Top Page > 恋愛結婚・心身 > 気がついたら独身のままの40代女性「親孝行の意味も含めて結婚したい」

Top

Down

気がついたら独身のままの40代女性「親孝行の意味も含めて結婚したい」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

気がついたら独身のままの40代女性「親孝行の意味も含めて結婚したい」

カテゴリー: 恋愛結婚・心身
更新日時: 2016年01月05日

1:2016/01/03(日) 08:40:10.38 ID:
 
いまやツイッターのフォロワー数29万人。世界陸上のメダリストで、ベストセラー『諦める力』の著者、為末大さんが、世界の問題から身近な問題まで、「納得できない!」「許せない!」「諦められない!」問題に答えます。(お悩みの募集は締め切りました)。

■お悩みファイル 独身40代女性。結婚して親孝行したい!

気がついたら40代になりました。意図しているわけでなく、まだ独身です。親孝行の意味も含めて結婚をしたいと思い始めています。私のような未婚者が増えている現状についてどう思われますか?
(女性・会社員・40歳)

40代で未婚であっても、本人さえ納得していればよいのではないでしょうか。結婚しない人が増えているといいますが、極端なことを言うと、相手さえ選ばなければ結婚すること自体はそんなに難しいことではないと思います。

ただ、出会いの場が少ないという話はよく聞きます。日本の「はしたない文化」のせいもあるかもしれませんね。

最近は「婚活」という言葉も出てきて、若い人はおおっぴらに結婚相手を探す活動にさほど抵抗がないのかもしれませんが、ある年齢を超えると急に「なんだか、そういうことってはしたないんじゃないの?」という空気になる。ゆるやかな出会いの場というのは年を経るにしたがって少なくなってゆき、真面目に結婚相手を探すなら紹介所や婚活パーティーなど、目的を明確にした専門のコミュニティに行くという流れになっていきます。

結婚していなくてもこの方のように「いい人がいればしてもいい」という人が多いと思うのですが、そういう「ぼんやり結婚を意識している」人にはこの手のコミュニティは敷居が高いかもしれません。もっとゆるい「出会いの場」があればよいですね。

相談者の方は「親孝行の意味を込めて結婚したい」とのことですが、親、もっといえば家のために結婚するという価値観は薄まってきていますよね。国際結婚や非婚という選択肢も増えて、同性婚も市民権を得つつあります。つまり生き方のダイバーシティ(多様性)が認められるようになってきた。

ただ最近は、少子化の煽りを受けてか、急に社会全体に「産めよ増やせよ」という空気が流れて、未婚者への風当たりが一強くなってきました。この風向きの急激な変化に戸惑っている人は多いかもしれません。

「生き方のダイバーシティを認めましょう」という世の中の流れがある一方で、「この国の少子化は非婚晩婚が諸悪の根源だ」という論調があります。個性を尊重しようとか、多様性が大事だといっていても、少子化の議論になると、「全体のための個人」という発想になりがちです。

このようにみてくると、結婚観をはじめとする社会通念はとは絶対的なものではなく、時代によって移り変わるものだということがわかります。

当面、結婚するのがマジョリティであるということは変わらないと思うので、一定年齢以上で未婚だと肩身が狭いということはあるかもしれませんが、本人が納得していれば、親や世間体のために無理をして結婚することもないのではないでしょうか。

時代によって変わっていく社会通念に生き方を合わせていくことを窮屈に感じている人も少なからずいると思います。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160102/ecd1601021705001-n1.htm 

 今日のおすすめ記事



142:2016/01/03(日) 09:19:29.59 ID:
>>1
気付いたら40代なわけねーだろクズ
165:2016/01/03(日) 09:24:36.77 ID:
>>1
> 親孝行の意味も含めて

これがこの世代の女を象徴するね
夫は、自分の人生の付属物に過ぎないという感覚
542:2016/01/03(日) 10:43:36.70 ID:
>>1

ただし相手の両親の介護は断固拒否します。
18:2016/01/03(日) 08:47:37.91 ID:
もう今年で39だけど時々結婚より子供を産めなくなる年齢になる焦りが襲ってきて寝れないときがあります
155:2016/01/03(日) 09:22:59.51 ID:
>>18
(゚A゚;)
31:2016/01/03(日) 08:49:07.04 ID:
相手は幾らでもいるけど40歳なると先々考えると面倒になるよね
33:2016/01/03(日) 08:50:32.71 ID:
40代同士で去年結婚した。
子供は諦めてるけど、まあ毎日仲良く楽しく暮らしてるよ。
82:2016/01/03(日) 09:06:51.46 ID:
>>33
いいね!
46:2016/01/03(日) 08:55:18.07 ID:
60代以上で寂しくなったジジイなら「若くていいなあ」って言ってくれるぞ
52:2016/01/03(日) 08:57:42.16 ID:
>>46
40BBA「20代前半のお金持ちイケメンじゃなきゃイヤ!」
87:2016/01/03(日) 09:08:30.68 ID:
>>52
本当これ。
103:2016/01/03(日) 09:10:56.08 ID:
>>52
年収300万でいいよ。物欲無いし、旅行も嫌いだから養ってくれればそれでいい。
123:2016/01/03(日) 09:16:15.34 ID:
>>103
> 養ってくれれば

寄生虫かよ。40にもなって発想が子供だな。
131:2016/01/03(日) 09:17:35.71 ID:
>>103
その年収300万円を全額分捕る気だろぉぉぉおおが!!オメーは!!
50:2016/01/03(日) 08:56:53.44 ID:
子供産めるかどうかは44がギリギリ、篠原涼子もその歳で70爺と子作りしたからな
64:2016/01/03(日) 09:01:26.07 ID:
>>50市村正親はまだ60台
74:2016/01/03(日) 09:04:48.73 ID:
>>64
あれでまだ60なのか、もう80手前だと思ってた
86:2016/01/03(日) 09:08:10.95 ID:
今年41の私のことだわ…
頭痛が痛い…
111:2016/01/03(日) 09:13:10.52 ID:
親孝行で結婚というのは違うだろ……
結婚と言うのは手段のはずなのに、目的化してしまってるな。
126:2016/01/03(日) 09:16:23.52 ID:
>>111
・・・んでもね、早目に結婚して子供産んで
孫を見せるのは、やっぱ親孝行だよ
140:2016/01/03(日) 09:19:20.72 ID:
>>126
そーだよねぇ。
163:2016/01/03(日) 09:23:45.58 ID:
>>126
それは分かる、がそれは結果論でしょ。
親孝行だけなら別に結婚でなくても、他にいくらでもあるし。
121:2016/01/03(日) 09:15:57.78 ID:
親が認知症になると介護は地獄だぞ
215:2016/01/03(日) 09:35:02.18 ID:
>>121
確かにストレスすら感じなくなるから
以外に長生きするし
介護してる方はストレスたまりまくりで
一気に老け込む
172:2016/01/03(日) 09:25:57.74 ID:
いつもの
185:2016/01/03(日) 09:27:48.51 ID:
>>172
毎度毎度、爬虫類がゴリラの皮被ったように見える画像だな
190:2016/01/03(日) 09:29:10.30 ID:
>>185
ゴリラに失礼かもw
296:2016/01/03(日) 09:48:46.12 ID:
>>185

おいこらそこの君!
ゴリラと爬虫類に失礼すぎるだろ。お詫びしろ。
286:2016/01/03(日) 09:46:59.96 ID:
>>172
何度見ても笑うw
303:2016/01/03(日) 09:50:55.89 ID:
>>172
おぞましいわな、顔も中身もww
208:2016/01/03(日) 09:33:21.03 ID:
32歳・177cm65kg
大手私鉄の電車運転士
年収500万
貯金880万
築20年50坪の実家

既婚の兄がいるので両親の面倒を嫁に押し付けることもない。
45歳までの女性なら誰でもいい。専業主婦でもいい。子供生めない身体でもいい。
俺は結婚したい。寂しい。結婚したい。
211:2016/01/03(日) 09:34:46.94 ID:
>>208
全然余裕の条件じゃん?
なんで結婚できないの?
524:2016/01/03(日) 10:39:39.59 ID:
>>208
平日にデートできるならどこでもすいてるし、
週末にパートできたら時給がいいし、
鉄子としては一生尊敬できる方だろうし、
結婚相手としてなかなか。

きっと結婚できるよ。
214:2016/01/03(日) 09:34:59.68 ID:
うちの課の40代女性社員3名は揃って独身なのにパートの20代の女の子には婚約者がいるんだよな。
40代社員の方が圧倒的に美人でよく働く。何か間違ってる。
223:2016/01/03(日) 09:36:25.01 ID:
>>214
よく働くんじゃなくてもう働くことしかできないんだよ
237:2016/01/03(日) 09:38:53.73 ID:
>>223
子供が産めない世代は、会社側も重宝するしな
20~30代には大事な仕事は回せない
424:2016/01/03(日) 10:15:43.87 ID:
>>237
確かに産休育休関係ないから使いやすいか。  
415:2016/01/03(日) 10:14:05.15 ID:

必死なおばさんがちょろちょろ出始めたから
いつもの画像貼っておくわ    
429:2016/01/03(日) 10:17:34.15 ID:
ネット婚活してきた30後半から言わせてもらうと

30超えた女のほうが、容姿、年収ですげーシビア

27の子は一発で仲良くなれた


ネットサイト見たら、30後半女まだ活動してた・・・理想高すぎなんだよな
593:2016/01/03(日) 10:59:08.63 ID:
>>429
今までつきあってきた男と比較しちゃって、それよりランクを落とせないんだろうな。

女の商品価値は20代前半で頂点になって、
後は坂を転げ落ちるように落ちていくだけなんだから、
過去に自分に言い寄ってくれた男よりも良い男なんて現れる訳ないんだけど、
それがどうしても理解できないし理解したくないんだろうなぁ。  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 気がついたら独身のままの40代女性「親孝行の意味も含めて結婚したい」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク