Top Page > 生活・医療・健康 > 老衰で死ぬとはどういう状態を指すのか!最新研究で明らかに!

Top

Down

老衰で死ぬとはどういう状態を指すのか!最新研究で明らかに!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

老衰で死ぬとはどういう状態を指すのか!最新研究で明らかに!

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年10月24日

1:2015/10/21(水) 09:58:12.41 ID:
 
 9月20日放送のNHKスペシャル『老衰死 穏やかな最期を迎えるには』は大きな反響を呼んだ。番組は平均年齢90歳の高齢者約100人が生活する東京・世田谷の特別養護老人ホーム「芦花(ろか)ホーム」に密着し、延命治療を施さず、徐々に人生の最終ステップに向かう人たちと見守る家族の姿を伝えた。

 増加する老衰死は「自然なこと」だと番組にも出演した同ホームの石飛幸三医師は指摘する。
 
「老衰死とは直接の死因となる病を持たず、老いによる身体機能の低下で死を迎えることです。共通する特徴は『食べる』という機能が低下することで、それが身体全体の機能を低下させていく。平均寿命(男性80.5歳、女性86.8歳)あたりが老衰死を迎える年齢の目安になります」
 
 そして、「老衰で死ぬ」とはどういう状態を指すのかが最新の研究では明らかになってきた。注目されているのが継続的な「体重の減少」だ。
 
 2013年に東京有明医療大学の研究者が介護保険施設で亡くなった約100人の高齢者のデータを収集・分析している。この研究では高齢者が1日に摂取したカロリー量とBMI(体重を身長の2乗で割った値)の変化を追った。
 
 すると興味深いことに、毎日一定量のカロリーを摂取している高齢者は、死を迎える5~6年前から体重が減り続けていた。バランスよく健康的な食生活を続けていたのに、体重維持に結びつかなかったのだ。
 
 この不思議な現象についてNスペでは、老衰のメカニズムを研究するジョンズ・ホプキンス大学のニール・フェダーコ教授が「細胞の変化」が原因だと指摘した。

 フェダーコ教授によると、年齢を重ねるにつれて体内の細胞の数が減り、栄養素を吸収する小腸の組織や筋肉などが萎縮する。小腸の内壁は襞(ひだ)状になっており、それによって表面積が広くなり、より効率的に栄養を吸収できるようになっている。その襞が萎縮してしまうと、摂取した食事の栄養を体内に取り込めなくなり、体重も維持できなくなる。
 
 また、老化した細胞からは「炎症性サイトカイン」と呼ばれる免疫物質が大量に発生する。この物質が細胞の外に分泌されると周りの細胞の老化を促進し、体内の臓器や細胞が慢性的な炎症状態になり、機能低下を引き起こす。
 
 例えば筋肉が炎症すると運動機能が衰え、肺を動かす筋肉の炎症は呼吸機能の低下を招く。これらが互いに結びつき、少しずつ生命の維持を困難にしていくと考えられている。
 
 このように老化が進み、死期が近づくと、体重だけでなく「食事量そのものが減少する」と指摘するのは石飛医師だ。
 
 今年3月、「芦花ホーム」で93歳の女性が老衰で亡くなったが、亡くなる2か月ほど前から食事量がそれまでの半分に減っていた。施設は通常の食事から介護用のプリンにメニューを変えたが、それでもなかなか受け付けなかった。
 
「この女性は段々と食事の最中にも眠るようになり、亡くなる1週間ほど前から何も食べられなくなりました。年老いた体が食べ物を受け付けなくなるのは“終わりのサイン”。これは老衰死の典型的なパターンです」(石飛医師)

※週刊ポスト2015年10月30日号
 今日のおすすめ記事



60:2015/10/21(水) 10:43:16.92 ID:
>>1
症状見てるだけでも
重症じゃん!
133:2015/10/21(水) 13:05:34.33 ID:
>>1
これ実況スレ見ながら見てたわ
すげーショックだった
・食っても体に吸収しない
・そして頬がこける
・激しい息づかい(だけど痛みを感じなくなってる
・そして人生の終幕

録画とスレは永久保存版や
154:2015/10/21(水) 14:06:37.35 ID:
>>1
つまり、若者にも当てはまるわけですね
意味不明な過剰ダイエット=老衰促進=若年老衰=餓死
7:2015/10/21(水) 10:00:19.29 ID:
アラフォーに突入した途端に朝立ちしなくなり
白髪頭にリウマチともう十分爺に見えるようになった
60くらい老衰で死ぬかも
20:2015/10/21(水) 10:06:22.92 ID:
>>7マジかよ?50になったばっかだが、普通に朝立ちするぞ
23:2015/10/21(水) 10:10:02.93 ID:
>>20
早い人だと30代後半で老化の症状が見られる
236:2015/10/22(木) 22:43:25.99 ID:
>>23
ハゲも老化現象の一種なら、30代後半どこじゃないお
早けりゃ20代から老化が始まってるお
58:2015/10/21(水) 10:40:15.02 ID:
>>7
俺も40超えたら明らかに体にガタが来てる。
もうテロメアが無いのかもしれん
102:2015/10/21(水) 11:43:52.27 ID:
>>7
まじかよ。
今年四十だけど毎日オナニーするし、週3回はsexもする。
髪はフサフサ、毎日軽登山する。
食べ物は魚卵位は食べるが、基本肉は食べない。
仕事は給料は安いが、軽め。
年食ったら仕事より健康で、軽い仕事に変えた。
115:2015/10/21(水) 12:18:08.06 ID:
>>102
軽い仕事ってどんなの?
割と本気で聞きたい。
給料が安くなるほど労働環境が過酷な気がするので。
122:2015/10/21(水) 12:26:03.94 ID:
>>102
毎日って中学生か高校生か?w
俺は絶対に無理
51:2015/10/21(水) 10:33:05.22 ID:
認知症になるとまわりはつらいぞ

台所や玄関にうんこされることはしばしばだからな。
仕事から帰ってきてそれを見ると
疲れが一気に100倍になる
57:2015/10/21(水) 10:39:36.53 ID:
認知症は人類への罰
それを許さないのは女の罪
59:2015/10/21(水) 10:41:32.64 ID:
>>57
あのスニーカーはもう捨てたかい
68:2015/10/21(水) 10:50:31.78 ID:
>>57
説明すると、1979年秋のヒット曲、チューリップの
「虹とスニーカーのころ」のもじり、です
85:2015/10/21(水) 11:10:34.74 ID:
うちのニャンも死ぬ前に痩せた
87:2015/10/21(水) 11:12:53.47 ID:
悪液質だろ、割と今更な話だと思うが。
90:2015/10/21(水) 11:15:35.97 ID:
>>87
副腎不全になってることも多く感じる
ステロイドが十分でないから血清ナトリウム下がっててね
ストレスにも反応しないってことだから、副腎の機能不全は大きな要素になってると思う
98:2015/10/21(水) 11:38:02.74 ID:
>>90 副腎機能不全なら食欲不振も当然出てくるだろうし、完全に悪循環だねえ。
146:2015/10/21(水) 13:39:34.46 ID:
>>90
家の犬の場合なんだけど、ACTH検査したら亡くなる一年前から
副腎機能が暴走(亢進)→ほぼ停止 って状態に陥った。
ほぼ停止状態からプレドニン投与したら凄まじく反応したんだけど、
それも次第に反応しなくなり、亡くなる5日前くらいから一切反応しなくなった。
食べなくなってからプレドニン使って食欲維持させて4ヶ月後に死去、体重は20%減。

亡くなる半年くらい前からは何食べてもアレルギー性腸炎状態。
アレルゲン検査もIgEはオールクリアなのにリンパ球は陽性だらけで
何食べさせればいいんだ状態に陥った。
同時に結膜炎もずっと出てた。
老化による炎症性サイトカイン大量放出状態だったんだと思えば納得。
116:2015/10/21(水) 12:20:15.56 ID:
老衰って全く痛くないらしいぞ。
120:2015/10/21(水) 12:24:55.09 ID:
最近93歳だかで、強盗殺人に遭って死んだばあちゃんいたじゃん
元気で長生きしてたのになあ
134:2015/10/21(水) 13:05:42.87 ID:
末期ガンの患者が最後は眠るように息を引き取ったとか書かれているときが
あるけど、実際にそんなことあり得るの?
最後は苦しみながら死ぬと思うんだけど 教えてエロい人(´・ω・)
135:2015/10/21(水) 13:07:02.44 ID:
>>134
痛み止めのモルヒネで、意識はふわふわって感じ、
ソースは親父
136:2015/10/21(水) 13:10:01.34 ID:
>>134 色々なケースがあるけど、末期だと大抵はモルヒネ使ってるし、鎮痛補助薬として
抗鬱薬とかも使うので、大抵は意識が無いか朦朧としてるので、そのまますーっと逝く。
142:2015/10/21(水) 13:16:40.21 ID:
>>134
去年義父が末期の大腸がんで亡くなった。
モニターで心臓がときどき停まる時間があって、看護師と
「今停まってましたね」「そろそろです」みたいなやりとりしていて、
そのうちまったく動かなくなって「ご臨終みたいですので先生呼んできます」
みたいな
その間、義父は普通に寝てた、って感じ
190:2015/10/21(水) 19:18:35.80 ID:
痛みのレベルがわかるベルトをつけて測ったら老衰は全く痛くないらしいぞ
191:2015/10/21(水) 19:21:10.29 ID:
>>190
まさにそれが、俺が人生の最大目標を老衰としている理由。
生涯何度も自殺企図したが、自殺苦しんで死ぬのは嫌だ。
老衰こそが生きる目的であり、理想の自殺方法。
192:2015/10/21(水) 19:26:56.21 ID:
>>191
あと脳溢血は先に脳が死んで痛くないらしい医者も憧れるという
194:2015/10/21(水) 19:35:36.28 ID:
>>191
急速酸欠は苦しくないぞ。一呼吸で意識が無くなる。
べつに硫化水素のような刺激性のものを使う必要な
んて無い。酸素さえなければ二酸化炭素でも窒素で
もアルゴンでもいい。
200:2015/10/21(水) 20:04:00.59 ID:
>>190
重症の鬱も食欲・水分も取れない
心肺機能低下、内臓弱くなって
若くても体が活きるのを拒絶しているようになる
暫くしたら魂が身体から抜けていく気分になる
237:2015/10/22(木) 22:54:01.32 ID:
死ぬ前って皆食欲なくなるからわかりやすいよね
動物もそう。犬も猫も飼ってたけど、ごはん食べなくなって元気なくなって死んじゃった
食べられるウチが華だね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 老衰で死ぬとはどういう状態を指すのか!最新研究で明らかに!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク