Top Page > 中国ニュース > 中国で抗生物質の全く効かないバクテリアの遺伝子が出現 全世界に拡散する可能性が懸念される

Top

Down

中国で抗生物質の全く効かないバクテリアの遺伝子が出現 全世界に拡散する可能性が懸念される

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国で抗生物質の全く効かないバクテリアの遺伝子が出現 全世界に拡散する可能性が懸念される

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年11月30日

1:2015/11/27(金) 20:40:02.64 ID:
 
◆抗生物質の全く効かないバクテリアの遺伝子が出現、全世界に拡散する可能性が懸念される(中国)

中国の家畜と人間の体から、抗生物質の全く効かないバクテリア(超細菌)の遺伝子が発見されたそうです。

これは、イギリスの医学雑誌『ランセット』が伝えたもので、このバクテリアは異なる生物間でも伝播し、細菌間での複製や伝播も可能なため、全世界に拡散する可能性があるそうです

動画:中国 抗生物質の全く効かないバクテリアの遺伝子が出現


最近までは、抗生物質に負けないバクテリアに唯一対抗できるのはポリミキシンだけとされてきました。2012年、世界保健機構(WHO)はポリミキシンから作られた薬剤のひとつであるコリスチンを人体の健康に非常に重要な薬剤として挙げましたが、中国の農場ではブタや鶏の成長促進剤としてコリスチンが大量に投与され続けていました。

南中国農業大学のイ・ユンリュ氏の率いるグループの研究により、コリスチンが大量に使用され続けたことで、コリスチンに負けずバクテリアの間を自由に移動する遺伝子が出てきたことが明らかとなりました。

この遺伝子はすでに中国南部で広く普及してしまっており、精肉の試験では15%の肉に、また2011年から2014年の間に採られた分析用の動物の血液では21%から見つかっているそうです。

更に危険なのはコリスチンの効き目がない遺伝子はすでに人間の病気でも威力を発揮するようになっているそうで、遺伝子は中国南部の病院の採血、採尿の1322例のうち16例から見つかっているそうです。

中国での状況は動物への投与を禁じてももう修正は不可能だそうで、遺伝子は抗生物質とのコンタクトがなくても消えることはないそうで、この問題を解決する方法は今のところないそうです。

ザイーガ 2015年11月26日10:37
http://www.zaeega.com/archives/55423281.html
 今日のおすすめ記事



47:2015/11/27(金) 21:03:14.69 ID:
>>1
中国との渡航制限非常事態発令しろ!
(爆)買いなんて必要ない!
消費税を下げれば日本人が消費する!
125:2015/11/27(金) 21:33:04.60 ID:
>>1
>この問題を解決する方法は今のところないそうです。v

ないそうです。vって何よw
145:2015/11/27(金) 21:46:56.13 ID:
>>1
問題無いだろ?
チャイニーズにも効かない。
つまり同じ種類。
186:2015/11/27(金) 22:16:05.30 ID:
>>1
このバクテリアがのちにニダになる
235:2015/11/27(金) 22:43:11.01 ID:
>>1
疫病王の国か…

自制も自省もないから近隣国としてはたまらんな。
252:2015/11/27(金) 22:57:30.47 ID:
>>1
そもそもバクテリアは微生物じゃないだろw
333:2015/11/28(土) 06:17:39.22 ID:
>>1

だからさー
支那人の入国禁止はよせい
385:2015/11/28(土) 14:03:37.50 ID:
>>1
ヒトも細菌と同じ
AIDSが流行した国では、AIDS耐性のあるヒトが出現した

この菌の病気が流行すれば、それに耐性のあるヒトも出現する
6:2015/11/27(金) 20:42:46.30 ID:
コスリチン…
74:2015/11/27(金) 21:04:46.08 ID:
>>6
お前 おもしろい 腹 痛い
311:2015/11/28(土) 03:39:04.84 ID:
>>6
フイタww
7:2015/11/27(金) 20:43:06.33 ID:
これいつか来た道だろ
抗生物質の使用は厳格化しろよ
19:2015/11/27(金) 20:46:05.68 ID:
>>7
それについては日本もあんまり大きなことは言えないけど、中国は家畜に大規模大量投与だからなぁ…。レベルが違うorz
21:2015/11/27(金) 20:46:42.56 ID:
>>7
中国人がルールを守るわけがない
279:2015/11/27(金) 23:56:06.41 ID:
>>7
18種類の抗生物質ブレンド飼料で鶏飼育する支那人ですよ
18:2015/11/27(金) 20:45:57.41 ID:
中国が世界から消えればかなり多くの問題が解決するよな割とマジで
342:2015/11/28(土) 06:37:37.59 ID:
>>18
第二の中国がアップを始めるだけ。
23:2015/11/27(金) 20:48:44.40 ID:
5年後には人類絶滅か
30:2015/11/27(金) 20:50:35.19 ID:
また豚か。イスラムは正しかったのかも・・
38:2015/11/27(金) 20:53:11.91 ID:
抗生物質が効かなくなる社会って、歴史が1世紀さかのぼるよな。下らない病気で人がバタバタ死ぬ。
52:2015/11/27(金) 20:56:47.38 ID:
タイムマシンで仁先生連れてこないと
78:2015/11/27(金) 21:05:37.27 ID:
インフルエンザも中国からやって来るしな
中国が無ければインフルエンザも無くなる。
91:2015/11/27(金) 21:10:25.71 ID:
ああ、コレか
抗生物質が効かないスーパー梅毒が中国から輸入され20代の女を中心に絶賛拡散中ってやつ
もう複数の性病が抗生物質効かなくなってんじゃね?
カンジダで死ぬとか出てきたりしてwww
99:2015/11/27(金) 21:16:48.37 ID:
>>91
社会問題になりかかってるけどそんなもんじゃない。
ちょっとした怪我の化膿で足を切断するか命を救うかの世界になる。一方で
超ファインピッチバブル療法とか新たな療法も進んではいるけど・・
193:2015/11/27(金) 22:19:16.14 ID:
>>91
韓国から耐性淋菌
中国から梅毒

の間違いでは
108:2015/11/27(金) 21:22:06.92 ID:
手遅れなほど蔓延してからマスゴミがニュースに取り上げるんだろなぁ
110:2015/11/27(金) 21:23:26.56 ID:
ありとあらえる全ての細菌が耐性持つのか
胸熱だな。
113:2015/11/27(金) 21:24:10.00 ID:
これが最後のシナリオやで 人類のほとんどは
死滅し残った人類は 水 食料 燃料を取り合い
争いはじめる ワイはサバイバルのテクニックを
フルに発揮して生き残る
157:2015/11/27(金) 21:51:50.30 ID:
女遊びも命懸けか
160:2015/11/27(金) 21:53:15.44 ID:
>>157
そっちは自分で犯したリスクだ。なったらあきらめろ。
176:2015/11/27(金) 22:11:58.57 ID:
抗生物質効かない
淋病や梅毒ってどうやって
治すの?
179:2015/11/27(金) 22:13:03.76 ID:
>>176
感染者の免疫システム
180:2015/11/27(金) 22:13:47.56 ID:
>>176
答え→治らない。
182:2015/11/27(金) 22:14:14.48 ID:
>>176
対処療法やって免疫が勝つのを待つ。
196:2015/11/27(金) 22:20:41.62 ID:
>>176
気合
197:2015/11/27(金) 22:21:02.44 ID:
>>176
治らない。
214:2015/11/27(金) 22:31:28.65 ID:
>>176
別の抗生物質を見つける
あるいは、抗生物質じゃない、別の手法で何とかする
220:2015/11/27(金) 22:34:53.08 ID:
いままで抗生剤を飲んでいれば治っていた結核、大腸炎、肺炎などの感染症が“不治の病”に逆戻りする。

「終末論的な幻想ではないが、一般的な感染症や軽傷が致死的となるポスト抗生物質時代が21世紀に到来する可能性は非常に高い」
だってさ
233:2015/11/27(金) 22:42:03.24 ID:
>>220
それが人間本来の強さだから、人生50年くらい

年金貰えんね
377:2015/11/28(土) 08:59:20.97 ID:
実態は生物兵器かもね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国で抗生物質の全く効かないバクテリアの遺伝子が出現 全世界に拡散する可能性が懸念される
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク