Top Page > 韓国ニュース > 強制徴用訴訟で新日鉄住金が敗訴、1人あたり1000万円の賠償命令!韓国地裁「日韓請求権協定は無効」

Top

Down

強制徴用訴訟で新日鉄住金が敗訴、1人あたり1000万円の賠償命令!韓国地裁「日韓請求権協定は無効」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

強制徴用訴訟で新日鉄住金が敗訴、1人あたり1000万円の賠償命令!韓国地裁「日韓請求権協定は無効」

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2015年11月15日

1:2015/11/13(金) 12:49:04.26 ID:
 
 太平洋戦争中に日本に強制徴用され新日鉄住金の前身の製鉄所で労役を強いられたにもかかわらず賃金が支払われなかったとして、韓国人被害者7人が同社に損害賠償を求めていた訴訟で、ソウル中央地裁は13日、1人当たり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる原告勝訴の判決を言い渡した。

 7人は1940年代に新日鉄住金の前身、日本製鉄の釜石製鉄所(岩手県)と八幡製鉄所(福岡県)に強制動員された。2013年に「強制動員で膨大な経済的利益を得たにもかかわらず、強制動員被害者に対する一切の責任を回避しながら、現在も屈指の大企業として残っている」として、精神的・肉体的苦痛に対する賠償を求め、同地裁に提訴した。

 裁判所は「原告の動員・徴用には欺瞞(ぎまん)や脅迫など不法性があった上、旧日本製鉄の黙認と関与があった。被告は、原告に強制的に労役を課した旧日本製鉄の後身であり、同一性を維持しているため不法行為の主体として認められる」との判断を示した。

 また、1965年の韓日請求権協定により原告の請求権が消滅したという主張は受け入れられないとした上で、原告らが受けた被害や長期にわたり賠償が行われなかったことなどを考慮し、慰謝料として1億ウォンを算定したと説明した。 

強制徴用訴訟で原告勝訴 新日鉄住金に賠償命令=韓国地裁
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2015/11/13/0800000000AJP20151113001400882.HTML
 今日のおすすめ記事



10:2015/11/13(金) 12:52:48.10 ID:
日韓基本条約という国際条約で解決済み
13:2015/11/13(金) 12:53:38.68 ID:
国際条約>国の司法
15:2015/11/13(金) 12:54:32.04 ID:
払った金は朝鮮政府が持っているんだし
請求先は企業じゃなく朝鮮そのものだろ
22:2015/11/13(金) 12:56:46.00 ID:
日本の植民地時代に骨折したニダ

日本政府の責任ニダ
28:2015/11/13(金) 12:58:24.98 ID:
条約すら無効にする韓国司法はもはや神
国連決議も国際法も通用しない無法者
北と同じ
35:2015/11/13(金) 13:00:58.44 ID:
払ったからってそれ以上払わなくていいってわけでもないよね
新しい被害者が見つかって7人じゃ済まなくなるんだろ?
最終的に被害者の親族が5000万人超えるだろうね
61:2015/11/13(金) 13:17:32.67 ID:
>>35
5000万人か
そりゃ凄いなw
ちなみに北と南合わせても人口7000万人位なんだが
65:2015/11/13(金) 13:18:31.93 ID:
>>61
将来的な分含めて
36:2015/11/13(金) 13:01:38.24 ID:
遺族親族の代理請求とかね
41:2015/11/13(金) 13:03:20.90 ID:
関わったら
負け
46:2015/11/13(金) 13:05:18.37 ID:
千年万年たかられる
奴らに和解などない
47:2015/11/13(金) 13:06:13.55 ID:
「祖父が酷い目にあったニダ、1億ウォン寄越すニダ」
「1億ウォンじゃ足りないニダ、もう10億ウォン寄越すニダ」
60:2015/11/13(金) 13:17:31.87 ID:
条約を無効にするとは、大した度胸だな。
64:2015/11/13(金) 13:18:31.82 ID:
国際法廷に持ち込まれたら、韓国はどうする気なのだろう。
71:2015/11/13(金) 13:19:36.06 ID:
次々トラブルを作り出す韓国人。

しかも、そのトラブルは決して解決出来ない。
76:2015/11/13(金) 13:25:01.90 ID:
新日鉄は世界に発信すべき
こんな国で商売やったら身ぐるみはがされると
79:2015/11/13(金) 13:25:46.64 ID:
韓国人との間に発生するトラブルは、どれも決して解決出来ないから
(少なくとも、近年解決できた事案を知らん)、
この問題も、永久にグダグダ続くだろうね。
83:2015/11/13(金) 13:27:24.81 ID:
解決出来ない問題を

次々作り出すバカチョン。
92:2015/11/13(金) 13:36:47.32 ID:
まぁ、シナ朝鮮のようなゴキブリの巣に会社を作るのも相当馬鹿げた話だが
100:2015/11/13(金) 13:41:26.50 ID:
韓国人の最終目的は、徴用工の問題で日本人から数兆円の賠償を引き出すこと。
102:2015/11/13(金) 13:43:22.50 ID:
なぜわざわざシナ朝鮮というゴキブリの代表国で商売しに行くのか?
136:2015/11/13(金) 14:28:42.91 ID:
日韓基本条約と日韓国交正常化の承認国を呼んで協議しようぜ
承認国と韓国を条約違反の違約金を請求しよう
140:2015/11/13(金) 14:30:27.98 ID:
OINKな司法だからTPPは参加させられんね
154:2015/11/13(金) 14:41:38.04 ID:
司法ですら韓国するなんて呆れたわ
161:2015/11/13(金) 14:47:23.09 ID:
>>154
強姦事件で薄着で誘うような格好してたのが悪いと無罪判決でる国に何期待してんだ
164:2015/11/13(金) 14:52:29.88 ID:
>>161
日本の裁判官でもそれに近い発想の奴いるよな
マジで頭おかしい
186:2015/11/13(金) 15:33:50.06 ID:
>>164
裁判官がチョンで犯人もチョンか、日本人だけどチョンに脅されてるかどっちかだろ
159:2015/11/13(金) 14:43:48.15 ID:
これ、また最高裁で止まると思うわ。なにかの裁判でも同じ様な展開だったけど、条約が絡んでくるから最高裁で止まってたはず
235:2015/11/13(金) 17:36:30.65 ID:
よし!
この条約で払ったもの放棄したもの
全部返還させようぜ
247:2015/11/13(金) 19:30:08.67 ID:
司法が他国と結んだ条約を無効にできる国とは、何の条約も結べないな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 強制徴用訴訟で新日鉄住金が敗訴、1人あたり1000万円の賠償命令!韓国地裁「日韓請求権協定は無効」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク