Top Page > 中国ニュース > 中国海軍、アフリカ北東部ジブチに軍事拠点建設へ

Top

Down

中国海軍、アフリカ北東部ジブチに軍事拠点建設へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国海軍、アフリカ北東部ジブチに軍事拠点建設へ

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年12月06日

1:2015/12/05(土) 20:35:35.35 ID:
 
【AFP=時事】
 ジブチのマハムド・アリ・ユスフ(Mahmoud Ali Yussef)外相は4日、同国に中国海軍初の軍事拠点が建設されることを明らかにした。これにより、中国は国際安全保障の面で存在感をさらに増すとみられる。

 ジブチは、「アフリカの角(Horn of Africa)」と呼ばれるアフリカ北東部で戦略上重要な場所とみられており、既に米軍やフランス軍、日本の自衛隊の拠点がある。

 南アフリカのヨハネスブルク(Johannesburg)で開幕したアフリカの首脳らが出席した会議でユスフ外相はAFPの取材に対し、「交渉は終了し、中国の海軍基地がジブチに建設されることになった」とし、さらに、「基地建設は海賊対策のためだ…とりわけ、世界中の国々にとっても非常に重要な(ジブチ沖の)海峡を通過する中国の船舶の安全を確保するためだ」と述べた。

 またユスフ外相は「ここ数年はソマリアが不安定で、この地域は海賊やテロリストにとって避難場所となってきた」と語った。

 今年5月、ジブチのイスマイル・オマル・ゲレ(Ismail Omar Guelleh)大統領はAFPの取材に対して、軍事基地建設について中国と話し合いを進めていることを明らかにしていた。

 ゲレ大統領は、ヨハネスブルクでの首脳会議で中国の習近平(Xi Jinping)国家主席と会談した。中国はその首脳会議で、アフリカに対する支援や融資として600億ドル(約7兆4000億円)の拠出を発表している。
【翻訳編集】 AFPBB News 

AFP=時事 12月5日(土)13時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000019-jij_afp-int
 今日のおすすめ記事



2:2015/12/05(土) 20:36:53.23 ID:
目標は世界征服
3:2015/12/05(土) 20:37:27.66 ID:
アフリカの角か。

大航海のときは、よくこの辺で補給してたな。
ここから中東やインドや東南アジアに向かう。
4:2015/12/05(土) 20:37:31.98 ID:
中国の大航海時代か
5:2015/12/05(土) 20:37:43.88 ID:
日露で進展があり不可侵条約が再び結ばれ

南進する可能性
7:2015/12/05(土) 20:38:37.10 ID:
アメリカをまた刺激したな
9:2015/12/05(土) 20:39:40.96 ID:
原油ルートか
やばいな
10:2015/12/05(土) 20:39:49.48 ID:
ほら軍国主義だぞデモやってみろwwwww
12:2015/12/05(土) 20:40:57.14 ID:
スタジオジブチ
13:2015/12/05(土) 20:41:27.46 ID:
日本が南進したら次はどうなるの?
14:2015/12/05(土) 20:42:06.11 ID:
まじでアメリカにとって代わるつもりだな
冷戦か世界大戦か
17:2015/12/05(土) 20:43:15.06 ID:
ODAやめようぜ
18:2015/12/05(土) 20:44:12.21 ID:
これでスエズに入る米海軍と自衛隊は積んだな
19:2015/12/05(土) 20:44:40.24 ID:
ちょうど今絶賛内戦中のイエメンのすぐ近くか
よくこんなところに基地作るなと思ったら自衛隊の基地もあるのか
つか、ジブチは各国に基地提供しまくってるんだな
20:2015/12/05(土) 20:45:20.54 ID:
反日サヨク「軍靴の音は聞こえない」
22:2015/12/05(土) 20:46:05.75 ID:
中国ってカダフィ政権を後ろで支えていたの?

それともアフリカに武器を供給しているのはロシア製?
23:2015/12/05(土) 20:47:13.02 ID:
この悪の帝国は、今のうちに潰さないとヤバイ事になるぞ。
24:2015/12/05(土) 20:49:41.61 ID:
アラブの春で中国の介入はあったんか?
25:2015/12/05(土) 20:49:43.69 ID:
100年遅れて来た帝国主義だからな、始末に悪い
27:2015/12/05(土) 20:51:22.67 ID:
中東とアフリカでロシア製の兵器ビジネスの展開は?
42:2015/12/05(土) 20:59:27.42 ID:
中東 アフリカ諸国で中国が政権を握っているのはあまり聞かない件
60:2015/12/05(土) 21:34:30.21 ID:
>>42
アフリカでは金ばらまいて結構な影響力がある
といってもあまり内政には口出ししなくてそれがかえってありがたがられているとか
アフリカは欧米が支援しにくい非民主的な政権が多いからな
47:2015/12/05(土) 21:07:42.93 ID:
まるで日本が金を出して
チャンコロがアフリカに軍事基地を作ってるようだ
日本政府はアホ丸出しだろ
54:2015/12/05(土) 21:20:24.08 ID:


南シナ海が食べられないならジブチを食べればいいじゃない
チャイニーアントワネット



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国海軍、アフリカ北東部ジブチに軍事拠点建設へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク