Top Page > 全国ニュース > 高校生の平和企画に著名人らが賛同!吉永小百合さん「戦争をしない日本を目指して頑張りましょう」

Top

Down

高校生の平和企画に著名人らが賛同!吉永小百合さん「戦争をしない日本を目指して頑張りましょう」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

高校生の平和企画に著名人らが賛同!吉永小百合さん「戦争をしない日本を目指して頑張りましょう」

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年10月02日

1:2015/09/30(水) 22:32:34.23 ID:
 

高校生と共に平和発信 吉永さんら著名人70人超が賛同

戦後70年の節目に愛知県の高校生が中心となって進めている平和企画を知り、活動に賛同する各界の著名人が、手書きの応援メッセージやイラストなどを寄せている。贈られた言葉や思いを励みに、高校生の活動は今年いっぱいまで続く。

「平和は願うだけでなく、私達(たち)の手で作るもの」。女優の吉永小百合さんが手書きで高校生に寄せたメッセージは、「戦争をしない日本、戦争のない世界を目指して、頑張りましょうね」と呼びかけている。

エッセイストの海老名香葉子さんは、1945年3月の東京大空襲で父母や兄弟を亡くし、「孤児の私は生きる戦いでした」と当時を振り返った。落語家の笑福亭鶴瓶さんは戦争について「当り前に思える日常が奪われる」。「世界のどの国よりもわかっているのになぜ」と、戦後の安全保障政策が劇的に変わり始めた日本の現状を憂える気持ちを言葉に刻んだ。

企画は「高校生・戦後70年『未来』プロジェクト」。平和の大切さを訴えようと、愛知の高校生らの呼びかけに全国の高校生が協力。北海道から九州までの約2千キロで「平和の灯」を自転車リレーするなど、様々な取り組みをしている。

活動を広く知ってもらうため、実行委員会の生徒や教師、保護者らが3月初旬から賛同者を募集。70人を目標に各方面に依頼文を送り続けたら、9月23日現在で78人から返答があった。

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんは、朝日新聞の取材に所属事務所を通じて応じ、「若い人が頑張っていることは良いことだ」と、賛同した理由を説明した。高校生に贈ったメッセージでは「世界は『戦争』では一つになれるのに『平和』で一つになれないのは、おかしなもの」と皮肉を交え、「でも、きっと人類はいずれ必ず『平和』を達成します。楽しみですね。未来はいつも面白い!」と呼びかけた。

予想以上の反応に驚いたという名古屋経済大学高蔵高校2年の坂口花錬(かれん)さん(16)は「活動の弾みにして、日本全国に平和を広めたい」。平和企画は12月まで続き、最後は東京・銀座で全国の高校生によるパレードなどを予定している。


少し続きます
 今日のおすすめ記事



2:2015/09/30(水) 22:33:28.18 ID:
 
著名人から寄せられたメッセージは、今後フェイスブック上に順次掲載していくという。
アドレスは(https://www.facebook.com/sengo70project)。(佐藤英彬)

■賛同人一覧(9月23日現在)

芦屋小雁、雨宮処凛、安斎育郎、安藤和津、市原悦子、いっこく堂、イルカ、内田樹、宇都宮健児、楳図かずお、海老名香葉子、柄本明、太田光、大田昌秀、大竹しのぶ、大谷昭宏、大橋巨泉、大林宣彦、岡本信人、おすぎとピーコ、オユンナ、加藤登紀子、鎌田慧、嘉門達夫、岸惠子、クミコ、倉本聰、栗原はるみ、古賀茂明、佐藤優、佐藤康光、ジェームス三木、篠原久典、柴田恭兵、笑福亭鶴瓶、杉本彩、鈴木明子、瀬戸内寂聴、高木美保、高遠菜穂子、高畑勲、宝田明、滝田栄、竹下景子、竹中直人、田中優子、田原総一朗、ちばてつや、つボイノリオ、鶴田真由、寺本明日香、寺脇研、ドリアン助川、中尾ミエ、なかにし礼、夏川りみ、夏樹陽子、野際陽子、倍賞千恵子、日野美歌、平田オリザ、平野レミ、松尾貴史、南こうせつ、室井佑月、森田実、森村誠一、やくみつる、矢野きよ実、山崎努、山崎直子、山田太一、山田洋次、由紀さおり、吉永小百合、ラサール石井、渡辺えり

(50音順、敬称略)

http://digital.asahi.com/articles/ASH927HT7H92OIPE02Q.html



Facebookを見ると、国会前デモにも積極的に参加している意識の高い高校生たちのようです
32:2015/09/30(水) 22:56:14.96 ID:
>>2
どうでもいい奴しかおらんな
51:2015/09/30(水) 23:09:03.56 ID:
>>2
大竹しのぶって何の魅力もないのに芸能界(笑)的には重宝がられてるから
何故だろうと思ったら、この人の祖父か誰か縁者が
大逆事件でお馴染みの幸徳秋水と繋がりがある、マジで危険な奴の家系なんだよな。
日本人の不幸を心から願う連中=アカにしてみれば、尾崎秀実の親戚みたいに神の家系みたいな
ものだろうから、テレビ業界や新聞業界で大事にされてるんだろうね。
81:2015/09/30(水) 23:53:12.14 ID:
>>2
かろうじて鶴田真由が惜しいくらいか
後はどうでもいいや
7:2015/09/30(水) 22:36:09.04 ID:
中国で言ってこい
11:2015/09/30(水) 22:37:43.76 ID:
どいつもこいつも何言ってんだか
呆れかえるわ
12:2015/09/30(水) 22:39:07.93 ID:
いつものメンバーじゃん
49:2015/09/30(水) 23:07:24.04 ID:
平和って完全に宗教化してるな
平和平和って唱えたら平和になると思ってる感じ
64:2015/09/30(水) 23:22:32.41 ID:
>>49
カルトウヨぽいよな

世界平和統一家庭連合みたいな
72:2015/09/30(水) 23:34:01.46 ID:
>>49
南無妙法九条経、これを唱え続けることで有事の際には極楽往生できまする
74:2015/09/30(水) 23:42:43.25 ID:
>>49
西洋の人種非差別とおんなじだな
83:2015/09/30(水) 23:57:25.12 ID:
侵略戦争をしない日本ならわかる。
自衛戦争もしない日本は理解できない。
こんな思考ではいずれ日本という国が消滅するだろ。
89:2015/10/01(木) 00:16:19.40 ID:
若い子前面に出すの本当に好きだよな空想平和主義者のジジババって



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 高校生の平和企画に著名人らが賛同!吉永小百合さん「戦争をしない日本を目指して頑張りましょう」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク