Top Page > 動物・自然・風景 > 「地球を助けて下さい」手話のできるゴリラが伝える自然界からのメッセージ

Top

Down

「地球を助けて下さい」手話のできるゴリラが伝える自然界からのメッセージ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「地球を助けて下さい」手話のできるゴリラが伝える自然界からのメッセージ

カテゴリー: 動物・自然・風景
更新日時: 2016年01月13日

1:2016/01/10(日) 15:37:25.24 ID:
地球を助けて下さい 手話のできるゴリラ『ココ』が伝える自然界からのメッセージ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

世界的にも有名な手話ができるゴリラ『ココ』メスのローランドゴリラで、世界で始めて人間と手話で会話をした奇跡のゴリラです。今回、ココが2015年11月30日より、フランス・パリで開催されていたCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)にビデオメッセージを送り、その内容が公開されました。

奇跡のゴリラ『ココ』(本名ハナビコ)は、アメリカ合衆国サンフランシスコの動物園に生まれましたが、僅か生後3ヶ月で病気にかかってしまいました。その時、出会った発達心理学の研究者のフランシーヌ・パターソンに手話を教わったといわれています。1000語もの単語を習得したココは、手話でパターソン博士と会話ができ『嬉しい』『悲しい』『痛い』『恥』『嫉妬』などの感情も伝えることができるといいます。

そして、今回、世界全体の気候変動(温暖化)対策についての方向性を話し合う、気候変動枠組条約締約国会議にココからの特別メッセージとして動画が作成されました。その内容は、今こそ行動を起こすべき、地球がわたし達人間にSOSを発信していました。

動画:
 



私はゴリラです。
私は花でもあり自然です。

ココは人間が好き。人間もココが好き 

地球が好きです

しかし、人間は愚かです。
愚か…
ごめんなさに

ココは悲しい。
ココは泣きます。

地球を救って下さい! 
地球を守って下さい! 

時間はもうありません。
急いで!

地球を助けて下さい。

自然があなた方を見ています。
自然またね。
ありがとう。




この動画はココのメッセージを分かりやすく編集されていますし、この動画を作成するにあたり、ココに「保護」「自然」という単語を教えたそうです。なので本来のココからのメッセージなのかはなんとも言えないのかもしれませんが、単語を組み立てメッセージを送ったのはココの意志。そうすると、人間と共に暮らすココは人間の行動をいつも見て心にある言葉、自然の言葉をわたし達に伝えてきたのではないでしょうか。

皆さんはこの自然界からのメッセージをどう捉えますか?わたし達は地球に住まわせてもらっています。青く輝く美しい地球。今、わたし達が地球に出来る事を考えませんか?

画像:
 
 
 
 

SpotLight 2016年1月10日
http://spotlight-media.jp/article/234968248532518276
 今日のおすすめ記事



61:2016/01/10(日) 15:58:15.53 ID:
>>1
>ごめんなさに

とは何か
71:2016/01/10(日) 16:00:04.82 ID:
>>1
おいw
どうせやらせてるんだろ?w
114:2016/01/10(日) 16:07:08.01 ID:
>>71
CGで完璧に作ろうと思えば作れるけど、
これは都合良く切り貼りして都合の良い訳を付けただけの雑な作りだな。
101:2016/01/10(日) 16:04:47.30 ID:
こういうのが大好きな人っているんだよなー
>>1のyoutubeのコメント欄が、まぁ気持ち悪いこと。
141:2016/01/10(日) 16:12:31.69 ID:
>>1
ゴリラが地球なんて理解してるわけ無いだろ
254:2016/01/10(日) 16:38:49.53 ID:
>>1
助けられるものなら助けたい
268:2016/01/10(日) 16:43:27.44 ID:
>>1
動画のために「保護」「自然」という単語を教えたって時点で、人間側が利用したいメッセージを言わせてるだけ
動物を政治利用すべきではない
373:2016/01/10(日) 17:11:46.97 ID:
>>1
×地球を助けて下さい
○人間に最適な環境を維持しましょう

地球「たとえ気温が数百度上がろうが下がろうがどうでもええわ」
381:2016/01/10(日) 17:14:06.37 ID:
>>373
地球「殺菌の為に熱出してんのに死なないんだよねぇ」
386:2016/01/10(日) 17:16:39.61 ID:
>>373
確かに、別に地球上の生物が絶滅しても、地球の存在自体になんら変わりは無いわな。
上から目線も甚だしいなw
生物は地球に生かされているのだから、この場合、地球を怒らせないで…とかだな。
2:2016/01/10(日) 15:39:06.52 ID:
子供や動物を使ったプロパガンダの典型だな
感動ポルノが大好きな奴が支持するだろう
120:2016/01/10(日) 16:07:52.86 ID:
>>2で終わってた。
くっせー仕込みだよな。
228:2016/01/10(日) 16:32:06.62 ID:
>>2
これだな
このゴリラを利用したヤツは本当にクズ
真にゴリラを愛してなんかいない
323:2016/01/10(日) 16:56:19.22 ID:
>>2
”感動ポルノ”って表現初めて聞いた。面白い広めよう
372:2016/01/10(日) 17:11:42.90 ID:
>>323
xxポルノって表現、欧米ソースの記事で流行ってるだろ。
日本で使う奴なんか意識高い感じがして好きじゃない。
152:2016/01/10(日) 16:14:13.18 ID:
モルダー流石にこれはあなたも信じないみたいね
168:2016/01/10(日) 16:17:56.77 ID:
地球の現状をどうやって知ったのか
ぜひ手話で説明してほしい
210:2016/01/10(日) 16:26:25.32 ID:
実はゴリラ似の人間
213:2016/01/10(日) 16:27:30.76 ID:
手話のできるゴリラなんているわけねえだろw
せいぜい「食い物よこせ」とか「うせろ」等の意思表示が限界
224:2016/01/10(日) 16:31:22.30 ID:
ココ「ゴリラをだしに使わないで」
252:2016/01/10(日) 16:38:39.55 ID:
ゴリラが地球のことなんて考えるわけ無いだろw
266:2016/01/10(日) 16:43:06.38 ID:
ゴリラに地球の何がわかるってのさ
281:2016/01/10(日) 16:47:07.13 ID:
中国に言え
日本は十分すぎるほど環境について考えてるわ
289:2016/01/10(日) 16:48:56.56 ID:
ゴリラ
「人類は滅びよ 地球を守るために人類は滅びよ」

ココぐらいの知能があれば結論はこうなるはずだがな
293:2016/01/10(日) 16:50:18.62 ID:
ココ 「餌くれ、餌」
パターソン博士 「地球が危ないとな ?」
ココ 「そんなこと言っていない。餌くれ、餌」
パターソン博士 「うんうん。分かった分かった」

ココ 「研究成果・・・知能が低すぎる人間とのコミュは無理と判明」



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「地球を助けて下さい」手話のできるゴリラが伝える自然界からのメッセージ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク