Top Page > テレビ・マスコミ > 朝日新聞、外務省HPから消えた侵略と慰安婦!安倍政権に足りないのは歴史への謙虚さではないか

Top

Down

朝日新聞、外務省HPから消えた侵略と慰安婦!安倍政権に足りないのは歴史への謙虚さではないか

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

朝日新聞、外務省HPから消えた侵略と慰安婦!安倍政権に足りないのは歴史への謙虚さではないか

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2015年10月07日

1:2015/10/05(月) 22:13:57.05 ID:
 
外務省HP 外交が内向きすぎる

集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法の成立を待っていたかのように、外務省のホームページ(HP)にある「歴史問題Q&A」の内容が更新された。

以前は掲載されていたアジア諸国への「植民地支配と侵略」という言及がなくなり、それらを認めた「村山談話」や「小泉談話」などのリンク先を紹介するだけに簡略化された。

それに先立ち、「Q&A」は、戦後70年の「安倍談話」が出された8月14日に突然、削除されていた。国会で質問されると、「(安倍)談話を踏まえ、現在改訂中です」と表示した。

削除から1カ月以上たってからの改訂は、安保関連法の審議に悪影響を与えまいとの配慮が働いたためではないか。そう見られても仕方あるまい。

安倍首相は談話で、自分がそう考えているとは明言しなかったものの、「わが国は先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫(わ)びの気持ちを表明してきた」とし、「歴代内閣の立場は今後も揺るぎない」と訴えた。

にもかかわらず、談話が出されるや即座に外務省HPから「植民地支配と侵略」という象徴的な記述がなくなったとなれば、安倍政権の歴史認識に揺らぎを感じざるをえない。

外務省HPでは昨年も似たような問題があった。

日本が慰安婦問題で国民的な償いを試みた「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」への参加を呼びかけた文書が急に削除されたのだ。

基金は、これまで慰安婦問題で日本も努力してきたと主張する根拠となっている。だが、それを強調するどころか自らの手で見えにくくしてしまった。


首相が「国民の命と平和な暮らしを守り抜くために必要」と訴えた安保法は先週公布された。だが、その法制に反対する国民は不安を抱いたままだ。法の中身だけでなく、過去の侵略や、おわびの意思を自分の主体的な見解として明言しない首相によって、日本の戦後平和主義は変質してしまうのではないかとの危惧もあるのではないか。

国の安全を守るのは防衛力だけではない。不断の外交努力によって日本を取り巻く国際社会の緊張をやわらげることが不可欠だ。そのための外交が内向きに終始しては話にならない。

日本はこれまで、過去と向き合い、過ちを認めることで国民と近隣国に安心感を与えてきた。最近の安保環境の変化を強調する政権に今、足りないのは歴史への謙虚さではないか。

http://www.asahi.com/paper/editorial2.html  
 今日のおすすめ記事



23:2015/10/05(月) 23:38:22.70 ID:
>>1
現在の中国国内の人権侵害には目をつぶり
70年以上前のあったかどうかも疑わしい日本兵の犯罪を
捏造してまで糾弾する異常者集団朝日新聞社の羽織ゴロ記者
さんざん戦争煽って部数を毎日新聞とともに伸ばしてた反省もなく
相変わらず日本人を過剰に貶める態度に終始する開き直りは絶対許されない 覚悟しておけ
39:2015/10/06(火) 07:30:05.64 ID:
>>1
>慰安婦

お前らが間違いだったって認めただろうがヴォケ!
56:2015/10/06(火) 09:56:43.39 ID:
>>1
嘘つき新聞
6:2015/10/05(月) 22:17:34.45 ID:
反省を知らない捏造犯罪者に酌量の余地なし
8:2015/10/05(月) 22:22:07.06 ID:
元々丸く収まってたところへ捏造記事書いて付け火した奴がいるんだけど、朝日新聞は毎日その特集記事書いて許されるまでお詫びすべき
15:2015/10/05(月) 22:35:40.78 ID:
捏造しといて何言ってんだアホヒ新聞
51:2015/10/06(火) 08:36:17.42 ID:
慰安婦問題って朝日が作り出したようなもんだろ
何が歴史だよ
54:2015/10/06(火) 09:46:28.55 ID:
10年後には朝日新聞は聖教新聞扱いになってるんじゃないかと思われ
61:2015/10/06(火) 11:01:45.84 ID:
慰安婦は朝日のでっち上げとわかったから消されても仕方ない
62:2015/10/06(火) 11:39:59.07 ID:
嘘つきの新聞からテロリストを逮捕するか
新聞社倒産させるかがまず第一歩だろうね
日韓基本条約絡みの話はクネの父親も大きく絡んでいるしクネが日韓両国民に全面謝罪することも必要だ
75:2015/10/06(火) 12:52:08.92 ID:
朝日新聞の言う事って何か心に響かないんだよな
もう廃業した方がいいだろ
76:2015/10/06(火) 17:23:32.09 ID:
謙虚さを感じれない上から目線の新聞も大概だな…
82:2015/10/06(火) 22:40:39.97 ID:
朝日新聞の紙面からは、中国共産党への忠誠心だけは消えることは無い。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 朝日新聞、外務省HPから消えた侵略と慰安婦!安倍政権に足りないのは歴史への謙虚さではないか
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク