Top Page > ロシアニュース > ロシアとトルコ、対立の背景は?ロシア帝国とオスマン帝国時代に何度も戦争

Top

Down

ロシアとトルコ、対立の背景は?ロシア帝国とオスマン帝国時代に何度も戦争

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ロシアとトルコ、対立の背景は?ロシア帝国とオスマン帝国時代に何度も戦争

カテゴリー: ロシアニュース
更新日時: 2015年11月30日

1:2015/11/28(土) 17:59:57.14 ID:
 トルコによるロシア軍機の撃墜事件を受け、両国の確執が深まっている。激しい対立の背景を理解するには、過去たびたび戦火を交えてきた因縁の歴史をひもとく必要がある。

 Q ロシアとトルコの歴史的な関係は。

 A 両国は前身のロシア帝国とオスマン帝国時代に国境を接し、不凍港を求めるロシアの南進でなんども戦争が起きた。ロシアは19世紀前半、オスマン帝国からのギリシャ独立を支援。クリミア戦争(1853~56年)では敗れたが、露土戦争(77~78年)では勝利し、バルカン半島諸国の独立につながった。

 第1次世界大戦ではオスマン帝国が黒海の出口を閉鎖したことで、ロシアは連合国の支援を受けるのが困難に陥り、帝政の行き詰まりにつながった。

 一方、ロシアによるオスマン帝国領内のアルメニア人勢力へのテコ入れは、当時発生したアルメニア人大量殺害の遠因ともなった。トルコは組織的な殺りくの有無を巡り、欧米との間で現在にまで至る歴史認識問題を抱え込むことになった。

 Q 現代の両国関係は。

 A トルコは1952年に北大西洋条約機構(NATO)に加盟、冷戦期には西側陣営の「最前線」として旧ソ連と対峙した。冷戦崩壊後には経済関係を深め、トルコは天然ガス輸入の約55%をロシアに依存する。ロシアにとってもトルコはドイツに次ぐ2番目のガス輸出先だ。トルコ建設業のロシア進出も盛んだ。

 一方で、ロシアが2014年にウクライナのクリミア半島を武力で編入後、トルコ政府はトルコ系のクリミア・タタール人に対する迫害が起きているとして懸念を表明していた。こうした経緯から一般のトルコ人がロシアに抱く感情は複雑だ。不信感を抱きつつも、経済面では大事なパートナーとみなすのが一般的。最近では国際結婚や不動産の取得などでトルコに移り住むロシア人も増えている。ただ、今回のロシア機撃墜のような事態が起きると、鬱屈してきた双方の不満が噴き出すようだ。

 Q ロシアは経済制裁を実施する構えだ。

 A 多くのロシア人にとって、飛行機で3~4時間のトルコは定番の旅行先で、地中海のリゾート地を中心に年間400万人以上が訪れるが、政府が渡航延期勧告を出したことでトルコ観光産業への打撃は必至だ。

 2010年にはトルコ初の原子力発電所建設をロシア国営ロスアトムが受注した。トルコ経由でロシア産ガスを欧州に運ぶガスパイプライン構想も浮上していたが、いずれも見直す方針だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H61_X21C15A1FF1000/

画像
 
 今日のおすすめ記事



4:2015/11/28(土) 18:02:16.53 ID:
各勢力の拠点


赤点=シリア政府軍
黒点=イスラム国
緑点=自由シリア軍(反政府軍)
黄点=クルド人


問.なぜトルコの国境付近にイスラム国の拠点が大量にあるのか?
問.なぜトルコの国境に張り付いてるイスラム国はトルコ領内には進出しないのか?

答.トルコがイスラム国を支援してるから。


トルコはISから石油を購入。
ISの石油はトルコ大統領エルドアンの息子ビラルが所有するBMZ社が運搬
トルコからイスラエルに運びそこで偽造書類を受け取りEUで売りさばいているとのこと。

欧米情報当局「イスラム国がトルコに石油密売」読売新聞 11月28日配信 ←NEW!
5:2015/11/28(土) 18:04:25.61 ID:
当時のロシア帝国はイギリスと並ぶ世界一の大国だったけどねぇ

むしろイスラム国に攻め込まれる方が可能性高そう
12:2015/11/28(土) 18:39:36.57 ID:
日露戦争で日本はロシアと戦ってるのに、一方でトルコの海難事故を日本が助けたから、ロシアとトルコの中が悪くなった。
14:2015/11/28(土) 18:37:14.15 ID:
ずいぶんトンチンなところまで遡ったもんだ
かつて遺恨があっても現在の対立は別の理由であるケースの方が断然多いのにw
19:2015/11/28(土) 18:51:26.91 ID:
>>14
いや、この辺は数百年続くロシアの南下政策と民族対立(虐殺)が関連してるからね
21:2015/11/28(土) 19:14:58.73 ID:
>>14
いやいややられた方は1000年忘れない
日本はすぐ忘れるけど
24:2015/11/28(土) 19:21:15.76 ID:
>>14
トルコとロシアの対立は地政学的なもの
黒海から地中海に出る経路がボルポラス海峡しかない以上、争いは永遠に続く
16:2015/11/28(土) 18:48:42.07 ID:
過去の対立が全く無関係とまでは言わないけど
今回の件はアサド政権と反政府勢力に対する立場の相違だろ
26:2015/11/28(土) 19:27:39.65 ID:
中東情勢を語るならその近傍として黒海艦隊とクリミア半島とボルポラス海峡の関係くらいは知っておいた方がいい
44:2015/11/28(土) 19:59:00.76 ID:
アサドが嫌われている理由って
アメリカが親イランだから嫌っているのと
中東の胡散臭い王族連中がアサドが世俗のアラウィー派だからって理由で嫌っているだけだろ?

欧州の連中や日本人が取り立てて嫌う要素皆無だよな。
70:2015/11/28(土) 20:16:24.05 ID:
>>44
米がアサド気に入らないから、仕方なくNATOで歩調合わせてるだけ
45:2015/11/28(土) 19:59:18.75 ID:
そういえば小泉時代、まだプーチンが善人キャラであったとき
ヤルタ会談があった場所で、戦後60年か何かの記念サミットがあった。

トルコの首相が「小泉総理、ぜひトルコに来てください」と水を向けた。
すかさずイタリアのベルルスコーニ首相が「トルコは美女が多いから、気をつけろ」
小泉「あなたは女房がいるが、私は独身だからノープロブレム」
その横に、ゲラゲラ笑っているブッシュ大統領と一緒に笑ってるプーチンの姿があったんだよな。
14年前のプーチンは、今とは違うキャラだった。
47:2015/11/28(土) 20:01:17.44 ID:
>>45
共和党政権とオバマが陰湿なだけじゃねーの?
ウクライナをアメリカ寄り国家にするために工作とかオバマって胡散臭さが半端じゃないよな。
シリアの内戦もそもそもアメリカの連中が発端じゃん
66:2015/11/28(土) 20:14:14.54 ID:
>>47
オバマの前からだよ
ソ連崩壊前から右傾化工作は始まってる
50:2015/11/28(土) 20:02:22.52 ID:
>>45
つまりオバマのせいだな
53:2015/11/28(土) 20:04:37.68 ID:
>>45
クソ汚いトルコやらウクライナ(背後にアメリカ)やらに、仕掛けられてるんだから、
この場面で善人キャラじゃあ、ただのバカだよwww

つまり、アベちゃんと同じになってしまうw

悪でしたたかなのは、ロシアだけじゃないし。
イスラエルなんかは、建国以来一貫して堂々と悪者役を演じているしな。
国民のためになるならば、悪者になってくれる方が良い時はザラにあるモンだ。
51:2015/11/28(土) 20:02:57.41 ID:
カルトイスラム教徒なんて叩き潰されて当然だろうに・・・・・
ロシアがだらしなく徹底さがないことが原因なんだよ
欧米の防波堤としての役割を果たせていない
57:2015/11/28(土) 20:06:42.64 ID:
>>51
アラウィー派のアサドはガチガチのイスラム連中にしてみればカルトでも
世俗イスラムだから西洋には普通に溶け込んでいたのにな。
63:2015/11/28(土) 20:12:18.45 ID:
>>57
世俗スンニ(今も)のトルコも西洋に普通に溶け込んでいる。

エルドアン一味が暴走してるだけ。
暗殺に怯えている位に、やつらはトルコ内でも嫌われている。
58:2015/11/28(土) 20:08:07.90 ID:
>>51
ロシアが容赦無いから迂回して、
フランスドイツになだれ込んでるワケだがw
59:2015/11/28(土) 20:09:30.50 ID:
>>58
ロシアがトルコとの国境線を徹底的な空爆で閉鎖してくれたから
フランスとドイツは内心相等感謝しているよな。
68:2015/11/28(土) 20:15:36.98 ID:
>>58
ドイツ・フランスのサヨク・リべラルの綺麗事なんぞに乗ってると極右勢力が跋扈して
また、戦争を呼び込むぞ・・欧州はアメリカみたいにイスラム圏から離れてるわけじゃないんだからよ
フランスとロシアが連携して欧州からトルコを含めて屑イスラムを駆逐することが望ましい
綺麗事など後で後悔するで・・・・
62:2015/11/28(土) 20:11:30.20 ID:
誰かが帝国回帰思想を各国の指導者に吹き込んでるの?

ロシア帝国
オスマン帝国
中華帝国

日本は大日本帝国への回帰を捨てて日米同盟で生き残ろうとしてるけど
69:2015/11/28(土) 20:15:39.29 ID:
ロシアとトルコの因縁関係は半端ないからなw

日本と中国は
日清戦争
日中戦争

ロシアとトルコは
第一次露土戦争
第二次露土戦争
第三次露土戦争
第四次露土戦争
第五次露土戦争
第六次露土戦争
第七次露土戦争
第八次露土戦争
クリミア戦争
第一次世界大戦⇒オスマン帝国崩壊(皇帝退位)
75:2015/11/28(土) 20:20:05.89 ID:
>>69
ロシアとトルコの戦争歴は欧州から屑イスラムを駆逐する戦争と歴史なんだぜ
プーチンの施策は欧州の将来を先取りしているだけだよ
綺麗事でアジアのシナの横暴を放置すると日本の将来がない
最終的に日本とロシアは近代の防波堤として同盟すべき時代なんだ
89:2015/11/28(土) 20:26:59.96 ID:
>>69
上は

白村江の戦い
元寇
秀吉の朝鮮出兵

が抜けてるんじゃないのか
83:2015/11/28(土) 20:25:09.70 ID:
トルコとの交渉やめた今、日本はロシアと交渉チャンスじゃないの アメリカはゆるさないかもしれないけど
87:2015/11/28(土) 20:26:17.05 ID:
>>83
安部にできるわけねーだろ。
森元や鳩山じゃないんだしw
86:2015/11/28(土) 20:26:07.26 ID:
まあトルコが日本に好意的なのは日露戦争やったのもあるからな
98:2015/11/28(土) 20:36:11.99 ID:
日本は中立なんて無理だろうな
今はアメリカの属国だし
そうじゃなくても米中露に囲まれてるし
106:2015/11/28(土) 20:42:01.26 ID:
セルビア、クロアチア、ボスニア、ギリシア、シリア、レバノン、
パレスチナ、イラク、アラビア、エジプト、リビア・・・・・・
これだけの地域を安定させていたトルコ帝国凄まじいな
107:2015/11/28(土) 20:45:54.68 ID:
今回の件では欧米人はどちらかと言うとロシア寄りらしいが
トルコがキリスト教国家だったら
欧米人の態度は違ってそうな気がする
108:2015/11/28(土) 20:48:46.71 ID:
>>107
キリスト教国家だったら、
国境を開放してISの手助けなんかそもそもしていないだろw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ロシアとトルコ、対立の背景は?ロシア帝国とオスマン帝国時代に何度も戦争
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク