Top Page > 社会ニュース > 迫る「75歳年金支給」60歳から備える自己防衛3カ条

Top

Down

迫る「75歳年金支給」60歳から備える自己防衛3カ条

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

迫る「75歳年金支給」60歳から備える自己防衛3カ条

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年12月17日

1:2015/12/11(金) 07:51:08.89 ID:
 
70~75歳まで開始年齢が上がった場合、60歳で定年した人はその間、どうやって生活すればいいのか。検証してみた。

総務省の家計調査によると、高齢無職世帯(世帯主が60歳以上、持ち家あり)の毎月の消費支出は約20万円。このままのペースでいくと、受給開始が70歳になると20万円×12カ月×10年=2400万円。75歳では3600万円となる。

毎月の支出を15万円に絞っても75歳まで2700万円が必要となる。

千里の道も一歩から。できるだけ早いうちから「貯める」「殖やす」「支出を減らす」を徹底したい。

ファイナンシャルプランナー(FP)の風呂内亜矢氏は何はともあれ、住居費、通信費、保険の3大固定費の見直しを勧める。「収入にもよりますが、目安としては、住居費は手取りの3割ぐらいまで。通信費は家族が多くなるだけかさみますが5%、保険も5%が目安です」

お金を貯める、いちばん有効な手段は節約だという。「定年後、減っていくだけの貯金に恐怖を覚える人は多いのです。できるだけ少ないお金で生活できるように訓練しておくことは大事なことです」(風呂内氏)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151211-00000003-sasahi-soci
 今日のおすすめ記事



401:2015/12/11(金) 15:30:36.67 ID:
>>1
定年は「する」ものじゃないから!
410:2015/12/11(金) 16:01:53.91 ID:
>>1
年金って2ヶ月1回支給で月15万も貰えないんじゃ無かったっけ?
俺の勘違いだろうか
556:2015/12/11(金) 22:42:26.30 ID:
>>1
いつ払うんだよ
これじゃあ 利根川先生だよ
632:2015/12/12(土) 09:18:44.44 ID:
>>1
年金はもう死んでるだろ
3:2015/12/11(金) 07:53:25.48 ID:
ナマポ在日はぬくぬくと90まで生きます
5:2015/12/11(金) 07:54:03.63 ID:
詐欺じゃん
188:2015/12/11(金) 10:13:15.09 ID:
>>5
ほんとにこれ
かけてきた年金返せ
454:2015/12/11(金) 18:09:48.72 ID:
>>5
詐欺じゃねーよ
国民年金法全部読んだのか?読んでないのに文句言っちゃいかん

最低でもこれ全部読んでから言え
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO141.html
458:2015/12/11(金) 18:13:52.19 ID:
>>454
みんながNOつってんだよ
時勢にそぐわない法律盾にして詐欺じゃねーとか、おまえアスペか?
ならちゃんと払っても貰えない事はあるし
貰えても生活できる額じゃないって
ちゃんと明記しとけよw
474:2015/12/11(金) 18:32:45.13 ID:
>>458
生活できる額じゃない?
んなもん最初からわかりきってることだろ
608:2015/12/12(土) 07:05:26.05 ID:
>>5
国営マルチ商法だからね
29:2015/12/11(金) 08:04:16.67 ID:
これもそうだけど最近の報道は老後破産とか介護殺人とか老人になると悲惨な末期しかないのかよ
73:2015/12/11(金) 08:28:06.37 ID:
>>29
報道マジックかな。
206:2015/12/11(金) 10:38:34.80 ID:
>>29
年寄りは早く死ねってことじゃね?
218:2015/12/11(金) 10:48:31.43 ID:
>>29
無駄に長生きしても良い事なんてないんだよ。
38:2015/12/11(金) 08:08:18.00 ID:
引き上げや破綻させるのも責任感じて議員年金と共済年金からやれば?
どれだけ無責任?
44:2015/12/11(金) 08:11:25.13 ID:
社保庁の前で自殺するか
71:2015/12/11(金) 08:26:50.35 ID:
>>44
それこそ国の思う壺じゃん。
公務員に鼻で笑われるだけだよ。
90:2015/12/11(金) 08:47:59.19 ID:
>>44
自殺するなら官僚を道連れにしてくれ
役職付きの頼むわ
135:2015/12/11(金) 09:35:19.14 ID:
>>90
いやマジでそういうの増えるだろ
133:2015/12/11(金) 09:34:05.90 ID:
>>44
近いうちにありそうで怖いね
138:2015/12/11(金) 09:40:22.28 ID:
>>44
窓口で対応した職員の自宅前のほうがいい。
287:2015/12/11(金) 12:36:04.88 ID:
>>44
新宿で安保反対の焼身自殺した人がいたけど、アンコンされてなんも報道されなかったよね
515:2015/12/11(金) 20:34:47.31 ID:
>>44
政府の思うツボだぞ、死ぬなら一揆でもしてくれよ
48:2015/12/11(金) 08:15:30.65 ID:
あーこれは無理
今の80-90代みたいに長生きできねーもん
104:2015/12/11(金) 09:04:18.56 ID:
75は普通に言い出すだろうな

もともと年金て65まで段階的じゃなくて60から一律だったんだろ?
今の時点ですでにズルズルとルール書き換えといて
ここから変わらんわけないもんな
114:2015/12/11(金) 09:11:32.36 ID:
月収300万だが貯金120万円の俺様は何やってんだ・・・・
137:2015/12/11(金) 09:38:35.75 ID:
今でも毎月15540円払わされてるのに貰えるのが65歳から満額で6万円ってなんだよ
139:2015/12/11(金) 09:40:30.42 ID:
>>137
別に貯金か個人年金が無いと生活できないよな
147:2015/12/11(金) 09:45:43.95 ID:
>>139
貯金だって安心はできないんだよ。
インフレになればその価値は大きく下がってしまう。
568:2015/12/12(土) 00:20:40.99 ID:
>>139
10年余生が続けば1000万とかぶっ飛ぶし自営とかでよっぽどかせいでないと
端から到達できないし無理
貯金で対応できるのはせいぜい稼動年齢内での失業くらい
老後が何年続くかわからんのに闇雲にためろって絶望的だろ
140:2015/12/11(金) 09:40:34.55 ID:
>>137
意味不明だよな
しかも65からで今後70や75になってもおかしくないときた
わけわかんねえ
しかもこの金の管理にも税金で職員雇ってんだろ
さらにわけがわかんねえ
144:2015/12/11(金) 09:44:50.62 ID:
>>137
そもそも65歳まで生きてどうすんだ。
しかも65歳になって体もきつくなって6万円もらってもどうしようもないだろう。
148:2015/12/11(金) 09:46:10.09 ID:
>>144
そもそも65まで生きた時には75から支給って言ってるから
154:2015/12/11(金) 09:47:51.29 ID:
>>144
俺は50で死にたいよ
年金なんか払いたくないけど税金で持ってかれるんだからしょうがないじゃん
178:2015/12/11(金) 10:02:50.61 ID:
後50年くらいしたら2000万人の日本人と8000万人の外国人みたいな国になってんだろうな
290:2015/12/11(金) 12:40:01.04 ID:
まじに少子高齢化をなんとかせんと国が終わるぞ
291:2015/12/11(金) 12:41:37.02 ID:
>>290
だれにもどうにもできないんじゃ?
手をこまねいているだけ
336:2015/12/11(金) 13:48:45.71 ID:
>>291
子供産んだが得、って社会制度を作らないといけない
日本が世界のどの国よりも少子高齢化が進んでいるんだから、モデルケースにならないもといけないわな
296:2015/12/11(金) 12:43:58.78 ID:
公務員も75歳受給となると
慌てて今の3倍ぐらい天下りポスト増やそうとするだろうなw
614:2015/12/12(土) 08:08:42.94 ID:
>>296
公務員の再就職を受け入れる側にも
それなりのメリットが無いと不可能だよw
公務員を受け入れるメリットは、公務員が
運んでくる税金だけ
今では上級幹部でも自分で就職活動してる
組織として遍く再就職の面倒をみるなんて
無理、職種にもよるけどね
619:2015/12/12(土) 08:40:12.85 ID:
>>614
出入りの業者の役員になれる自衛隊だな
出世出来なければ35でリストラだけど
322:2015/12/11(金) 13:11:18.86 ID:
国民年金基金で厚生年金並みに貰おうと思ったら国民年金の他に月4万くらい払わなきゃいけないんだが
将来のために今を犠牲にするか悩む
327:2015/12/11(金) 13:30:15.29 ID:
>>322
今が大事だ
339:2015/12/11(金) 13:51:10.42 ID:
いずれ団塊が死滅するんだし また状況も変わってるだろう
342:2015/12/11(金) 13:59:34.10 ID:
>>339
団塊が死ぬ頃、少子化で働き手が激減しとるわ。
高齢者になった俺らを支える将来の現役世代が圧倒的少数になるから俺たちに年金給付はされない。
解決策は支給年齢を極端にあげてくしかない。

現時点で既に各世代の人口比が逆ピラミッドになってるんだぞ。
いま既にわかりきってることなのに、
今の高齢世代は貰い逃げする気満々なのが現実。

一揆が起きないのが不思議なくらいだぞ。
343:2015/12/11(金) 14:01:34.70 ID:
>>342
だから今こそ少子化対策
団塊がほぼホロン部20年後から年金を支払い始める子供が必要
375:2015/12/11(金) 14:52:15.48 ID:
>>342
厚労省「そこで移民ですよ」
340:2015/12/11(金) 13:54:48.13 ID:
これだと益々現役世代が苦しくなるで
退職後年金支給まで現役世代の子が親養うってのが続出するからな
385:2015/12/11(金) 15:01:17.68 ID:
俺の親父なんて企業年金+年金基金まで入ってたのに70で死んだわ
親を見て俺が
老後ゆとりある暮らしの為に今を犠牲にするのなんて発想にならない
448:2015/12/11(金) 18:00:23.55 ID:
今もらってる世代だって年金払ってきたんだから
451:2015/12/11(金) 18:05:44.49 ID:
>>448
1970年当時で450円なw
461:2015/12/11(金) 18:19:53.03 ID:
生活費足りなきゃ、バイトすればいいじゃん
もちろん、公務員の給与と年金は削減の方向で
481:2015/12/11(金) 18:47:08.02 ID:
年金破綻させる前に生活保護破綻させなよ
542:2015/12/11(金) 21:45:44.46 ID:
払わないやつにも今日の原因がある
583:2015/12/12(土) 03:00:27.17 ID:
まあ、あれだな、年寄りも怠けずしっかり働けということだな
730:2015/12/13(日) 21:05:52.65 ID:
政府がムダ使いなりバラ撒き止めれば余裕で維持出来るんだがな。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 迫る「75歳年金支給」60歳から備える自己防衛3カ条
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク