Top Page > 地方ニュース > 生活保護費70万円を不正受給していた夫婦を逮捕「申し訳ない、けどうちだけじゃないからね」

Top

Down

生活保護費70万円を不正受給していた夫婦を逮捕「申し訳ない、けどうちだけじゃないからね」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

生活保護費70万円を不正受給していた夫婦を逮捕「申し訳ない、けどうちだけじゃないからね」

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2015年10月21日

1:2015/10/14(水) 17:09:21.65 ID:
 
生活保護費70万円を不正受給 大阪・門真市の30代夫婦逮捕


大阪・門真市で、生活保護費およそ70万円を不正に受給していたとして、30代の夫婦が逮捕された。

FNNは逮捕前、夫を直撃取材していた。逮捕前の2015年8月、小橋 誠容疑者(33)は「申し訳ないとは思ってるよ。思ってるけど、でも、うちだけじゃないからね。たまたま、うちだけが、そうやって挙げられても」と話していた。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、当時、門真市に住んでいた小橋 誠容疑者と妻のめぐみ容疑者(39)。小橋容疑者は、2010年の9月から12月にかけて、実際には働いていて、収入があるのを隠し、生活保護費70万円余りをだまし取った疑いが持たれている。門真市によると、不正受給は2014年6月まで続いていて、その総額は、およそ4年間で、合わせて1,600万円ほどにのぼるという。
 
小橋容疑者は「家族の医療費がかかるので、医療費がただになる生活保護を受けようと思った」と、容疑を認めているという。 

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00305619.html
 今日のおすすめ記事



21:2015/10/14(水) 17:16:06.99 ID:
>>1
その思い込みが間抜けだから捕まったんだろ見せしめにwwww
54:2015/10/14(水) 17:27:38.36 ID:
>>1
面構えがヤクザでワロタ
132:2015/10/14(水) 18:43:40.40 ID:
>>1
何この固太りの肉付きのいい夫婦

周りのナマポを全部バラせば減刑されるかもな
283:2015/10/15(木) 08:53:40.15 ID:
>>132
司法取引ってないんじゃね
153:2015/10/14(水) 19:26:17.59 ID:
>>1
民主党政権で生活保護の受給ハードルが下げられたから皆申請したもんな
278:2015/10/15(木) 08:33:37.06 ID:
>>1
大阪に住むと割りとよくきく話
306:2015/10/15(木) 14:01:24.71 ID:
>>1
まぁ自殺されても消費人口が減るし
困ったもんだな
やっぱ移民受入かな
313:2015/10/15(木) 16:13:17.93 ID:
>>1
もうね、保護費詐欺発覚したら、支給額の10倍返還か、最低でも支給総額分を、詐欺開始時点からの利息付けて返還とかにした方が。
11:2015/10/14(水) 17:13:24.21 ID:
こんな奴沢山いるよ
特に夜の仕事
詐欺なんだからきちんと捕まえろ
14:2015/10/14(水) 17:13:59.58 ID:
反省の色なしと
これで裁判でも不利決定心底バカで良かった
34:2015/10/14(水) 17:20:41.14 ID:
質問なんだけど、マイナンバー制度が始まったら、生活保護の申請時にマイナンバーを申告することは義務化されるの?
46:2015/10/14(水) 17:24:12.44 ID:
>>34
申告も何も全ての情報調べられる書類に判子押すからw
本来は全ての機関調べられるから、めんどくさくてある程度しかしないだろうけど
51:2015/10/14(水) 17:26:11.05 ID:
>>46
それなのに、今までは働いててもナマポ受給できたのはなぜ?
調べるのがめんどくさかった?
それとも、申請者に収入があるか、紐付できなかった?
57:2015/10/14(水) 17:28:11.68 ID:
>>51
俺の担当で100人以上受け持ってるって言ってた
地方政令都市だけどな

公務員でも福祉事務所だけにはやりたくないと思うほど忙しいぞ
しかもなにさまじゃぼけーって叫んでるやつばかりだし、後外人だらけ
61:2015/10/14(水) 17:29:28.45 ID:
>>57
マイナンバーが導入されれば、数字叩けば一発で調べられるようになるから大幅な手間の削減にはなると思うんだが、
俺の考えは甘いだろうか?
65:2015/10/14(水) 17:32:22.37 ID:
>>61
いやマイナンバー導入で結構停止食らうと思うよ
外人の扱いがどうなるかだな
まぁ食える分もらえるなら満足派だから関係ないが
36:2015/10/14(水) 17:21:27.15 ID:
>およそ4年間で、合わせて1,600万円ほどにのぼるという

年収400万か~
ほんと働いたら負けだなw
38:2015/10/14(水) 17:22:36.88 ID:
>>36
年収じゃないな
手取り400万だから、年収ベースだと600万相当くらいじゃないか?
41:2015/10/14(水) 17:23:30.33 ID:
>>36
税引後だから実質年収600万
67:2015/10/14(水) 17:34:59.69 ID:
>>36
年収600万相当で、時間もありまくり。

所得あって不正受給で逮捕だけど
そもそも貰いすぎやろ。
37:2015/10/14(水) 17:22:16.68 ID:
おまえらが叩くからナマポの支給額はどんどん減らされてる
不正受給が増えても不思議じゃない。削りまくってるからな
44:2015/10/14(水) 17:23:50.15 ID:
>>37
当たり前だそもそも支給額が年金より多いと言う時点でおかしいんだよ
52:2015/10/14(水) 17:27:12.40 ID:
>>44
そうだね。だったら年金を廃止してナマポと合体すればいい
65歳になったら財産没収の上ナマポになり医療費は無料でいいだろ
その方が老人は金持ってるとか言われなくていいし、オレオレ詐欺もなくなる
国の借金も返せるしwin-winだぞ。
73:2015/10/14(水) 17:37:18.02 ID:
>>52
それ盗人猛々しい若しくは逆切れって言うんだぞ
だが選択制にするならありかもしれんな

勿論選択没収した側には今迄ズルしてサボってきたカスより優遇措置あるべきだが
183:2015/10/14(水) 20:54:51.28 ID:
>>52
それやったら金持ちは海外移住して貧乏人だけ日本に残るだろうな
49:2015/10/14(水) 17:25:19.04 ID:
4年も見つからないなら。ハロワの失業手当のやつも見つからないんじゃねーの
講習聞いたらばれますばれますって何度も行ってたけど、ボランティアまで書け
とか言ってたし。
50:2015/10/14(水) 17:26:00.99 ID:
いや本当になんで刑務所入れないんだよ詐欺だろ
59:2015/10/14(水) 17:28:23.59 ID:
みんながやってれば犯罪も許されるみたいな思考回路独特だよね
141:2015/10/14(水) 18:52:23.66 ID:
まともに働いて納税した人間の税金を不正受給者に垂れ流す
不正ナマポ側を大阪の公務員は身内だとでも思ってるのか?
こいつらに捜査のメスを入れろよ
168:2015/10/14(水) 20:06:14.06 ID:
まぁ俺も大阪だが目先のきく奴は普通にやっとるわ
ただ他のド田舎と違ってちゃんと働いとるだけ偉い
商才に長けてるのが多いんやろな 俺も夫婦2口で月30万位貰っとる 気軽に病院行けるのがいいわ
174:2015/10/14(水) 20:19:48.67 ID:
>>168
不正受給者がここにいる

考えてみれば暴いて捕まえただけ門真はマシかもな
実際は捕まえずに今ものうのうと不正受給を繰り返したままだ
175:2015/10/14(水) 20:20:34.02 ID:
>>168
こういうニュース見ても辞めようとは思わない?
いずれ発覚するかもしれないって危機感はないの?
177:2015/10/14(水) 20:21:19.91 ID:
>>168
目先の効くやつ×
詐欺犯 〇
180:2015/10/14(水) 20:28:56.88 ID:
>>168みたいな詐欺師は自己過信が多い

自己過信が原因で滅びることも多い

これからはマイナンバーで滅びる奴が増えるだろうな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 生活保護費70万円を不正受給していた夫婦を逮捕「申し訳ない、けどうちだけじゃないからね」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク