/16(土) 21:33:31.31 ID:
>>323
あ、それがあったか。なぜか尖閣のことになると台湾人も一時的に反日になるw
330:2016/01/16(土) 21:34:54.48 ID:
>>326
なぜかも何も最初に尖閣諸島の領有権主張したのは中華民国(国民党政権or台湾)だし。    



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 台湾総統選、親日反中で安倍ちゃんと仲良しの民進党・蔡英文が当選
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク