Top Page > 生活・医療・健康 > 知らないと怖い!「暴力をふるう少年」に育ってしまう母親のNG行動3つ

Top

Down

知らないと怖い!「暴力をふるう少年」に育ってしまう母親のNG行動3つ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

知らないと怖い!「暴力をふるう少年」に育ってしまう母親のNG行動3つ

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年11月18日

1:2015/11/15(日) 09:21:06.55 ID:
男の子は4歳前後になると、男性ホルモンの一種“テストステロン”の量が急上昇することをご存じでしょうか? ちょうどその頃から活発的になったり、時にはお母さんを強く叩いたりなどの行動に出ることがあるかもしれません。

こういった行動は「男の子だから……」と見過ごされがちですが、心理カウンセラーの金盛浦子さんによれば、「男の子は生まれながらに暴力的なのではなく、暴力的に育てられているのです」といいます。

そこで今回は、金盛さんの著書『「男の子」って、どう育てるの?』や『WooRis』の過去記事を参考に、将来、“暴力をふるう少年”に育ちかねない親のNG行動を3つご紹介します。



■1:“男=強いもの”として育て続ける

1つ目のNG行動は、“男=強いもの”として子どもを育て続けることです。

『WooRis』の過去記事「ご飯なしよ…は絶対NG!“幼児期の息子”に言ってはいけないフレーズ3つ」でもご紹介していますが、「男の子なんだから、泣くのはやめなさい」「男の子なのに、ベタベタするなんて」などという言葉をいつも口にしているようだと要注意。

“男らしさ”の型にはめ続けて育てる危険性として、うまくいかなくなった場合に子どもの感情が“怒り”という形で発散される、ということがあるようです。

それが繰り返されるうちに、“攻撃性や暴力”の形となって表れることは、容易に想像がつきますよね。


■2:“男らしさ”から外れた時にからかう

2つ目のNG行動は、“男らしさ”から外れた時にからかうこと。

例えば、女の子が好むもの(お人形遊びやおままごと、料理など)に興味を示す男の子もいることでしょう。その際に、「男の子がそんなことに興味持つなんておかしいよ」などと言っていないでしょうか?

これは1つの例ですが、女性が思う“男らしい”イメージから外れた時に、からかったり、笑ったりすると、子どもの心に大きな傷を残してしまいます。<その心的外傷が、やがて引きこもりや不登校につながり、さらに攻撃性や暴力といった深刻な問題の引き金になりかねません。>自分の子どもとはいえ、息子は異性です。悪気なくやりがちですので、気をつけるようにしましょう。


■3:悲しい・ツラいなどの感情に共感しない

3つ目のNG行動は、子どもが“悲しい、ツラい、悔しい……”と泣いたり、落ち込んだりしている時に叱咤をしてしまうことです。

つい「男の子なんだから、我慢しなさい」「こんなことに負けるんじゃない」と言ってしまうこともあるかと思います。

金盛さんによれば、<男の子は感情の表出を抑制して育てられますから、どこかにはけ口を求めています。そして唯一許容される「怒り」をはけ口にするのです。>とのこと。

“怒りの感情”をはけ口にさせないためにも、子どもの心が弱っている時は十分に共感し、ギュッと抱きしめてあげるようにしてくださいね。


いかがでしたか? 男の子は女の子に比べて感情表現があまり上手ではないので、ちょっとしたシグナルを見逃さないようにしたいものです。ご参考にしてみてくださいね。(ライター 大宮つる)
 今日のおすすめ記事



34:2015/11/15(日) 09:35:50.11 ID:
>>1
短絡的な考え
個人によって躾を代えなければいけないのに、何でも普遍的な結論を出そうとする
52:2015/11/15(日) 09:41:51.64 ID:
>>1
しばき隊の親御さんに読んでもらいたいわ
64:2015/11/15(日) 09:47:01.13 ID:
>>1
コイツ男の子育てたことないだろ

ジェンダーキチまじうぜえ
100:2015/11/15(日) 10:00:52.42 ID:
>>1
これは酷い工作記事だw
101:2015/11/15(日) 10:00:52.86 ID:
>>1
父親は何を言っても良いのか
変な記事
103:2015/11/15(日) 10:02:29.93 ID:
竹島あげちゃえ中卒国会で葬儀まねごと朝鮮太郎君のようなDV男って
どういう育てられ方をされたんだろう?
やっぱ>>1みたいな男なんだからとか言われ続けたのかな?
105:2015/11/15(日) 10:04:01.55 ID:
>>1
これ3番目は分かる気がするわー
俺も子供の頃こんな感じだったから
111:2015/11/15(日) 10:07:34.30 ID:
>>1
俺は全部当てはまるが、暴力は振るわないぞ
トンチンカンな解説だな
117:2015/11/15(日) 10:09:19.41 ID:
>>1バカウヨのカーチャン像?
152:2015/11/15(日) 10:28:40.57 ID:
>>1
的外れもいいとこだな。ただのジェンダーフリー信者の宣伝にしか見えん。

暴力ってのは連鎖するのが基本。
親から暴力をうけて育った子供ほど暴力的になる。
163:2015/11/15(日) 10:33:53.47 ID:
>>1
基本子は親に似る
183:2015/11/15(日) 10:48:44.33 ID:
>>1を読んで、我が子をネトウヨにしないためにどうすればいいかがなんとなくわかったw
203:2015/11/15(日) 10:57:08.36 ID:
>>1
これが日教組の推進する日本男子弱体化であることは
お分かりいただけただろうか

ゆとり教育と平行して進めてきた女尊男卑による日本人フヌケ化推進である
245:2015/11/15(日) 11:22:46.76 ID:
>>203
さすがです。
日本男児は弱いものいじめや性暴力やってこそ
一人前ですよね?
216:2015/11/15(日) 11:05:35.68 ID:
>>1
自分語りですか
252:2015/11/15(日) 11:26:11.11 ID:
>>1は全く分かってないな
親から殴る蹴るの虐待を受けてた子供が同じ暴力をふるうようになるんだよ
293:2015/11/15(日) 11:49:04.31 ID:
>>1
なんか気持ち悪い記事だな。
509:2015/11/15(日) 15:38:48.47 ID:
>>1
小学生の思いつき並の大馬鹿さ加減だな
男らしくあれ、強くあれというのは当然。
感情がコントロールできなくなる時に、暴力に代わる解決手段を教えてやらないのが原因だろ  
196:2015/11/15(日) 10:52:52.29 ID:
でも実際のところは親のせいに出来るのは中学生までかな
人間関係でいつまでも温室じゃないんだしね
205:2015/11/15(日) 10:57:55.27 ID:
強さとは何かでしかなし、
男らしさとは何かでしかないし・・・まあ母親がやる部分ではそもそもないわな。  
463:2015/11/15(日) 14:42:27.19 ID:
親がしっかりと愛情を注ぎつつも、時に毅然とした態度を取れるかが大事。
子は自身がした行動に対して、親がどういう態度を取るかよく見ているからね。
しごく厳しく育てなくても、やり方次第で子自身が徐々に分かっていくはず。
466:2015/11/15(日) 14:45:05.60 ID:
日本は平和すぎるんだよ
戦前とか町にゴロゴロ死体とか見ていたら
つまらん気の使い方はしない
もっと人間部分の醜いところ、欲望嫉妬僻みなど
人間は集団行動で神にも悪魔にもなれるということだ
473:2015/11/15(日) 14:51:14.45 ID:
>>466
オマワリの機能しない社会に行けば行くほど、
礼儀作法と仲間を裏切らない等の人間性がないとヌッコロされると思うけど。
ヒャッハーな所にいったら誰でも平等にヒャッハーできると思うおまえのが平和ボケ。  
568:2015/11/15(日) 17:38:32.44 ID:
男らしく育てたらニートや引きこもりなんかにはならないんだよ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 知らないと怖い!「暴力をふるう少年」に育ってしまう母親のNG行動3つ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク