Top Page > 生活・医療・健康 > 生殖目的のゲノム編集「使用禁止を」米英中の科学者団体

Top

Down

生殖目的のゲノム編集「使用禁止を」米英中の科学者団体

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

生殖目的のゲノム編集「使用禁止を」米英中の科学者団体

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年12月09日

1:2015/12/04(金) 11:03:54.48 ID:
 
2015/12/4 10:38

 【ワシントン=川合智之】生物の遺伝子を自在に操作できる新技術「ゲノム編集」の安全性や倫理問題を巡り、米英と中国の科学アカデミーは3日、ワシントンで3日間の日程で開いた国際サミットを終え、声明を発表した。ゲノム編集したヒト受精卵や生殖細胞を生殖目的で「使用すべきではない」と訴えた。

 ゲノム編集は従来の遺伝子組み換えよりも非常に短時間で正確な遺伝子改変ができる。病気の治療などに大きな効果が期待できる一方で、子供に希望通りの外見や能力を持たせる「デザイナーベビー」にも応用される恐れがある。

 声明では「(ゲノム編集の)臨床利用は適切な規制監督下で進めるべきだ」と表明。現時点で「安全上の問題はまだ十分に検討されていない」とする一方で、科学技術や社会の認識の変化に合わせて臨床応用のあり方を「定期的に見直すべきだ」とも述べた。

 4月に中国の研究チームがヒト受精卵にゲノム編集を応用した論文を発表し、議論となっていた。ゲノム編集した受精卵から生まれた子供の遺伝子は、その子孫に引き継がれる。現時点ではわかっていない深刻な副作用が遺伝する恐れがあるため、適切な規制を検討すべきだとする声があがっていた。

 国際サミットは生命科学のほか法律や倫理の研究者、患者団体らも参加し、ゲノム編集の応用の可能性や規制のあり方について幅広く議論した。今後、具体的な規制のあり方を巡って各国政府で検討が進みそうだ。

ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM04H1I_U5A201C1EAF000/
 今日のおすすめ記事



36:2015/12/04(金) 11:34:24.30 ID:
>>1
中国は普通にデザイナーベイビーやろうとしてるだろ?
68:2015/12/04(金) 12:23:26.64 ID:
>>1
そもそも生殖目的のために莫大な金を投じてヒトゲノム解析しているのに
病気に関わる遺伝子の発見はその副産物にすぎないわけで

持っていない人は持ちたくなり
持っている人は使いたくなる
それが人間だ
74:2015/12/04(金) 12:28:18.78 ID:
>>68
病気の原因になる遺伝子でも、別な事には役に立ってる事が多い。

病気要因の遺伝子無くしていったら、「お前は長生きするよ」って言われる人間になる。
2:2015/12/04(金) 11:06:14.92 ID:
中国もこの分野の研究の主要プレイヤーなんだな
9:2015/12/04(金) 11:11:22.47 ID:
神様の領域 w 改変選択されて残り継げないだろう みんなの遺伝子 w
16:2015/12/04(金) 11:13:13.29 ID:
>>9
遺伝子組み替えとかどんどんやれば良い。

全てにおいて完璧な物などあり得ないから。
10:2015/12/04(金) 11:11:25.77 ID:
ノーベル賞に飢えてるあの国がやらかす
11:2015/12/04(金) 11:11:41.99 ID:
いつか必ず誰かがやる、
というかすでにやってるんだろうな
18:2015/12/04(金) 11:13:52.95 ID:
中国ならどんな汚れた空気でも平気な人類作ります
19:2015/12/04(金) 11:14:14.97 ID:
人間がやらないわけが無い 人類史を顧みて. いつ誰がやるかだけの話
21:2015/12/04(金) 11:19:54.31 ID:
日本は禁止すなよ?馬鹿馬鹿しい。
禁止なんぞしたら非キリスト教国であるメリットが何もねえじゃん。
25:2015/12/04(金) 11:26:31.32 ID:
病気にならない遺伝子治療目的はOKなんだよな?
40:2015/12/04(金) 11:36:21.02 ID:
結局こういうのもロシアに頼るしかないのかなあ。
42:2015/12/04(金) 11:37:57.01 ID:
*ただしアメリカはこっそり事件を続けます


というジャイアンルールだろ、どうせ
54:2015/12/04(金) 11:49:06.92 ID:
倫理のツラして商売敵の足を引っ張ろうと言うのが大きいんだろうな。
真面目に引っかかるのは日本だけで中国なんか絶対守らんけどw
60:2015/12/04(金) 12:13:48.73 ID:
少子化問題を解決したければ人工子宮を作るんだな。
全部機械は無理で家畜への借り腹は感情論的に無理だから、幹細胞研究を発展させて人工臓器と機械の組み合わせでプラントを作れ。
30年あれば出来るだろう?

日本人に国家百年の計なんて絶対無理だけど。
106:2015/12/06(日) 08:23:52.24 ID:
中国に何言っても言うことを聞かないのはオバマでも理解したというのに
107:2015/12/06(日) 10:57:24.65 ID:
中国は、スーパー毛沢東とか作りそうだ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 生殖目的のゲノム編集「使用禁止を」米英中の科学者団体
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク