Top Page > 恋愛結婚・心身 > 35歳を過ぎて結婚できる確率は、男性:3%、女性:2%…ソースは国勢調査

Top

Down

35歳を過ぎて結婚できる確率は、男性:3%、女性:2%…ソースは国勢調査

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

35歳を過ぎて結婚できる確率は、男性:3%、女性:2%…ソースは国勢調査

カテゴリー: 恋愛結婚・心身
更新日時: 2016年01月07日

1:2015/12/31(木) 18:31:15.12 ID:
 
「みんな自分の相場が分かっていない」

2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになる。

女性も同様で、05年に35~39歳だった人の5年後の結婚率は、未婚女性の10.8%、2%しかゴールインできなかった計算だ。40歳を超えると、状況はますます悪化する。男性は全体の0.4%、女性は0.5%で、45歳以上では、男女とも全体の0.1%しか配偶者を見つけられなかった。晩婚化というより、35歳を過ぎてからの結婚は、男女ともに不可能に近いことが分かる。

結婚コンサルタントの大橋清朗氏は、最近の35歳以上の未婚男女には大きな特徴があると話す。

「35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方です。いままで交際した経験が少ない分、自分が見えていない方が非常に多い。男性なら、若くてかわいい女性を、女性なら、年収が高くてイケメンなど、自分よりスペックの高い方を求める傾向にあります。結局は『自分の相場が分かっていない』のです」彼らの多くは自分を過大評価する傾向にあり、なかなか「妥協」をしない。うまく交際に発展するときは、お互い釣り合いが取れている場合が多いが、「この人と結婚するくらいなら1人でいい」と、せっかくのチャンスを放棄するそうだ。

結婚相手を見つける場合、お見合いや婚活パーティーが近道だが、そもそも「知らない人の中から相手を選ぶ」システムなので、どうしてもスペック(年収など)が重要視されてしまう。

反対に、ハートや人間性で勝負しようとした場合は、それこそコミュニケーション力がモノを言うので、経験が少ないと、どうアプローチしていいか分からず結局最初でつまずいてしまうのだ。

「いつか結婚できるんじゃないかというのはもはや幻想です。データを見ても分かるように、35歳を過ぎて結婚するのは超難関大学に入るより狭き門だと早く気付くべき。夢のない言い方ですが『就活』と一緒なんです」
 今日のおすすめ記事



88:2015/12/31(木) 20:07:07.20 ID:
>>1
結婚適齢期をとうに過ぎた人が結婚できる確率なんてそんなもんだ
子のため考えたらなるべく25以下のうちに結婚すべきなんだよ
525:2016/01/02(土) 12:17:48.15 ID:
>>1
男は35過ぎて結婚してるやつ周りにめちゃくちゃ沢山いるけど、
女の35過ぎの結婚は一人しか見たことないわ
女は年取ると価値なくなるから、昔の人が言ってた、
女は三十までって言葉は名言だよなぁ
528:2016/01/02(土) 12:27:48.31 ID:
>>525
男女共に30代後半ならまだ結婚してる奴はいるが、40代になると男女共に本当にやばいのしかいなくなってくる。
まあ、自分の親戚は40歳同士で結婚したが。
7:2015/12/31(木) 18:34:59.47 ID:
30のとき付き合ってた女が忘れられず他の女と付き合えない、もう33歳
206:2015/12/31(木) 23:57:55.62 ID:
>>7 全く一緒だわ。30-31のとき付き合って別れてもう35歳になったわ。苦しいね。
464:2016/01/02(土) 03:01:44.26 ID:
>>206
30超えたら時間が早いからなあ
特に仕事してたら

男は40までに女は30までに
焦りすぎてはいけないけど
出会いのアンテナは自発的に貼らないと
時間だけがあっという間に過ぎていく
18:2015/12/31(木) 18:47:03.83 ID:
女は24、男は35と10年前から散々言ってきた
19:2015/12/31(木) 18:47:22.98 ID:
人生50歳から
21:2015/12/31(木) 18:48:06.96 ID:
何度でも言うけど、おまえら運よく結婚できたとして、
結婚生活つづけていく自信あるの?
138:2015/12/31(木) 21:23:46.45 ID:
>>21
ないね!
277:2016/01/01(金) 05:32:51.30 ID:
>>21
全く無いね!
28:2015/12/31(木) 18:50:56.18 ID:
若い頃楽しいこともないのに年取ってわきまえろとか
生まれる前に遺伝子検査してリア充の素質で間引くほうがいいな
476:2016/01/02(土) 07:11:48.47 ID:
>>28
リア充ばかりを集めても1/3は屑になったりとか働き蟻のシステムみたいなことが…
30:2015/12/31(木) 18:51:55.09 ID:
でも、婚活業者なんか使うなよ
結婚まで行きつくケースが全体の10%もないからな
しかも、3年以内の6割以上が離婚する
年収と年齢しか考えてないんだから、そりゃそうだわなw
それでいながら、入会金数十万、何もしなくても月会費数万とかだからな

自分で趣味のイベントやらに参加して
そこで適当に声かけたほうがまだ成功率が高いし
安上がりだ
321:2016/01/01(金) 08:37:20.94 ID:
>>30 結婚相談所は卑怯な数字を無理矢理に算出していて成婚率は50%以上とか言ってるけどな。
35:2015/12/31(木) 18:56:26.59 ID:
結婚できないんなら社会に貢献する筋合いもないね
労働の対価は賃金ではなく幸福だから、もてないのに
納税や労働までするのはおかしい
167:2015/12/31(木) 22:41:15.15 ID:
>>35
無駄に生きているのもおかしいわな
236:2016/01/01(金) 01:31:54.92 ID:
>>35
新春から正論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
37:2015/12/31(木) 18:57:40.11 ID:
相手みつけたいなら
まず、知り合い増やすことから始めなよ
娘の相手がいないんだけど~みたいな話切り出されたりすることもあるし
やっぱ、周りみてもツテで知り合ったってのが多い
45:2015/12/31(木) 19:04:43.74 ID:
婚活業者の場合

①正社員もしくは公務員
②年収500万以上
③男は全て割高

の3つが典型的パターンだもんな
だから、男より女のほうが会員多いわけよ
20~30代の約半数は派遣なんだから、登録すら出来ないのが多数

逆に登録できるだけのスペック持ってる奴はとっくに結婚している
159:2015/12/31(木) 22:30:55.10 ID:
>>45
婚活ブームが起こる前は女より男の方が登録者多かった。
業者の発表なんて嘘だらけだから信用に足りないよ。
77:2015/12/31(木) 19:48:38.08 ID:
結婚相談所って、入るまでは成功例を列挙するけど、入った途端に「難しいですよ。」とか平気で掌かえすよな?(・ω・`)
84:2015/12/31(木) 19:56:41.26 ID:
>>77
妥協しろってこと。
40歳超えたおっさんが、綾瀬はるかクラスや北川景子クラスを求めるからうまくいかない。
いとうあさこ、大久保佳代子クラスで十分。
友近が来たらラッキーくらいにレベルを下げないといけない。
近藤春菜クラスなら断ってもいい。
86:2015/12/31(木) 20:03:08.01 ID:
>>84
妥協するぐらいなら諦めた方がいい。
90:2015/12/31(木) 20:10:09.88 ID:
>>86
諦めるより妥協したほうがいいかもしれんぞw

俺の友達は妥協して結婚したが、結婚したらしたで幸せだといっていた。
というか今は嫁にぞっこんだぞ。
92:2015/12/31(木) 20:22:38.20 ID:
>>84
妥協も何も、来た話には全て合って、先方からお断りされるんだが…(・ω・`)
80:2015/12/31(木) 19:52:26.18 ID:
30すぎると他人と新しく知り合うことがなくなるよな
せいぜい配属されてくる新人とくらいだ
狭い会社だと異動しても事務所の右から左に移るだけだったりするし
122:2015/12/31(木) 21:07:59.59 ID:
職歴なし無職39歳の俺は諦めるしかないのか…
俺の代で苗字が途絶える
124:2015/12/31(木) 21:08:54.72 ID:
>>122
お前は諦めろw
無職は話にならんわ。
ましてや39で職歴ナシって、もう詰みじゃん。
125:2015/12/31(木) 21:09:07.64 ID:
>>122
恋愛の前に就職しないと死ぬだろw
128:2015/12/31(木) 21:11:20.34 ID:
>>122
仕事はしようよ。
178:2015/12/31(木) 22:58:48.10 ID:
>>122
よお!w無縁仏w
143:2015/12/31(木) 21:33:42.25 ID:
もっと細分化したデータが欲しい

最低でもハゲとハゲ以外のデータが欲しいな
147:2015/12/31(木) 21:43:53.22 ID:
>>143

ハゲはかなりきつい
500人お見合いしてやっとだったね、、
152:2015/12/31(木) 21:53:22.83 ID:
>>147
まじかぁ、、、。
ハゲといっても
こういう感じにしてるけどダメかな


ショートカットにして
目立たない感じで

個人的には
本田翼ちゃんが好きです
144:2015/12/31(木) 21:35:10.88 ID:
ハゲなんか植毛すりゃいいだろう
ハゲ対策もここ10年で相当進化したからな
そのうちハゲなんか、過去のことになって
ハゲはヘアースタイルの一部と化す
285:2016/01/01(金) 06:49:16.94 ID:
常識的に考えてみとくれ・・・
30代で性格がまともなら20代で恋人出来て結婚してるぜ?
独身てことは性格に問題があるんだよ
それで35過ぎて結婚したいって無茶な話だぜ・・・
287:2016/01/01(金) 06:58:23.78 ID:
>>285
お前はどんな時でも常に発情してんのか?
ブラック企業で年間休日数40日以下で生活壊れるまで働いてみろ。女どころじゃなくなる。
30代で地位が上がって職場環境が良くなったり転職成功したりして余裕ができた奴だっているんだよ。
290:2016/01/01(金) 07:11:20.31 ID:
>>287
男ならそういうのも居るだろう
だが女ならどうだ?
30代で付き合って結婚とか難易度高過ぎるだろw
肌に艶がなくなり垂れてる体を好んで抱く男が居ると思うのか
572:2016/01/02(土) 18:48:54.11 ID:
>>285
携帯電話、ネット、ネットゲーム、デジカメ、アダルト、ニコニコ、萌えアニメ

生まれた時からSNSがある、10、20歳とは違い
今30、40歳の奴は、結婚適齢期に
技術革新と文化大革命が同時に起きた。
のめり込み込むのは自然の節理。

革命が起きてるのに、見向きもせずに、
結婚する人も問題ありだと思う。
324:2016/01/01(金) 08:44:15.58 ID:
若いうちに結婚した奴って同じ場所で毎日同じ事を繰り返していて何が楽しいのかさっぱり分からん生活してんな。
結婚は自分の人生を楽しんだ30歳あたりがベスト。若いと馬鹿らしい理由で直ぐに別れているし。
327:2016/01/01(金) 08:50:54.23 ID:
同級生が去年離婚したが、目も当てられなかった。自殺するのかと思って見てたが生き延びたな。
派遣で月収16万の奴と結婚してくれた相手を大事にしてやれば良かったのに。
そいつは親に恵まれているから一軒家を貰って住んでいて、その後はマンションを購入して貰ってたな。
親が甘やかすから精神面が成熟しないんだろう。1度も地元から出たことも一人暮らしをしたこともなく、仕事も派遣だけ。何の経験もしていない。
こいつが地元でダラダラして過ごしている間、俺は東京、浜松、愛知、京都、滋賀と色んなところに住んで様々な人達と出会って経験していってるのに。
336:2016/01/01(金) 09:25:20.09 ID:
>>327
よお!自分は頑張ってるアピール
344:2016/01/01(金) 09:52:46.54 ID:
35歳で1度も人生で彼女が出来たことない男が、30%は現実にいる
394:2016/01/01(金) 18:41:23.87 ID:
この3%や2%にしても、
35歳以前から付き合ってた相手がいたとかだろ。

つまり32歳33歳あたりで彼女がいない男は、ほぼ一生ずっと未婚
401:2016/01/01(金) 20:00:12.70 ID:
教育にも問題がある
20位まで恋愛を抑制されていざ恋愛しろ結婚しろなんていわれても対応できないんじゃないか
就職して仕事やら慣れるのに大変なのに
405:2016/01/01(金) 20:09:31.24 ID:
>>401
いったい世の中どうしたいのか勉強してもわからん
なーんか世間や周りの意見に振り回されるけど自分は結婚諦めた
もうわかんないw
408:2016/01/01(金) 20:12:38.53 ID:
>>401
国の政策の誤り
一番売れる17~22を教育で縛り完熟期の23~25は企業の接待として月20万で雇う
女が本気出せば20万なんて数日で稼ぎ出す
男が安く叩き買いするための方針なんだよ今の社会は
出来のいい女は17で働きだして20あたりで開業して財産稼げばあとは楽できるのに
男女平等社会は完全に女の武器を潰してしまった
非美人の策略に美人がハマってしまったんだな
460:2016/01/02(土) 00:06:14.39 ID:
男は高収入なら結婚できるって・・・99%は貧乏のそのまま人生終わるよな
489:2016/01/02(土) 09:18:21.17 ID:
周り見てると40代男と20代女の結婚がめちゃくちゃ増えてる感じするわ


結局30代の卵子老化したいきおくれ女が一番悲惨

40代は言うまでもないww
491:2016/01/02(土) 09:24:55.82 ID:
18~22歳の間が損得抜きの恋愛が出来る唯一の期間
その間に付き合った人と結婚するのが1番良い
それ以上の歳になると色々な条件が出てきて純粋な恋愛が出来ない
494:2016/01/02(土) 09:30:26.52 ID:
>>491
結婚に至るために純粋な恋愛なんて必要ない



純粋な恋愛したいなら独身貫けばいい
492:2016/01/02(土) 09:26:33.57 ID:
早く結婚しても結構別れる奴がいるからなあ。
493:2016/01/02(土) 09:27:08.98 ID:
女が結婚に求めるもの→経済力(出産し子どもが大学卒業し独立するまで養うにはお金が大事)

男が結婚に求めるもの→女の若さ(健康で丈夫な子どもを生んでくれそうな子を本能的に求める)


40代男と20代女の結婚増えるのも当然だよな
496:2016/01/02(土) 09:35:18.76 ID:
>>493
定年まで20年もない。
その二十代女に旦那が定年した後のライフプランはあるのだろうか。
497:2016/01/02(土) 09:36:54.56 ID:
>>496
今の40代でも年金支給は68歳ぐらいだぞ
499:2016/01/02(土) 09:44:14.83 ID:
>>497
余計ヤバいだろ。
それ考えて年上男と結婚してんのか?
500:2016/01/02(土) 09:48:36.00 ID:
>>499
同い年ぐらいで結婚するのが1番良い
529:2016/01/02(土) 12:32:49.09 ID:
男はいつからでも結婚できると勘違いしているお花畑が増えているよ
マジで
533:2016/01/02(土) 12:55:54.18 ID:
>>529
男は何歳になってもお金あれば、性、癒やし、介護と何でも満たされるサービスあるから結婚の意味が薄いんだよ
ある意味女は結婚しないとそういうのないから可哀想だよな
541:2016/01/02(土) 14:17:29.34 ID:
>>533
女の場合は家事育児ないから独身の方がラクでしょ
自分の事だけしていればいいわけだし
579:2016/01/02(土) 19:20:45.31 ID:
最近の女は結婚が遅いっていうけど最近の男の方が結婚遅くなっているよ
アスペルガーが増加しているのもこのせいだろう
651:2016/01/03(日) 12:07:34.38 ID:
というか35歳なのに
関節痛と残尿がすでにある

俺、老化で無理かもwww



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 35歳を過ぎて結婚できる確率は、男性:3%、女性:2%…ソースは国勢調査
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク