Top Page > 政治・経済 > 日本共産党・志位委員長「天皇陛下に礼をするのは人間としてあたりまえ」

Top

Down

日本共産党・志位委員長「天皇陛下に礼をするのは人間としてあたりまえ」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本共産党・志位委員長「天皇陛下に礼をするのは人間としてあたりまえ」

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年01月07日

1:2016/01/05(火) 11:41:45.97 ID:
 
69年ぶり開会式出席の共産・志位委員長 天皇陛下に礼は「人間として当たり前」

共産党として約69年ぶりに国会の開会式に出席した志位和夫委員長は4日、開会式後の記者会見で「よかった」と振り返った。同時に「高い玉座(ぎょくざ)が設けられ、そこで(天皇陛下から)言葉を賜る形式は憲法の主権在民の原則に反する」と強調し、今後も開会式に出席した上で「憲法にふさわしい形」への改革を訴える考えを示した。

開会式には同党の衆参両院の計32議員のうち、志位氏と山下芳生書記局長、衆参国対委員長と議院運営委員会の委員の6人が出席した。志位氏らは起立して天皇陛下を迎え、お言葉を述べられる最中に頭を垂れるなど、他党の議員とほぼ同様の対応をした。

志位氏は記者会見で「(大島理森)衆院議長にしろ、天皇にしろ、礼をしたときに私たちも礼をした。人間として当たり前だ。自然な形の対応をした」と説明した。 

 これまで拒否してきた開会式への出席は、夏の参院選に向けた民主党などとの野党共闘を進めるためのアピールとの見方がある。だが、志位氏は「プラス、マイナスを考えていない」と述べ、こうした見方を否定。その上で「現行の憲法の主権在民、そして天皇制は国政に関する権能を有しないという制限条項を厳格に守ろうとの1点でこれまでも対応してきたし、これからも対応する」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/160104/plt1601040023-n2.html
 今日のおすすめ記事



5:2016/01/05(火) 11:43:53.65 ID:
>>1
おまえそれ宮本顕二にも言えんの
42:2016/01/05(火) 11:57:46.67 ID:
>>1
じゃあ69年間は人間としての礼儀を失し続けていたわけだな
さすが非常識な共産党
87:2016/01/05(火) 12:18:19.97 ID:
>>1
ブレブレ共産www
100:2016/01/05(火) 12:25:59.20 ID:
>>1
スレタイ捏造すんなよ、不細工の赤独裁者は、天皇陛下に敬称を付けずに呼び捨てだったろ。
159:2016/01/05(火) 13:09:22.91 ID:
>>1
69年も拒否し続けた人間の言う言葉か
3:2016/01/05(火) 11:43:12.13 ID:
一貫性がない
6:2016/01/05(火) 11:43:55.85 ID:
見事なまでの変節ぶりだなw
8:2016/01/05(火) 11:44:10.99 ID:
天皇制打倒
天皇主義者を殲滅しろ
天皇家の財産没収しろ
と日本共産党が七十年主張してきたんですが
11:2016/01/05(火) 11:44:55.61 ID:
日本の共産党って、言っていることが支離滅裂。
85:2016/01/05(火) 12:17:54.86 ID:
なるほど、今まで共産党は人間じゃなかったのか
184:2016/01/05(火) 13:42:22.63 ID:
共産党の憲法の歴史

終戦後に、日本人民共和国憲法wを発表する、天皇制の廃止が主
日本国憲法には反対、理由は天皇制の存続と自衛権が明記されてないから

現在は日本国憲法の遵守と自衛隊の反対、天皇陛下への礼を訴える変節ぶり
240:2016/01/05(火) 16:02:02.37 ID:
共産党のポスター貼ってる家ってボロ屋が多い気がする。
243:2016/01/05(火) 16:10:38.67 ID:
>>240
貧乏だから馬鹿なんじゃなくて馬鹿だから貧乏なのに
共産革命が成功したのも馬鹿ばっかの国だけ
251:2016/01/05(火) 16:17:51.97 ID:
>>240
共産主義って財産は持たずみんなで分かち合うコミュニティみたいな思想だよね
だから金持ちは資本主義に偏るけど共産党員がそんな感じなのは仕方がない…。
あ…仕方がないって言うかみんなの財産を分配だから個人個人ではためこまないよね。
なので貧乏なのではなくてそこまで蓄財する意味がない主義だから勘違いしないように。

みんなで分かち合うから戦争も起きない、なので軍隊も要らないって言うのが共産主義らしいけど。
324:2016/01/05(火) 23:01:14.27 ID:
>>240
近所に、共産党と民主党と社民党と公明党のポスターが貼ってある家があって嫌すぎる
224:2016/01/05(火) 15:20:17.41 ID:
ジーンズが似合うそうだが



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 日本共産党・志位委員長「天皇陛下に礼をするのは人間としてあたりまえ」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク