Top Page > 生活・医療・健康 > 広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと

Top

Down

広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年12月15日

1:2015/12/14(月) 09:53:29.85 ID:
 
①広島東洋カープをディスってはならない
広島東洋カープは、他球団と違い、企業が作った球団ではありません。広島市民がお金を持ち寄り作り上げた、まさしく市民の球団なのです。
ですから、広島県民にとって、カープは我が子も同然。悪口を言われたら、怒ります。

②お好み焼きのことを「広島焼き」と言ってはならない
決して、「広島焼き」などと言ってはいけません。口にしてしまったが最後、「アンタ、ヨソからの人じゃの」と、距離を置かれます。

③岡山県と比べてはならない
広島県で岡山県の話を持ち出すのは、御法度です。どちらも、良い街なんですけどね。

④原爆ドームの前ではしゃがない
世界遺産に登録され、観光客が多くなった原爆ドーム。世界遺産を前にはしゃぎたくなる気持ちは、分からなくもありませんが、これは負の遺産。鎮魂の場です。
間違っても、ピースサインをしたり、笑顔になったりして、写真を撮ってはなりません。

⑤宮島の鹿に餌を与えてはならない


宮島のある廿日市市のガイドラインで決まっています。鹿を自然に帰す方向で県民は頑張っていますので、お菓子やお弁当の残りなどをあげてはなりません。

http://sirabee.com/2015/05/10/29867/
 今日のおすすめ記事



50:2015/12/14(月) 10:12:19.38 ID:
>>1
殆ど全部嘘
カープはマツダ創業者の個人商店
一部市民が過剰に執着してるだけで空気
市民が文句言っても何も変わらない

広島焼と書いてる店もたまにある
て言うか最近は府中焼とか地元ものもある

岡山はあまりに離れすぎてぶっちゃけ知らないから嫌わない

原爆ドーム前には洒落た路上喫茶店があるしメイトやとらなどオタ街も近所

シカは知らないけどな
75:2015/12/14(月) 10:27:27.61 ID:
>>50
シカの話は本当。
でも昔はシカせんべいとか売ってた記憶があるんだけどな。
宮島の向かいに広島ナタリーがあった頃だけど。
419:2015/12/14(月) 16:21:37.78 ID:
>>75
ナタリーって懐かしいな~おい!
447:2015/12/14(月) 17:39:42.56 ID:
>>419
まああの辺の3大名所といえば厳島、チチヤス牧場、そして広島ナタリーで
決まりですからな。
182:2015/12/14(月) 11:34:57.29 ID:
>>1
①松田一族の球団。元氏ねって思ってるわ。キレるのは球場に居るチンピラ私設応援団くらい
②CMやってるお好みチェーン店が大阪風
③岡山何それ?
④観光名所に地元民は用がない
⑤当たり前だろ
219:2015/12/14(月) 12:04:56.74 ID:
>>1
広島のはお好み焼き。大阪のは大阪焼き。

あと、岡山は広島より格下。広島:岡山=福岡:熊本。
唯一、岡山が広島より格上なのはテレ東系民放がある点だけ。
223:2015/12/14(月) 12:06:39.11 ID:
>>219
黙れ、広島焼きは広島焼きだろ
ローカルな食い物だと認めろ
お好み焼きを名乗るな、恥をしれ恥を
6:2015/12/14(月) 09:56:09.47 ID:
何故平和を願う原爆ドーム前でピースサインという平和の行いをしてはならないのか。
12:2015/12/14(月) 09:58:51.16 ID:
>>6
ピースサインはVictoryのVを表すって誰かが言ってた
事実かは知らん
19:2015/12/14(月) 10:01:56.38 ID:
>>12
イギリスのチャーチルが大勝利的な意味合いでVサインしたんじゃなかった?
高校の頃教師にそう教わったなぁ…
22:2015/12/14(月) 10:02:42.73 ID:
>>12
ピースサインは平和のサインで
勝利をあらわすのはブイサイン
はためからみたら同じなんかなw
34:2015/12/14(月) 10:04:53.76 ID:
>>12
おれもそう聞いた
戦争の勝利によって平和になるからVictoryのVサインがピースサインらしい
39:2015/12/14(月) 10:05:54.67 ID:
>>12
国によって違うらしいな
あとVサインを手の甲を相手に向けてやると侮辱の意味になる所もあるとか
駅で買った雑学の本に書いてあったな
91:2015/12/14(月) 10:37:37.11 ID:
>>39
フィリピンでは中指をたてる的な意味合いで使われる
留学生が使ってたなぁ
270:2015/12/14(月) 12:37:30.21 ID:
>>91
イスラム教じゃ手のひらの方を相手に向けるのが侮辱する行為なんじゃなかったっけ
542:2015/12/14(月) 20:52:09.92 ID:
>>91
嫌な留学生だなあ
>>270
フィリピンはムスリムよりキリスト教徒の方が多いのでは…変わったのか
あと、ムスリムじゃなくても手のひらを突き出されたら、いい気分にはならないぞ
59:2015/12/14(月) 10:17:35.27 ID:
>>6
ピースサインは元々Vサインだったが
日本が降伏した直後にチャーチルが記者の前でVサインをした。
それはvictoryのVサインですかと尋ねた記者にチャーチルはこれは今日からピースサインです。なぜなら二つの原爆によって平和がもたらされたからで、2本の指が広島と長崎の原爆を表すのですと語った。

こんな話を代ゼミの日本史の参考書で読んだことあったわ
249:2015/12/14(月) 12:22:16.38 ID:
>>59
これか
416:2015/12/14(月) 16:14:25.27 ID:
>>249
集団でジャンケンしてるように見えた
274:2015/12/14(月) 12:38:24.56 ID:
>>6
国や時代によって意味が違うから絶対やっちゃダメではないな
現代日本じゃ写真=ピースな雰囲気もあるから俺は別にいいと思う
16:2015/12/14(月) 10:01:07.90 ID:
他県人「朝日ソーラって言ってみて」
広島人「朝日ソーラ」
他県人「なんで朝日ソーラじゃけんって言わないんだよw」
広島人「は?!」

広島県民に朝日ソーラとは言ってはいけない
66:2015/12/14(月) 10:22:27.67 ID:
>>16
このCMは関東でも流れたの?
111:2015/12/14(月) 10:51:52.64 ID:
>>66
新潟でも流れてたから全国で流れてたんじゃないかな
277:2015/12/14(月) 12:40:43.62 ID:
>>16
これか?
(・ω・`)っ
545:2015/12/14(月) 20:56:07.35 ID:
>>277
履き物が結構きわどい落ち方をしてたなあ
NGシーンを見るのが怖い
33:2015/12/14(月) 10:04:40.63 ID:
紅葉饅頭は藤井屋のが美味しい。次がにしき堂。あとのトコはイマイチだからお勧めしない。
316:2015/12/14(月) 13:09:01.88 ID:
>>33
実はモーツアルトの生紅葉饅頭が1番うまいんだけどね。
361:2015/12/14(月) 14:26:44.95 ID:
>>316
ほろ酔いもみじが一番美味いよ
362:2015/12/14(月) 14:27:40.53 ID:
>>361
宮島の揚もみじがうまい
冷めると駄目だからお土産にはできんけど
321:2015/12/14(月) 13:14:14.58 ID:
>>33
お好み焼きがうまいのは麗ちゃんたと
昔、そごうの地下にあったゲンだな。
帰省すると立ち寄るよる。
40:2015/12/14(月) 10:06:52.16 ID:
面白そうだな
今度行く機会があったら全部やってやろう
47:2015/12/14(月) 10:10:26.53 ID:
>>40
鹿にエサだけは止めておけ。怪我するし、奴等はダニまみれだから。
132:2015/12/14(月) 11:05:08.13 ID:
>>40
①はガチだからヤメた方が良い
地元民が通う飲み屋とかで
広島の悪口とか少しでも言ったら
まずは無事で帰って来れない
152:2015/12/14(月) 11:19:56.46 ID:
>>40
③だけは冗談抜きでやめとけ
糞まみれにされるぞ ソースは実際そうなった俺の友人
51:2015/12/14(月) 10:14:26.55 ID:
広島と岡山は犬猿の仲なの?
64:2015/12/14(月) 10:20:34.72 ID:
>>51
どちらの方が言葉が汚ないかみたいな醜い争いはたまに聞く。
他県の人間からすればどちらも変わらない汚なさ。
70:2015/12/14(月) 10:22:46.63 ID:
>>51
岡山民みたらまず質問責めにする

そのくらい離れている
115:2015/12/14(月) 10:53:09.20 ID:
>>51
正確には 広島愛媛連合VS岡山香川連合 の100年戦争な
78:2015/12/14(月) 10:28:20.43 ID:
広島焼きなんて言い方、大阪の奴らがここ2年くらいで広めてるんだろ

もともとお好み焼きが流行ってたのは広島だよ
オタフクソースがお好みソースの代名詞になるくらいだからな

大阪がお好み焼きが名物売り始めたのは、マヨネーズをソースにかけ始めてから。
40年もたってないんじゃね?
個人的にはソースとマヨネーズな混ぜなんて脂っぽすぎるし
そもそもぐちゃまぜで生焼けのものなんかよく食えるわと思うw
81:2015/12/14(月) 10:30:01.24 ID:
>>78
同意。
大阪のお好み焼きは汚い。料理じゃない。
広島のお好み焼きが本当のお好み焼き。
94:2015/12/14(月) 10:39:27.28 ID:
>>78
そもそも広島風お好み焼きと関西風お好み焼きは誕生するまでの経緯から全くの別の食べ物だけどね

安土桃山時代に千利休が会席で麩の焼を出したのが始まりで
家康の命で大坂・堺から江戸に移った職人が佃・月島で広めたのがじゃんじゃん焼き
じゃんじゃん焼き→文字焼き→もんじゃ→一銭洋食→関西風お好み焼きへ転化していった

広島と関西のお好み焼きは全く別の食べ物なんだよ
151:2015/12/14(月) 11:19:50.09 ID:
>>78
沖縄そばと言われても沖縄の人は怒らない
沖縄というのは恥ずかしくないからな
インドカレーと言われてもインドの人は怒らない
関西だし醤油と言われても関西人は怒らない

広島焼きと言われた広島人と
朝鮮漬けと言われた朝鮮人だけが怒る
誇りを持てよマジで理解できない
184:2015/12/14(月) 11:38:11.57 ID:
>>78
大阪のお好み焼きはうちの80過ぎのばあちゃんが子供の頃には既にあったみたいだけど
自分が知らないからって最近のものと決め付けるのはバカすぎる自省しろ
548:2015/12/14(月) 21:04:39.47 ID:
>>78
屋台で“広島焼き“とデカデカと
大阪も東京も日本全国

やってるの広島人だと思うけど
99:2015/12/14(月) 10:44:33.03 ID:
あと山口組・神戸山口組を大阪のヤクザと勘違いしてる人が多いな
共政会と仲悪いのは兵庫のヤクザだよ
102:2015/12/14(月) 10:48:26.90 ID:
>>99
阪神タイガースの本拠地が大阪って言ってるのと同じだろ
114:2015/12/14(月) 10:52:47.08 ID:
>>102
ホンマそれ
甲子園があるのも大阪と思ってる人が多い
阪神ファン=大阪人 というのも大きな間違い
153:2015/12/14(月) 11:20:40.69 ID:
>>114
大阪は中高年だと福岡ソフトバンクのファンも意外と多いよな。元々南海ホークスだったから
あとオリックスも地元だから地味にファンいるし、安定して巨人ファンも多い。というかそもそも野球に興味ない奴の方が多い
大阪人=阪神ファンみたいなイメージって誰が作ったんだろうな
427:2015/12/14(月) 16:30:23.96 ID:
>>114
大阪は南海ホークスと近鉄バッファローズ。
阪急は阪神と同じ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク