Top Page > 社会ニュース > 生活保護費約80万円を着服!東大阪の女性ケースワーカー

Top

Down

生活保護費約80万円を着服!東大阪の女性ケースワーカー

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

生活保護費約80万円を着服!東大阪の女性ケースワーカー

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年01月15日

1:2016/01/09(土) 02:57:47.78 ID:
 
 大阪府東大阪市は8日、市の福祉事務所に所属するケースワーカー(52)の女性職員が、市内に住む生活保護受給者から預かった保護費計約80万円を着服していたとして、同日付で懲戒免職にしたと発表した。親の介護費用などに充てていたという。市は同職員を横領容疑で刑事告発する方針。

 市によると、職員は任期付き職員で、同年8月~昨年8月、5人から保護費の返納や受け取りなどを依頼されて計約80万円を預かり、私的に流用していた。

 昨年12月、同職員に保護費返納を依頼した生活保護受給者のもとに、市から保護費返納の督促があったことから発覚した。

ソース:産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/160108/wst1601080093-n1.html

 
 今日のおすすめ記事



19:2016/01/09(土) 05:35:24.38 ID:
>>1
ケースワーカーの人件費が
実は馬鹿にならない

生活保護制度は廃止して
ケースワーカーの必要のない
ベーシックインカムに切り替えるべき
51:2016/01/09(土) 09:28:29.57 ID:
>>1

任期付き職員って(´・ω・`;)

個人情報ダダ漏れなんじゃね?

生活保護受給者宅への宗教の勧誘訪問が多いのもこの仕組みのせいか?(´・ω・`)
57:2016/01/09(土) 09:54:19.93 ID:
>>51 続き

ハロワの職員も、興信所に、求職者の個人情報を売って、こずかい稼ぎしていて逮捕されたのいたよな?

任期付き職員なんか個人情報ダダ漏れだろ?

ま、正規、任期付き関係なく、個人情報 売ってる職員いるんじゃね?(´・ω・`)

マイナンバーで個人情報を何でも閲覧できるようになったら、コイツラお祭りなんじゃね?(´・д・`)
61:2016/01/09(土) 18:24:20.71 ID:
>>1
東大阪市はまともな生活保護行政ができてない
3:2016/01/09(土) 03:00:19.82 ID:
行政側の不正のほうが多いんじゃね
7:2016/01/09(土) 03:03:00.46 ID:
名前出せよ
どうせチョンだろうが
8:2016/01/09(土) 03:05:57.25 ID:
犯罪者は名前と顔写真だせよ。
17:2016/01/09(土) 04:18:59.55 ID:
また大阪かよ!
20:2016/01/09(土) 05:43:39.12 ID:
任期付き職員という事は、実質的には非正規みたいなものか
そりゃ悪い事やり逃げもするわな
21:2016/01/09(土) 06:05:14.53 ID:
大阪wwこんなのがケースワーカーかよww最低!!
22:2016/01/09(土) 06:10:24.03 ID:
不正生活保護
炭鉱労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかりケガレや生活保護盗み

吐き気する関西
56:2016/01/09(土) 09:50:29.83 ID:
よく見たら正職員じゃなくて、任期付職員か。
58:2016/01/09(土) 10:41:53.13 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね..
60:2016/01/09(土) 17:49:21.54 ID:
実際、ケースワーカーと組めば生活保護詐欺はやり放題だからな。
これは誰でも考える。実行に移すかはまた別の話だがw
62:2016/01/09(土) 21:42:10.56 ID:
返還督促で発覚したと言う事は
働いたとか、保険金とかの生活保護受けてる奴が得た一時金を
市に返還するために渡したのをケースワーカーが着服したんで
市が再請求してネコババがばれたパターンしか無い
つまり、保護家庭の中で真面目に返還してる奴の金をケースワーカーが盗んだんだなぁ
63:2016/01/09(土) 21:48:24.93 ID:
つまりこう

保護を受ける家庭が収支報告をして、一時的に金が入ると市に報告する
その上で金が月の保護費を上回ると差額処理でき無いから市に金を渡す
その金をケースワーカーが着服したので市は、保護家庭に督促をする
そこで金が消えたで発覚みたな感じだよな
75:2016/01/12(火) 15:45:52.96 ID:
東大阪市は荒本に市役所があるからな
あの辺の歴史を知ってる人ならわかるだろうが、荒本に役所がある限りまともな行政が出来なくて当たり前だ
78:2016/01/13(水) 20:19:03.74 ID:
ナマポ受けてる奴は屑だしこのワーカーも屑の被害者なんだと思うよ
79:2016/01/13(水) 20:51:54.77 ID:
ナマポに渡す生活保護費の金額を横領してるケースワーカーはたくさん居ますよ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 生活保護費約80万円を着服!東大阪の女性ケースワーカー
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク