Top Page > 社会ニュース > 今と違う昭和のマナーと常識 子供でもお酒やタバコが平気で買えた

Top

Down

今と違う昭和のマナーと常識 子供でもお酒やタバコが平気で買えた

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

今と違う昭和のマナーと常識 子供でもお酒やタバコが平気で買えた

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年10月09日

1:2015/10/07(水) 07:07:04.85 ID:
 
今では考えられない!?かなりフリーダムだった昭和時代のマナーと日常まとめ

■ほぼどこでもタバコが吸えた
まずは喫煙事情について。公共マナーについて取り上げると、現在と大きく変わったものといえばやはりタバコのマナーではないでしょうか。屋内の多くの場所や路上までも禁煙となっている現在とは比べようがないぐらいフリーダムに、ほとんどの場所でタバコが吸えた時代もありました。

■子供でもお酒やタバコが平気で買えた
昭和育ちの中には、親に頼まれタバコやビールなどの酒類を買いに行ったという人もいるのではないでしょうか。著者は子供の頃、父への誕生日プレゼントとしてタバコを1箱贈ったことがありましたが、一人で近所のタバコ屋さんに買いに行き、普通に売ってもらえました。

■高校生でも平気で居酒屋で飲酒ができた
現在では未成年と思われる客が居酒屋(酒類をメインに提供する店)に入る際には、身分証などの提示を求められるはずですが、少なくとも1990年代前半頃までは、成人しているようには見えなくても平気で(年齢確認なしで)酒類を提供する店がゴロゴロありました。

■バイクはノーヘルでOKだった
現在では原動機(エンジン)付きの二輪車に乗る際にはヘルメット着用が義務づけられていますが、エンジンの排気量や道路の制限時速にかかわらず全国で着用が義務づけられたのは、昭和もかなり終わりに近い1986年(昭和61年)のこと

■お菓子の箱はフィルム包装されていなかった
現在では密封されていないお菓子の箱には、プラスチックフィルムで包装がされていますが、1984年(昭和59年)頃まではこのフィルム包装はされていませんでした。


■ゴールデンタイムでも女性の裸がちょくちょくテレビに映っていた
最後はテレビに映る女性の裸(胸)の露出について。振り返れば、昭和時代のテレビには女性のおっぱいが登場する場面がたくさんありました。現在でも深夜時間帯のドラマで稀に登場するものもありますが、当時は子供の視聴も多いゴールデンタイム(19~22時)でもバンバン出てました。

http://ima.goo.ne.jp/column/article/3588.html
 今日のおすすめ記事



187:2015/10/07(水) 09:13:21.39 ID:
>>1
だから何なの?

っと思ったが、
それくらい『いい意味で』いい加減というか、
気持ちに余裕があったというか、
そういう時代だったのかな
193:2015/10/07(水) 09:20:16.57 ID:
>>187
権利意識の塊としか言いようがない、精神的に幼稚な人間が増えたね
昔じゃ考えられないようなクレームも今は当たり前だし
358:2015/10/07(水) 10:41:44.80 ID:
>>1
お菓子のフィルム包装はウソだな
376:2015/10/07(水) 10:54:00.54 ID:
>>358
グリコ森永の脅迫事件でフィルム巻くようになったんだよ
379:2015/10/07(水) 10:56:55.35 ID:
>>376
その前からだよ、俺の実家はお菓子屋
383:2015/10/07(水) 10:59:04.73 ID:
>>379
そうだったっけ
何かあの事件で変わったのは覚えてるんだが
釈迦に説法で済まんかった
455:2015/10/07(水) 11:58:25.70 ID:
>>1
普通自動車免許を取るとバイクも何ccでも乗れた
22:2015/10/07(水) 07:27:31.81 ID:
タバコのおつかいしてたな
今の半額だった記憶が
23:2015/10/07(水) 07:28:03.75 ID:
■ほぼどこでもタバコが吸えた ○その名残で今でもドコでも吸うジジイがいる

■子供でもお酒やタバコが平気で買えた ○お使いに行かされてた

■高校生でも平気で居酒屋で飲酒ができた △別に今でもそれほど変わらない

■バイクはノーヘルでOKだった ×これはそんなことないだろ?田舎でもそんな奴いなかったぞ?

■お菓子の箱はフィルム包装されていなかった ○グリコ事件からだね

■ゴールデンタイムでも女性の裸がちょくちょくテレビに映っていた ○ゾンビ物とかもやらなくなったね
38:2015/10/07(水) 07:38:05.49 ID:
>>23 原チャリはノーヘルokだったよ
51:2015/10/07(水) 07:48:15.68 ID:
>>38
自動二輪でも30km/h制限以下の道路ならノーヘルOKだったんだよ
でも40km/h制限以上変わったら即違反になるから意味なかったけど。
192:2015/10/07(水) 09:19:48.88 ID:
>>51
何それw
49歳だが初耳だな。
61:2015/10/07(水) 07:52:16.20 ID:
>>23
大型バイクですらノーヘルOKだった時代を覚えてるぞ
117:2015/10/07(水) 08:36:14.86 ID:
>>61
普通自動車免許でハーレーでも乗れたしな
70:2015/10/07(水) 07:56:23.56 ID:
タバコは小学校の先生が教室で吸ってたくらいだしな
194:2015/10/07(水) 09:22:12.56 ID:
>>70
灰皿掃除するのが自分の役目だった。
82:2015/10/07(水) 08:07:35.46 ID:
今でもスパゲティを箸を使って蕎麦のようにすすって食べる地域があるらしい
85:2015/10/07(水) 08:08:26.01 ID:
>>82
首都圏にだってそういう店はあるだろう
105:2015/10/07(水) 08:21:48.18 ID:
>>82
鎌倉パスタって店は箸が基本出てくる。
140:2015/10/07(水) 08:47:33.18 ID:
>>105
箸はどうでもいいけど、あの店のパスタおいしくない
ママーとかオーマイとソース買ってきて自分で作った方がおいしい
95:2015/10/07(水) 08:13:39.28 ID:
居酒屋は逆だろ
そもそも地域と関係ないチェーンの居酒屋がなかった
101:2015/10/07(水) 08:18:33.40 ID:
>>95
創業昭和13年
116:2015/10/07(水) 08:34:29.93 ID:
>>101
フランチャイズ始めたのは昭和41年
126:2015/10/07(水) 08:40:00.96 ID:
おつかいでお釣りとか貰えたんだよな
酒の時なんて酔ってるからそこそこの駄賃を貰えたもんだわ
131:2015/10/07(水) 08:42:12.00 ID:
「公園」:昔は子供たちの遊び場、今はお年寄りのたまり場
「半ズボン」:昔は男の子のファッション、今は女の子のファッション

昭和の子供たち:公園で遊ぶぞ!海で釣りだ!



平成の子供たち:公園は「あれダメ、これ禁止」だからゲーム機で対戦しようぜ


212:2015/10/07(水) 09:29:58.90 ID:
>>131
代々木公園禁止行為大杉ワロタwwww
464:2015/10/07(水) 12:06:58.02 ID:
>>131
たまに半ズボンがパッツパツな奴が股間からタマキンはみ出てたなぁ
500:2015/10/07(水) 12:27:41.39 ID:
>>464 服装から持ち物、背景までもが懐かしいよな(画像はずべて拾い物

 
 
504:2015/10/07(水) 12:30:02.68 ID:
>>500
白いハイソックスがずり落ちないよーにソックタッチとかいう糊みたいなの塗る
んだけど多用しすぎると癌になるとか言われてたお!
518:2015/10/07(水) 12:38:56.74 ID:
>>504
ソックタッチは今でも売ってる
134:2015/10/07(水) 08:43:37.47 ID:
地方だと電車汽車の座席に灰皿が標準装備だった。
車内は吸い放題でタバコの煙が蔓延してるのも珍しくなかった。
144:2015/10/07(水) 08:48:49.48 ID:
>>134
ヘッドレストすらなかったよね
あれじゃ急発進しただけで頚椎捻挫起こしちゃう…
149:2015/10/07(水) 08:51:39.40 ID:
>>144
対面の座席だと窓側のガラスの下の方に灰皿があって、四人座って一人でも吸うと死ぬほどタバコ臭かったよね。
その頃の状態が頭にインプットされてどこでもタバコを吸おうとするのが団塊から上の年寄り。
158:2015/10/07(水) 08:57:08.81 ID:
>>149
ほんそれw
子供の頃は移動中の車内が退屈なもんで
灰皿のふたをカチャカチャして遊んでた!
177:2015/10/07(水) 09:04:47.31 ID:
昭和末期にはビデオレコーダーが売り出されるが本体もテープも高価なので一般には普及していない。
そのため、テレビはリアルタイムで観るのが当たり前だった。

レンタルレコード屋ができたのも昭和末期だが、初期の店では憂慮でミュージックテープのダビングをやっていた。
182:2015/10/07(水) 09:09:04.37 ID:
>>177
初任給全部はたいて買ったのがバーコード予約が出来るVHS!
373:2015/10/07(水) 10:52:06.70 ID:
>>177
洗濯屋ケンちゃんがビデオ普及率を上げた模様
虹ならくりいむレモンがあったな
188:2015/10/07(水) 09:14:57.48 ID:
「和文タイプライタ」なるものに触れてみたい
195:2015/10/07(水) 09:23:02.03 ID:
>>188
事務所にまだ2台あるぞ
252:2015/10/07(水) 09:49:27.11 ID:
>>188
うちの実家の会社にあったわ
子供の頃触って遊んでた

よく考えたら入力にとてつもない時間がかかるね
あと、かなり打ち込んでからタイプミスしたら発狂しそう
254:2015/10/07(水) 09:50:50.57 ID:
>>252
だからお金に成ったんだろうね。
267:2015/10/07(水) 09:55:39.27 ID:
>>252
砂消しで消してまた打てばいい
239:2015/10/07(水) 09:43:40.17 ID:
昔は近所に怖いおっちゃんがいて、悪さをするとよく叱られた。
今そんなことしようもんなら、親が怒鳴り込んでくる。
245:2015/10/07(水) 09:46:31.24 ID:
>>239
居たよねえ・・・
ウチの近所には「こわいおじいちゃん」が居たよ。
子供が悪さしてると畑で拾ったような棒きれもって怒鳴って追いかけてきた(オレも追われた経験者)

ちなみにそのじいさん、”ど田舎の昔の暴走族”が走ってるところに鎌?か何か投げつけてさわぎになって以来
うちの近所の道にそいつらは来なくなったw
249:2015/10/07(水) 09:47:47.30 ID:
>>239
あぁ先生(教師)の位置が高かったな
校長先生は雲の上の存在だったわw
240:2015/10/07(水) 09:44:16.96 ID:
風営法以前は、賭博目的のポーカゲーム機等を設置して24時間営業をする、通称「ゲーム喫茶」が堂々と繁華街に点在していた。しかも客の中にはポリスメンも普通にいた。  
283:2015/10/07(水) 10:04:59.92 ID:
昔のテレビ番組は、面白そうなのばっかりだな(画像は当時の番組表)

292:2015/10/07(水) 10:08:26.56 ID:
>>283
戦って居たよね。
317:2015/10/07(水) 10:21:56.95 ID:
>>283
土8の枠みたら、チャンネルをガチャガチャ回すわw
382:2015/10/07(水) 10:58:23.18 ID:
>>283
土曜日は学校4時間目で終わって、独占女の60分だよな。  
296:2015/10/07(水) 10:09:37.87 ID:
昔は、躾けのためにぶん殴るのは当たり前な時代
ドラマでもそういうシーンがあったとか
      



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 今と違う昭和のマナーと常識 子供でもお酒やタバコが平気で買えた
6848連続婦女暴行魔 中島大士:2015/12/31(木) 04:27:02 ID:- 
愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です
彼らは、少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます.
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい 。

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク