Top Page > 政治・経済 > 秘密保護法適性評価、25人拒否 初判明、防衛や外務両省職員ら

Top

Down

秘密保護法適性評価、25人拒否 初判明、防衛や外務両省職員ら

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

秘密保護法適性評価、25人拒否 初判明、防衛や外務両省職員ら

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年12月05日

1:2015/12/04(金) 06:50:25.50 ID:
 
http://this.kiji.is/45193009150789112?c=39546741839462401

特定秘密保護法に基づき、機密を扱う公務員らの身辺を調べる「適性評価」を防衛、外務両省の職員ら計25人が拒否したことが3日、共同通信の取材で分かった。10日に施行1年を迎える同法の適性評価で、拒否したケースが判明したのは初めて。
調査が詳細な個人情報に及ぶ適性評価をめぐっては、プライバシー侵害の懸念も指摘されている。拒否の理由は不明だが、公務員らの一部も抵抗感を抱いていることがうかがえる。

適性評価を拒否したり、評価の結果「不適格」になったりした職員らは特定秘密を扱えず、職場の配置転換や業務の変更を迫られる可能性がある。
 今日のおすすめ記事



30:2015/12/04(金) 07:06:30.30 ID:
>>1
早速、効果が出ているな
拒否した時点でスパイ確定。
クビにしろ
111:2015/12/04(金) 08:05:26.48 ID:
>>1
防衛省www 
害務省wwwww

これまた随分わかりやすいなw
173:2015/12/04(金) 10:04:44.00 ID:
>>1
じゃぁ公安の監視対象で
175:2015/12/04(金) 10:10:46.78 ID:
>>1
目的が公務員を罰する法律じゃないからな
公務員は守らなくても問題ない
187:2015/12/04(金) 11:53:43.89 ID:
>>1
つか、防衛省に16人もいたことが驚き
大幹部の秘密漏洩もあったしどうなってんの
警務隊とか意味ないんでないの
190:2015/12/04(金) 12:22:44.47 ID:
>>187
オーストラリア潜水艦スレの酷使様によると
日本から秘密が漏れることはないから心配するなよ
2:2015/12/04(金) 06:51:12.95 ID:
スパイニダ
3:2015/12/04(金) 06:51:56.87 ID:
拒否とかなんか後ろめたいことでもあるのかしらー?
徹底的に洗うべき
95:2015/12/04(金) 07:49:41.62 ID:
>>3
普通に嫌だろ頭おかしいのかバカウヨww
104:2015/12/04(金) 07:56:28.71 ID:
>>95
嫌なら拒否して配置換えに素直に応じればいいだけのこと
おかしいのはアンタの反応
142:2015/12/04(金) 08:25:25.34 ID:
>>95
やっぱりいきなりウヨとか言い出す奴って頭おかしいんだな。
7:2015/12/04(金) 06:53:24.05 ID:
防衛、外務で拒否する奴とかヤバすだろ
防衛は直近で露助スパイにやられてたし
116:2015/12/04(金) 08:07:31.13 ID:
>>7
下っ端じゃなくトップの陸将が腐ってるんだからな
9:2015/12/04(金) 06:54:43.13 ID:
どんなことされるんだろうな
20:2015/12/04(金) 07:02:51.62 ID:
スパイホイホイですねー
23:2015/12/04(金) 07:04:27.27 ID:
解りやすくてかえっていいじゃん
調査の手間が省けるし、重要な仕事からも省ける
それを理由に訴訟なんて起こしてくれたら身元調査がいっそう捗るし
何か問題でも?
24:2015/12/04(金) 07:04:35.43 ID:
早速、共産党のスパイが網にかかったじゃねえか。

こいつらが適正評価拒否しても公安はこいつらの
身辺調べねえわけねえじゃん・・・バカだねえw
34:2015/12/04(金) 07:09:02.99 ID:
帰化系日本人、親族に外国人がいる職員は
国家機密を扱うポストからはずすのは当たり前だっちゅーの
今までそうじゃなかったほうが異常
108:2015/12/04(金) 08:01:28.64 ID:
>>34

親族の元の国籍も調べます。現在だけではありません。

今回、調査を拒否した人物は、より詳しく調査が入ります。
112:2015/12/04(金) 08:06:16.84 ID:
>>108
そそらく思想の違いだけだと思うな、共産党に近い連中かその関係者じゃないの。
それだけでも十分危険分子だろうけどね。
38:2015/12/04(金) 07:10:03.95 ID:
おまえら国士気取りでいるけど、まっさきに不適格にされそうだよな
40:2015/12/04(金) 07:10:39.93 ID:
はっきり言って気持ちのいいものでは無いからね
対象が自分自身で終わるのかさえはっきりとは示されない
家族にも対象が及ぶとすれば拒否する人が出て来る事があるのは当然だろう

この程度の数で収まったのは日本だからだろうな。守秘義務が有ってもダダ漏れの国だし
41:2015/12/04(金) 07:11:01.99 ID:
25人って意外と少ないな
もっといるかと思ってた
53:2015/12/04(金) 07:15:46.00 ID:
>>41
まあ、スパイはたくさんいると逆に困ったことになる。
スパイは他のスパイを見つけたらチクるからね・・・。

当たり前だが、北朝鮮のスパイが韓国のスパイを発見
したら当然チクるし、創価のスパイが共産党スパイを
発見しても当然チクる・・・。

25人でも大変なことだよw
43:2015/12/04(金) 07:11:27.70 ID:
拒否なら配置転換でいいよ。
民間だって機密違反したら、転換どころか、
クビだし、逮捕される。
51:2015/12/04(金) 07:15:08.83 ID:
>>43
まだ何もしていない人間を調べるんだぜ
機密保護法の裏付けが有って初めて出来る事。民間の企業には無縁ですから
57:2015/12/04(金) 07:17:55.48 ID:
>>51
機密が漏れてからでは遅いんですけど
74:2015/12/04(金) 07:27:03.16 ID:
>>57
本当に漏れては成らない機密を漏らす人間が、この程度の調査で出て来る事は無いし、漏らす人間はこの程度の調査は拒否しない
対象を絞って公安が専従班で当たっても、何年掛かっても尻尾も出さないモグラもいるのに

イージス艦の情報を漏らした人間は、端からこの調査の対象外にあたる人間ですし
63:2015/12/04(金) 07:20:28.78 ID:
>>51
むしろ、民間も整備するべきと思うわ。
47:2015/12/04(金) 07:14:10.12 ID:
今日のニュースで、
元自衛隊員が、ロシアの在日大使館の奴に、
教育に関する資料を渡して書類送検、とか。
書類送検しかできないのかね?
56:2015/12/04(金) 07:16:37.65 ID:
>>47
スパイ防止法がない。

スパイ防止法がある米国だと懲役40年ぐらいになる。
66:2015/12/04(金) 07:21:36.21 ID:
>>56
あんなに刑が軽いなら、やるやついるよね。

早いとこ、スパイ法案が必要だね。
69:2015/12/04(金) 07:23:41.25 ID:
25人スパイあぶり出すとか有能法案だったな
88:2015/12/04(金) 07:40:42.68 ID:
友達の友達はアルカイダ
97:2015/12/04(金) 07:50:41.91 ID:
外務省は帰化人がたくさんいるって
元外務省の佐藤優がラジオで話してた
100:2015/12/04(金) 07:52:56.04 ID:
拒否しても何の処分も出来ないだろう、既にここから舐められてるんだよね。
この25人は自分の立場を一般のサラリーマンと勘違いしてるんだよ。
113:2015/12/04(金) 08:06:19.64 ID:
特秘で昔は日教組がらみの教師、生活協同組合加入ダメとかあったな
120:2015/12/04(金) 08:09:01.11 ID:
それでも人事院の課長補佐研修(いわゆる初級管理職)なんか
いまでも国外研修は韓国だったりする
立法も守れない国に行かせる理由w
125:2015/12/04(金) 08:11:39.33 ID:
>>120
自衛隊の幹部学校も韓国研修やってますよ
幹部自衛官の所見とかHPに出てるから一読しろ
133:2015/12/04(金) 08:15:26.40 ID:
>>125
ありがとう
将官の身内がいるのでいろいろと
昔から武官だと交流が友好目的ともいえないからね
124:2015/12/04(金) 08:10:50.96 ID:
処分配置換え含み、即行政不服審査法で申し立てするか、裁判に持ち込むだろうな。
207:2015/12/04(金) 16:37:31.27 ID:
さっそく燻り出されたかw
208:2015/12/04(金) 16:40:49.25 ID:
機密取り扱い適正職員になると海外に行けなくなるなど制限が厳しくなるよ。
適正資格取ったからって給料が上がるわけでもないし。
209:2015/12/04(金) 18:10:50.03 ID:
おいおい
拒否ってなんだよ拒否ってw
210:2015/12/04(金) 18:12:03.39 ID:
少なくとも愛国心のない身勝手な人間だから解雇でいいよ
212:2015/12/04(金) 19:13:43.70 ID:
国があってはじめて権利や、そこで生きる権利が得られるのに、
自分のプライバシーが国の意向より優先されると思い込んでるんだな。
213:2015/12/05(土) 02:17:42.23 ID:
コレ受けたけど、質問の内容は「海外でテロ活動に参加した事があるか(或いは団体との関与事実)?」とか、「無理な借金を抱えていないか?」、「犯罪歴や所属団体での懲罰歴がないか」とかの、「アリ」と答えたら普通の会社でも採用しないわという質問馬鹿有りだったぞ。
つまり拒否している人間ってのは、そういう人たちだよ。


  

 秘密保護法適性評価、25人拒否 初判明、防衛や外務両省職員ら
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク