Top Page > 韓国ニュース > 韓国人パイロットが続々と中国の航空会社へ!質の高いパイロットが続々韓国から流出する事態に

Top

Down

韓国人パイロットが続々と中国の航空会社へ!質の高いパイロットが続々韓国から流出する事態に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

韓国人パイロットが続々と中国の航空会社へ!質の高いパイロットが続々韓国から流出する事態に

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2015年10月14日

1:2015/10/13(火) 21:08:54.18 ID:
 
韓国人パイロットに転職ブーム 中国の航空会社へ

韓国の聯合ニュース社の12日付報道によると、中国の民用航空産業ではここ数年、パイロット需要が爆発的に増加し、パイロットを確保するため、手厚い待遇をうち出している。これに心を動かされて転職する韓国人パイロットがますます増えているという。新華網が伝えた。

▽旺盛な需要 高い給与

韓国国土交通部がまとめたデータによると、今年1~7月、韓国トップの航空会社・大韓航空のパイロットの離職者数は42人で、2014年の26人と14年の27人を上回った。もう一つの大手・アシアナ航空は29人で、13年は24人、14年は31人だった。

業界関係者の話では、離職者には中国以外の国の航空会社に転職した人もいるが、大多数の転職先は中国の航空会社だという。

聯合ニュース社の報道によると、業界の推計では、米国ボーイング社が今年製造・引き渡しする旅客機のうち、中国市場向けが約4分の1を占め、今後数年でこの割合はもっと上昇し、パイロット不足が深刻になるという。業界では、中国の航空会社には即戦力となるパイロットを1度に10人以上も採用しようとするところもある、との情報も聞こえてくる。

同部の関係者は、「近年、格安航空会社(LCC)が多数市場に参入し、中国ではパイロットの需要が拡大を続けている。中国はすぐにフライト業務に従事できるパイロットを必要としており、両国の文化的な共通項や韓国人パイロットの質の高さを考えると、韓国人パイロットというのはかなりよい選択だといえる」と話す。

高まる需要を背景に、中国の航空会社はパイロット募集で「大枚をはたく」ことを厭わない。ある航空会社が最近サイトで発表した募集公告には、年収約30万ドル(約3594万6千円)とあり、これは若い韓国人パイロットの平均年収の約3倍にあたる金額だ。


▽待遇に差 転職を後押し

韓国人パイロットが転職を考えるようになる原因には、韓国民用航空産業の給与待遇が国際基準に追いつかないことがある。

大韓航空とアシアナ航空のパイロットは2005年にストを決行し、国際基準と同等の賃金を要求した。だが韓国国内ではパイロットは高額所得者であり、ストは「韓国経済を人質に取る」ものとみなされ、批判された。その後、韓国政府は民用航空企業を「公益企業」と位置づけ、ストができないようにし、社員の給与も「凍結」した。その後10年間、大幅な賃上げはほとんど行われていない。

一部のパイロットたちの話によると、ストができない状況では、労働組合は会社との交渉で駆け引きが難しいという。アジア名航空のパイロット・朴慶哲さんは、「入社以来、賃金はほとんど上がっていない」と話す。

また韓国民用航空企業は賃金の二重基準制度を実施しており、外国人パイロットの給与は韓国人よりも高く、自国のパイロットたちはこれを面白く思わない。

業界関係者は、「韓国人パイロットの給与は国際基準を下回り、中国民用航空企業が支給する賃金は国際基準を上回る。簡単な足し算・引き算をすれば、答は明白だ。転職しない手はない」と話す。

民用航空企業の話では、韓国民用航空産業で商業用旅客機を操縦するパイロットは5千人以上おり、目下の流出者数はごく小さな割合を占めるに過ぎないという。だが一部の民用航空産業の専門家は、「質の高いパイロットが韓国市場から持続的に流出しており、何らかの対策を取らなければ、こうした流れが引き続き強まる可能性がある」と懸念を表明する。(編集KS)

「人民網日本語版」2015年10月13日
http://j.people.com.cn/n/2015/1013/c94476-8961206.html  
 今日のおすすめ記事



3:2015/10/13(火) 21:09:37.92 ID:
韓国のパイロットってかなりレベル低いぞ
5:2015/10/13(火) 21:10:06.94 ID:
質の・・

何だって?
15:2015/10/13(火) 21:12:12.05 ID:
韓国のパイロットって英語も話せないんだろ?
中国ぐりいしか就職先ないんじゃね
22:2015/10/13(火) 21:14:22.92 ID:
>>15
でも漢字も読めないんだろ?
50:2015/10/13(火) 22:29:51.78 ID:
>>15
英語は日本のが負けてるから恥ずかしいぞ。
82:2015/10/14(水) 02:25:30.55 ID:
>>15
パイロットは、基本的に航空用語の英語がペラペラじゃないとなれないよ。

各国の管制塔とのやり取りや、飛行中に接近してきた機体とのやり取りに
英語がどうしても必要になるから。
19:2015/10/13(火) 21:13:50.87 ID:
ナイスコンビ
爆発するなら空中にかぎる
25:2015/10/13(火) 21:20:03.75 ID:
近いうちにポコポコ墜ちそう
気をつけねば
31:2015/10/13(火) 21:39:34.75 ID:
パイロット不足でますますきついシフトで働かされるんだろ
韓国の飛行機会社なんて怖くて乗れねーよ
32:2015/10/13(火) 21:41:34.21 ID:
韓国の航空会社のパイロットは空軍上がりが多い
小型戦闘機の感覚で大型ジェットを扱うから着陸が雑と言われてきた
今後ますますそういう傾向が強まるということだな
33:2015/10/13(火) 21:44:41.12 ID:
中国人運営の航空会社でパイロットが韓国人か

生きて帰れる気がしない
76:2015/10/13(火) 23:38:07.03 ID:
シミュレーターすら乗ったことないけど俺のほうが上手いと断言する
81:2015/10/14(水) 02:21:07.63 ID:
絶対乗りたくないな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 韓国人パイロットが続々と中国の航空会社へ!質の高いパイロットが続々韓国から流出する事態に
6476 :2015/10/14(水) 22:05:33 ID:- 
何十年か前だけど、大韓航空でSF行ったときに空港のやたらと手前から低空飛行してるのが印象的だったけど、あれってまとも?
少し前もそうやって落ちてたよなあ。

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク