Top Page > スポーツ関連 > 北朝鮮代表、在日3世チョンテセ「韓国、ドイツと比べて日本は生活、環境すべてが良い。とても楽しい」

Top

Down

北朝鮮代表、在日3世チョンテセ「韓国、ドイツと比べて日本は生活、環境すべてが良い。とても楽しい」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

北朝鮮代表、在日3世チョンテセ「韓国、ドイツと比べて日本は生活、環境すべてが良い。とても楽しい」

カテゴリー: スポーツ関連
更新日時: 2015年11月10日

1:2015/11/09(月) 09:50:31.01 ID:
 
日本に戻って「楽しい」と語る鄭大世 韓国の生活を振り返る

NEWS ポストセブン 11月9日 7時6分配信
 
 
鄭大世は在日3世として日本で生をうけた

 日本代表にもこんなフォワードがいたら──かつて多くの日本のサッカーファンにそう思わせたストライカーが、約5年ぶりにJリーグに戻ってきた。鄭大世(チョン・テセ)、31歳。在日3世として日本で生をうけ、2010年W杯では北朝鮮代表としてプレーし、韓国Kリーグでも活躍した越境フットボーラーだ。日本、韓国、北朝鮮。彼がサッカーを通して見てきた「国家」とは。フリーライターのキム・ミョンウ氏が尋ねた。

──約5年ぶりの日本ですが、戻ってきてみてどうですか?

「韓国、ドイツにいたときよりも比べものにならないくらい楽しいです。生活の部分でも、環境の部分でもすべてがいい」

──5年ぶりの日本。変わったなと感じることはありませんか?

「安保関連法案が成立した。税金も高くなった(笑)。あとは、最近はヘイトスピーチがやっと問題になりましたよね。これは20~30年前から日常的に起こっていること。それがやっと今、問題視されてきた。Jリーグでも差別を取り締まる動きがでてきているのはすごくいいことだと思う」

 サッカーとは関係ないことを冒頭から話し始めるサッカー選手はまれだ。韓国での2年半にわたる生活は、日本がいかに住みやすい場所なのかを実感させたという。
鄭は移籍当初から注目を浴びた。仁川国際空港には約100人の記者が集まり、テレビカメラは15台ほど。Jリーグで実績を残し、北朝鮮代表でもある経歴に、韓国人は飛びついた。

1年目から10ゴールを決めて結果を残した。言葉も通じる祖父母の故郷・韓国での生活は、慣れさえすれば難しくなかったに違いない。しかし、返ってきた言葉は意外だった。

「祖父母の祖国ではあるけど、実際に暮らしてみて、『あ、自分はやっぱり“韓国人”ではないんだな』と確信した2年半でした。日本生まれの自分に、同じ民族の血が流れているからっていって、そう簡単に慣れるような場所ではなかったです。

 もちろん、僕を受け入れてくれたチームメイト、ファンに支えられ、ゴールを決めてチームが勝利することはすごくうれしいけど、ストレスを抱えることも多かった。韓国では軍隊式の序列関係が徹底されていて、常にコーチの顔色を窺わなければいけない。そういうの僕は慣れてないから、もう10回以上、コーチと喧嘩した(笑)。よく言えば情熱的で、悪く言えば押しつけがましいって表現が合っているのかな。

 もちろん、いい部分もたくさんあって、上下関係がしっかりしている分、みな忍耐力が強い。先輩を敬い、後輩を大事にする。今の日本ではそこは少なくなった感じはしますね」
 
韓国と北朝鮮の関係からして、北朝鮮代表という肩書を持つ鄭が韓国で嫌な思いをしたことは一つや二つではない。ネット上には「アカは北へ帰れ」などの心ない書き込みをする韓国人も多い。韓国も日本と同様、ネトウヨ(ネット右翼)が存在する。韓国では“ネチズン(ネット市民)”と呼ばれ、過激な誹謗中傷は日常茶飯事だ。

 2013年には、鄭は韓国で「北朝鮮寄りの発言をした」として国家保安法違反容疑で告発される事件に巻き込まれた。国家保安法とは治安立法の一つで、北朝鮮を擁護する発言や行動は利敵行為として摘発される。鄭が当時の真相を説明してくれた。

「2010年のW杯が終わったあとに、オーストラリアメディアのインタビューを英語で受けたんです。『北朝鮮のことをどう思う?』って聞かれて、代表選手としての公式的な立場があるので、『金正日総書記に対してリスペクトしている』という内容を話しました。

 英語だとニュアンスをうまく伝えにくいからストレートにそう表現するしかなかった。そしたらそれがネットで広まり、完全にネチズンの標的になりました。話題作りが趣味の韓国のある大学教授が『国家保安法違反だ!』と訴訟を起こしてきました。その後、問題なく処理されて、特に影響はなかったのですが気分よくはないですよね……」

※SAPIO2015年12月号
 今日のおすすめ記事



43:2015/11/09(月) 10:18:28.30 ID:
>>1
よくよく見たらシャープになった佐野っちみたいだな
125:2015/11/09(月) 12:40:23.87 ID:
>>1
いやかえれよ
143:2015/11/09(月) 13:31:25.52 ID:
>>1
せいぜいJ2逝きの壺で頑張れよw  
8:2015/11/09(月) 09:53:53.04 ID:
ごめんけど帰ってくれ
14:2015/11/09(月) 10:00:53.67 ID:
祖国にも帰らず日本国籍にもしないのは何故?
3世にもなって 国を逃げ出してきた難民です~ とか言われましてもねえ
28:2015/11/09(月) 10:07:34.05 ID:
兄貴と知り合いだけどいいやつだよ
47:2015/11/09(月) 10:19:37.01 ID:
この糞チョン、5年前ヒストリーチャンネルに出てたな
58:2015/11/09(月) 10:22:22.40 ID:
なんで人間て差別がうまれるのだろうな 韓国だろうがアメリカだろうがみな同じ人間だろ?偏見と妄想でよくわからず叩いてるだけじゃないか?中国産は買わないけど
63:2015/11/09(月) 10:24:20.21 ID:
>>58
差別と区別は違います

日本国籍 Yes/No 

これは 区別 です
65:2015/11/09(月) 10:24:49.35 ID:
>>58
法律に対する考え方、他人に対する価値観が欧米人や日本人と違いすぎるから朝鮮人は排斥されるんだよ
あいつらは「同じ人間」ではない
67:2015/11/09(月) 10:25:49.13 ID:
>>58
自分に都合が悪いところを指摘され逆切れし、それを差別にすり替えていくから嫌われるんだろ。
在日は日本に何世代にわたって住んでいても、日本人になってやらないと敵意を表明している。
誰も望んでいないのに、日本にしがみつきながらな。差別と悪意の行動の指摘は別もんだぜ。
72:2015/11/09(月) 10:30:57.38 ID:
>>58
いちいち在日アピールして日本disらなきゃ差別されないんだけどなw
ほんと朝鮮人は卑しい屑だよな
158:2015/11/09(月) 17:32:05.64 ID:
少しは理解したかチョン
日本で住んで日本から多くの物を得ているのに不満は全て差別の一言でで済まし日本を憎み
ロクに住みもせず知りもしない祖国同胞を美化して持ち上げて日本を貶める愚かさに
159:2015/11/09(月) 17:39:15.04 ID:
日本から出ていけ
160:2015/11/09(月) 17:39:59.40 ID:
おい朝鮮人いい加減にせえよ!
182:2015/11/10(火) 01:05:38.84 ID:
在日って言うより北朝鮮代表じゃん



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 北朝鮮代表、在日3世チョンテセ「韓国、ドイツと比べて日本は生活、環境すべてが良い。とても楽しい」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク