Top Page > 仕事・就職・資格 > 来日外国人実習生の仕事バックレが過去最多 スマホでもっと良い待遇の企業を検索

Top

Down

来日外国人実習生の仕事バックレが過去最多 スマホでもっと良い待遇の企業を検索

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

来日外国人実習生の仕事バックレが過去最多 スマホでもっと良い待遇の企業を検索

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年12月22日

1:2015/12/20(日) 11:13:54.21 ID:
 
外国人実習生の失踪、過去最多に 急増の背景にスマホ?

朝日新聞デジタル 12月20日 5時13分配信


 日本で働く外国人は増えている

 日本で働きながら技術を学んでもらう「技能実習制度」で来日した外国人が、実習先からいなくなる事例が相次いでいる。法務省によると、今年は10月末までに約4930人がいなくなっており、年間で最多だった昨年の4847人をすでに上回った。よりよい待遇の職場を探しているケースが多いとみられている。

 同省によると、外国人実習生は、建設や農業、漁業などの現場に約17万人(2014年末)いる。国際貢献のための制度としてできたが、実際には、仕事がきつく、日本人が敬遠しがちな単純労働の担い手として活用されているゆがみが浮き彫りになっている。

 実習先企業は、実習生が失踪した場合は、入国管理局に報告することになっている。同省によると、失踪者の数は12年には2005人だったが、13年には3566人、14年には4847人と増えていた。今年は6月末までの半年で2790人を数え、その後も月ごとに500人を超えるペースで増加。11月には初めて5千人を超えたのは確実とみられ、年間で6千人近くに上る可能性が高い。

 昨年の失踪者のうち、最も多かったのは中国人で、3065人。ベトナム人(1022人)、インドネシア人(276人)が続いた。これらの国々からは受け入れ人数が多く、今年も国別の失踪者数で上位を占めるとみられる。

 失踪者の多くは、不法滞在しているとみられる。失踪後に難民認定の申請をして、特別の在留資格を得ているケースもある。同省は、実習生の数自体が増えているのに加え、スマートフォンなどを使って待遇の良い職場探しが容易になっていることが失踪者急増の背景にあるとみている。(機動特派員・織田一、末崎毅)

     ◇

 〈技能実習制度〉
海外から発展途上国などの外国人を最長3年に限って受け入れ、技能や技術を学んでもらい、送り出し国の経済発展を担う人材を育てる目的で、1993年にできた。対象の職種は農漁業や建設、食品製造、繊維関係など約70種。中国からの実習生が最も多く、約17万人(2014年末)いる実習生の約6割を占める。次いでベトナムの2割。フィリピン、インドネシアが続く。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000006-asahi-soci
 今日のおすすめ記事



188:2015/12/20(日) 16:41:02.23 ID:
>>1
経団連を擁護し過ぎた自民公明党の失策(苦笑)
26:2015/12/20(日) 11:45:03.14 ID:
移民の実態
34:2015/12/20(日) 12:03:44.04 ID:
実習と言いつつ単純労働しかやらせないなら国に帰ってもそういう仕事にしか就けない
同じ単純労働なら他で普通に働いたほうがいいって馬鹿でもわかる
この仕事ちゃんと身につけたらいい生活が出来る、となったら実習名目のクソ賃金でも逃げないだろう
35:2015/12/20(日) 12:17:12.48 ID:
経営者批判をしているヤツが
経営者になると奴隷を欲しがる
昔から同じ
42:2015/12/20(日) 12:38:42.84 ID:
仕事を教わるために来てるんだろ?
教わりたくないなら来ないだろ?

意味間違えてるぞ
お前ら
46:2015/12/20(日) 12:57:54.27 ID:
>>42 本国じゃ、日本で仕事出来るよって集めてるんじゃない? 研修って事は教えてないと思うよ。
50:2015/12/20(日) 12:59:42.56 ID:
>>46
思うって?
それって向こうの業者の責任じゃね?
53:2015/12/20(日) 13:02:57.44 ID:
>>50 研修生入れる企業や日本政府とかもある程度把握してるはずだよ、見てみぬふりしてるだけで。 前にテレビで取り上げられていたよ。
47:2015/12/20(日) 12:58:44.46 ID:
外国で仕事をするなんて簡単じゃないだろ
特に日本語という障害があるからな
それでも来たがるのは
不法滞在とかを狙っているだろ
67:2015/12/20(日) 13:13:09.33 ID:
なんかスマホのせいみたいに書かれてるけど、問題は待遇の悪さだよね
92:2015/12/20(日) 13:32:32.54 ID:
ま安部さんが難民認定法とか国籍法を改善して難民認定自体が高い壁になるから、失踪して難民認定も出来なくなるだろう
難民は申請中は移民局に収容して刑務作業させよ
98:2015/12/20(日) 13:35:36.04 ID:
>>92 でも、移民で入って来るのはこの層だよ。
101:2015/12/20(日) 13:37:32.80 ID:
>>98
入ってこれなくなるだろう
移民資格で落とされる
94:2015/12/20(日) 13:33:14.03 ID:
>失踪後に難民認定の申請をして、特別の在留資格を得ているケースもある。

えっ?
日本は難民申請をほとんど認可しないんじゃなかったの?
何なの?この記事??
99:2015/12/20(日) 13:36:26.58 ID:
>>94
申請中は就労可能になってる
これを申請中は移民局に収容し軽労働させるように改善するべき
100:2015/12/20(日) 13:36:38.46 ID:
>>94
ミンスが緩和したとか
前の自民でもあっただろうけど
104:2015/12/20(日) 13:38:58.87 ID:
>>94
難民認定を申請中ってことだろww
申請してから、結果が出るまで時間が掛かる。

その間に、申請中ってことで在留資格が与えられるw
103:2015/12/20(日) 13:38:30.95 ID:
因みに、研修生の賃金って時給300~400円らしい。 そりゃ、逃げ出すわ。
114:2015/12/20(日) 13:41:02.71 ID:
>>103
その会社を訴えればいいんじゃない?
晒し者にすればいいよ
弁護士も何でそう動かないんだろうね
119:2015/12/20(日) 13:43:42.27 ID:
>>114 訴えたら、海産物加工とか農家とか吹っ飛ぶよ。
108:2015/12/20(日) 13:40:10.13 ID:
失踪して難民申請し
申請中は就労可能で
却下されてもさらに申請し日本で就労するってのが裏の手口化してるんだろ
113:2015/12/20(日) 13:40:49.85 ID:
奴隷のような低賃金じゃ逃げるわな
115:2015/12/20(日) 13:42:12.00 ID:
>>113
逃げないのは日本人だけ
117:2015/12/20(日) 13:43:16.15 ID:
>>113
そういう主張している人が会社を興せばいいんじゃね?
経営者になった時に同じことが言えばいいよ
122:2015/12/20(日) 13:45:55.70 ID:
>>113
聞いてたのと違う低賃金+本国での借金コンボで、逃げないと詰む。
逃げると本国の地縁系の地下送金ネットワークにぼったくられてさらに詰む。
120:2015/12/20(日) 13:44:36.71 ID:
へえ、難民申請中は在留許可が与えられて、就労も可能なんですね。
でも、多くは不法滞在らしいですけど在留期間ちゃんと更新しないとまともな企業は
雇わないと思いますけどねえ。
そんな会社は研修先よりそんなに待遇がいいのか疑問に思います。
144:2015/12/20(日) 13:53:48.55 ID:
移民も来ない日本の出生率も上がらないとなればもうあとは人口減とジジイババアで埋まって日本も終わりか
146:2015/12/20(日) 13:57:26.37 ID:
>>144 子供手当て3000円切って、ジジババに三万円配る国なんだから、どう転んでも終了でしょ、正直。 日系企業もタイとかでも賃金安くて話にならないって敬遠されてるし。
148:2015/12/20(日) 13:59:15.17 ID:
>>144
現状まともな人が来ないからブローカー使って労働条件悪くても働くって人を捕まえてるけど
移民政策で大々的に奴隷連れてくることになったら
更に質の悪い食い詰め者連れて来ると思うぞ
156:2015/12/20(日) 14:06:00.04 ID:
>>148
まともな賃金出すとこにはブローカなしでも来るんだけど、そういうのは
本当に向こうの関連会社社員への技術研修とか。
161:2015/12/20(日) 14:11:05.20 ID:
>>144
誰かの思うようにはならない。未来は分からない。今分かる事は
団塊の世代が、段階を経て減少していくという事。この衝撃波が日本を襲う事は間違いない。
それに耐えるだけの備えは必要。少子化問題は、それと共に解消される。
149:2015/12/20(日) 14:00:14.64 ID:
実習生は日本に来る前に保証金とか手数料とか、いろんな名目で
向こうの賃金水準じゃ内臓売るか死ぬしかないような額の借金とか背負わされてるケースとかあるからね

実習生が下手に波風立てると、結局強制送還されて借金だけ残るケースがある
189:2015/12/20(日) 16:59:48.28 ID:
実習生雇ってる事業所のほとんどで労基違反が確認されてるのは明らかに問題だろ
206:2015/12/20(日) 18:35:25.81 ID:
無関係の一般人が巻き込まれる事件起こされたらたまらんな
言葉も文化も違う他国で、金もなく仕事もなく社会保障も無ければ
追い詰められたら犯罪に走るしかないだろ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 来日外国人実習生の仕事バックレが過去最多 スマホでもっと良い待遇の企業を検索
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク