Top Page > 政治・経済 > 中国人観光客の「爆買い」が経常黒字を牽引!訪日外国人の急増が貿易赤字をカバー

Top

Down

中国人観光客の「爆買い」が経常黒字を牽引!訪日外国人の急増が貿易赤字をカバー

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国人観光客の「爆買い」が経常黒字を牽引!訪日外国人の急増が貿易赤字をカバー

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年10月11日

1:2015/10/10(土) 10:42:50.74 ID:
◆“爆買い”、経常黒字を牽引 貿易赤字をカバー

訪日外国人の急増が、海外とのモノやサービスなどの取引状況を示す経常収支の改善にも寄与し始めている。

財務省が8日発表した8月の国際収支速報によれば、経常収支は前年同月比6・6倍の1兆6531億円に拡大した。

訪日外国人旅行者が使ったお金から、海外で日本人が使った金額を差し引いた「旅行収支」が8月単月として過去最大の782億円の黒字となったことなどが貢献した。

経常収支の黒字は14カ月連続。輸出から輸入を差し引いた「貿易収支」は3261億円の赤字となる一方、海外投資から得られる利子や配当を示す「第1次所得収支」は8月では過去最大の2兆518億円の黒字となった。

8月の経常収支の伸びを牽引したのが旅行や貨物輸送に伴う「サービス収支」。収支は578億円の黒字と、前年同月の2675億円の赤字から黒字に転換した。中でも伸びを支えたのが訪日外国人観光客の急増だ。

政府観光局によると8月の訪日外国人数は前年比約64%増の181万7100人となり、月間としては今年7月(191万8400人)に次ぎ過去2番目の高い水準となった。

中国人を中心に“爆買い”が続き、全国百貨店の8月の訪日外国人向けの売上高は前年同月比3・6倍の171億円と31カ月連続のプラスとなり、経常収支の改善に貢献し始めている。

日本の経常収支は、2000年代前半まで貿易収支の黒字が大半を占め、主役を張ってきた。

しかし、その後の輸出の伸び悩みなどから、所得収支が稼ぎ頭となり、さらに訪日外国人の急増などでサービス収支の存在感も高まりつつある。 

こうした変化についてSMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは「日本は、モノ(貿易収支)ではなく、カネ(第1次所得収支)とサービス(サービス収支)で稼ぐ構造になってきている」と分析する。 

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉が大筋合意したことで「さらにカネとサービスで稼ぐ流れが強まる」(宮前氏)見通しだ。投資の自由化で、企業が海外から受け取る配当などが増えるためだという。

写真:「爆買い」の中国人観光客らでにぎわう東京・銀座。
訪日外国人の急増で、旅行収支は黒字が続く


産経ニュース 2015年10月9日14:16
http://www.sankei.com/economy/news/151009/ecn1510090021-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/151009/ecn1510090021-n2.html
 今日のおすすめ記事



21:2015/10/10(土) 11:08:12.71 ID:
>>1

中国人の爆買いなる行動が、個人事業者の仕入れにしか見えない件。
76:2015/10/10(土) 14:21:53.17 ID:
>>1
もうこの手の嘘は通用せんだろ
JETROの報告でもシナ人観光客の経済効果は
観光GDPの0.1%
イオンやマツキヨや百均で単価1000円以下の物を買い漁って、食事はコンビニのパンと自販機のジュース
夜はシナの大型客船で寝泊まりされたら
日本にはなんにも金が落ちてないって事なんだからさ
84:2015/10/10(土) 14:40:11.63 ID:
>>1
この画像の中国人たち、到底カネ持ちには見えないんだが…
爆買いするってことはカネ持ってるはずだよな?

中国ではこれが富裕層のビジュアルなのか?
95:2015/10/10(土) 18:08:42.62 ID:
>>84
爆買いは中間層
富裕層は欧米等に不動産持ってる
88:2015/10/10(土) 17:15:32.36 ID:
>>1
産経wwwwwwww
91:2015/10/10(土) 17:22:58.17 ID:
>>1
大げさだな・・・

中国人の爆買いの売上は約二兆円ほど
日本のGDPに占める割合は0.5%
決して少ないとは言えないが
経常黒字を牽引だの、赤字をカバーだのあり得んよ
92:2015/10/10(土) 17:31:48.13 ID:
>>91
GDPが同じなら中国人観光客が金使うより日本人が買って使った方がはるかに良い。

財が海外に流出するんだから日本が良くなったとは決して言えない。
48:2015/10/10(土) 12:08:16.39 ID:
日本人は円安で貧しくなり、中国人は円安で豊かになる。
アベノミクスの計画通り外国人にお金を使ってもらえて大成功だな。
114:2015/10/10(土) 19:21:05.33 ID:
転売目的でオムツや粉ミルクを買っているなら
観光客ではなくただのバイヤーだろw
121:2015/10/10(土) 19:32:04.76 ID:
これからは中国と煽られて
中国に進出した日本企業の二の舞w
128:2015/10/10(土) 19:41:24.16 ID:
まだこれから増えるよ
中国だけじゃなく欧米系増えてるし

中国が景気後退の谷でこれだから、景気よくなり始めたら怖いわ
139:2015/10/10(土) 20:39:19.85 ID:
実は爆買いにマスゴミが煽っているほどの影響力はない
147:2015/10/10(土) 22:41:12.40 ID:
儲かってるのはドンキとマツキヨだけだろ
149:2015/10/10(土) 22:49:42.04 ID:
量販店たむろしてる連中なんとかなんねーのかな
大量買いの上に免税の手続きで清算に時間かけるわ
ガキそっちのけで買い物しててほっぽらかし
ヒマなガキは店を走り回ったり
教育なってねーから、人をよけずにぶつかってくる
本当に街が腐るわ、中国人がいると



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 中国人観光客の「爆買い」が経常黒字を牽引!訪日外国人の急増が貿易赤字をカバー
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク