Top Page > 全国ニュース > マイナンバー、ネットに晒すと2年の懲役

Top

Down

マイナンバー、ネットに晒すと2年の懲役

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

マイナンバー、ネットに晒すと2年の懲役

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年12月04日

1:2015/12/02(水) 00:20:46.18 ID:
 
マイナンバー公開ブログに削除要請 法令違反の恐れ 情報保護委

マイナンバー制度に抗議するとして、千葉県の男性が自らの個人番号をインターネットのブログに公開し、国の第三者機関「特定個人情報保護委員会」が法令に違反する恐れがあるとして削除を要請していたことが29日、分かった。

 男性はブログで自らの個人番号が記された住民票の画像を載せ「支配者層にとって必要なマイナンバー制度を拒否いたします」などと書き込んだ。投稿は19日付。

 情報保護委によると、マイナンバー法は定められた目的以外で個人番号を他人に提供することを禁じている。

同委は27日付で男性とブログ運営者に削除を要請し、ホームページでも「インターネット等に自らのマイナンバーを掲載しないでください」と注意喚起した。

 要請に応じない場合、同委は是正の勧告や命令を出すことができ、命令違反には2年以下の懲役または50万円以下の罰金という罰則もある。

http://www.sankei.com/affairs/news/151030/afr1510300023-n1.html
 今日のおすすめ記事



7:2015/12/02(水) 00:25:59.12 ID:
公務員が市民の個人情報を勝手に持ち出したり
売り飛ばしたりするのは何年の懲役なんです?
64:2015/12/02(水) 08:19:25.87 ID:
>>7
放火と同じ扱いにしないとな
もちろん過失と故意と区別しないといけないが
23:2015/12/02(水) 00:56:27.10 ID:
マイナンバーズにしてたまに10億円当たれば不満も出ないw
38:2015/12/02(水) 04:47:23.27 ID:
>>23
現実味を持たせるために3ヶ月おきに100万でどうだ?
63:2015/12/02(水) 08:17:46.48 ID:
>>38
当選者はなぜか全員公務員w
55:2015/12/02(水) 07:59:37.22 ID:
>>23
それに近い事やろうとしたどっかの企業が国から怒られてたっけな。
61:2015/12/02(水) 08:11:44.98 ID:
>>23
八百長の温床になるだろ
30:2015/12/02(水) 02:20:32.08 ID:
本質がマイナンバーじゃなくてユアナンバーだからだろ
自分の番号じゃなくて、お前に付けた番号ってこと
31:2015/12/02(水) 02:24:25.03 ID:
ナンバー使うの拒否すれば無くなるシステムだけどなw
114:2015/12/03(木) 22:06:08.49 ID:
>>31
行政、細かく言うと役所事務の効率化のためのシステムだから
個人レベルの拒否行為ぐらいでは軽い機能不全を起こす程度だよ
違反切符を切っている最中の警官は今脇を通って行った他のスピード違反の車を取り締まれない、という程度のね
74:2015/12/02(水) 11:56:56.73 ID:
夫婦でまったく違う番号ってどうなのよ
自治体ですら管理できてなさそう
78:2015/12/02(水) 12:02:36.12 ID:
通知来たけどマイナンバーの他に6-16桁の英数字による暗証番号と別の4桁の暗証番号が必要
カードにはICチップやらスキミングコードやら
どんだけ管理する気マンマンなんだよ
82:2015/12/02(水) 12:36:47.47 ID:
ぞろ目やキリ番だとアホが晒しそう



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 マイナンバー、ネットに晒すと2年の懲役
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク