Top Page > 政治・経済 > AIIB債、発足当初は異例の「無格付け発行」の見通し 韓国引き受けか

Top

Down

AIIB債、発足当初は異例の「無格付け発行」の見通し 韓国引き受けか

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

AIIB債、発足当初は異例の「無格付け発行」の見通し 韓国引き受けか

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年12月07日

1:2015/12/04(金) 19:18:32.24 ID:
 
AIIB債、無格付け発行=設立当初、韓国引き受けか

 【北京時事】中国主導で年内に創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立準備担当幹部は3日、資金調達のため発足当初に発行する債券が格付け無しになるとの見通しを示した。通常、無格付けだと信用度の判断が難しく、買い手のリスクが大きくなる。中国新聞社が伝えた。

 既に韓国政府から支援が約束されているという。支援方法など詳細は不明だが、韓国政府を通じて同国の金融機関が、異例の無格付けAIIB債を引き受ける可能性がある。

 この幹部は「(すぐに資金が必要なため)債券が格付けされるまで待てず、当初は無格付けのまま発行することになろう」と指摘。「韓国企画財政省の支持を取り付けている」と語った。

 中国は一貫して、同じアジアの経済大国である日本にAIIB参加を働き掛けてきた。日本が加わらないことで、AIIB内では韓国の影響力が高まりそうだ。幹部は「韓国はAIIBで積極的な役割を果たすだろう」と述べた。(2015/12/03-21:54)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015120300938 

 今日のおすすめ記事



35:2015/12/04(金) 19:37:24.25 ID:
>>1
>日本が加わらないことで、AIIB内では韓国の影響力が高まりそうだ。幹部は「韓国は
>AIIBで積極的な役割を果たすだろう」と述べた。

影響力ってw
単なるお財布じゃんw
71:2015/12/04(金) 19:54:35.08 ID:
>>1
妙な記事だな。
「韓国”だけ”が引き受ける」のか?
141:2015/12/04(金) 20:56:23.43 ID:
>>1
で、AIIBみたいなゴミ組織肯定派の奴らってどこいったの?
シールズ?民主党?人権擁護団体?役者?笑
144:2015/12/04(金) 21:00:41.38 ID:
>>1
AIBO債に見えた。またロボットわんこでも作るのかとw
202:2015/12/05(土) 00:04:51.87 ID:
>>1

良かったね。韓国人。
225:2015/12/05(土) 00:46:55.82 ID:
>>1
韓国の金融機関が買うってのもわけわからんし、
何で金余り中国の金融機関が買わないんだというのもわけわからんな。
というか、AIIBは金を貸す側の銀行であって、それが何で債権を発行してんだ?
それもわけわからんな。参加各国が出資したんだろ?
226:2015/12/05(土) 00:51:51.37 ID:
>>225
参加国は誰も金を出さない
主導した中国が責任をとって
奴隷の韓国に責任をとらせる

わかりやすくなった?
228:2015/12/05(土) 00:53:48.81 ID:
>>225
まだどこも出資してないよ。
出資が集まる前に貸し付けを開始したい(中国のケツに火がついてる)からまずはAIIB債権で金を集めたい。
250:2015/12/05(土) 03:24:16.06 ID:
>>225
AIIBが貸す金を債権を発行して得るんだよ。
普通の銀行が貯金者から預金を預かり、それを融資するのと同じかな。
参加した国は債務保証をする。

多分
271:2015/12/05(土) 05:22:46.32 ID:
>>225
欧州あたりが原資を出し渋ってて金庫空とか?確か最大の出資国はシナなんだが謎だな
381:2015/12/05(土) 22:40:25.63 ID:
>>225
中国に余ってる金は元であって、ドルは枯渇してる
384:2015/12/05(土) 23:50:13.73 ID:
>>225
そもそもホントに出資したかどうかも怪しいので
これが元手の調達だったりしてw
296:2015/12/05(土) 07:11:23.71 ID:
>>1
「無格付け発行」

まあ、当然だな!
それに、シナの子分のチョン国が引き受け決定したというのも当然だな!
421:2015/12/06(日) 14:44:01.21 ID:
>>1
格付けなしで発行とか基地外としか思えんwww
22:2015/12/04(金) 19:30:23.68 ID:
まあでも、SDRに来年入ることにもなったし、中国の余剰生産力を吐き出して
中国経済を助けるという本来の役目は果たせると思うよ。
中国以外がどうなるかは知らんがw
254:2015/12/05(土) 03:34:37.32 ID:
>>22
つまり、韓国の銀行が金を出して(AIIBの債権を買う)
その金を元手にして、中国企業が東南アジアのプロジェクトを実施して
中国人に給与を支払うことで、中国経済が活気溢れるということか
396:2015/12/06(日) 06:34:01.03 ID:
>>22
IMFとしても、ドルが強すぎて米経済に途上国が振り回され、
それに先進国が振り回されるのを回避したい、というのがあるだろうね
ドル依存を減らし、米経済の政策に振り回され難くなれば、米国も強い経済政策をやりやすくなる
この辺の妥協が米国にも若干あるからSDR入りなんだろうな
とはいえすんなり行くとは思えないけどね
422:2015/12/06(日) 14:44:10.27 ID:
>>396
でもドルと円の割合殆ど減ってないぞ
ユーロは激減してるけど
25:2015/12/04(金) 19:33:04.27 ID:
おいアカヒはさっさと買えよ
てめえ自分で推してたよな責任取れ
なんなら会社ごと担保にして買っとけよゴミクズアカヒwww
30:2015/12/04(金) 19:35:46.83 ID:
格付けが無いことを馬鹿にしてる低能が多いが、
米国債も日本国債もべつに格付けなんて取得してない

債券の発行に置いて格付けの取得は必須事項ではないし
格付けを取得しなくても、とくに影響力の高いものに関しては
格付け会社が勝手に格付けする
38:2015/12/04(金) 19:39:05.61 ID:
>>30
格付けがないと、ちゃんとした投資機関や会社は買えないだろ。
不明朗な債権とか持ってると、自分とこの格付けが落ちちゃうからな。

必然的に金利は高くなる。
59:2015/12/04(金) 19:50:34.30 ID:
>>30
どんなファンドでも、運用にあたっては大抵「○○以下の格付け債権は購入不可」って内規がある。
278:2015/12/05(土) 05:39:44.18 ID:
>>30
国債と同じわけないだろ
358:2015/12/05(土) 21:11:14.71 ID:
>>30晒し上げ
380:2015/12/05(土) 22:15:58.14 ID:
>>30
素人の知ったか乙w
103:2015/12/04(金) 20:28:54.95 ID:
あれ?中国が出すんじゃなかったの?
韓国出すんだwわーすごいねw
122:2015/12/04(金) 20:40:30.22 ID:
さすが中国。韓国の扱いには慣れてる。
139:2015/12/04(金) 20:54:36.52 ID:
韓国は当然これを元立てで買うんだよね?
元はSDR第3位の国際通貨なんだしさ
145:2015/12/04(金) 21:12:29.78 ID:
中国の下に入るってのはこういう事だ
中国は民主国じゃないんだから下に支持される必要は無い
ただ被支配国として一方的に搾取されるだけ
155:2015/12/04(金) 21:28:00.63 ID:
韓国「そ、そんな話は聞いてないニダ」
229:2015/12/05(土) 01:13:11.61 ID:
「日本もAIIBに参加すべきだ」
って言ってる日本人もいたけれども、こいつら
って全員、これまで反日活動をやってきた連中
だったんだよな。

胡散くさすぎて、誰も引っかからなかったwww
230:2015/12/05(土) 01:14:48.84 ID:
>>229
少し前まで戦争法案反対とかいってた連中ねw
236:2015/12/05(土) 01:33:03.07 ID:
やっぱり中国人は、朝鮮人の扱いかたが上手いよねwww

日本人も見習いたいものだ。
240:2015/12/05(土) 01:51:59.56 ID:
世界第2位の経済大国が主導してるのに、
格付け無しって、ぜんぜん信用されてない
のなwww
241:2015/12/05(土) 01:55:24.08 ID:
そういや数年前まで
「日本は、韓国経済を見習うべきだ」
だなんてことを言う評論家もいたんだよな。

2ちゃんねらーのほうが、よっぽどマトモ
じゃねーかって思ったよ。
251:2015/12/05(土) 03:26:42.15 ID:
>>241
サムスンの営業力、韓国人営業マンの軍隊経験・兵役に裏打ちされた精神力・根性とかを称賛してたメディア結構あったよな
265:2015/12/05(土) 05:11:31.95 ID:
つーか、なんでシナが引き受けないでチョンが引き受けてんの?
324:2015/12/05(土) 08:07:52.71 ID:
>>265
中国が$欲しいからのAIIBだからね。

AIIB
中国の国庫を使わずに途上国へ支援ができ
仕事が中国へ来て
$が稼げる。
しかもAIIBの元締めだから先進国へも影響力を出せる。
315:2015/12/05(土) 07:48:18.43 ID:
クネが大統領選に勝ったときは
「クネノミクス」
だなんて言って韓国中で騒いでいたんだが、
今じゃ、虎の子の米ドルを、中国さまに献上
するハメになってるんだよなwww
319:2015/12/05(土) 07:55:56.71 ID:
>>315
今一番喜ばれる米ドルが枯渇したら
次に何を朝貢すればいいとおもう?
320:2015/12/05(土) 07:58:29.07 ID:
>>319
くれなくても移民を受け取ってくれれば良いと思う
321:2015/12/05(土) 07:58:56.58 ID:
>>319
在日資産
353:2015/12/05(土) 15:41:09.32 ID:
この債権ってサブプライムみたいに他の債権とパッケージして売れたりするのかな?
354:2015/12/05(土) 15:48:55.65 ID:
>>353
それが金融債権というもの
銀行や証券会社や保険屋の身銭で巨額の貸付なんてできるかよ
356:2015/12/05(土) 16:04:34.70 ID:
>>354
えー、怖いね
357:2015/12/05(土) 21:07:33.31 ID:
>>353
債権っていうけど、これ請求したら何に変えてくれるんだろう?
それに支払いに見合う価値はありますか?って聞いてみたい。
366:2015/12/05(土) 21:26:21.23 ID:
>>357
償還期限が来たらお金に替えてくれるよ。
もちろん利子もつく。
どこかの国が直接ダムとか新幹線に投資するよりAIIBを通した方が安全。
逆に言えば直接だと信用が無さ過ぎて利息が高すぎてお金が借りれない。
そしてこの債権はファンドが買って組み込むことになる。
もしくはどっかの国が買う。

ただ親玉が中国だし、アジア開発銀行や世界銀行が扱わない案件に融資することを考えるとどこまで安全かは疑問。
仕組みの検証なども含めてもちゃんと格付けにしてもらうべき。
そこをしないでやるということは…
373:2015/12/05(土) 21:43:53.56 ID:
>>366
今までみたいに、俺様ルールで中国が突如引き換え停止、みたいなチャイナリスクが最初から同封されてる債権だからな
リスク高いんだしある程度利率高くないといけないはずだが、果たしてそんな利息出るかねえ?
379:2015/12/05(土) 22:08:07.59 ID:
>>373
そんなリスクがあったら利息が高くなりすぎてしまうので
AIIBにして他の国も参加させて信頼度を上げる仕組み。
日本が債務保証して、アメリカの機関が妥当性の検証とかすれば良かったんだけどね。
結局中国の独占で韓国が債務引き受け………
364:2015/12/05(土) 21:21:13.15 ID:
欧州は何してんだろ?高みの見物かな?
406:2015/12/06(日) 14:01:58.34 ID:
>>364
実をいえば欧州は参加をほのめかして
中国に対して隠蔽や改竄できない経済のダメージを与えるのが目的だったのだと思う


数百年数千年と統治を受け継いできた欧州と
たかだか数十年の犯罪組織の中国共産党では、格が違いすぎるだろ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 AIIB債、発足当初は異例の「無格付け発行」の見通し 韓国引き受けか
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク