Top Page > 韓国ニュース > 韓国原子力研究でウラン濃縮技術に関する日本の技術資料見つかる…IAEA査察

Top

Down

韓国原子力研究でウラン濃縮技術に関する日本の技術資料見つかる…IAEA査察

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

韓国原子力研究でウラン濃縮技術に関する日本の技術資料見つかる…IAEA査察

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2015年11月05日

1:2015/11/04(水) 08:38:33.13 ID:
 
 国際原子力機関(IAEA)が2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していたことが毎日新聞の取材で分かった。IAEAのオリ・ハイノネン元事務次長が明らかにした。査察では、この特許に基づいた機器も見つかった。欧米主要国では、核兵器開発につながる技術は情報公開を限定する措置が取られているが、日本では、特許出願で詳細な技術情報が公開される。特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった。

 ハイノネン元次長によると、日本の濃縮技術情報は、IAEAが韓国中部の大田にある「韓国原子力研究所」を査察した際に見つけた。日本の電力各社が中心となり1987年に設立した「レーザー濃縮技術研究組合」が開発したレーザー濃縮法と呼ばれる技術の特許に関する資料だった。

 ウランなど核物質を使う実験を行うには、事前にIAEAに届け出る必要があるが、韓国はこれを怠り、04年8月に自主的に申告。IAEAの査察で極秘実験が裏付けられた。

 IAEAによると、韓国は00年1~3月に少なくとも3回、極秘のレーザー濃縮実験を実施し0・2グラムの濃縮ウランを製造した。濃縮度は最高77%に達した。ただ、ウラン(広島)型核兵器の製造には濃縮度が90%以上のウラン25キロが必要で、実験は小規模な実験室レベルにとどまった。

 レーザー濃縮技術研究組合は、93年から02年までレーザー濃縮法など計187件の特許を出願し、技術情報が公開された。韓国は、こうした日本の核技術情報などを入手し、極秘実験していた可能性がある。

 核技術を巡っては、01年に大手精密測定機器メーカー「ミツトヨ」が三次元測定機と呼ばれる機器をリビアの核兵器開発用として不正輸出した例があるが、今回のように核技術情報の利用が判明したのは初めて。

 韓国への特許情報流出は日本の国内法上問題はないが、荒井寿光・元特許庁長官は「軍事技術にも転用できる技術を公開している実態は危険だ」と話している。
 今日のおすすめ記事



201:2015/11/04(水) 12:56:38.07 ID:
>>1
釣りのエサに掛かったんだなwwww
209:2015/11/04(水) 13:26:41.60 ID:
>>1
2004年夏…


どうなってんだこの国。
68:2015/11/04(水) 09:37:23.24 ID:
特許って効力30年だっけ?
後3年で日本のウラン濃縮技術合法的に使い放題になんじゃん
特許化すんなよ
73:2015/11/04(水) 09:40:29.12 ID:
>>68 馬鹿が妄想で勝手に批判すんなよw
78:2015/11/04(水) 09:41:11.48 ID:
>>73 妄想で能書き垂れる奴ってなんなんだろうな
74:2015/11/04(水) 09:40:31.32 ID:
>>68
だからIAEAが目を光らせてるわけだがな
アメリカの中東侵攻はまた別の話だが、北朝鮮も当然同じことやってると思ったほうがいいわな
140:2015/11/04(水) 11:16:09.59 ID:
>>74
特許として詳細まで記述した資料を世界のどこからでも見れるわけだからな

IAEA管理下にある韓国だけだったらまだ何とかなるけど、ISISとかあの辺まで見てたらと考えると恐ろしいな
86:2015/11/04(水) 09:55:26.69 ID:
これなぁ…特許情報をグーグル先生が簡単に教えてくれるからなぁ
それで全て出来るとは限らないが、ヒントにはなるよ
94:2015/11/04(水) 10:03:47.77 ID:
日本が悪い




割りとマジで
101:2015/11/04(水) 10:18:29.66 ID:
>>94
帰化人官僚や政治家がってことか?
108:2015/11/04(水) 10:29:14.90 ID:
>>94
いや実際この件でIAEAから怒られるとしたら日本だよな
123:2015/11/04(水) 10:47:42.18 ID:
>>94
なんで?特許まで出してるし、もちろん報告までしてるのに。
それを使って黙って実験していた韓国のがやばいだろて。
勿論日本側にスパイいるのは問題だけど。
146:2015/11/04(水) 11:21:09.93 ID:
>>123
特許として詳細技術情報を出しちゃうのが問題。
コカコーラがコーラの原液のレシピを特許化しないのと同じで、本当に秘密にしとくべきなのは表に出すべきじゃない。
トヨタのハイブリッドシステムだって、初代のシステムは特許の有効期限切れ時期が近付いてて問題になってる。

特許化するという事は、少なくとも特許関連の法律上では期限が切れたら自由に使っても良いですという事だから。
127:2015/11/04(水) 10:55:01.79 ID:
しかしパクってるのに、同じ精度に出来ずに失敗してる事にも笑うけど。
142:2015/11/04(水) 11:17:02.11 ID:
しかし11年前の話が今頃記事ってきな臭いね。
しかも毎日新聞?
北朝鮮系も絡んでそう。
144:2015/11/04(水) 11:19:00.99 ID:
パクる って韓国がらみのスラングだったんだな


今頃気づいたわ
153:2015/11/04(水) 11:26:40.25 ID:
薬とかもぱくられてるしな。
かといって、秘密にしていてもスパイや賄賂で結局同じ位ぱくられそう。
しかも自分達が作ったとか平気で言いだしそう。
160:2015/11/04(水) 11:57:15.45 ID:
また韓国か
こんなばっかり常時起きているのに政府は何故手を組もうとする?
219:2015/11/04(水) 15:51:17.36 ID:
公開してしまっている情報だから仕方ないとして
というより、今後は法改正するなりで制限が必要

なんでそれを使って韓国はウラン濃縮をしたのか?

核兵器製造の意図があるからじゃないの?
230:2015/11/04(水) 16:45:56.00 ID:
特許無断使用+IAEAに隠れて実験してました

どうせ能力ない朝鮮人のやることだから大した意味はないんだろうが
韓国にトドメを刺すには都合が良い情報だな
241:2015/11/04(水) 18:41:14.14 ID:
これ、10年位前に騒がれてた韓国の極秘核開発の続報か?
今になって真相暴露って事はいよいよアメは韓国潰しに来たな。
次はIMFのストレステストの結果公開か?
東側に逃げた裏切り者に仕込んだ自爆装置を起動させに来たな
248:2015/11/04(水) 22:51:26.31 ID:
別に驚かない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 韓国原子力研究でウラン濃縮技術に関する日本の技術資料見つかる…IAEA査察
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク