Top Page > 痛いニュース > 朝鮮日報「誤報を恥じない『言論の自由の闘士』産経前ソウル支局長」

Top

Down

朝鮮日報「誤報を恥じない『言論の自由の闘士』産経前ソウル支局長」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

朝鮮日報「誤報を恥じない『言論の自由の闘士』産経前ソウル支局長」

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2015年12月19日

1:2015/12/18(金) 10:01:56.68 ID:
 
【萬物相】誤報を恥じない「言論の自由の闘士」産経前ソウル支局長

 記者がスクープ報道で名をはせたケースは多いが、虚偽の報道で有名になるのはあまり見たことがない。そうした事例として例に挙げるべきなのが産経新聞の加藤達也前ソウル支局長だ。昨年8月に「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」という記事を書いたことや、その後の検察の捜査で彼は日本で一躍スターダムにのし上がった。その記事は貨客船「セウォル号」沈没事故があった日の朴大統領の行動を巧みにスキャンダルと結び付けたものだった。

 この時、朴大統領は大統領府にいて、加藤前支局長がスキャンダルの相手と名指ししたチョン・ユンフェ氏も別の人物と会っていたことが確認された。それでも日本の政界や右翼系メディアは彼を「言論の自由の闘士」扱いした。反韓感情をあおるには絶好の材料だった。安倍晋三首相は彼を官邸に呼び、いたわった。名誉毀損の疑いで在宅起訴され、8カ月間出国を停止された後、日本に帰国した直後だった。産経新聞は彼の帰国を報道するのに1面の3分の2を割いた。

 産経新聞は加藤前支局長の記事が事実でないことが明らかになったのにもかかわらず、謝罪はおろか訂正報道すらしていない。電子版の記事も削除せずにそのまま掲載されている。それどころか紙面を通じて「韓国は言論弾圧国だ」という主張ばかり繰り返した。朝日新聞が32年前の慰安婦関連記事について裏付ける証拠がないとして記事を取り消すと、「誤報に対する真摯な謝罪がない」と批判したのは産経新聞だ。そう言いながら自分たちの誤報には目をつぶっている。記者にとって誤報は致命的なのにもかかわらず、恥とも思っていない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/18/2015121800698.html
 今日のおすすめ記事



37:2015/12/18(金) 10:38:07.01 ID:
>>1
自分たちを棚にあげさせたら韓国に勝るものはないな
38:2015/12/18(金) 10:46:19.64 ID:
>>1
スゴイねえ
まともに付き合える国じゃねえよ
72:2015/12/18(金) 12:50:24.74 ID:
>>1
褒めてんのかと思いきや、全文読んだら相当に貶してることがよく分かった
81:2015/12/18(金) 13:07:54.20 ID:
>>1
朝鮮日報の記事を引用したのになんで朝鮮日報は加藤氏を批難できるんだろうか
つーか自分達が最初に報道したことを無かった事にしてんのか
83:2015/12/18(金) 13:11:05.68 ID:
>>81
流石はマッチポンプの本場。
普通マッチの方は隠れてやるものたが、朝鮮日報は格が違う。
7:2015/12/18(金) 10:06:53.14 ID:
毎度毎度ディズニーランド招致の飛ばし報道やったり、
外交絡みで願望報道してアメリカから否定されたりする国の報道機関が何言ってんだか
23:2015/12/18(金) 10:13:53.28 ID:
前提がどこかに行っちゃってるな
26:2015/12/18(金) 10:19:42.83 ID:
引用された朝鮮日報が参戦とか斜め上過ぎるだろ
34:2015/12/18(金) 10:24:59.74 ID:
つか、裁判で元ネタの話とかしなかったのかと・・・
41:2015/12/18(金) 10:49:15.60 ID:
経緯まとめ

朝鮮日報「クネはエロババア。」
産経新聞「韓国には『クネはエロババア』という意見も。」
朝鮮右翼「チョッパリ新聞許さんニダ!訴えるニダ!」
韓国司法「有罪。」
産経新聞「」
韓国政府「世界から叩かれるし、日本にたかりづらいし、無罪にするニダ」
韓国司法「政府からの指示があったので、無罪」
産経新聞「」
朝鮮日報「誤報やらかしたのに真摯に受け止めないとは恥ずかしい奴ニダねえ」 ←いまここ


これであってる?
42:2015/12/18(金) 10:50:14.86 ID:
>>41
あってるw
49:2015/12/18(金) 11:01:00.56 ID:
>>41
おおう!解りやすいな!
51:2015/12/18(金) 11:04:53.20 ID:
>>41
こいつらの脳では物事を公正に見ることなんて無理なのがはっきりわかった事案だった
58:2015/12/18(金) 12:10:28.36 ID:
>>41
お見事!
66:2015/12/18(金) 12:36:09.44 ID:
>>41
わかりやすいな
91:2015/12/18(金) 19:25:13.36 ID:
やっぱ韓国はこうでなくちゃ!



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 朝鮮日報「誤報を恥じない『言論の自由の闘士』産経前ソウル支局長」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク