Top Page > 政治・経済 > 世界最富裕層、一年の最初の一週間で1940億ドルを失う

Top

Down

世界最富裕層、一年の最初の一週間で1940億ドルを失う

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

世界最富裕層、一年の最初の一週間で1940億ドルを失う

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年01月14日

1:2016/01/09(土) 22:32:31.56 ID:
 
世界の最富裕層上位400人は、今年最初の取引週間で、中国経済の減速と石油価格下落のため、1940億ドルを失った。ブルームバーグ・ビリオネアーズ・インデックスが報じた。米国債券市場においては、2011年以来最悪の一週間となった。

なお、2015年の最初の取引週間5週で、億万長者リスト掲載者の総資産は、290億ドル目減りした。

最も多い59億ドルを失ったのは世界第4位のお金持ちでアマゾンの創始者ジェフ・ベゾス氏。世界第1位のビル・ゲイツ氏は45億ドルを失い、氏に続くアマンシオ・オルテガ氏は34億ドルを失った。この1週間で、47人の億万長者が、10億ドル以上の損失を出した。

ブルームバーグが作成する億万長者リスト掲載者の総資産額は3.7兆ドル(ドイツのGDPに匹敵する)で、昨年のそれは4兆ドルだった。

http://jp.sputniknews.com/business/20160109/1415502.html
 今日のおすすめ記事



41:2016/01/09(土) 22:50:39.17 ID:
>>1
こっちはフィンテック関連株でウハウハな一週間だったでw
来週も頑張るでwwww
54:2016/01/09(土) 22:58:38.51 ID:
>>1
こいつらなら、大したことないだろ。
131:2016/01/09(土) 23:31:55.83 ID:
>>1
こいつらにしてみれば100円落としたくらいなもんじゃねえの。
273:2016/01/10(日) 02:05:39.45 ID:
>>1
投資で飯食ってるわけじゃなく
売るつもりの無い自社株の評価額が減っただけの話でしょ
大した問題じゃ無い
2:2016/01/09(土) 22:33:29.61 ID:
分散投資が基本だろう
こんなの誤差の範囲だよ
5:2016/01/09(土) 22:35:44.47 ID:
>>2
基本というか…そうなるしか出来ないからこそ富裕層なわけで
17:2016/01/09(土) 22:41:58.13 ID:
>>2
むしろ分散してなおこんな悲惨な数字を叩き出しているので
彼らほど分散できなかった投資家がこの一週間で何人死んだかってレベル
179:2016/01/10(日) 00:02:54.13 ID:
>>2
何様気取りだよコイツw
195:2016/01/10(日) 00:09:09.37 ID:
>>2
分散投資は個別の金融商品に問題があったときには有効だが
市場全体がリスク回避に傾いているときは効力を発揮しない
299:2016/01/10(日) 07:24:32.48 ID:
>>195
分散投資って
株、不動産、金、預金、現金、事業などいろんな形で資産をもっておいて株が大暴落しても他は上がるから大丈夫ってことじゃないの?
313:2016/01/10(日) 08:37:43.08 ID:
>>299
たとえばバブル崩壊やリーマンショックみたいな事態が来たときは
株に限らずほとんどの商品も大幅に値が下がってしまうんだよ
だから如何にさまざまな商品に分散投資したとしてもリスクからは免れ得ないわけ
もちろん金のようなある状況のリスク回避時に買われる商品もあるけどね

それと現預金は投資ではないね
もちろんポートフォリオのうちどのくらいの割合で現預金を持っているかということはとても大事なことだけどね
4:2016/01/09(土) 22:34:46.29 ID:
失ったモノはどこに行くんだろう?
22:2016/01/09(土) 22:43:48.65 ID:
>>4
どこにも行かない。
数字が減っただけ。増えた時でも同じ。

小金持ちの金は増えたり減ったりするけどな。
198:2016/01/10(日) 00:09:51.45 ID:
>>4
投資は未来から金を集めてきている状態
267:2016/01/10(日) 01:39:25.64 ID:
>>4
金の量は一定じゃない
289:2016/01/10(日) 07:05:54.19 ID:
>>4 売り方の口座
303:2016/01/10(日) 07:47:52.51 ID:
>>4
価値観だけの問題。
ただの安い粘土を捏ねて作った茶碗でも
数億する場合があるが、粉々になってしまえば無価値にもどる。
それと同じ。人の期待値ともいえる。
352:2016/01/10(日) 12:13:12.95 ID:
>>4
ちなみにドル円売りで35万円儲けた。
つまり俺の懐にちょっとだけ入ってる。
369:2016/01/10(日) 13:57:11.39 ID:
>>4
株式をコンピューターにやらせたら全部破産した。金はどこに行ったかというと税金。次々参加者が補充されるから減った用に見えない
378:2016/01/10(日) 16:04:15.44 ID:
>>4
そもそも失ってない。評価に過ぎないから。
405:2016/01/10(日) 18:37:58.07 ID:
>>378
失ったものは機会損失
12:2016/01/09(土) 22:39:08.39 ID:
多分俺が1万円落としたのと同じ程度のダメージ。w
16:2016/01/09(土) 22:41:33.13 ID:
>>12
明日の飯にも困るぐらい?
37:2016/01/09(土) 22:48:59.03 ID:
>>16
あまり舐めないでいただきたい。
月末の食費に困る程度だ。

それよりも日本人なら年金を心配したほうがいいな。
302:2016/01/10(日) 07:43:32.57 ID:
富裕層、こんだけ金持ってんのに投資とか馬鹿なの?
俺だったら有り余る金で人生エンジョイするけどなーw
304:2016/01/10(日) 08:04:49.32 ID:
>>302
エンジョイしても余ったお金が減らないように分散しているんじゃね
お金でもっているとその國が破綻したとき紙屑になる
だから株とか金とか絵画とか不動産とかいろんな資産の形に分散してもつ

俺ら貧乏人は貯金しててもインフレで紙屑になるから全部浪費したほうがいいのかもしれん
307:2016/01/10(日) 08:13:35.68 ID:
>>302
最近は違うけど、ここ20年間は日本以外はインフレだったからな
投資で増やしていかないと資産価値がどんどん目減りする
314:2016/01/10(日) 08:41:18.52 ID:
>>307
でも>>302の考え方はある意味正しいと思う

一生金に困らないほどの資産が出来たら上がり、これを視野に入れておくのもいいと思う
でも大金稼いだ投資家はなかなかそうはできない、半ば投資を続けること自体がアイデンティティになっちゃう

巨額の富を得てそこから破産した投資家も数多くいるからね
最悪の事態でも十分なお金が残るような方策をとっておくというのも考え方に入れるべきかと思う
316:2016/01/10(日) 09:07:30.54 ID:
>>314
昔のユダヤ人は貨幣では持たず、金に換えていたと言われているな。
自国を持たないユダヤ人にとっては他国の物に過ぎない貨幣を信用できなかったのだろうけど。
331:2016/01/10(日) 10:51:35.22 ID:
>>314
というか貧乏人にとっては投資はギャンブルだけど
金持ちにとって投資はリスクヘッジで
最悪のときでも財産が残るようにするためのものじゃね
404:2016/01/10(日) 18:27:16.75 ID:
>>331
であれば株式に投資することへの合理性は低い


  

 世界最富裕層、一年の最初の一週間で1940億ドルを失う
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク