Top Page > 生活・医療・健康 > 老後は別の地域に移住したい人の割合は19・1%…若い世代ほど移住に前向き

Top

Down

老後は別の地域に移住したい人の割合は19・1%…若い世代ほど移住に前向き

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

老後は別の地域に移住したい人の割合は19・1%…若い世代ほど移住に前向き

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年10月19日

1:2015/10/17(土) 18:42:18.81 ID:
 

内閣府は17日、将来の生活や居住地域の希望に関する全国世論調査の結果を発表した。老後は別の地域に移住したい人の割合は19・1%で、特に東京都区部などの大都市で24・8%と高かった。若い世代ほど移住に前向きで、20代では35・8%に上った。

*+*+ デイリースポーツ +*+*
http://www.daily.co.jp/society/main/2015/10/17/0008491042.shtml
 今日のおすすめ記事



19:2015/10/17(土) 19:04:17.25 ID:
>>1
「移住された側」の地域でも、こういうのって迷惑なんだよね。
こっちにはこっちのローカルルールや不文律があって、一見したところ不合理なようでも、そういうものを前提に地域社会は廻っているんだから気安く変えるわけにはいかないんだ。
「町内会の運営がおかしい」と市役所に苦情を持ち込んできた人がいたのにはさすがに引いたよ。
71:2015/10/17(土) 20:27:47.41 ID:
>>1
で、田舎に行ったら
「何も無え、つまらん、死ねよ田舎」って書きこむんだろ
73:2015/10/17(土) 20:31:34.96 ID:
>>1
田舎は、
かつを事件からいいイメージがない
88:2015/10/17(土) 21:47:12.51 ID:
>>1
で移住先人気一位が長野県だったね
13:2015/10/17(土) 19:05:41.26 ID:
若い頃の快適と年食ってからの快適は違うよな
46:2015/10/17(土) 19:41:48.69 ID:
全く馴染みのない地域への移住はミスマッチが怖いし、試し移住というかプチ滞在したほうがいいよね。
いろんな地域で。  
59:2015/10/17(土) 20:03:35.39 ID:
いやー、奥多摩はいいぞー。
電車も、家の中みたいな雰囲気あって、
自然は綺麗で。酒もあるし。
草花と酒と言葉があれば人間じゅうぶんよ。
63:2015/10/17(土) 20:07:18.31 ID:
>>59
いいね~
65:2015/10/17(土) 20:10:01.90 ID:
自動車は最終的に運転できなくなるしね。
あとはロボットタクシーが実用化されると相当住むとこに自由度が増すが、いつになるか。
72:2015/10/17(土) 20:29:04.02 ID:
八王子どうよ
78:2015/10/17(土) 21:17:11.88 ID:
>>72
立川、八王子あたりも興味ある。
モヤさま的な意味合いで。
84:2015/10/17(土) 21:36:06.73 ID:
外国移住はほぼうまくいかない
70代で帰ってくる
92:2015/10/17(土) 21:50:58.16 ID:
関東なら、都心まで小一時間の場所、立川とか所沢とかがよさそう
関東以外なら政令指定都市の中心地に住むのがいいんじゃない
岡山とか福岡とか金沢とか
94:2015/10/17(土) 22:06:29.52 ID:
海外いくならそこで骨埋めるくらいでないとな。
もう日本人ではなくなるくらいのつもりでやらないと。
113:2015/10/17(土) 22:48:12.83 ID:
>>94

言葉もペラペラまでやって。かなり覚悟が必要だな。
そういう人ってよほど日本で嫌な思いでもしたのかな。
95:2015/10/17(土) 22:07:56.67 ID:
立川は汚ないしダサいよ。
96:2015/10/17(土) 22:08:58.12 ID:
老人は都会の方がいいと思う
97:2015/10/17(土) 22:10:28.33 ID:
都会というか、図書館と病院に通うのが便利なところに住みたい
あとネットスーパーの配達区域内
98:2015/10/17(土) 22:14:11.68 ID:
>>97
ネットスーパーの配達区域外って、とんでもないド田舎だろ。
かなり山奥の別荘地でも届けてくれるからな。
99:2015/10/17(土) 22:16:07.94 ID:
家の近くに、病院、大手電気チェーン、大手スーパー、巨大書店が一か所にある新興地域が
あるがマンションの値段は他地域より1000万高い。
103:2015/10/17(土) 22:28:38.60 ID:
北陸は北陸生まれじゃないと難しいね。
しかも東方とは言葉から文化から違うから、
一生よそ者扱いだと思うよ。
104:2015/10/17(土) 22:28:55.84 ID:
親族とかの縁故がない場所はハードル高いと思う
109:2015/10/17(土) 22:36:11.75 ID:
>>104
親族なんかがいるから逃げ出したいのよ
105:2015/10/17(土) 22:29:18.03 ID:
ドイツを目指しますか
106:2015/10/17(土) 22:30:06.26 ID:
逆にドイツくらい死ぬ気で行ったほうがおもしろい人生かも。
111:2015/10/17(土) 22:41:39.05 ID:
海外に住むなら気候が温暖で生活費が安いところがいいけど
東南アジアには住みたくないなあ
台湾なら住んでみたいけどそれ以外は嫌だわ
スペインなら住んでみたい  
120:2015/10/17(土) 22:58:40.23 ID:
生涯にわたる友だちのすこしでもいれば、ずいぶん幸せなんだけどな。
126:2015/10/17(土) 23:10:19.96 ID:
自分の肌が慣れた所に住むのが素直かな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 老後は別の地域に移住したい人の割合は19・1%…若い世代ほど移住に前向き
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク