Top Page > 中国ニュース > 中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”の動き

Top

Down

中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”の動き

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”の動き

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年12月31日

1:2015/12/30(水) 18:38:04.15 ID:
 
中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”の動き
2015.12.30 08:01更新
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290027-n1.html

【北京=矢板明夫】
 日本と韓国が慰安婦問題で合意したことに関し、中国外務省の陸慷報道官は29日の定例記者会見で、歴史問題についての中国の従来の立場を繰り返した上で「事の成り行きを見守りたい」と述べ、具体的な論評を避けた。だが、中国の官製メディアは批判的な論陣を張るなど、歴史問題で共闘してきた韓国の突然の“離脱”に悔しさをにじませた。

「米国が裏でいろいろ動いた結果」

 29日付の中国共産党機関紙、人民日報傘下の環球時報は1面トップで、日韓が慰安婦問題で合意に達したことを「意外だ」と伝えるとともに、韓国外務省前で抗議デモを行う市民団体の写真を大きく掲載した。

 この記事は遼寧省社会科学院の呂超研究員のコメントを引用する形で「米国が裏でいろいろと動いた結果だ。日本は韓国に譲歩したようにみえるが、一種の策略にすぎない。侵略戦争について本気で反省したわけではない」と分析した。

 北京の国際関係学者によれば、習近平政権はここ数年、東・南シナ海に積極的に進出したため日米や東南アジア諸国との関係が悪化した。一方で中国はロシアと韓国との関係を強化。ロシアとは米国と対抗する狙いで連携を深め、韓国とは歴史問題で日本を批判して足並みをそろえてきた。 
 今日のおすすめ記事



31:2015/12/30(水) 18:43:59.76 ID:
56:2015/12/30(水) 18:47:27.26 ID:
>>1
「日本は本気で反省していない」

これをずっと唱えることでエターナルカードにしたいようだな。
89:2015/12/30(水) 18:54:22.88 ID:
>>1
やはり今回の安倍首相の大チョンボから目を逸らさすために中国ネタを持って来たかw
ホント、産経って行動パターンが読み易くて笑えるわw

読売の方が、
首相の支持基盤だった国内保守層への影響を分析してる分、
まだマシだわw
93:2015/12/30(水) 18:55:29.51 ID:
>>1
保守名乗るなら慰安婦認めたことについて記事書けよ
政府に尻尾振ってるだけのただの御用新聞じゃねーか

慰安婦認めながら中国と韓国分断やったぜ!じゃねーよアホか
102:2015/12/30(水) 18:57:51.80 ID:
>>93
もっと女性を社会進出させるべきだ!と連呼している時点で、産経は保守でもなんでもない。
この点については一昨年あたりの記事で自覚があると認めていた。
111:2015/12/30(水) 19:00:08.59 ID:
>>93
と言うか当の産経も、
今回の合意で中韓離間が促進されるとはマジには思ってないでしょw

もうね、産経の安倍政権への忠誠ぶりを見てると泣けてくるレベルだよw
121:2015/12/30(水) 19:02:39.15 ID:
>>1
嘘つけ、ニヤニヤしながら眺めてるだろ
161:2015/12/30(水) 19:11:44.92 ID:
>>1
中国が嫌だったら地球から出ていけよ
2:2015/12/30(水) 18:38:58.69 ID:
心配しなくてもそのうち宗主国様ぁ~とか泣きついてくるってw
6:2015/12/30(水) 18:39:32.08 ID:
<丶`∀´> ねえねえ宗主国様今どんな気持ち?
(  `ハ´) (何度目だろう…)
11:2015/12/30(水) 18:40:32.73 ID:
金の見れ目が縁の切れ目www
66:2015/12/30(水) 18:49:10.84 ID:
朝日新聞が肯定されて、これまで朝日新聞を批判していた産経までもが擁護しようとしている
年の瀬に各社が一体となった奇跡を見せてもらったよ
92:2015/12/30(水) 18:54:47.78 ID:
これからは中国の時代ニダと思って二股外交やったら
肝心の中国経済がコケそうなのでで
アメリカ様に土下座して、また西側陣営に戻ってきたい
ってやってるところニダ

ただしそれはクネクネだけで
親北派は妨害するニダ
134:2015/12/30(水) 19:04:44.29 ID:
慰安婦像は日本よりも韓国の方がダメージが大きいと思う
例のチョンお得意のブーメラン
天に向かってつばを吐くってやつw
144:2015/12/30(水) 19:07:06.16 ID:
>>134
韓国は反日教育やってるからな
日本よりもっと国内でごたごたするだろうな
分裂しないといいけど大統領は
また任期切れたとたん事故か自殺で消されるなw
155:2015/12/30(水) 19:10:35.58 ID:
>>144
クネの場合はオヤジが朝鮮戦争中にやった売春業も絡んでるから、裁判所行きになると思うんだ。

なんせあの国、親の所業も子の責任になる国だからさ。
138:2015/12/30(水) 19:05:45.67 ID:
AIIBとはなんだったのか
148:2015/12/30(水) 19:07:24.42 ID:
>>138
あれは、わかりやすいリトマス試験紙だった。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”の動き
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク