Top Page > 国際ニュース > 中国GDP成長率「本当は3%」米英メディア暴露

Top

Down

中国GDP成長率「本当は3%」米英メディア暴露

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国GDP成長率「本当は3%」米英メディア暴露

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2015年10月23日

1:2015/10/21(水) 20:07:54.41 ID:
今年7~9月期の国内総生産(GDP)成長率が6・9%だったとする中国当局の発表に、世界のメディアやエコノミストが一斉に疑いの目を向けている。

折しも習近平国家主席は19日夜(日本時間20日未明)にロンドン入りし、5日間の英国公式訪問を開始したばかりだが、その英国からも「中国の統計は幻想」「実際の成長率は3%」と批判する声があがっている。

中国統計局の盛来運報道官はGDPを発表した19日の記者会見で「成長率が(15年の政府目標の)7・0%を下回ったといってもわずか0・1ポイントだ」と強気の姿勢を示した。

確かに6・9%というのは“絶妙”な数字だった。6月以降、株価が暴落し輸出入が大幅減となるなか、4~6月期までの7・0%を維持するというのは不自然すぎる。一方で市場の事前予想の中心値である6・8%を上回るという着地となった。

このGDP統計について「率直に言うと信じていない」と明言したのは、英独立系調査会社ファゾム・コンサルティングのダニー・ギャベイ氏。

中国のGDP発表を受けて英BBCラジオの番組に出演したギャベイ氏は、「疑わしいほど目標(7%)に近いということだけでなく、(GDP統計が)著しく早く作られ、ほとんど改定されない」と信じるに値しない理由を挙げた。

前出のギャベイ氏が重視するのが、いわゆる「李克強指数」だ。

李克強首相が遼寧省の党書記時代の2007年、米国の駐中国大使に「GDPは人為的操作が加えられるが、鉄道貨物輸送量は運賃収入を元にしているので、ごまかしがきかない」などとして、鉄道貨物輸送量や電力使用量、銀行融資を参考にしていると明かしたことが内部告発サイト「ウィキリークス」で暴露され、これらのデータを反映させた同指数は有名になった。

李克強指数を参考にすると「実際の成長率は3%だ」と言い切ったギャベイ氏。さらに、米国や日本などで不動産バブルが崩壊したのと同様の事態が中国でも発生するとしたうえで、「ハードランディング(墜落)の途中でまだ底ではない。中国の銀行にとって審判の日が訪れるだろう」と予言した。

こうした発言は英メディアで広く報じられ、習主席を手荒く歓迎することになった。英インディペンデント紙(電子版)は「エコノミストが中国のGDP統計がフェイク(偽物)かもしれないと思う理由」とした記事の中で、ギャベイ氏の発言を紹介するとともに、英調査会社の中国担当エコノミストの「公式のGDPが、中国経済の適切な測定器とは思えない。割り引いて考える必要がある」としたコメントを報じた。

米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)も「中国のGDPの数値が疑いの種に」と題した記事で、「7~9月期の6・9%という数字で、1~3月と4~6月期の7・0%の信憑(しんぴょう)性も問題になる。楽観的になるのは難しい」「減速がさらに1、2年続くだろう」「インフラ支出で経済をサポートする中国政府の努力は目算が外れている」とした複数のエコノミストの見解を報じている。
 今日のおすすめ記事



150:2015/10/21(水) 21:51:31.17 ID:
>>1
発表しちまったんだから
実際はどうであれ
6.9だろ
156:2015/10/21(水) 21:55:54.37 ID:
>>150
問題になるのは、日本経済への影響は正確な数字で出ること。中国が嘘をつくと、日本が不当に
低く見える。
377:2015/10/22(木) 23:18:51.72 ID:
>>1
まぁ、実際の所は判らんけどね・・・
世界中判ってないから・・・もちろん当事者の中国当局もwww

でも、概算で諸々見ると、少なくとも今月の6.9%とかねーから
甘く見つもってもかなり下でしょ・・・5ぱー切るレベルw
11:2015/10/21(水) 20:12:24.21 ID:
3パーセントでも立派だろ
日本なんかマイナスだぞ?
17:2015/10/21(水) 20:14:37.75 ID:
>>11
いや、プラスですよ。
※公務員と一部の大企業に限る
121:2015/10/21(水) 21:31:04.78 ID:
>>11
GDPはゴミの量でも計上される。
ドイツの1人当たりのゴミの量は日本の1.5~2倍

ゴミ処理業者と取引が成立した時点でGDPはその分Upなんよ。
あとアメリカは日本の4倍近いゴミを出している。
123:2015/10/21(水) 21:32:17.47 ID:
>>121
米国は平均年齢も若いし、お金借りまくりだから、経済の回転性能が根本的に違うのかもな。
イノベーションもよく起きる。
132:2015/10/21(水) 21:37:06.80 ID:
>>123
アメリカというか欧米の人は基本的に現金をあまり持たず、小額の700円くらいでも
クレジットカード払いだもんな。
だから日本に来てカードじゃなく現金のみの地方の商店とかで困ってるw
320:2015/10/22(木) 08:29:45.61 ID:
>>11
お前らが働かないからだよ
323:2015/10/22(木) 08:33:50.56 ID:
>>11
GDPが日本の五分の一なんだから立派ではない
途上国は成長率が高いのは当たり前
26:2015/10/21(水) 20:23:29.20 ID:
自分の国がおもっくそマイナスであるという事実から目を背けて
他の国の揚げ足を取ろうと躍起になる
ネトウヨがいつかの韓国人と全く同じレベルになって俺すげー悲しいよ
43:2015/10/21(水) 20:29:44.99 ID:
>>26
同意
52:2015/10/21(水) 20:33:14.31 ID:
>>26
日本にまったく関係ないなら揚げ足とって
人の不幸喜ぶのもありだけど思いっきり関係あるからな

中国の失速が原因で日本の経済が落ち込んでるって言いつつ中国のGDP低いと
揚げ足とって喜んでるとか馬鹿なのかねえ
59:2015/10/21(水) 20:37:00.59 ID:
>>52
逆だからな。中国の統計がいくら嘘をつこうと、日本へは正しい数字で影響が出る。
45:2015/10/21(水) 20:30:08.86 ID:
つか中国のGDP低くて日本にメリットゼロなんだが
なんでそんなに嬉しがるんだろうw
63:2015/10/21(水) 20:44:50.82 ID:
>>45
だからって虚構の数字出したらアカンやん
それを誤魔化しきれなくなったのが上海暴落なんやから
218:2015/10/22(木) 01:04:10.51 ID:
>>45 メリット0ではないぞ。むしろデメリットを超える最大のメリットが、中国の軍拡のブレーキになること。
220:2015/10/22(木) 01:07:08.40 ID:
>>218
ブレーキかからないだろう。
というより、ブレーキかけさせないようにアメリカが刺激しそう。
61:2015/10/21(水) 20:40:21.88 ID:
上海が大爆発したのに影響がないなんてすごいなあ(棒)
70:2015/10/21(水) 20:47:41.82 ID:
あのなあ、おまえら

GDPを計算して出す作業って、めちゃくちゃ大変なんだぞ?
なんでそんな事を真面目にやらなきゃいけないんだよ
日本人じゃあるまいし、馬鹿らしい
82:2015/10/21(水) 20:57:53.11 ID:
>>70
お前はガチで無能のクズなんだな。
さっさといい加減な中国朝鮮へ帰れ、迷惑なんだよ!
135:2015/10/21(水) 21:43:11.16 ID:
>>70
大本営が正確な数字出さないからその馬鹿らしい作業せにゃならんのだろ
ハードランディングしても周りが構えてられるよう自己防衛のためだ
155:2015/10/21(水) 21:54:26.93 ID:
>>135
中国はデカすぎるんだよ、連中が納めるにはね。
そのために日本人の想像の範疇を超える事態が起きてる。
145:2015/10/21(水) 21:49:55.68 ID:
>>70
じゃあ出すのやめろよw
80:2015/10/21(水) 20:56:57.55 ID:
独裁国家が下り坂になったら止まらない。
軍事クーデターも現実化してきた。
どたい広大な多民族国家を、中国共産党一党でいつまでも束ねていけるわけがない。
88:2015/10/21(水) 21:01:32.17 ID:
軍事クーデターなんて起こったら大変だぞ
たくさん日本企業いるし在中の日本人はみんな逃げれるのか?
どうせ自己責任で何とかするしかねえだろうし
104:2015/10/21(水) 21:15:24.03 ID:
中国がこれまで生み出したGDPは、広大な国土の根源的リソース(水・空気・資源)を破壊した代価に過ぎない。
106:2015/10/21(水) 21:16:03.03 ID:
日本企業がどんどん減産してるから
今金平糖君は欧州に行って
何とか投資と企業進出を取り付けようと必死
でも、ヨーロッパなんて蜜だけ吸っちゃったら
あとはなりふり構わず捨てるの繰り返し
ま、自分の人気一杯持ちこたえてくれれば
あとは野となれ山となれってのが金平糖君の思惑なんだろうな
115:2015/10/21(水) 21:26:22.13 ID:
まぁ中国はまだまだ当面は発展するでしょう。
117:2015/10/21(水) 21:27:29.34 ID:
というか、仮に3%だったとしてもプラス成長だからなw
120:2015/10/21(水) 21:29:38.60 ID:
世界の平均年齢を見ると日本は47歳
西欧43歳
米国37歳
中国35歳
インド26歳

あと10年位は成長するんじゃないですか。
124:2015/10/21(水) 21:32:17.48 ID:
>>120
フィリピン平均23歳
130:2015/10/21(水) 21:36:40.59 ID:
プラス成長し続けないと維持でないシステム自体を
なんとか出来ないんだろうか。ロボットも出てくることだし。
134:2015/10/21(水) 21:39:28.31 ID:
1.5% くらいを日本に分けてほしいよなw
139:2015/10/21(水) 21:46:17.50 ID:
独逸も中国も
数字ごまかすの好きだな
157:2015/10/21(水) 21:56:55.32 ID:
3%だろうが6.9%だろうが
どちらもあまり意味の無い数字のような気もする
こと、中国に関しては
167:2015/10/21(水) 22:04:16.60 ID:
土地、株ときて、それが終わったなら
なんか他に次の投資対象を見つけるだけだろ
別に役に立つ物じゃなくてもいい、値段が吊り上げられるなら何でもいいのだから
180:2015/10/21(水) 22:36:33.64 ID:
>>167
今度はイギリスに投資してるな
反日だって商売になりゃ本腰入れるかもしれん
172:2015/10/21(水) 22:19:44.05 ID:
金平もさ
ズ~ッと好景気続けようって訳じゃ無いんだよな
自分の任期の間だけ景気よければ良いんだよな
後任が転けようが国が滅ぼうが関係ない
だからソフトランディングなんて意中の外
今でもせっせと欧州に媚び売って
最後の時を引き延ばそうとしている
次のTOPこそ哀れだよな
184:2015/10/21(水) 22:47:14.83 ID:
資産家が市中銀行でドルに変えて海外に資産移転→市中銀行が中央銀行から外貨を引き出す→中央銀行、外貨準備金工面のためにアメリカ国債売る→外貨準備が減る
既に外貨準備高より対外債務のほうが多くなってるらしい
193:2015/10/21(水) 23:22:00.35 ID:
民主的な国になってくれればありがたいんだけど、ならねえだろうなあ中国人じゃ
257:2015/10/22(木) 01:48:26.24 ID:
ジャップの成長率も怪しいけどw
264:2015/10/22(木) 01:57:42.48 ID:
>>257
粉飾する気ならプラスの数字発表するだろ。
粉飾してマイナスの数値出すと思うとか頭いかれすぎ。
258:2015/10/22(木) 01:49:41.79 ID:
中国の約1割は「年収」5万円以下だからな。
342:2015/10/22(木) 15:15:13.99 ID:
みんなわかってるけど都合がいいからこの虚構に付き合ってる。

結局中国の勝ちだな。株価下落もむちゃくちゃな方法だが止めてしまった。
正直に市場にまかせて空売りされまくったリーマン・ショックの日本とはえらい違い。
343:2015/10/22(木) 15:31:32.30 ID:
>>342
バブルが弾けて本当に骨身に染みるのは数年後
その頃は労働生産人口下落の真っ只中
豊かになる前に中国は終わったんだよ
勝ちではない
348:2015/10/22(木) 16:25:20.58 ID:
>>342
移住すればいいのに
本当に日本以上にいい国だと思うのならね
359:2015/10/22(木) 17:36:19.27 ID:
>>342
ツケは必ず払う事になる
今主力の政治家が任期を終えた辺りにな
369:2015/10/22(木) 20:22:11.12 ID:
>>342
それ、周囲はみな、都合が悪くなればあっさり中国を切り捨てる前提で動いてる、という意味だぜ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国GDP成長率「本当は3%」米英メディア暴露
6784連続婦女暴行魔 中島大士:2015/12/22(火) 00:15:36 ID:- 
愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをして、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク