Top Page > 中国ニュース > 中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へ

Top

Down

中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へ

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年09月25日

1:2015/09/22(火) 10:23:55.42 ID:
 

現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」

アニメーターを中国人が爆買い!? 国内では原画単価1カット4,000円前後が相場とのことですが、最近では中国が日本人アニメーターに対して高額のギャラを提示してくるとか。一見、アニメーターの地位向上のようにも思えますが、数々の人気アニメの総作画監督を務めるふくだのりゆきさんはメルマガ『アニメーターとして生きる』の中で、この状況を「日本の国力低下に繋がる」と警鐘を鳴らしています。

日本アニメ界を取り巻く危機
現在、アニメーション作画においての原画料単価は4,000円前後が相場ですが、最近になって単価5,000円以上のTVシリーズという仕事が以前より多く現れ始めました。この仕事の着目すべき点は、そのクライアントの多くが「中国である」という点です。

10年前JAniCA設立の際、その当時の代表であり発起人の芦田豐雄さんはこう言いました。

「日本のアニメーターのギャラは安過ぎる、この値段ではレートの低い東アジア諸国からでも簡単に買い上げられる」

この言葉の意味するところは、「ゆくゆくは日本人アニメーターの雇い主の多くが中国人になるだろう」という事です。

その当時、40代を越えるアニメーターや制作にはそういう共通認識はありましたが、「とは言えあと20年はそうならない」とも思っていました。

そうやって、うかうかしている間に10年経ってしまいました。

芦田さんの予見は着々とリアリティーを増し始めたのです。

その当時から、私は「そうなったらそれでもいい、自分を高く買ってくれる者が正義だ」と思っていました。それは強がりとかではなく、本気でそう思っていました。何故なら自分がアニメーターになった目的が「自分が見て大きな影響を受けたアニメ作品のようなものを作り出したい」と思ったからであり、「国内出資」とか「日本で」という縛りはなかったからです。

中国産アニメで非常に面白く、日本国内でブームになるぐらいの作品が現れるのなら、それに加担するのも「あり」だと思っているからです。

しかし、国内には「中国人の下で働くのはまっぴらゴメンだ」という価値観の人が少なくありません。そういう抵抗勢力があるなかで、芦田さんの予見が着々と進行していくと、いかに日本のアニメ界が国内アニメーター達を低く見ているかがわかります。 


http://www.mag2.com/p/news/30120
 今日のおすすめ記事



5:2015/09/22(火) 10:28:09.18 ID:
メイドインジャパンのプリキュアパクリ魔法少女やガンダムパクリ変形ロボット物が出来るのかw
10:2015/09/22(火) 10:31:54.34 ID:
中国アニメってどういうのやってんだろうな
15:2015/09/22(火) 10:34:33.03 ID:
>>10
抗日
43:2015/09/22(火) 10:48:05.44 ID:
>>10
当たり前だけど、子供が見るので子供向け。

中国で超メジャーなのは喜羊羊。あと熊出没。
熊出没はマタギと熊がトムとジェリーみたいなことしてる。

見たことないけど「屍兄」って言うゾンビ物が人気みたい。
日本のアニメは、動画サイトで見てる。
12:2015/09/22(火) 10:32:29.12 ID:
頑張れ中国、おもしろいアニメに国籍は無いよ多分。
どうせお話的には絶対日本を越えること出来ないから
日本のアニメーターの地位向上のために中国頑張れ。
そういえば中国ってダグラムとかガサラキとかガンダムとか
コードギアスとか放映できるのかな?
16:2015/09/22(火) 10:34:57.37 ID:
>>公開停止になったら当然給料は貰えないぞ
原画描くだけなら大丈夫じゃない?
脚本書くわけじゃないだろうし。
22:2015/09/22(火) 10:39:06.14 ID:
労働者の義務感や情熱に依存する商売じゃしゃあない
31:2015/09/22(火) 10:43:54.25 ID:
日本のアニメやらテレビが調子良かった時代はまだビデオも普及してなかった
DVDが普及した頃にはコンテンツとしての魅力が下がり
配信の時代になるとコンテンツの良し悪しどころかいまだにテレビやBDで稼ぐしかない古い商売のままだった
35:2015/09/22(火) 10:45:05.22 ID:
ちうごくで学んでちうごくじんに受けるアニメを日本で作れるようになればいいよ
日本人向けなんていらん
外人から収奪しろ
50:2015/09/22(火) 10:52:14.58 ID:
育てることが出来ない民族だなあ
特亜って
53:2015/09/22(火) 10:56:12.01 ID:
まあこれはわかりきってた未来予想図だな
64:2015/09/22(火) 11:02:49.64 ID:
中国国内向けアニメだけではなく日本市場向けの萌えエロアニメなんかも
中国のアニメ製作会社が作るようになるのでは
日本向けエロフィギュアを中国で作ってるのと同じように
67:2015/09/22(火) 11:05:44.29 ID:
これは全部の娯楽産業に言えることだよ。

ハリウッドも中国出資があったからターミネーターやトランスフォーマーやアベンジャーズやバットマンやジュラシックパークとか大作をじゃんじゃん作れたわけだし。
日本の漫画でさえも映画化やアニメ化を考えて中国市場に受け入れられやすいように作ってるし。

アニメ業界はディズニーがアニメだけじゃなく来年に上海ディズニーランドも開園するから、ジブリも含めた関係会社は中国の批判なんぞ一切しませんよ。
日本では安倍批判してるのが無難ということ。
72:2015/09/22(火) 11:13:06.72 ID:
>>また技術だけ奪ったらポイされるだけなのにな
ほう、作画の技術って盗んでポイできるものなのか。
だったら有名アニメーターのコピーが大量に出来て万々歳じゃん。
77:2015/09/22(火) 11:17:05.40 ID:
>>72
むしろ中国だからそれが正しいと考えて集中的にやってるだろうなあ。
75:2015/09/22(火) 11:15:40.93 ID:
アニメーターのギャラを低く抑えたのは手塚治虫
それがずっと続いてる
78:2015/09/22(火) 11:17:34.27 ID:
>>75
アニメーターのギャラが安かったら手塚プロ倒産したりしない
アニメーターのギャラはむしろ高かった
アニメやりたいから安く請けてただけ
85:2015/09/22(火) 11:21:10.00 ID:
>>75
手塚が死んで四半世紀も経つのにまだ手塚に全ての責任を負わせる気かよ
どう考えても今生きてる人間の責任だわ
94:2015/09/22(火) 11:27:31.34 ID:
>>85
それはその通り
ボトムズの高橋監督もそう言ってらした

大体手塚先生は自費でアニメーターの給金は高く支払っていたはず
映画業界やアニメ業界は物価の変動レートに対して適正な賃金の引き上げをしてこなかった
これは労使双方の責任でもあるけれどそれに甘えて来た外注の責任も大きい

まあ潰れるなら潰れてしまえば良いと思う
97:2015/09/22(火) 11:29:35.29 ID:
>>85
宮崎駿がそう言ったんだよな 相当恨みでもあんのかね
110:2015/09/22(火) 11:36:43.86 ID:
>>75
これは宮崎駿が広めたデマ
実際は、手塚治虫はアニメーターを高給で優遇し、アニメーターにあらずば人に非ずと言った
その結果虫プロが倒産し手塚が多額の借金に悩まされたことも今ではよく知られている

東映動画で長編アニメを作り労組活動をすることに生き甲斐を感じていた宮崎は
テレビアニメを開始し長編アニメの世界を壊していった手塚に逆恨みを感じていた
また、自らが手塚漫画の申し子でありその影響から逃れられないことにも愛憎半ばするものがあった
それで、追悼文にデマで手塚を悪者にするという、常識はずれの暴挙に出たのである
115:2015/09/22(火) 11:38:40.31 ID:
>>110
さすがにあのコミックボックスの記事は大人気ないと思ったよ
117:2015/09/22(火) 11:39:34.84 ID:
>>110
確かに手塚はアニメーターのために定期的なテレビアニメの仕事を作り、金が無いときは漫画の仕事を増やして給料を払ってたわけだからな。
102:2015/09/22(火) 11:31:23.68 ID:
パヤオは引き抜かないの?
111:2015/09/22(火) 11:37:02.95 ID:
>>102
東映動画労働組合の書記長でアニメーターの権利を訴えていた宮崎駿さんも、ジブリの経営が悪くなればアニメーターをリストラ。

手塚やディズニーを批判してたのにね。
108:2015/09/22(火) 11:35:25.96 ID:
表現の自由が無い中国で?
ああ、書くだけの人達か・・・
あれすら自前で作れないの?w

特亜は本当に劣等だなあ
116:2015/09/22(火) 11:39:22.59 ID:
中国人を信用してないが中国人ってことを
思い知らされるだろうねw
125:2015/09/22(火) 11:45:06.66 ID:
アニメを作る側も見る側も内輪しか通じないことがわかってない
それでDVD1本1万近くするんじゃアニオタしか買わないわ
130:2015/09/22(火) 11:52:14.15 ID:
アニメの数が多すぎて生産と需要が間に合ってないのをどうにかするべき
規模縮小して国内生産に拘るしかない
132:2015/09/22(火) 11:54:04.70 ID:
>>130
今って週に何本くらいアニメやってるの?
134:2015/09/22(火) 11:57:36.70 ID:
>>132
深夜アニメの年間放送本数の推移
2000年:7本
2001年:20本
2002年:23本
2003年:41本
2004年:60本
2005年:62本
2006年:93本
2007年:75本
2008年:81本
2009年:69本
2010年:57本
2011年:66本
2012年:106本
2013年:128本
136:2015/09/22(火) 12:00:19.93 ID:
>>134

なんで危機が叫ばれてるのに本数が増えてるんだ。
だれか教えてくれ。
147:2015/09/22(火) 12:05:43.85 ID:
>>136
昔なら朝や夕方にやっているような作品も深夜に追い込まれているのが要因の一つ
137:2015/09/22(火) 12:01:34.81 ID:
あるアニメで韓国に外注した回と日本のアニメーターが本気だした回があって
そりゃすげーよ日本人の職人気質というか表情の皺一枚まで魂こもったみたいな
作画だけで言えば予算と時間さえあれば相当なクオリティの作品はできるんだなって
でもまあ脚本をしっかり書ける人材がいるのかというとこだよねアニメ業界って
245:2015/09/22(火) 16:41:45.81 ID:
>>137
なんだそりゃ興味沸くな
比べて見てみたいからタイトルと韓国何話日本何話か教えてくれ
291:2015/09/22(火) 18:08:38.85 ID:
>>245
旋風の用心棒

都留稔幸13話、25話
外注24話
248:2015/09/22(火) 16:49:36.93 ID:
>>137
アニメーターのような現場だけを職人とか言って持ち上げるのは日本人の本当に悪いところだよ。
日本のアニメは脚本のレベルが低い。花田みたいな数人に丸投げしてやっつけ仕事をさせてるだけなんだよ。
249:2015/09/22(火) 16:50:57.42 ID:
>>248
脚本のレベルが低いのはアニメ界に限ったことじゃないからなあ
153:2015/09/22(火) 12:11:47.99 ID:
最近の作品は1クールばかりで内容が薄くほとんど紙芝居といえるようなアニメが少なくない
しかもある層には売れるからいよいよ増え続けている
168:2015/09/22(火) 12:45:57.19 ID:
賃金うんぬんの前にテレビアニメは飽和状態だということ。
180:2015/09/22(火) 12:53:54.97 ID:
構造はよく知らないけど
アイドル扱いされてる声優どもが呼びかけていって
自分の取り分削っていけば改善されていくんじゃないの
まあ元々どう転ぶかわからない世界だから
稼げるうちに稼ぎたいのが本音かもしれんけど
187:2015/09/22(火) 13:05:08.38 ID:
>>180
声優のギャラ削っても全く足しにならんよ
予算が少ないのとアニメーターを軽んじる文化が問題
226:2015/09/22(火) 15:47:36.08 ID:
>>187
というか糞みたいな屑アニメを乱発してるから無駄に人件費上がるんだろう
もっとマーケティングして作品を絞ればいいんだよ
232:2015/09/22(火) 15:58:06.97 ID:
>>226
既に乱発しすぎてタマがないよ、、、
うしおととらはまだしもど根性ガエルにブラックジャックにルパン
挙句おそ松くん
軒並み古き良きコンテンツに頼るとか末期でしょ
185:2015/09/22(火) 13:02:15.98 ID:
言論表現の自由のない中国だけど
子供向けアニメならそうそう引っ掛からないだろうし
将来中国製アニメが国内で放送されるようになってもいいんじゃねえの?
抗日アニメは御免だけどw
205:2015/09/22(火) 14:35:44.74 ID:
中国に表現の自由がないのは事実だけどそこは国内用と輸出用で作り分ければいいわけで
中国が金に物を言わせて一流日本人アニメーターを駆使して作った日本市場向け萌え豚アニメを見られるなら最高だ
今の深夜アニメのように粗製濫造が氾濫している現状よりはよほどいい
212:2015/09/22(火) 14:54:08.50 ID:
アニメーターなんて他人のアイディアパクる誰にでもできる仕事なんだから人件費安い中国で作ればいいんだよ
266:2015/09/22(火) 17:27:38.00 ID:
中国の方が高いギャラ出せるってことはようするに日本の環境だとそれだけ中抜きが大きくて実務者に適切な報酬が届いていないってことだよね
270:2015/09/22(火) 17:41:08.51 ID:
だから中国に作らせてそれを買えばいいんだよ
儲かるのはアニメじゃなくてオモチャなんだから日本が丸儲け
272:2015/09/22(火) 17:42:14.89 ID:
>>270
日本のオモチャに繋がるアニメを作らせてるんじゃないぞ中国は
274:2015/09/22(火) 17:45:14.12 ID:
>>272
だから作らせればいいだろ
今だってアニメーターは貧乏だけどバンナムは大儲けしてるんだから
277:2015/09/22(火) 17:46:17.88 ID:
>>274
「作らせる」んじゃなくて「作らされてる」んだけど。
買われてる側が作るものの内容に口出しなんてできる訳ないじゃん
278:2015/09/22(火) 17:48:10.07 ID:
玩具で売るってなると
現状の日本企業が中心のなってるモデルじゃないと辛いだろ
単に制作投げるだけの下請け扱いなら日本企業も儲かるだろうけど
そのうち独立して中国産玩具が出回ってくるんじゃね
279:2015/09/22(火) 17:48:52.77 ID:
やっぱりさあ
日本は子供が少ないのが全ての原因なんだよな
ガキの頃は様々な漫画アニメがあって
漫画本を買ってアニメを見てアニメ映画を観に行って超合金やプラモデルを親にねだって買って貰う

幅広い経済活動なんだよな
280:2015/09/22(火) 17:50:27.06 ID:
>>279
おっちゃん勘違いしてるようだけどプリキュアとかワンピースはクソ儲かってるで
292:2015/09/22(火) 18:09:13.20 ID:
>>280

そのプリキュアもワンピースもここ数年右肩下がり
東映アニメの社長も今後は中国市場に期待だってさ
284:2015/09/22(火) 17:52:03.61 ID:
>>279
市場も変化したってのもな
玩具アニメはまだ力あるけど
スポンサーで食ってるアニメとか国民的アニメって呼ばれるもの以外死んだろ
世界名作劇場とかに代表されるスポンサーである食品会社のCMとかが減ったように見える
286:2015/09/22(火) 17:56:34.17 ID:
だから中国人に仕事振ればいいじゃん
日本だって低賃金でアメリカのアニメの仕事してたんだし
287:2015/09/22(火) 17:58:07.48 ID:
>>286
中国国内の相場が日本より高い状況で来る訳無いじゃん
289:2015/09/22(火) 18:00:22.95 ID:
>>286
賃金勝負で中国のアニメ制作会社に負けて日本人が逃げる状態ってなると
日本国内のが安いってことだろ
日本のがそれでも高いってなら中間搾取の広告代理店みたなのを潰す以外にない
293:2015/09/22(火) 18:10:13.90 ID:
>>289
そんなの技術盗んだらポイだろ。後は中国人が奴隷のように働くいつものパターンじゃわ、
294:2015/09/22(火) 18:11:43.36 ID:
>>293
今の日本も使えるだけ使って用済みになったらポイなの知らんのか…
状況は同じなんだから高く買う方に売るほうが賢い
295:2015/09/22(火) 18:12:16.53 ID:
>>293
それわかったうえで行くくらいの待遇じゃねえの?
日本にいたところで将来性ない、低賃金だし
296:2015/09/22(火) 18:14:20.54 ID:
アニメーターってある程度以上のクラスだと社員じゃなくてフリーも多いしな
もともと企業に飼われてない奴にそういう心理拘束で脅しをかけても無駄
300:2015/09/22(火) 18:22:19.67 ID:
俺もまあいいことかなと思う。
閉鎖市場カルテル的賃金体系で安く買い叩かれるなら
外資がどんどん入って価格競争したほうが労働市場としては正常化する。
それで国内アニメが維持できないんなら焼け野原になればいいんだよ。

俺はアニメ好きだけど、制作サイドの手弁当で維持される業界ってのは
いずれどこかで破綻きたすし仕方ないかなと思うわ
301:2015/09/22(火) 18:23:49.40 ID:
日本人アニメーターが中国アニメ制作の下請けになって
日本製アニメが実質韓国や東南アジア産になっていくのか
たしかに終焉ですね
305:2015/09/22(火) 18:28:40.31 ID:
その結果、日本が市場価格に見合った報酬をだせないなら
日本の資本はなにも手を入れることができなくなり
労働者の環境は前よりマシになる。
正常な市場の作用だよ
306:2015/09/22(火) 18:30:19.96 ID:
だったら儲かるもの作ればいいんだよ
漫画家かゲーム会社におんぶに抱っこでろくなもの作れてないじゃん
視聴率も取れないし
319:2015/09/22(火) 20:02:08.98 ID:
で、仮に中国から依頼が来たとしてちょっと日本より高いから行くのか?
それはアホだぞ? 吹っ掛けるだけ吹っ掛けないとな。
この考えをアニメだけでなくすべての分野で浸透させればあっという間に日本の
経済は復活するぞ。
日本がだめなら海外からお金を吸い上げろ!
322:2015/09/22(火) 20:18:44.34 ID:
>>319
いくだろ低賃金で納得させられてしまっている業界なんだから
337:2015/09/22(火) 22:18:59.72 ID:
金儲け第一主義で現場に金を落とそうとしないから
こうなるんだよ
で、中国に買われたアニメーターも一時の団塊みたいに
使い捨てされるんだろうなぁ
339:2015/09/22(火) 22:30:34.32 ID:
制作にコンピュータが導入されても、あまり低賃金で
過酷な労働という環境は変わらないんだな。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク