Top Page > 全国ニュース > マンション傾斜、旭化成建材工事の3,000棟には学校校舎なども

Top

Down

マンション傾斜、旭化成建材工事の3,000棟には学校校舎なども

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

マンション傾斜、旭化成建材工事の3,000棟には学校校舎なども

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年10月27日

1:2015/10/22(木) 16:09:38.13 ID:
 
マンション傾斜 旭化成建材工事の3,000棟には学校校舎なども
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00306312.html

 神奈川・横浜市の大型マンションの建物が傾いている問題で、くい打ち工事を行った旭化成建材が、これまで工事を請け負った、およそ3,000棟の中に、学校の校舎などが含まれていることがわかった。
 
 旭化成は、旭化成建材が、過去10年間にくい打ち工事を請け負った、およそ3,000棟について、都道府県別の所在地や用途を、22日午後、国土交通省に報告する。
 
 国交省によると、この3,000棟の中に、小学校や高校の校舎のほか、太陽光発電所なども含まれているという。
 
 国交省は、学校などで建物が特定できる情報を公開するかどうか、慎重に検討している。
 今日のおすすめ記事



4:2015/10/22(木) 16:12:28.23 ID:
 
やらかした職人と同じ立場の奴がTV出てたけど

「偽装は日常茶飯事だが、そもそもマージンが凄いので問題になる事なんてなかった」と言ってた。

「今回の件は稀に見る問題が出た例。不運としか言いようがない」だとさ。

よって住人の運気が足りなかったのが原因。

言いだしっぺは騒ぎ立てた罪を悔いて泣き叫んでマンションから飛び降り自殺するべき。
7:2015/10/22(木) 16:15:22.31 ID:
>>4
姉歯マンションも東日本大震災で倒壊ゼロだったしな。
騒ぎすぎなんだよコイツ等は・・・
10:2015/10/22(木) 16:17:57.80 ID:
>>7
家を買った事のない奴は黙っとけ
151:2015/10/22(木) 18:47:33.08 ID:
>>7
ただの激安優良物件だったな…
166:2015/10/22(木) 19:06:23.05 ID:
>>7
俺ならローンまけてくれたら納得しますよ
183:2015/10/22(木) 19:37:25.38 ID:
>>7
いや、設計が悪かったんだと思うよ

杭打ちの設計じゃなくて、棟と棟の渡し廊下っていうのがさあ・・・・・・
あんなもん作って、ガッチガチに固めておいたら、一方が傾けばバレるにきまってんじゃん
最初から作らないか、さもなくば、もっと柔軟性のある仕上げにしておきゃよかったんだよ

どうせ、安全性には直ちに、今後も、大した影響はないんだから
187:2015/10/22(木) 19:43:03.28 ID:
>>183
あれはエントランスやエレベータ減らして戸数増やすためだよ
そもそも設計士は傾かない前提で設計してるだろ
77:2015/10/22(木) 17:46:04.27 ID:
>>4
そもそも土建屋なんて現場レベルはろくな奴が居ない
日数が足りて用が給料が高かろうが何かしらやらかしてると思うぞ
226:2015/10/22(木) 22:58:14.22 ID:
>>4
お前の柔軟な発想力が羨ましい
5:2015/10/22(木) 16:13:10.03 ID:
まぁ、有ってもいいけど
その内の改ざんしてたのがどれだけ有ったかで騒ぐべきなんじゃないの?
16:2015/10/22(木) 16:25:57.15 ID:
確かに東日本大震災の後でも問題ないわけで

先月くらいに大雨が降ったからもろに傾いたのかな・・
19:2015/10/22(木) 16:27:51.79 ID:
>>16
東日本大震災とか関東、それも横浜なんか余波くらっただけだろ
そんなんで問題あったらそれこそダメすぎる
18:2015/10/22(木) 16:27:34.56 ID:
今回のマンション欠陥は、もちろん旭化成建材が悪いが、元請の三井住友建設の極めて杜撰な施工管理も大きな原因である。
三井住友建設の杜撰な施工管理は、この物件だけでなく、過去にもあった可能性が高い。

マンションの所有者や居住者は、元請業者を確認し、
もし、三井住友建設だったら、杭や躯体の安全性も確認させるほうがいい。
三井住友建設の技術力レベルは高くないので、できれば、調査は他の信頼できる機関に依頼したほうがいいだろう。

三井住友建設が施工した公共建築物については、
公明党大幹部でもある、石井啓一国土交通省大臣閣下が、責任をもって部下や地方自治体に対して調査させたらいかがでしょうか。
23:2015/10/22(木) 16:30:18.04 ID:
ボーリング調査実施          → 三井住友建設
足りなかったくいの長さを14mと決定 → 三井住友建設

旭化成建材 →  三井住友建設の設計どおり14mのくいを打ったら短い

現場責任者 → 当時旭化成建材へ派遣されていたハケン社員。
        あらかじめ用意された短い「くい」を全部そのまま打って2月末の工期ギリギリ。
        3月1日からは別の会社への派遣が決まっておりすぐ別現場へ。
くいを用意し直した場合→ 担当者の派遣期間終了で作業者がいなくなる。
             当時はマンション活況期で代替人員の確保はかなり困難
28:2015/10/22(木) 16:37:51.39 ID:
>>23

ボーリング調査して予算決めた三井のせいだね
73:2015/10/22(木) 17:38:25.68 ID:
>>23
14メートルの杭なのに刺さって無い箇所の強固な地盤が一番浅いからまだまだ隠してることがあるって、ひるおびでツッコミいれてたよ。
238:2015/10/23(金) 02:07:32.44 ID:
>>23
現場責任者、派遣社員って話し盛ってるだろ?
36:2015/10/22(木) 16:52:56.81 ID:
新築マンション業界はますます大手の寡占になるだろうな。
「大企業なのに」と言う話が出るが、大企業だから建て替える
と言う話になったわけだしな。これが中小のマンション業者だと
話が進まないだろうし、業者が倒産して建て替えどころではなく
なるだろうしな。だから「やっぱり大手」となるよな。
44:2015/10/22(木) 17:03:34.17 ID:
>>36
絶対に大手に限る
三井不動産ちょっと世間の評価上げたよ
48:2015/10/22(木) 17:07:08.43 ID:
>>44
ねーよ
できもしない工期押し付けたそうじゃないか
66:2015/10/22(木) 17:28:40.41 ID:
>>36
「大手なら手抜き工事はない」と「大手なら補償してくれる」は別の話だからな
75:2015/10/22(木) 17:43:24.45 ID:
>>66
手抜き工事はどこにでもある。
発覚した時に大手なら補償してもらえる。
弱小なら倒産で補償なし
80:2015/10/22(木) 17:52:36.60 ID:
>>75
手抜き工事の安全神話が崩れただけで、補償考えると大手になるわな
121:2015/10/22(木) 18:16:21.03 ID:



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 マンション傾斜、旭化成建材工事の3,000棟には学校校舎なども
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク