Top Page > 仕事・就職・資格 > 「派遣社員は消しゴムだ」 調査で浮き彫りになった非正規雇用者のリアル

Top

Down

「派遣社員は消しゴムだ」 調査で浮き彫りになった非正規雇用者のリアル

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「派遣社員は消しゴムだ」 調査で浮き彫りになった非正規雇用者のリアル

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年01月17日

1:2016/01/15(金) 22:38:24.58 ID:
 
【アンケート】あなたは現在、正規雇用?それとも非正規雇用?
※サンプル数:971人(12月24日現在)
※ウートピ世論調査結果より(投票結果はコチラ)



<アンケート結果>
「正規雇用」・・・・・40%
「非正規雇用」・・・・・60%


「派遣社員は消しゴムだ。使って減ったらまた買えばいい」

非正規雇用にはパートやアルバイトなどさまざまな形態がありますが、コメントでは派遣労働に従事する人の声が目立ちました。

・派遣社員は消しゴムだ。使って使って減ったら新しいのを買えばいい。代わりなんかいくらでもいる。そう言っている人がいました。派遣社員で働いている自分が惨めに思えて辛かったです

・28歳で就活中に、某人材派遣会社で、その年になると大企業の非正規か、零細企業の正社員しか道がないと言われてひどく落ち込んだっけ……

・正社員登用あり!と始めた派遣だが、2年経ち会社の採用規定が変わったとかで、見通しがなくなり、今に至るが、転職するにも年齢の問題もあるし、悩んでいる

・年齢的に派遣の仕事に就くことも難しいのに正社員の話は皆無である。三年毎に仕事を探さなければならないと思うと不安しかない

http://wotopi.jp/archives/32366
 今日のおすすめ記事



44:2016/01/15(金) 23:10:58.52 ID:
>>1
戦時中となにも変わらないな、このアホな国は
人材を使い捨てて、消耗して補充されず
困ってから
「人間育てるには5年10年とかかる」なんてほざくわけだよwww
2:2016/01/15(金) 22:39:10.01 ID:
悔しかったら正社員になればいい
11:2016/01/15(金) 22:42:24.32 ID:
12月まで派遣で行ってた所はとても良かった。本当に助かった、仕事があればまだいて欲しかったと言われた時はちょっとうるっときたわ
79:2016/01/15(金) 23:53:25.85 ID:
>>11
派遣で雇って最終的に首切られてるのに、良いところのわけないだろw
83:2016/01/15(金) 23:56:34.72 ID:
>>79
そのまま正社員に転化して欲しい人も稀には居るけどね
契約上、派遣会社から出向先への引き抜きってダメなんじゃないの?
89:2016/01/16(土) 00:02:02.05 ID:
>>79
契約満了だったんよ、大きい仕事入って一時的な増員ではいったんだ
93:2016/01/16(土) 00:04:24.04 ID:
>>89
正社員がお前にそんな言葉をかけてもメリットなどない
本当にそう思うからあたたかい言葉をかけてくれたんだろう
頑張れ
125:2016/01/16(土) 01:01:34.85 ID:
>>11
派遣やめて、その会社に土下座してでも入れてもらえ
201:2016/01/16(土) 10:24:42.00 ID:
>>125
土下座で入れるほどあまけりゃいいよな、社会
127:2016/01/16(土) 01:05:21.87 ID:
>>11
仕事があれば…
つまり、もう用はないんだろ…
271:2016/01/16(土) 21:43:53.21 ID:
>>11
本当にいて欲しいと思わせたなら、正社員にしてくれるよ
俺も何人か人事に頼んで中途採用にネジこんでもらった派遣さんいる
13:2016/01/15(金) 22:43:27.61 ID:
そうなるのが嫌だから勉強するのに
多少なりとも勉強しておいて良かったわ

お前ら派遣や期間工は会社の歯車なんかじゃなく燃料だ
22:2016/01/15(金) 22:51:48.46 ID:
人材がどこかから勝手に沸いてくると思ってる思ってる会社ばかりじゃ、そりゃ潰れるわw
31:2016/01/15(金) 22:58:53.76 ID:
派遣会社の正社員として、大企業に「出向」してるんだが、これは非正規?
34:2016/01/15(金) 23:01:20.93 ID:
>>31
一応正規やろ、出向先からしたら非正規だが
36:2016/01/15(金) 23:05:06.09 ID:
>>31
IT土方なんてそういうやり方が多いよ
正社員だ
51:2016/01/15(金) 23:15:46.94 ID:
>>31
特定派遣でググれ
187:2016/01/16(土) 09:07:11.78 ID:
>>31
言葉を取り違えるな
あなたの会社に利益があれば「派遣」だ
「出向」はあなたの会社に利益をもたらさない時のみに使用できる。
195:2016/01/16(土) 09:14:10.43 ID:
>>31
出向先からしたら世間一般でいわれる非正規

自分の会社以外からみたらふつうに派遣社員だわな。
雇用元の正社員とはいうけど、政府がうまいように非正規にカウントさせないようにしたって感じだよねこれ。

ほぼずっと派遣先で仕事すんのに正社員といわれてもなぁ。
派遣先からはずっと派遣といわれんのに
251:2016/01/16(土) 19:35:07.01 ID:
>>31
正社員かどうかで悩んでる場合か。「出向」させられてる段階で消耗品扱いされてるんだよ。
本社じゃいらないから出向になってるんだから、いつ切られてもおかしくないってことだよ。
108:2016/01/16(土) 00:27:18.45 ID:
正社員ってかわいそうだな~あんな囚われの身だけにはまじでなりたくない。飼い慣らされちゃって無能が多いし。会社にしがみつくしかないんでしょ。
111:2016/01/16(土) 00:34:11.48 ID:
若者よ

就社するな、就職せよ

手に職。一生食ってける技術を身に付けよう
117:2016/01/16(土) 00:39:48.19 ID:
20代は派遣で色々な仕事を試した方がいいよ

そういう経験がないと、世界観がものすごく狭くなって、
50歳ぐらいのオッサンになると、小さな変化への愚痴ばっかしか言わなくなる
118:2016/01/16(土) 00:44:02.98 ID:
>>117
それそれ
130:2016/01/16(土) 01:10:05.18 ID:
だから派遣しながら副業するほうが賢いって。無能は正社員にこだわる
165:2016/01/16(土) 06:59:09.59 ID:
消しゴムじゃなくてコピー機のリースに
似てると思う。
毎月使用料払って、営業マンが毎月様子見に来て、
調子悪けりゃすぐ交換。
俺の実体験な
169:2016/01/16(土) 07:45:16.26 ID:
雇われ社長だってたくさんいるのにな
アタマの悪い奴が作った例え話だわ
180:2016/01/16(土) 08:58:03.35 ID:
派遣が消しゴム扱いのとこは、正社員の扱いもたいがいなとこ多いとも思うわけよ

給料待遇はいいかもな
すげぇ大変だろうが
183:2016/01/16(土) 09:01:32.35 ID:
28どころか、仕事によりけりだが40手前でもとってるとこあるぞ
184:2016/01/16(土) 09:02:42.40 ID:
派遣切りでホームレスやった口だが
今では起業して経営者やっとる。

ふふふ
188:2016/01/16(土) 09:07:20.43 ID:
労働組合のウザさが問題ってよく分かるよ。
サボる算段しかしてないのに、金よこせとウルサイ

給与をあげたら、従業員のモチベーションが上がるなんて嘘だね。
既得権と勘違いして 有って当たり前ってなるし。
189:2016/01/16(土) 09:08:26.46 ID:
魅力的な社員を見た事がない
魅力的な経営者、公務員、管理職は知ってるがな
190:2016/01/16(土) 09:08:54.10 ID:
1番サボるのが450万から500万あたり

1番働くのが300万台と800万台

これは真理だよ
192:2016/01/16(土) 09:11:22.70 ID:
ボーナスは定期配布や査定制度ではなく、最終利益からの全体会議をしてからの配布が1番良い。

定期だと言わずもがな
査定は数字に残る奴だけだし、残らない裏方がサボるようになるからね。
207:2016/01/16(土) 11:01:02.58 ID:
若いうちなら派遣にもメリットはあるが
歳とってくるとキツイ。
派遣先で年下にいじめられるとかなら
まだマシで、
行き先自体無くなってくる。
そして派遣元企業から退職勧告
209:2016/01/16(土) 11:17:12.62 ID:
>>207
特殊技術持ってるなら別だが、普通の事務とかの派遣ならキャリアも積めず
無意味に時間を浪費しているだけだからな
222:2016/01/16(土) 13:20:42.69 ID:
外国と比べ尋常じゃない数の派遣会社数、世界一派遣会社のある日本
252:2016/01/16(土) 19:45:20.78 ID:
1億総消耗品の時代突入の日が近いな。明日は我が身だ。
262:2016/01/16(土) 20:46:39.63 ID:
結果的に社会保障費増大させる事に繋がる事を分かってない人多すぎてやっぱりバカばかりなんだと確信した。
272:2016/01/16(土) 22:08:32.25 ID:
元技術系派遣社員だけど転職活動しても
声がかかるのはやはり派遣会社ばかり。
大学の知り合いはメーカーから異業種に華麗に
転職したというのに。
結局はなんとか小さい会社に拾われて
助かったけど
277:2016/01/16(土) 23:42:25.98 ID:
終身雇用を敵視し、雇用の流動化とやらを進めたら、
非正規雇用だらけになった・・
285:2016/01/17(日) 01:13:58.25 ID:
正規だっていつクビ切られるかわからないし、所詮はサラリーマンだろ。
待遇の差は大きいかもしれないが、みんなそれぞれ悩みを抱えて生きてるんだ。
288:2016/01/17(日) 03:43:34.37 ID:
勤めていた会社が飛んでしまい無職になり40過ぎて建設作業員になったが、周りにバカしかいないので独立。
規模は小さいが社長になれた。年収はサラリーマン時代の5倍になった。
正社員とかのこだわりが消えた。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「派遣社員は消しゴムだ」 調査で浮き彫りになった非正規雇用者のリアル
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク