Top Page > 動物・自然・風景 > カラスが仲間の葬式をするって本当?

Top

Down

カラスが仲間の葬式をするって本当?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

カラスが仲間の葬式をするって本当?

カテゴリー: 動物・自然・風景
更新日時: 2015年10月08日

1:2015/10/07(水) 15:20:01.76 ID:
カラスの鳴き声を聞いて、愛する仲間の死を嘆いているように感じたことはないだろうか?
 
高い知能を持つカラスは命を落とした仲間の周りに集まる。今回はFacebookに寄せられた「ワタリガラスは仲間が死んだとき、葬式のようなものを行うと聞いたことがありますが、本当ですか?」という質問に答えてみよう。

米ワシントン大学で生物学を研究するカエリ・スウィフト氏によると、カラス、カケス、カササギ、ワタリガラスなどカラス科の鳥は知能が高く、鳴き声で呼び合ったり、集まったり、命を落とした仲間がいることを知らせたりするという。

とはいえ、仲間の死を悼んでいるというわけでもない。自分たちが同じ目に遭わないよう、仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい。スウィフト氏が『Animal Behaviour』誌で発表した研究論文によると、アメリカガラスはカラスの死骸を持った人間を脅威とみなし、その人物の近くで餌を食べる場合にはかなり警戒するという。

■マスクマン現る

スウィフト氏は2年間に及ぶ実験を開始するにあたり、ワシントン州内の100カ所以上に餌を置いた。いずれもカラスが巣をつくり、繁殖している場所だ。次に、カラスたちからはっきり見える場所に、仮面で顔を隠した約25人のボランティアに30分間立ってもらった。仮面を着けさせたのは、表情を隠すためと、複数のボランティアを同じ顔の人間に仕立てるためだ。

各ボランティアはカラスの死骸を持っているか、カラスの捕食者であるアカオノスリの死骸の近くに立っているか、カラスの死骸を持ってアカオノスリの死骸の近くに立つかのいずれかの行動をとる(実験には剥製の鳥を使用)。さらに対照実験として、ボランティアがいない、もしくは何も持っていない場所も設定した。

カラスたちはほぼ例外なく、ボランティアと鳥の死骸を見たときに「騒ぐ」という形で反応した。仲間たちに向かって警告を発しているのだ。対照実験を含む4つの状況のうち、アカオノスリとカラス両方の死骸がある場合に最も大きく反応し、何も持たないボランティアには反応しなかった。

カラスが反応したボランティアには6週間、定期的に同じ場所に行ってもらった。ただし、次からは何も持たずに行った。それでも、カラスたちはボランティアが現れると騒ぎ、その後数日間にわたって警戒した。カラスの死骸を持った人間を脅威と認識したのだ。

スウィフト氏はさらに別の実験も行った。ハトの剥製を持つボランティアを追加し、反応を見たのだ。カラスたちの反応ははるかに穏やかだった。つまり、「カラスたちはほかの鳥よりカラスの死骸に敏感だということです」

この研究は、カラスは何らかの危険性があるとみなしただけで、人間を警戒することを示している。

(以下省略)



http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/a/100600040/
 今日のおすすめ記事



14:2015/10/07(水) 15:25:01.55 ID:
>>1
2枚目グロ注意
21:2015/10/07(水) 15:30:36.59 ID:
>>1
鳥葬だね。
28:2015/10/07(水) 15:33:12.26 ID:
>>1
カラスもクロウするなあ
171:2015/10/07(水) 18:05:02.70 ID:
>>28
オリジナリティーがない上に28レス目だとスルーされるんだなー
52:2015/10/07(水) 15:52:22.25 ID:
>>1
こういう実験は正確を期すために、剥製じゃなく本物の死骸を使えよ
54:2015/10/07(水) 15:53:25.89 ID:
>>1
喰おうとしてるだけだろ
轢かれてるイタチとか猫とか腸引っ張り出して食ってるぞ。
61:2015/10/07(水) 16:00:30.71 ID:
>>54
人を轢いた車が停まらずその人を引き摺ったまま逃げて、被害者の身体がバラバラの肉片になる事件が有ったけど、その遺体の肉片をカラスが食べていてニュースでも映っていたらしい
オエーッ
239:2015/10/07(水) 21:44:48.34 ID:
>>61
日本のニュースで、列車にダイブした人の処理終了後の現場を流してたけど、その傍らで残った肉片をつついてるニュース映像なら見たな。

人が、並列する複数の路線間でピンボールされたやつ。

静岡だったかな?
そのニュースを実況してたネラーが「カラスがついばんでるのって…肉片、だよな…。」って騒いでた。
240:2015/10/07(水) 21:47:52.49 ID:
>>239
何でも喰うんだよ、だから逆にカラスの肉を喰えば世界中の肉を喰った事に
なるなんて昔言われてた。
58:2015/10/07(水) 15:58:07.51 ID:
>>1
2枚目の赤い服のお方がボランティア?
64:2015/10/07(水) 16:01:04.62 ID:
>>1
二枚目、どっちが死骸だよ
101:2015/10/07(水) 16:48:50.28 ID:
>>1
鳥葬。
151:2015/10/07(水) 17:40:44.19 ID:
>>1
カラスA「おい、あいつ死んだみたいだぞ」
カラスB「今日はごちそうだな」
15:2015/10/07(水) 15:25:20.87 ID:
36:2015/10/07(水) 15:38:13.03 ID:
>>15 かわいい
42:2015/10/07(水) 15:40:56.84 ID:
>>15
こっち見んな
279:2015/10/07(水) 22:54:28.56 ID:
>>15
いいなコレw
22:2015/10/07(水) 15:31:08.23 ID:

この画像何かに使えそう
125:2015/10/07(水) 17:16:54.71 ID:
>>22
同じこと思ったwwww
140:2015/10/07(水) 17:31:18.79 ID:
>>22澤じゃねーかwww
188:2015/10/07(水) 18:56:43.66 ID:
>>140
止めてあげて(´・ω・`)
197:2015/10/07(水) 19:44:37.68 ID:
>>22
ダダもびっくり。
35:2015/10/07(水) 15:37:46.13 ID:
カラスはよく一人遊びをしているな
45:2015/10/07(水) 15:44:38.85 ID:
>>35
高架の上から落下→気流に乗って上昇
…ってのを飽きもせずに繰り返してたな
それを飽きもせずに眺めてた俺も俺だがw
48:2015/10/07(水) 15:47:49.65 ID:
>>35
どっかの家のベランダにあるプラの日よけの上にのってガンガンつついてた。
長い時間ボコボコ音がして何かと思ったけど、遊んでたんだと思う。賢いね。
71:2015/10/07(水) 16:07:15.00 ID:
>>35
三角とびやってるの見たことあるわ
で、その次は平然と青信号の横断歩道を渡っていたw
133:2015/10/07(水) 17:23:58.99 ID:
>>35
畑とか荒らすけど
食べるためじゃなく遊びで悪さするんだよな
植えたばかりの苗を抜きまくったり
238:2015/10/07(水) 21:42:29.43 ID:
>>35
ワイパーのゴムをつついて抜いてたな
駐車場に止めてたが、1台づつ順に剥がしてた
俺の車の番になりそうだったから追い払ったけど
65:2015/10/07(水) 16:01:50.88 ID:
68:2015/10/07(水) 16:04:45.09 ID:
>>65
あら、かわいい
104:2015/10/07(水) 16:49:30.30 ID:
>>65
猫にあげるー
と見せかけて犬にあげるーw
219:2015/10/07(水) 21:22:02.70 ID:
>>65
猫w
283:2015/10/07(水) 22:57:52.24 ID:
>>65
恐る恐る食ってる犬がウケるw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 カラスが仲間の葬式をするって本当?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク