Top Page > 政治・経済 > マイナンバー汚職の背景に霞が関の文系偏重と縦割り!IT予算もぼったくられる

Top

Down

マイナンバー汚職の背景に霞が関の文系偏重と縦割り!IT予算もぼったくられる

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

マイナンバー汚職の背景に霞が関の文系偏重と縦割り!IT予算もぼったくられる

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年10月26日

1:2015/10/21(水) 10:40:31.81 ID:
2015.10.21

マイナンバー導入をめぐる厚生労働省の汚職事件があった。逮捕された職員については、ITに関する知識が豊富だったとされているが、事件の背景は何だろうか。

逮捕された職員は、高校卒業後の1991年、国立病院の事務官として採用され、2005年に厚労省の本省に転任、07年以降、IT、システムの導入や企画立案を担当したという。ノンキャリアで45歳で室長補佐(課長補佐)というのは、異例の出世だ。情報技術に詳しく能力が高いので、代わりの人物がいなかったとも報じられている。

ただし、筆者が実際にこの職員の書いたものを読んでも、特別に高い能力とは思えなかった。能力は相対的なものなので、厚労省の中では相対的に高かったのだろう。

日本年金機構の情報漏出問題を見ても、霞が関官僚がITに疎いのはわかる。霞が関は基本的に文系官僚が上に立つ仕組みだ。理系の技官はいるが、なかなかトップ幹部にはなれない。厚労省では、医師免許を持つ医系技官でも、関係局長どまりで、事務次官にはなれない。

筆者の大学の数学科時代の知人は、厚生省キャリアとして入省したが、数学職の技官であったため課長相当職までにしかなれなかった。年金数理のプロなので役所を辞めた後のほうが活躍の場が広がっているようだ。

トップの文系官僚の多くはITやシステムの話についてゆけない。というのは、IT、システムといってもプログラムの塊であるが、そもそもプログラム経験がないことが大きい。プログラム言語があるくらいなので、これは一種の外国語と同じである。外国語をまったく勉強したことのない人が、外国語で書かれた話を理解できないように、プログラム経験のない人は、IT、システムの話を正しく理解できないだろう。

逮捕された厚労省職員についても、これまでに書いたものを筆者が読んだ印象では、プログラム経験が豊富であるようには見えなかった。厚労省の技官の中には、大学時代からプログラムに精通している人もいる。そういった人にIT、システムをやらせれば、例の職員よりもパフォーマンスは高くなっただろう。しかし、官僚の仕組みとして、縦割りなので、有為な人材活用ができず、結果として件の職員に頼らざるを得なかったのだろう。そうした状況が汚職の背景にあったとも考えられる。

筆者は、他省庁でもノンキャリアでIT、システムを取り仕切っていた人を知っている。その人なしでは省庁のシステムが回らないほどだ。その人は汚職とは無縁の人だったので問題なかったが、役所のIT人材育成があまりにお粗末だったことは否定できない。

役所の文系偏重と縦割り人事が、省庁のIT知識の弱さを助長している。その知識のなさが、IT関連予算を水膨れさせている。発注に必要な仕様書もまともに書けず、結果として予算がぼったくられている。

マイナンバー制度では、関連市場は総額3兆円ともいわれている。関係者にとっては、知識に疎い役人は鴨がネギを背負ってくるようにみえるだろう。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151021/dms1510210830003-n1.htm
 今日のおすすめ記事



4:2015/10/21(水) 10:44:06.15 ID:
理系記者の愚痴記事じゃねえかw
7:2015/10/21(水) 10:52:14.18 ID:
とは言え、一般の人が使うようなシステムを、プログラマやSEみたいな人だけに
任せておくと、とんでもないものが出てくる。
お前ら、世の中の人が、みんな、お前らみたいにコンピュータに詳しいと思うなよ。
あとシステムがちゃんと動けば良いって訳じゃなく、そこから先のユーザーの
使いやすさや親しみやすさだけを考える、デザイナーみたいな専門家もチームに入れろよ、と
発注者側としては思う。
いっつも、まずは、高専の課題で作りましたみたいな無味乾燥なβ版を見せられて辟易する。
12:2015/10/21(水) 11:00:18.05 ID:
>>7
なんだろう・・・目頭が急に・・・熱くなった。
大いに共感するわ。
25:2015/10/21(水) 11:31:40.13 ID:
>>7
それは言えてる
36:2015/10/21(水) 12:32:02.64 ID:
>>7
全くその通りワロタわww
45:2015/10/21(水) 15:29:19.00 ID:
>>7
激しく同意
医療関係の法律は2年毎に、介護関係の法律は3年毎に変わるわけで
法律の変更によるシステムの変更に対処できないこと大杉
あと、なんでACCESSで設計するのか意味不明の出来損ないもわりと普通にある
エクセルでマクロ組んだほうが早かったりすること大杉
46:2015/10/21(水) 16:17:11.04 ID:
>>7
日本の理系ってそうなんだよな。
言い換えると、単に他人の気持ちになって考えることができない。
48:2015/10/21(水) 16:32:37.61 ID:
日本の総理大臣も一度理系に任せてみてはどうか

理系のほうが優秀なら、いい結果になるんじゃないか?
53:2015/10/21(水) 20:03:03.54 ID:
>>48
3度目の正直? 二度あることは三度ある??
59:2015/10/22(木) 00:38:01.45 ID:
>>48
鳩山は理系だったろ?
63:2015/10/22(木) 07:17:42.16 ID:
>>48
鈴木善幸
64:2015/10/22(木) 19:11:40.50 ID:
>>48
菅!
65:2015/10/22(木) 19:12:46.10 ID:
>>48
鳩!
69:2015/10/23(金) 12:19:50.70 ID:
マイナンバーといい年金といい、ここまで不祥事の連続をしでかし続けた
厚労省は全とっかえした方がよさそうだ
でなければこの際廃止だ
彼らは存在自体が無能で、詐欺横領の常習犯、即ち悪でさえある



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 マイナンバー汚職の背景に霞が関の文系偏重と縦割り!IT予算もぼったくられる
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク