Top Page > テレビ・マスコミ > 韓流ドラマ終了!有識者「スポンサーに「何で韓国ドラマに金出すんだ」とクレーム相次いだ」

Top

Down

韓流ドラマ終了!有識者「スポンサーに「何で韓国ドラマに金出すんだ」とクレーム相次いだ」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

韓流ドラマ終了!有識者「スポンサーに「何で韓国ドラマに金出すんだ」とクレーム相次いだ」

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2015年10月12日

1:2015/10/11(日) 12:40:40.01 ID:
 
韓流 寒流? ドラマ、NHKも放送終了

(前略) NHKBSプレミアムで放送された「奇皇后~ふたつの愛 涙の誓い」が八月に終了し、十二年続いた韓国ドラマの流れが途絶えた。NHKは新たな放送予定について「現時点ではない」(広報部)としている。

 「冬のソナタ」は〇三年にBSで放送された後、翌年には地上波で再放送され、年配女性を中心に人気を集めた。その後、民放各局も韓国ドラマ枠を設け追随した。韓国大衆文化ジャーナリストの古家正亨さん(41)は「冬ソナがNHKで放送されなかったら韓国ドラマはここまでブームにならなかった」と指摘する。
 
 その上でNHKの放送終了について、古家氏はコンテンツ不足を挙げる。二〇〇〇年代初めまでの韓国ドラマには「記憶喪失」や「初恋」「出生の秘密」が決まって登場するなど、ありきたりだが、日本人には懐かしい筋書きでもあった。ところが〇五年以降、日本や中国で韓流ブームが起きると、海外を意識したストーリーやスターを起用した作品が増加。「冬ソナのような古き良きドラマが好きな日本人ファンは物足りなさを感じた」と古家さんは説明する。
 
 また「冬ソナ」のペ・ヨンジュンさんらに続く、新たなスター不在を指摘する声もある。ペさんら「韓流四天王」と呼ばれた俳優たちは映画に進出し、ドラマの主演は若い俳優やアイドルに世代交代した。韓国ドラマに詳しいライターの都与野かおるさんは「韓国では若い俳優が人気だが、ファンの年齢層が高い日本人には響かない」。
 
 さらに、人気の衰退に拍車をかけたのは嫌韓ムードだ。一一年にはフジテレビの番組編成が「韓流に偏重している」として抗議デモが起こり、東京・新大久保のコリアンタウンでは、韓国人へのヘイトスピーチが盛んに行われた。一二年八月に韓国の李明博大統領(当時)が竹島(韓国名・独島)に上陸すると嫌韓ムードが一気に拡大した。
 
 その後、フジは同月、TBSは一四年三月にそれぞれ韓国ドラマの放送を終了。ある民放関係者は「地上波で肝心なのはスポンサーがつくかどうかだ。スポンサー企業に『何で韓国ドラマに金を出すんだ』とクレームが相次いだとも聞いた」。(以下略)
 今日のおすすめ記事



119:2015/10/11(日) 13:38:32.49 ID:
>>1
レンタル屋のまだにとっているコーナーもなんとかしろや
誰も立ち寄らねーじゃねーか
134:2015/10/11(日) 13:50:40.48 ID:
>>1
次いでにレンタル業界も寒流コーナー無くして欲しいわ!
224:2015/10/11(日) 15:25:11.02 ID:
>>1の奇皇后は面白かった。
松嶋菜々子と東山紀之にそっくりな俳優が出てくるので
感情移入しやすいと思う。
内容も朝貢がテーマみたいなものだし反日とは関係ない。
341:2015/10/11(日) 18:49:18.59 ID:
>>1
いや、単に視聴率が落ち込んだだけだろう
数字さえよければスポンサーはつくはず
9:2015/10/11(日) 12:46:27.69 ID:
いわゆる嫌韓の流れ抜きで韓流を分析すると、低迷した理由はちゃんとある
まず、韓流ドラマの単価が数倍に跳ね上がったこと
これでは安価なドラマでコストカット、という計画が崩れる

次にこのコンテンツを育てるか、と考えようにも、二次業界である料理やコンサートで、ぼったくりやドタキャン詐欺が横行した
これでは市場が育たず、ファンに呆れられ、新規開拓も難しくなるのは当然

まさになるべくしてなった、と言える
10:2015/10/11(日) 12:46:46.45 ID:
チャングムちらっと見てみたけど
あの時代考証もクソもない三文芝居のゴミドラマの
何が良いのか全然理解出来なかった
34:2015/10/11(日) 12:55:23.65 ID:
>>10
別に史実に基づいた話でもないしどこかの星の話と思ってフィクションとしてみれば面白いよ
ストーリーのいい加減さと主人公の性格の悪さで後半つまらなくなる
99:2015/10/11(日) 13:20:33.45 ID:
>>34
韓国ではあのドラマが正しい歴史と認識されてんだぜ?
末恐ろしいよな
115:2015/10/11(日) 13:37:20.93 ID:
>>34
朝鮮語聞いただけで、悪寒が走り
吐き気がする
299:2015/10/11(日) 17:22:21.57 ID:
>>10
もうタイトルの時点で拒絶反応出る
チャングムなんて口開けて飯食ってるみたいな小汚い響き、字を見るだけでもウンザリするわ
11:2015/10/11(日) 12:46:46.45 ID:
本当に効いてた
25:2015/10/11(日) 12:51:56.05 ID:
ツタヤも韓流ドラマコーナーのスペース削ってくれよ
大半が借りられることなくごっそり残ってるじゃねえかよ
41:2015/10/11(日) 13:00:23.43 ID:
>>25
うちの近所のツタヤは韓流コーナーが縮小されてアニメになったで
149:2015/10/11(日) 13:59:48.47 ID:
>>41
地元のは相変わらず結構なスペースしめてるわ
その分華流スペースが割り食ってて「さらばわが愛」とか「非情城市」とかの名作が置いてない
文化的な後退だよこれじゃあ
33:2015/10/11(日) 12:54:52.59 ID:
つっこみどころが多くて、2ちゃん向けだったと思うんだがな
大映ドラマ的な
75:2015/10/11(日) 13:13:24.86 ID:
NHKはありえんよな
皆様の受信料でやってんだぜ
79:2015/10/11(日) 13:14:18.83 ID:
>>75
俺なんて年間払いだぜw
84:2015/10/11(日) 13:15:22.84 ID:
ヤヌスの鏡とか麻宮サキだかとか
が小学生の頃だ^^
西部警察とかもか
あの頃のドラマは海外ドラマに負けないくらい面白かったな
100:2015/10/11(日) 13:20:49.03 ID:
>>84
アメドラがまだレベル低かったし、
日本のドラマもそれなりに金かかってた頃だな。

大作映画がマーケティング至上主義になって、
人材がドラマに流れてから、
アメドラ異様にレベル上がったから、
日本のドラマが太刀打ちできるようになるには、
バブルもう一回来ないとダメだなw
110:2015/10/11(日) 13:31:29.55 ID:
最近のアメリカのドラマはまじクオリティが半端ねーからなぁ・・・
そのまま映画として出しても、結構いけるくらいのクオリティ
CGもレベルが高いw
差がつきすぎて日本のドラマがヤバイ・・・

ただ、アメドラは急に打ち切りがあるからなw
全然話が終わって無いのに途中でぶった切るw
シーズンの途中でも急に終わるw
収拾がつかんw
121:2015/10/11(日) 13:38:51.28 ID:
>>110
あのジャンプシステムだけはなんとかして欲しいなw
114:2015/10/11(日) 13:34:29.83 ID:
久々にチョンモウ覗いたらパワーダウンしててワロタ
あいつらも金もらって工作してたんだな
120:2015/10/11(日) 13:38:41.28 ID:
元々、穴埋め用の安コンテンツだったからね。
それでもフアンは生まれたさ。台湾ドラマも同様。
しかし、韓国ドラマだけがごり押しされだして、
アジアのドラマ市場はすっかり荒れ果ててしまった。
126:2015/10/11(日) 13:40:18.06 ID:

もともと安い が取り柄だからw
でもあっちの有名どころを使い終わったら
あとは残りカスのゴミしか無くてさすがにどうにもならんw
あと、日本には金入るけど韓流どもはびっくりするくらい金入ってねーからなw
全部日本がピンはねしてただけ
128:2015/10/11(日) 13:40:26.70 ID:
日本に来るのって大抵、往年の大映ドラマみたいな感じの作品なんだよ
だから今のような日本ドラマが合わないジジババは韓国ドラマ行っちゃうの
144:2015/10/11(日) 13:55:36.24 ID:
>>128
テレビ局も「赤い」シリーズや「特捜最前線」、昔の時代劇を再放送すりゃいいんだよ。
芸人の下らんトーク番組やめて。
392:2015/10/11(日) 22:04:36.83 ID:
>>144
肖像権の問題で使用料が高いらしいな
だからってチョンドラやるのは以ての外
151:2015/10/11(日) 14:06:11.76 ID:
アメドラ最近開拓してないや
モンクやクローザーとか繰り返し
借りて見てる
最近こんな面白いのあるかな
156:2015/10/11(日) 14:03:56.91 ID:
クレームといってもスポンサーにってところが重要
166:2015/10/11(日) 14:12:56.20 ID:
花より男子(台湾版)とかBSで放送してた気がする
219:2015/10/11(日) 15:17:53.83 ID:
今日本のドラマが低迷してるけど、その原因の一つが韓流ドラマの
ダンピングだからな。異様に安い値段で日本に売ってきてるから、
日本のドラマが何千万円もかけて新作を作ることが「割高」の印象に
なってる。あとアジア中にもダンピングで売ってるから日本のドラマが
正規価格で売ろうとしても相手にならない(円高ウォン安でアジアを席巻
した家電と同じ構図だな)。

韓流ドラマ持ち上げてた日本のドラマ関係者って本当に恐ろしいくらいに
白痴だったんだよなあ。自分たちの首を絞めてまで韓流ドラマ持ち上げる
なんてマゾすぎるw
222:2015/10/11(日) 15:24:39.24 ID:
NHKが冬のソナタのDVDがバカ売れしてNHKエンタープライズが
ぼろ儲けした。しかも、自分たちは製作費かけてないわけだから
もうぼろ儲けもいいところw
その成功体験が忘れられなくてNHKはずっと韓流ドラマやってたからな。
どれだけ金の亡者なんだよとwwwwwwww
233:2015/10/11(日) 15:34:54.01 ID:
だからと言ってTV見るようにはならんよw
フジテレビくらいは潰しちゃえよ
少しは真剣にやるだろ
237:2015/10/11(日) 15:37:09.26 ID:
NHKは国民の情報格差を無くす
スポンサーに影響されない
国民の為の局なのに何故か
外国の映画文化発展の為と称して
外国人監督に制作費を出資してたりと
本来の受信料の目的外の使用がある
話題になったのは韓国人監督に賞金みたいにカネ出してた
本来の役割以上に、手を広げて利権拡大している。そして受信料が足りないとか抜かす
240:2015/10/11(日) 15:39:01.92 ID:
近い将来で日本の子供たちが歴史の授業でわざわざチャングムのあった時代の文化が事実として
勉強をしてテストで○×をして存在しない事実を答えた側が大学受験で落ちる展開にまで広がるかもな
248:2015/10/11(日) 15:44:07.01 ID:
韓国政府は日本を研究して国策で真似てやるから、韓国の文化を広げよう
国家イメージを上げよう。そうすれば韓国製品がうれるはずだ、その為には映画ドラマ音楽をばらまこうって
251:2015/10/11(日) 15:47:33.39 ID:
知れば知るほど嫌になる国
本当によく出来たフレーズだわ
253:2015/10/11(日) 15:55:00.64 ID:
ダンピング上等の韓流ドラマが日本に入ってきて日本のドラマに
いい影響なんて全くないのにな。放送局は元手をかけずに安価で
放送できる恩恵があるけど、それだってドラマ制作の単価を下げる
口実に使えるから作る側には完全にデメリット。

TBSなんてゴールデンで放送したからなwそれでドラマ枠が一個埋まると
小学生が考えても分かるのに、持ち上げてた連中がいるんだから恐ろしい
時代だったわw
276:2015/10/11(日) 16:52:56.41 ID:
元々、韓国政府が補助金付きで無料か、もしくは補助金で追金まで付けて
売っていたんだよな

それを買って無料のコンテンツでボロ儲けを企んでいたのが、日本のマスコミ業界
でも、ある程度売れたら韓国が調子に乗って値段の吊り上げをやってきたから終わっただけ

その意味では「韓流」ってのは最初から無かったとも言える
277:2015/10/11(日) 16:53:50.72 ID:
当時の おばちゃんたちの「見てないと話の輪に入れない」的な
同調圧力は 凄まじかったな。

嫌々見てた人も多かろう。
292:2015/10/11(日) 17:08:41.23 ID:
そりゃ、「プロモーションよろしく」と「飲ます、食わす、抱かせる」の接待攻勢だと、
売れない芸人も仕事欲しさに「韓流のフアンです」って番組で自己紹介するわな。
293:2015/10/11(日) 17:10:30.24 ID:
二昔くらい前の日本の子供用アニメみたいな
ご都合主義のヒロインものとして見ると
チャングムなんて面白いんだけどなぁ
305:2015/10/11(日) 17:28:58.17 ID:
他国の名作ドラマをローテーションでやってたら文句ないのにな
逆をやっても不快な結果しか生まれないし人間心理を考えてやれって言いたくなるわ
368:2015/10/11(日) 20:19:27.77 ID:
韓流時代劇のは
韓国人も爆笑してたからなw
どっからあれ持ってきたんだよw
あんなのねーよw ってw
韓国人が見ても一発で爆笑するくらいの嘘っぱちだったようだ
腹かかえて笑ってた・・・ おいおい・・・



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 韓流ドラマ終了!有識者「スポンサーに「何で韓国ドラマに金出すんだ」とクレーム相次いだ」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク