Top Page > 政治・経済 > マイナンバー取り扱いルール、国が未だ作成していない事が判明

Top

Down

マイナンバー取り扱いルール、国が未だ作成していない事が判明

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

マイナンバー取り扱いルール、国が未だ作成していない事が判明

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年12月16日

1:2015/12/10(木) 23:06:06.66 ID:
 
道内で20万人以上が利用する介護保険の現場で、マイナンバー制度の個人番号の取り扱いについて疑問が出ている。認知症の人の個人番号をどう管理するのかや、介護サービス利用者の個人番号が記された書類を介護事業者がどう扱えばいいのかについて、国がルールを示していないためだ。来年1月の運用開始を前に混乱が懸念されている。

「制度開始まで1カ月を切っても、旭川市も介護事業者も番号の取り扱い方が分かっていない」。

旭川市の40代の男性ケアマネジャーは不安を募らせる。マイナンバー法は、住民に割り振られる12桁の番号について厳格な管理を定めた。民間業者が顧客の個人番号を集めたりコピーしたりすることを禁じている。

このケアマネジャーは、サービス利用者本人や家族に代わって介護保険の申請書類を作成し、旭川市に提出することがある。申請内容の確認や代行したことを証明するため、書類のコピーを保管している。しかし来月以降、書類に利用者の個人番号が記載されるため、国が例外を認めない限りコピーを取れなくなる。

「申請書類をどうやって保管したらいいのか。混乱は避けられない」

札幌市内でグループホームを運営する事業者は、利用者の個人番号を家族に管理してもらうつもりだが「介護保険の認定の更新や要介護度の区分変更のたびに、家族に記入してもらわなければならない。申請手続きに遅れが出る」と話した。

北海道新聞[12/10 07:00] 

介護分野でのマイナンバーの取り扱いについて関係者が学んだ研修会=2日、札幌市北区
 今日のおすすめ記事



33:2015/12/11(金) 08:36:52.03 ID:
>>1
なぜか。
課題と目的が、書けない事情だから
7:2015/12/11(金) 01:41:14.74 ID:
(ヽ´自`)<取りあえず導入してしまえばこっちの物w
8:2015/12/11(金) 01:45:14.17 ID:
野党対策にノープランのままで取り扱いを厳格化しすぎた結果
民間、役所問わずマトモに取り扱える人が誰もいない訳の分からん事態になってる
15:2015/12/11(金) 02:16:30.08 ID:
カード申請しちゃったよ~。
17:2015/12/11(金) 02:49:28.58 ID:
もう始まっちゃったし
観念するしかないだろ
23:2015/12/11(金) 08:09:56.82 ID:
管理が厳格な割には勤め先に提出させられるときには顔写真入りの身分証になるのとセットでコピーして提出させれれたぞ。
あんなのちょこっと変装して成りすまされたら悪用し放題だろ。
事業者が善人しかいなと思ってるのか。
ほんとに役人は給料は一人前以上にもらう割に仕事が出来ないよな。
24:2015/12/11(金) 08:11:34.23 ID:
なんか証券会社からマイナンバー教えろってメール来たけど詐欺じゃないよな…
誰に足してどう開示義務があるのかよく分からん
27:2015/12/11(金) 08:14:44.85 ID:
>>24
言われるがままに個人情報開示して思わぬ被害に巻き込まれる人は少なくないと思う。
重要だという割には扱いのずさんさには正直不安しかない。
これが財産がある人なら不安で使えたもんじゃない。
成りすまされて勝手に名義変更や売買契約だってできてしまうんじゃないかって考えたりするな。
31:2015/12/11(金) 08:21:06.54 ID:
>>27
しかも開示しないと取引停止とか書いてあんだぜ…。
とりあえず聞いてみるけど言われるがままに開示してたら
そのうちなんかの詐欺に巻き込まれそうだし、かといって開示しないと生活に影響出るし、
本当によく分からん
32:2015/12/11(金) 08:32:29.79 ID:
>>31
おれのとこにはそんなメール来てないぞ。
そもそも重要事項をメールで終わらせることはないから怪しいんじゃないの。
34:2015/12/11(金) 08:39:00.40 ID:
>>24
そういう場合は、自分から証券会社の電話番号を調べて、自分から事実確認するんだよ

教えてもらった電話番号とか着信履歴とか絶対にダメだぞ
63:2015/12/11(金) 12:48:56.60 ID:
>>24
うちは証券会社から封書で来たが当初は新規口座開設時にマイナンバーが必要って書いてあったぞ
現状のままだったら今のところ要らない
26:2015/12/11(金) 08:14:10.52 ID:
もともと脱税してる奴らはニコニコ現金払いだろ
53:2015/12/11(金) 10:56:09.68 ID:
ま、役所仕事なんて今も昔もこの程度だろ
それに政治屋が乗っかって甘い汁を吸うってかw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 マイナンバー取り扱いルール、国が未だ作成していない事が判明
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク