Top Page > 車バイク電子機器 > 無人タクシー、早ければ5年後に実現?実験車両を披露

Top

Down

無人タクシー、早ければ5年後に実現?実験車両を披露

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

無人タクシー、早ければ5年後に実現?実験車両を披露

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2015年12月08日

1:2015/12/04(金) 19:25:04.85 ID:
 
無人タクシー、早ければ5年後に実現? 実験車両を披露

2015年12月4日08時42分

 2020年代に無人タクシーの実現をめざすロボットタクシー社が3日、実証実験で使う自動運転車をお披露目した。まわりを認識するためのセンサーやカメラを数多く積んだトヨタ自動車のエスティマで、配車に使うGPS機能やコンピューターなどものせた。

 実験場所となる神奈川県藤沢市の公道を、まずは人が普通にハンドルを操作して走り始めた。実験場所のデータを集め、時間通りに配車できているかなどを検証する。来年1月にも、住民がスマホで呼ぶとスーパーまで自動運転で送迎する実験を始める。

 ロボットタクシー社は、DeNAと自動運転技術を開発するベンチャーZMPが共同で設立した。

ソース
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHD34CFJHD3ULFA00M.html
 今日のおすすめ記事



95:2015/12/04(金) 20:59:07.17 ID:
>>1
路面電車で十分じゃね?
114:2015/12/04(金) 21:23:32.77 ID:
とりあえず>>1 の記事を素直に読むと、実験段階では
A地点 →スーパー
B地点→スーパー
みたいに一方向の走行だけになるっぽいな。

車使いたくなるような距離を、帰りは歩いて帰れってことか。バカにしてんなー
116:2015/12/04(金) 21:25:50.68 ID:
>>114
それならバスや電車を使った方がよさそうだ。
ってか、無人である必要が無い。
266:2015/12/05(土) 02:48:23.79 ID:
>>1
無人のタクシー内で、韓国人や中国人は何するか分からん。
中国人は脱糞したり、韓国人は強姦したり・・。
日本人専用なら無人タクシーは成立するだろうけどな。
370:2015/12/05(土) 17:21:01.66 ID:
>>1
この会社、来年には潰れてそう。
372:2015/12/05(土) 17:32:32.16 ID:
>>370
DeNAが金を出してるから大丈夫じゃない?
DeNAは騙されてると思うけど、まぁ将来への投資でしょう。
自動運転車をタクシーとして放って勝手に稼がせるっていう、システム屋が考えそうな壮大な夢。
俺らが生きてるうちには無理だと思うわ。
2:2015/12/04(金) 19:25:33.85 ID:
トータル・リコールで見た
8:2015/12/04(金) 19:28:55.12 ID:
>>2
これ
86:2015/12/04(金) 20:39:31.81 ID:
>>2
早すぎんよ~
253:2015/12/05(土) 01:17:09.39 ID:
>>2
気持ち悪いロボットは要らんだろw
388:2015/12/05(土) 20:02:47.43 ID:
今来て>>2を書き込もうとした
6:2015/12/04(金) 19:28:01.95 ID:
タクシーの運転手との会話が苦痛
黙ってくれてていいのに
16:2015/12/04(金) 19:35:01.85 ID:
>>6
それ
余計な相づちを打ってないか?
無視すればいいんだよ
そうすれば運転手も黙る

互いに余計な気を使って
片方が不快になるのは愚かな事
134:2015/12/04(金) 21:43:00.58 ID:
>>16
空気が悪くなるのも嫌なんだわ
運転手がいなくなるのは大歓迎
24:2015/12/04(金) 19:37:39.26 ID:
たからよー、責任の所在はどこよ?走る凶器なんだからよ。
はっきりさせとけよな
178:2015/12/04(金) 22:32:19.42 ID:
>>24
事故責任は遠隔管理してる無人タクシー運行会社が負う
無人モノレールとかと同じ
欧州じゃ5年後どころか、もうコース限定の無人タクシー/バスが公道走り出すから法令、裁判例は海外を参考にすれば良い
日本は遅れてるからね
32:2015/12/04(金) 19:42:12.65 ID:
事故後の対応どーすんだよ。
ってか、自動運転って障害物とかあったら絶対に進まないって聞いたけど、
狭路で道を譲るとか譲られる時や、工事現場で反対車線を跨いだり、歩道に乗り上げたり、
信号無視しなければならない場面はどうすんの?
34:2015/12/04(金) 19:43:06.51 ID:
心配しなくても
一般道をクルマが自動運転で
走れるような技術は10年、20年の単位では
とうてい不可能
そんな技術は22世紀にでもならないと実現しない

ましてやタクシーに客を要求するレベルを
機械が代わって務めるなんて夢のまた夢
85:2015/12/04(金) 20:39:28.31 ID:
>>34
なんだ、クモスケか
202:2015/12/04(金) 23:06:17.70 ID:
>>34
すでにグーグルカーで市街地ばんばん走ってるけど。
208:2015/12/04(金) 23:10:20.32 ID:
>>202
で、事故率はどうなの?
結構事故起こしているらしいけど...。
212:2015/12/04(金) 23:18:26.39 ID:
>>208
公道を走るんだから事故が起きるのが当たり前
最近、日本でも公道で自動運転車の事故があったけど、それで自動運転車開発が停滞するとかバカな事言ってたのがけっこういたなw
現在の状況見れば分かるが欠片もマイナスになるどころか開発は加速してるけど
自動運転車の事故率が手動運転車に比べて高いという統計は出てないよ
215:2015/12/04(金) 23:25:17.43 ID:
>>212
だからデータ出してよ。
自動運転は技術的には不可能だと思ってないけど、
今の社会には無理だと思ってる。
309:2015/12/05(土) 14:09:26.03 ID:
>>34
何を根拠に来世紀と言ってるのか知らんが、乗降場所が決まっている
タクシーや路線バスは比較的簡単だぞ
完全無人化が難しいのは観光バスや大型トラック
有人の区間限定自動運転ならすぐにでも実現できるが
53:2015/12/04(金) 20:05:21.89 ID:
まずマイナンバーを打ち込む
またはマイナンバーカードをリーダー部にかざして読み込ませる
次にナビに目的地を打ち込む
スタートボタンを押す
これで自動的に目的地に運んでくれる
最後に電子マネーで料金を支払って降りる
支払わないとドアが開かず警察に通報される
57:2015/12/04(金) 20:09:53.61 ID:
生きてるうちに早く実現されるといいな一度は利用してみたい
というか足が悪くなったら頼らざる負えないか
66:2015/12/04(金) 20:20:26.22 ID:
センサーとか制御あと画像認識が人の反応速度と同等に対応できれば
案外難しいことでもないのかもね自動運転
さらに安全にするには人に何かしら認識できるものを携帯させるとか
車同士のコントロールが可能になれば安全性も増すんだろうね
74:2015/12/04(金) 20:27:54.94 ID:
たぶんオペレータさんが常駐するだろうから優しい人だったら
会話楽しみたいですね結構忙しくなければ相手してくれるかもね
87:2015/12/04(金) 20:41:54.68 ID:
心配なのは悪路とか天候で雪雨霧の場合に安全にドライブできるのかが気になる
94:2015/12/04(金) 20:56:29.56 ID:
しかし、自動車への自動運転技術の搭載が義務化されると、自動車は本当に単なる移動の為の道具になるよなあ。
運転する楽しみがなくなるんだから、スポーツカーってカテゴリが消えかねないんじゃ?
97:2015/12/04(金) 21:02:54.20 ID:
複数人乗車すると割り増しとかなるのかな携帯とかで料金徴収だと
もめそうでなんかいやだな料金体系もめんどくさそうだね
98:2015/12/04(金) 21:05:10.23 ID:
決まった道を超安全運転で走る路線バスならよっぽど現実味あるけど、
人間的判断を多く要するタクシーは厳しいだろ。
客の要望にどう応るかとか裏道の利用とか。
客が行き先を上手く伝えられずにドライバーと一緒に探す、なんて芸当は到底ムリだしな。
102:2015/12/04(金) 21:07:03.34 ID:
幹線道路や高速なら出来るでしょうけど、
下町の細い道とか北海道の吹雪の中とか対応出来るの?5年後に?
112:2015/12/04(金) 21:22:41.76 ID:
>>102
決まった鉄路の上を走る電車が無人化できないのに、タクシーなんて無人化できないわな
こんな事書くと「すでに新交通システムは無人化してるだろ」って反論が来るけどあれは設計やシステム・車両、総合運用をすべて無人化を前提に造られてる

避けきれない飛び出し事故の賠償の比率をどうするか?って事もまだ決まってないんだし
103:2015/12/04(金) 21:07:07.37 ID:
悪い話じゃないけど難問も多いんでないの?

公道の障害物を完璧に交わす技術が備わってるかどうか

支払いと道選択はどうするか、途中下車や一時待機後の再出発はできるのか

これがなければ色々と面倒なことが起こるよ
124:2015/12/04(金) 21:34:04.92 ID:
>>103
支払いに関してはメーター料金(?)がきちんと支払われないとドアが開かない仕組みにする、くらいかな。
で、払わない状態が一定時間を超えたら、それこそ自動的に最寄りの警察へGOw
119:2015/12/04(金) 21:29:30.58 ID:
これ新宿の東口乗り場からアルタに行くまでに半日かからねえか?
道交法では横断歩道を渡ろうとしてる人がいる限り車が待たなきゃ駄目なんだが
133:2015/12/04(金) 21:42:42.56 ID:
>>119
新宿、原宿、渋谷、六本木、赤坂、池袋、上野…
東京の繁華街は人と車が同等に主張(&譲り合い)しないとやっていけないからね。
まして裏通りなんかは人と一緒になって移動することすら余儀なくされる。
そうなるともう車って意識捨てないとダメで、
TPOに合わせて器用に立ち回らないといけなくなってくる。
その『要領』ってのをどこまで機械の判断で出来るかねぇ。
136:2015/12/04(金) 21:44:07.77 ID:
田舎の年寄り専用なら使えなくも無いと思うが
東京じゃ殺人ロボか渋滞製造マシンにしかならんから導入は勘弁してくれ

てか実際これって地方で公共交通を廃止する口実に使われるんじゃね?
赤字路線を廃止しようとしたら必ず「車の運転が出来ない老人の足を奪うな」って言いだすからな
そこで行政が補助金出してタクシーの半額くらいで乗れるロボットカーを動かして
「これがあるからもうバスも電車もいらないよね?はい廃止www」って
149:2015/12/04(金) 22:02:53.57 ID:
>>136
年寄りはスマホとか扱えないから
道の選択はおろか、目的地の入力とかまず無理
はい、撤収解散
155:2015/12/04(金) 22:09:50.98 ID:
>>149
電話で職員と話して遠隔入力してもらうシステムにしても
電車やバスを維持するコストよりは安くなるんじゃねーかなぁ
147:2015/12/04(金) 22:00:12.91 ID:
タクシーを無人運転にする意味がわからん。 そもそもタクシーは自分が運転するもんじゃなしw
それなら、一般の自動車の自動運転を早く実現して欲しいわぁw
164:2015/12/04(金) 22:22:10.26 ID:
単純作業は機械化してきたわけだしね。
すべての労働が機械化されたら、
人類は遊んで暮らせるぞ。

良かったなw
169:2015/12/04(金) 22:26:21.06 ID:
>>164
携帯電話が登場した時は仕事の効率上がるから定時に帰宅できるようになると思っていたことがありました
172:2015/12/04(金) 22:28:49.95 ID:
>>169
「すべて」が自動化されないと、
人類は遊んで暮らせないんだよ。
176:2015/12/04(金) 22:31:39.59 ID:
5年後は無理だろ。
ドアミラーに酔っ払いが捕まったらどうするの?
いきなり前のバイクが転倒したらどうするの?
路地で子供が飛び出したらどうするの?
せめて工場などの私有地での運搬などが先じゃないか?
185:2015/12/04(金) 22:41:48.24 ID:
>>176
ほんとそう思う
技術的にはロケットで月にいって帰って来させるより
ロボットに近所まで買い物にいって帰って来させる方が遥かに難しいってよく言うじゃんね
都会だとタクシーってまさに後者なのにハードル高すぎだろ
公道での実用化はまず深夜のロードトレインあたりからにして欲しいわ
180:2015/12/04(金) 22:34:40.23 ID:
未だに電車のブレーキアシストすらトラブってるのに、
車の自動運転が5年後とか信じられん。
186:2015/12/04(金) 22:43:40.48 ID:
ナビの座標が間違って登録されていて、わけのわからない場所に連れて行かれるのが怖いな。
自分の車のカーナビならこれはおかしいって気づくけど。
189:2015/12/04(金) 22:48:03.27 ID:
>>186
俺のナビは一応自律補正付いてるのに年に何回かGPSが場所見失ってとんでもない場所が表示されるな
都心走ってるのに急に埼玉とか群馬とかパカパカ表示されて東京に戻っても暫く方角が30度くらいずれてたり
周囲に高層ビルがあったり雲が厚かったりすると起るから多分GPSが原因だと思うが
自動運転であれが起ると思うと怖いな
196:2015/12/04(金) 22:56:38.05 ID:
まぁ、実験でやるなら時速5~10km位で料金無料で始めないと...
197:2015/12/04(金) 22:57:03.63 ID:
狭い道のすれ違いで対向のオバハンが考えなしに突っ込んできて
バックしないといけない場合とか対処できんのかな?
205:2015/12/04(金) 23:09:42.87 ID:
会話が通じない酔客とかどうすんの?w
運転手さん、家まで頼むわと言ったまま眠りこける奴とかいるのにw
210:2015/12/04(金) 23:13:02.17 ID:
欧州やアメリカ参考にって言うけど
狭い国土で8割が山の特殊環境で人口過密度が先進国断トツの日本で
同じ議論は通用せんだろ
シーズンインした那覇の夜とかもの凄い渋滞だぞ
217:2015/12/04(金) 23:27:12.87 ID:
予告信号をスルーして本来の信号の停止位置でちゃんと止まれるんだろうか?  
226:2015/12/04(金) 23:38:20.74 ID:
タクシーが自動になるなら
そのころには輸送関係はみな自動になるさ
人間は中央でモニターみながら監視するくらい
254:2015/12/05(土) 01:22:11.92 ID:
これって絶対無理。 事故があった時、誰が責任とるんだ?
無人化は保険会社が潰れることになる
255:2015/12/05(土) 01:53:11.29 ID:
>>254
そもそも保険にはいれるかどうか。
別プランが必要なのは確かだけど。
268:2015/12/05(土) 02:54:00.40 ID:
>>254 >>255
むしろ事故が多い手動運転のほうが保険料が上がって終了
265:2015/12/05(土) 02:42:51.57 ID:
>>254
人間が運転するよりコンピュータの方が
事故を起こさない。
技術が進歩すればますます安全になるだろう。
259:2015/12/05(土) 02:17:36.07 ID:
社会保障費が増えるのでまた消費税増税するんじゃね
公務員は賃上げされるから消費税増税の影響受けないだろう  
446:2015/12/06(日) 14:13:38.51 ID:
で、その商品の実現可能性はあるんですかね?って話だよ。
447:2015/12/06(日) 14:15:56.43 ID:
試験走行まで行くレベルにはなってる

そして日本の少子高齢化は待ったなしだ
出来ませんから車売れなくても我慢します失業者が大量に出るけど仕方ありません
なんて国民も政府も自動車会社も思うわけねーww
448:2015/12/06(日) 14:18:19.30 ID:
経済メリットが有るなら事故はヤムナシって
お前らの大好きな経済メリット論を言うならそれこそ犠牲が出たって車が売れるなら構わないだろw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 無人タクシー、早ければ5年後に実現?実験車両を披露
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク