Top Page > 全国ニュース > 旭化成「責任は曾孫請けの契約社員。事務処理がルーズだった」

Top

Down

旭化成「責任は曾孫請けの契約社員。事務処理がルーズだった」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

旭化成「責任は曾孫請けの契約社員。事務処理がルーズだった」

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年10月28日

1:2015/10/23(金) 15:06:19.19 ID:
 
 横浜市都筑区のマンション傾斜問題で、旭化成は22日、くい打ち工事のデータを改ざんした子会社「旭化成建材」が過去約10年間にくい打ちを請け負った建物の件数を3040件と発表し、都道県別や用途の内訳を明らかにした。そのうち、データを改ざんした現場管理者の男性が担当した建物が1都8県で41件あり、多くが東海地方に集中していることが判明した。

 この日の旭化成と旭化成建材の幹部の記者会見で、男性が工事を担当した建物の件数が最も多いのが愛知県の23件、続いて岐阜県の6件、三重県の5件、静岡県の1件と東海地方だけで35件となり、41件のうちの約85%を占めた。

 41件の中で、マンション・アパートなどの集合住宅は13件。問題となっている横浜のマンションと同様の傾きなど不具合が起こる可能性は否めないという。

 男性は当時、旭化成建材の下請け会社の出向社員で、中京の会社に勤務していたことから、東海地方に集中したとみられる。現在は、東京都千代田区にある旭化成建材の契約社員で、最近約3年は現場から離れていた。

 これまでの会見などから男性の横顔が、少しずつ見えてきた。3種類のチャートを切り貼りして巧妙にデータを改ざんする一方で、測量計のスイッチを入れ忘れたり、
データを紛失するなど、ずぼらな面もある。旭化成建材の幹部は「くい工事の経験は10年以上のベテラン」だが、「ルーズで事務処理が苦手そうだった」と話した。「ルーズ」という印象は、物言いや振る舞いなどから感じたという。

 旭化成によると、男性への聞き取り調査は、9月25日から22時間以上行われているが、データ改ざんについて「データを取り損なった自分のミスを隠すために行った」と一貫して話していて、くいが強い地盤に届いていなかったことを隠すためではなかったという。しかし、そうであれば、ここまで巧妙に偽装する必要があったのだろうか。
 今日のおすすめ記事



121:2015/10/23(金) 16:07:58.40 ID:
>>1

こんな馬鹿をチーフリーダに任命した会社の責任は?
127:2015/10/23(金) 16:11:53.65 ID:
>>121
馬鹿がこんな組織的な偽装を一人でできるか?
147:2015/10/23(金) 16:35:13.99 ID:
>>1
管理者責任があるだろ!
佐野みたいな弁明するんじゃない!
230:2015/10/23(金) 18:57:40.93 ID:
>>1
一度会っただけでここまで世間に言うのはねえ
じゃあ何で任せたのか?ってなるよ
268:2015/10/23(金) 20:39:47.46 ID:
>>1
内部統制の厳格化とか言って現場の仕事を更に増やして
一層事態を悪化させる悪循環の予感しかしないわ。
310:2015/10/24(土) 00:32:53.75 ID:
>>1
下請けを管理監督できなかった旭化成と三井住友の責任

反論は一切認めない

以上
14:2015/10/23(金) 15:10:54.48 ID:
契約社員が請求されたら自己破産してナマポになればいいだけ
23:2015/10/23(金) 15:14:17.18 ID:
>>14
賠償金は、自己破産しても免責にはならないのだが。
159:2015/10/23(金) 16:52:24.72 ID:
>>23
民事罰則金は、悪意がある場合は免責ないけど、過失の場合はそのかぎりじゃないよ。
罰則金と間違えてないか?
26:2015/10/23(金) 15:14:48.63 ID:
どうせまじめに働いても自分にはカネは降りてこないんだし適当でいいとそりゃ思うわ
バレても責任なんて取れっこないんだし
29:2015/10/23(金) 15:15:46.08 ID:
>>26
だな。
222:2015/10/23(金) 18:44:48.67 ID:
>>26
いやそもそもこんな大事なのを曾孫の契約社員なんかに任せるわけがない
これ確実に尻尾切りだぞ

会社が一発で飛ぶような仕事を非正規に任せるとか絶対にありえん
255:2015/10/23(金) 20:14:13.82 ID:
>>222
不動産と建設建築はありえるよ
実際に動くのは社員10人未満の零細か個人事業主ばかり
432:2015/10/24(土) 12:59:13.28 ID:
>>255
おまえさ、頭悪いってよく言われるだろ
俺もそう思う
どうやったらこんな頭悪いレスできるんだろうなと驚いたわ

何について話してるか日本語読める?w
36:2015/10/23(金) 15:18:02.53 ID:
下働きでまじめにやるやつが馬鹿って構図が改めて明らかになったんだし
この構造変えない限りは日本は国が終るね
55:2015/10/23(金) 15:23:34.12 ID:
だいたいさ、作ってるのは下請けなんだから上は何だっていいんだよ。
金だけとってるだけなんだから
57:2015/10/23(金) 15:25:47.24 ID:
一般国民の上級国民への反乱きたなw
61:2015/10/23(金) 15:30:59.23 ID:
会社が傾くほどの責任を契約社員に任せっきりの会社


      そ  れ  が  旭  化  成
87:2015/10/23(金) 15:46:39.63 ID:
>>61
言いたいことは山ほどあるがこれがすべて
108:2015/10/23(金) 16:01:54.86 ID:
>>61
これが全て

結局天に唾してるようなものw
481:2015/10/24(土) 21:19:15.07 ID:
>>61
最近のアウトソーシングのやり口
まあ、経営職の責任を一般職に押し付けてきてるしね。
62:2015/10/23(金) 15:33:35.80 ID:
アホな社長だなあ
大事なこと聞かれたらムッとしたとか書かれたらもう終わりじゃん
64:2015/10/23(金) 15:37:46.47 ID:
どっちにしろこんな会社のマンションはもう誰も買わんでしょ
472:2015/10/24(土) 17:59:58.12 ID:
>>64
逆にこんだけ晒された後はキッチリやりそうで安心かも?とおもわないでもないが、何処のが安心なのか正直わからない。
81:2015/10/23(金) 15:45:51.60 ID:
それを監督指導すんのはイヒの責任
85:2015/10/23(金) 15:46:26.41 ID:
元請けあきらめろ
もうういいかげん稼がせてもらったろ
今度はツケを払う番w
89:2015/10/23(金) 15:48:33.21 ID:
はよ倒産しろ糞企業
91:2015/10/23(金) 15:50:59.16 ID:
仮に独りの責任に押し付け成功したところで

コイツが自殺しても何の解決にもならん
93:2015/10/23(金) 15:52:49.58 ID:
認証の判子押したのはおまえらだろうに
102:2015/10/23(金) 15:57:25.23 ID:
ならもう派遣制度やめるべきだよね
104:2015/10/23(金) 15:59:22.85 ID:
>>102
それ 同じ仕事して貰うカネ違うとかすっからこうなる
124:2015/10/23(金) 16:10:39.24 ID:
旭化成建材の、さらに下請け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000025-asahi-soci
141:2015/10/23(金) 16:19:07.86 ID:
>>124
日立テクノロジーズの影の薄さよ
129:2015/10/23(金) 16:12:41.76 ID:
つまり他のマンションの責任も負いません、ってことか
167:2015/10/23(金) 17:20:54.76 ID:
もしも、打ち込みすぎたらどうなるのっと…。
172:2015/10/23(金) 17:22:47.84 ID:
契約社員が悪いのは解ったからさっさと全部調べあげて建て直せよ。
251:2015/10/23(金) 20:02:19.98 ID:
住民が三井不動産レジデンシャルとだけ話せばいいのに。
旭化成建材が費用全額負担するかどうかなんて住民には関係無い。三井不動産レジデンシャルが一義に責任持つんでしょ?

三井不動産レジデンシャルがその費用をどうするかは住民は感知しない。

旭化成建材の無責任体質とか丸投げと叩いてるけど、それも含めて三井不動産レジデンシャルや三井住友建設に責任ある訳で。

なんの世論操作だよこれ。
265:2015/10/23(金) 20:33:35.54 ID:
>>251
これ
296:2015/10/23(金) 22:41:30.14 ID:
>>251
そ。
マンション購入者は契約結んだのは三井不動産レジデンシャルだし

マスコミは旭化成を10分以上時間取って叩きまくった後、コメンテーターに売り主にも責任は有りますがね
と一言で終わる
363:2015/10/24(土) 06:07:18.24 ID:
>>251
住人は三井不動産レジデンシャルって名前を信頼して購入したんだろうにな。
その信頼を裏切っておいてウチも被害者ですみたいに逃げ回ってんだから
酷い話だ。緑肉のマクドナルドみたいだなw
438:2015/10/24(土) 13:06:46.25 ID:
>>251
主犯格の三井住友が全く出てこないことが恐ろしいよな
292:2015/10/23(金) 22:27:23.20 ID:
ろくなチェックもできずに下請けに責任押し付ける会社と、覚えた
412:2015/10/24(土) 09:34:57.18 ID:
部下の責任にするアホ上司っているよね

一番嫌いなタイプ
416:2015/10/24(土) 11:47:44.39 ID:
んで誰も指摘してないが、いま、事実としてわかってるのは
施工記録やデータが改ざんサれてることから、蓋然性として
判断してるだけ。
実際に杭が届いてるのかどうかは確認できていない。

データが改竄されてるのと施工に不具合があるのとは厳密には別物。
424:2015/10/24(土) 12:30:16.38 ID:
>>416
確認のしようがないよな
建物をごっそり移動させることもできないし掘り起こすことも出来ない。
大地震起きて崩壊したら大地震のせいにできるしあとから調べようもない。

だからこそデータの改ざんは許されない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 旭化成「責任は曾孫請けの契約社員。事務処理がルーズだった」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク