Top Page > 痛いニュース > 香山リカ「国会前でデモしてきます」 精神科医「…(うわぁ)」 香山リカ(この人達は仲間じゃないんだ)

Top

Down

香山リカ「国会前でデモしてきます」 精神科医「…(うわぁ)」 香山リカ(この人達は仲間じゃないんだ)

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

香山リカ「国会前でデモしてきます」 精神科医「…(うわぁ)」 香山リカ(この人達は仲間じゃないんだ)

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2015年10月02日

1:2015/09/29(火) 20:44:16.99 ID:
 

香山リカ 安保法案抗議デモに燃えた夏を振り返る

あれは6月半ばの金曜日のことだったと思う。

(中略)

その金曜日、私は精神医学関連の学会の会議に出ていた。

6月下旬に開催される総会の副大会長を引き受け、毎週のように診療や授業の後、事務局メンバーの精神科医たちと集まっては、総会当日に向けてあれこれ準備をしていたのだ。その日もたしか19時頃に集合して「お弁当の注文は」「マイクは何本必要か」といった相談をあれこれしているうちに、あっという間に21時近くになった。しびれを切らして私は言った。

「あの、そろそろ失礼したいのですが」

「えー、まだ決めなきゃいけないこと、いろいろあるでしょ。だいたいこんな遅くからカヤマさん、いったいどこ行くの?」

「国会前。学生たちが安保の抗議行動やってるみたいなんで。今から行けば間に合うかもしれないので」

「あー、そういうのか。カヤマさん、ちょっと気をつけたほうがいいんじゃないの」

実はそこに集まっているのは精神科医の中でも「リベラル」と思われる人たちで、私にとっては比較的、心許せる“仲間”のはずだった。その昔、学生運動にかかわっていた団塊世代の教授なども含まれていた。

――それが「気をつけなよ」って、いったいなんなんだ。

私はイラついて、そういった場ではめずらしいことなのだが、「別にいいじゃないですか。いまさら何に気をつけろって言うんですか」とちょっと強い口調で言い返した。


続きます
 今日のおすすめ記事



2:2015/09/29(火) 20:44:48.36 ID:
 
すると私を「気をつけて」とたしなめた医師はびっくりしたのかドン引きしたのか、「い、いや。基本的にはみんな応援してるんだよ。がんばって!」と私の背中を叩いた。

そこで私としてはさらに、「応援してるならいっしょに行きますか? 無言でエール送ってもらってもうれしくもなんともないですよ」と言いたかったが、それはやめて、「はい、どうも」とだけ答えて、さっさと資料をバッグに詰め込んでその場を離れた。「もうこの人たちは“仲間”なんかじゃないんだ」と思いながら……。

すみません。突然、“中二病”的な文章から始めてしまったが、これは本当の話だ。そして、それ以降、7月、8月、9月とやってきたこと(一部はいまもやっていること)も、そのまま文字にすると読んだ人は「……中二だな」と感じるのではないだろうか。55歳にもなって中二を生きた(笑)。これが2015年の夏だった、と言ってもよい。

(中略)

私は幸いにもこうしていまだにかろうじて、マスメディアと呼ばれる場で自分の意見を発信する機会を与えられているが、いつも「これが本当に誰かに届くのか」という疑問も感じていた。批判は山のように寄せられるが、「文章を読んで考えが変わりました」「深く納得しました」といった意見はほとんど来ない。たまに直接、顔を合わせた人から先の精神科医のように「いつも読んで応援してます」などと言われることもあるが、その人は前から私に近い意見だっただけで、とくに私の発言で考えを改めたのではない。また、その人が次は自分で声を上げる、ということもなく、これまた先の精神科医のように自分は安全地帯から「がんばれよ」と後ろから背中を押すだけなのである。

きっと私はそういう自分、そういう状況にほとほと嫌気がさしていたのだろう。国会前や「学者の会」に行くたびに、そこには無数の人がいて、大きな声で「憲法守れ」「安倍を倒せ」などとはっきり口にしている。その声がさらに多くの人を巻き込み、デモが行われるたびに訪れる人が増えて行く。

SEALDsのコールに「民主主義ってなんだ?」「これだ!」というかけ合いスタイルのものがあるが、私にとってはまさに「私が言論を通してやりたかったことってなんだ?」「これだ!」(あまりに字余りだが)ということだったのだろう。


続きます
3:2015/09/29(火) 20:45:22.73 ID:
 
「学者の会」とSEALDsがメジャーリーグなら、「立教人の会」と学生は3Aといったところだが、そこでも和気あいあいとした交流が行われた。祖父母と孫といった風情の教員と学生がLINEのIDを交換したり「ビラはどうするんだ?」「え? ああ、フライヤー」「のぼりを作ろう」「プラカっすか」などと会話したりする様子は、それが戦争法案阻止という目的の行動であることを一瞬、忘れるほどほのぼのしていた。私も日ごろは、「自分は立教の教員というよりやっぱり精神科医かな」などと言っていたことも忘れ、ことさらに「自由の学府・立教大の一員として」とか「キリスト教大学として平和を」と主張し始め、「このにわか帰属意識はちょっとヤバイんじゃないか」と自戒するほどであった。

(中略)

たしかに学者の会は「学者1万4千人以上、一般市民3万1千人以上」の署名、「立教人」でも千二百人を超える賛同署名が集まっているのに、法案が可決されたからといって「ハイ終わり」とはならない、というのも当然かもしれない。しかし、ちょうど夏休みの時期と重なったことや短期決戦だったからこそみんなで奇跡的に役割を分担して動けたこと、国会前の“先住民”である首都圏反原発連合(反原連)や見守り弁護団、医師や看護師による救護チーム、給水や炊き出しなどで協力してくれた人たちなどがいたことなど、いくつかの奇跡的な偶然も重なってここまでのうねりができ上がった、という点は否めない。これが今後、継続となったとき、誰が何をどういう形でどれくらい行っていくのか、運動のシンボルであるSEALDsは誰がどうやって守っていくのか、などと考えるとやっぱり「ホントにこのまま継続で大丈夫なのかな」という文字通り“ザ・老婆心”がわき起こってくるのだった。

(中略)


続きます
4:2015/09/29(火) 20:45:53.16 ID:
 
あえて露悪的、極私的なことを言えば、冒頭にも述べたように、私は精神科医の世界では「社会的意見を言いすぎる人」として浮いており、マスコミでは「なんとなくハンパなリベラル」としてややイロモノ的な扱いをされており、ネットでもリアルでも1万対1くらいの割合で共感や肯定より批判、攻撃、クレームのほうが多いし、きっと長年、孤独を感じていたのだと思う。そこで匿名の一オバサンとして駆けつけ、無数の人たちの中に埋没しながらコールなどすることで、ちょっとその孤独が癒されるような気がしたのだろう。

もちろん、安全保障関連法案には明確に反対の立場ではあるが、「デモや『学者の会』に実際に足を運んだ」のはとても個人的な事情からだったのではないか、と振り返っている。まさに“中二の夏休み”だったのだ(“SEKAI NO OWARI な夏”とも言える)。

(中略)

――自分はこの人たちとまったく違う、しっかり日常に着地できている、と言い切れるだろうか。一瞬、「私はもう孤独なんかじゃない」と思った“中二な夏”をどう忘れ、どう孤独な闘いに戻るか。これが私の個人的な秋のテーマである。

ということで、半年ほど休んでいたツイッターを再開しました。

(後略)

http://nikkan-spa.jp/947771


終わりです
15:2015/09/29(火) 20:47:27.52 ID:
>>1
この駄文はなんだ?
57:2015/09/29(火) 21:02:22.89 ID:
>>1
このヒトは精神を病んでいる
と理解した
79:2015/09/29(火) 21:08:10.79 ID:
>>1
この1に書かれてるあたり、相当ひどいね。こんな人と総会の準備とか一緒にやりたくねえなw
113:2015/09/29(火) 21:22:02.56 ID:
>>1
Twitterの乗っ取りの犯人は捕まりましたか?
269:2015/09/29(火) 22:43:43.01 ID:
>>1
何なのこの気持ち悪い文章は
半分くらい読んでてゲロが出そうになって辛い
285:2015/09/29(火) 22:58:22.93 ID:
>>1
で、結局チミは何が言いたいのかね?
328:2015/09/29(火) 23:53:17.28 ID:
>>1
SEALDsは誰がどうやって守っていくのか、などと考えるとやっぱり
「ホントにこのまま継続で大丈夫なのかな」という文字通り“ザ・老婆心”がわき起こってくるのだった。

来年の選挙済んだら解散するって言ってるやん (´・ω・`)
473:2015/09/30(水) 09:22:12.27 ID:
>>1
お薬出しときますね(苦笑)
501:2015/09/30(水) 11:05:10.68 ID:
>>1
創作乙
520:2015/09/30(水) 12:43:01.13 ID:
>>1
まさかとは思いますが、この「仲間」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います
316:2015/09/29(火) 23:40:41.81 ID:
>>2
これ病院行ったほうがいいよね?
352:2015/09/30(水) 00:40:45.40 ID:
>>2
過度に他人に影響を及ぼしたがるなんてうざい奴だなこいつ
362:2015/09/30(水) 01:13:14.51 ID:
>>2
えっと…これはつまり、
「自分は何の影響力も無い人間だから、代わりに影響力のありそうな集会に参加するんです。そうすることで、集会に参加している間は、自分も同じ力を持ったような感じになれるんです」
という自己診断なのかな?
5:2015/09/29(火) 20:45:58.01 ID:
ツイッター乗っ取られた人だっけ?
101:2015/09/29(火) 21:17:35.47 ID:
>>5
無駄に長々とくっちゃべる事で
乗っ取りの件を煙にまこうとする魂胆が見え見えなんだよなぁ
351:2015/09/30(水) 00:40:45.24 ID:
>>5
香山リカはある男に暴力的な言葉で攻撃されて
保身のために「ツイッター乗っ取られた」と嘘を付いて責められているけど
でもよく考えてごらん?嘘にはいろいろな嘘があるよね?基本的に嘘はいけないことだけどさ
人を助けるための嘘もあるし保身のための嘘もある
香山リカは他人を傷付けるために嘘を付いたわけじゃなよね?
364:2015/09/30(水) 01:27:07.11 ID:
>>351
そりゃまぁ、悪意は架空の第三者におっ被せた形だからね
でも結果的にはそれが原因で事態を混乱させ、番組制作に要らぬ迷惑をかけ、視聴者にも要らぬ不安を植え付けたよね
その事に対して何の謝罪も釈明も無いまま、ただただ何も無かったかのように振る舞ってるよね
自分の発言に責任を持たないことが香山リカの処世術だとしたら、今後視聴者の誰が香山リカの言うことに耳を傾けてくれるんだろうね?
380:2015/09/30(水) 02:02:31.69 ID:
>>351
人を傷つけるような作文下書きしてたよね
6:2015/09/29(火) 20:45:59.11 ID:
他の精神科医から見たらもう仲間じゃなくて患者だろ
16:2015/09/29(火) 20:47:31.38 ID:
>>6
ほんこれ
19:2015/09/29(火) 20:48:52.52 ID:
>>6
これだなw
26:2015/09/29(火) 20:50:30.21 ID:
>>6
終わり  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 香山リカ「国会前でデモしてきます」 精神科医「…(うわぁ)」 香山リカ(この人達は仲間じゃないんだ)
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク