Top Page > 米国ニュース > 日本の餅、アメリカで「サイレントキラー」として紹介される

Top

Down

日本の餅、アメリカで「サイレントキラー」として紹介される

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本の餅、アメリカで「サイレントキラー」として紹介される

カテゴリー: 米国ニュース
更新日時: 2016年01月06日

1:2016/01/02(土) 12:17:12.99 ID:
 
◆海外で“新年のサイレントキラー”と紹介された日本のお餅

 内閣府の食品安全委員会が発表した「食品による窒息事故についてのリスク評価」によると、お餅は最も危険な食品のひとつ。お餅はこんにゃくゼリーの30倍、飴の5倍ほど窒息事故の頻度が高い。あれだけ窒息事故で騒がれていた「こんにゃくゼリー」よりもリスクが高いというのは意外かもしれない。

⇒【資料】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1021779

 およそ5年前ではあるが、2011年1月4日のウォール・ストリート・ジャーナルによる報道では、日本の伝統文化のひとつであるお餅について、“Mochi: New Year’s Silent Killer”という見出しで紹介されている。直訳すれば“新年の静かなる殺し屋”で、海外の読者からは驚きや戸惑いの反響が多数寄せられていた。

 お餅が危険だからといってむやみに規制されないのは、やはり日本の古きよき文化のひとつと考えられているからだろう。地方のお祭りで事故が起きても何となく受け入れられていることも、こうした背景があるからなのかもしれない。

 もちろん、何よりの予防となるのは、お餅の危険性を正しく理解することだ。東京消防庁は、「餅は小さく切ってよくかんで食べる。のどに詰まらせた場合は、意識があるか確かめたうえで、反応があればあごを支えてうつむかせ、背中を強くたたいてはき出させる」などの対応を取るよう呼びかけている。

http://news.livedoor.com/article/detail/11020201/ 
 今日のおすすめ記事



102:2016/01/02(土) 13:36:13.97 ID:
>>1
キリスト圏のわりにモチの持つ意味知らないんだなw
餅は聖書から来てるのに
109:2016/01/02(土) 13:48:31.19 ID:
>>102
いつ頃ユダヤの文化がどういう経緯で日本に伝播したんだろう
4:2016/01/02(土) 12:19:25.73 ID:
抜群の実績を残しているよな
31:2016/01/02(土) 12:40:03.31 ID:
餅の恐ろしいところは、未だに一回も逮捕すらされていないところだな…
10:2016/01/02(土) 12:26:03.87 ID:
プーチン「ひらめいた」
13:2016/01/02(土) 12:28:05.48 ID:
>>10
何をwwwwwwwwwww
55:2016/01/02(土) 13:02:15.55 ID:
>>10
プーが日本人で殺したいやつなんているんか?w
まあ暗殺の方法としてはいいよな
68:2016/01/02(土) 13:11:47.85 ID:
>>55
慣れてない外人なら案外有効かも
16:2016/01/02(土) 12:31:31.51 ID:
>こんにゃくゼリーの30倍、飴の5倍ほど窒息事故の頻度が高い
ちょっと待ってつまり飴もこんにゃくゼリーの6倍くらいの致死率があるの?
あんだけ殺し屋として騒がれてきたくせにこんにゃくゼリー殺し屋の底辺すぎるだろ
18:2016/01/02(土) 12:32:40.34 ID:
>>16
騒いでたのは一部のキチガイだから
27:2016/01/02(土) 12:38:46.62 ID:
>>16
あれは消費者庁できたばっかでトップだった野田聖子の政治的アピールが大きかったからね
なくても困らない食品だから狙われたんだよ
83:2016/01/02(土) 13:23:48.07 ID:
>>16
そりゃ噛まずに飲み込んだ場合
こんにゃくよりアメの方がヤバイじゃん
固いしひっつくし
107:2016/01/02(土) 13:46:49.81 ID:
>>16
ゼリー事故のひとつは、わざわざ凍らせてから親が小さい子供の口の中に丸ごと放り込んだんだぜ
事故前提だけの捜査で本当にいいのかと当時思ってたわ
199:2016/01/02(土) 20:20:11.29 ID:
>>16
こんにゃくゼリーつぶしは酷かったなあ
30:2016/01/02(土) 12:39:07.64 ID:
合法的に年寄りを殺す兵器だよ
42:2016/01/02(土) 12:49:20.14 ID:
白き死神
94:2016/01/02(土) 13:31:34.47 ID:
老人ホームで介護職してる人は大変だな。
正月に餅を出さ無い訳にいかないし
205:2016/01/02(土) 21:48:46.33 ID:
>>94
老人ホーム、出さないところも多いよ
働いてた特養は芋混ぜた噛み切りやすい白玉ですらナースに嫌な顔されてお楽しみ会の企画潰されたわ
有料でしっかりした人が多い施設は希望あれば出しそうな気もするけど
206:2016/01/02(土) 21:57:13.15 ID:
>>205
自分がいた病院では
年寄りの多い病棟では出さない方針だった。
肢体不自由児の施設で餅つきイベントやった時は、
小さくちぎって出したけど、刻み食とか食べてる子いるのに
勇気あるなーと思ったわ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本の餅、アメリカで「サイレントキラー」として紹介される
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク