Top Page > 中国ニュース > 中国がヒト受精卵を遺伝子操作!タブーを犯す暴挙に欧米唖然 思い通りの「デザイナーベビー」誕生へ

Top

Down

中国がヒト受精卵を遺伝子操作!タブーを犯す暴挙に欧米唖然 思い通りの「デザイナーベビー」誕生へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国がヒト受精卵を遺伝子操作!タブーを犯す暴挙に欧米唖然 思い通りの「デザイナーベビー」誕生へ

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年09月23日

1:2015/09/19(土) 12:18:10.47 ID:
 
中国の科学者がヒト受精卵に遺伝子操作 欧米で激しい論争に

中国の科学者がヒト受精卵に世界初の遺伝子操作──タブーを冒したこの実験について、欧米では学術誌からマスメディアまで、その是非をめぐり大論争となっている。

世界を驚愕させたその実験は今年4月に生物学・生物医学の学術誌「プロテイン&セル」に掲載された論文で明らかになった。中国広東省にある中山大学の黄軍就副教授らの研究チームがヒト受精卵の「ゲノム編集」を行ったというのだ。ゲノム編集とは何か。サイエンスライターの島田祥輔氏が解説する。

「ゲノムはあらゆる生物がもつ、いわば設計図です。生物の身体を料理に例えるとゲノムはレシピにあたり、そこに書かれた情報を基に生物のかたちができあがる。ゲノム編集とは、人為的にこのレシピを書き換えることで生物のかたちを変える技術の一種です。従来の遺伝子組み換えより簡単で、成功率の高い優れた技術です」

ゲノム編集の有益性は高く、農作物の品種改良や新薬の開発、遺伝子治療など様々な分野に応用できる。米国ではHIVに感染したヒトの体細胞からウイルスを取り除く臨床研究が始まっている。

今回の実験が問題視されたのは、世界で初めてヒト受精卵にゲノム編集を施したからだ。欧米ではタブー視される行為であり、激しい論争を巻き起こした。

なぜ、ヒト受精卵のゲノム編集は問題なのか。目や髪の色、筋肉の質や量などの遺伝的特質を人為的に操作して「設計」された「デザイナーベビー」の誕生につながるからだ。個人のさまざまな特質や能力の元となるゲノム情報を「書き換える」ことで、「ヒト作り替え」が可能になる。

さらに問題なのは、ゲノム編集した受精卵から生まれた子供の遺伝子が永遠に受け継がれる点。これにより、現時点でわかっていない副作用などが将来世代に及ぶリスクがある。

「ゲノム編集技術を用いれば、目の色や体質だけでなく、運動能力や体格、IQ(知能指数)すら思い通りに操作できるようになります。SF世界のような“強化人間”も技術的には可能です。しかし、どこまで人間のレシピを書き換えていいのか、そもそも書き換えていいのかという”境界”の議論は世界的に進んでいません。線引きが曖昧な状態のまま中国の論文が発表され、科学界に大きな衝撃が走りました」(島田氏)

今回、中国の研究チームは胎児に成長する能力のない受精卵を使っており、科学的・倫理的な問題点はクリアしたと主張するが、この研究が「ヒト作り替え」の最初の一歩となりうることは間違いない。欧米の科学者は中国の「暴挙」に激しく反発した。黄副教授に電話インタビューを行った英「ネイチャー」誌のデービッド・シラノスキー記者が言う。

「黄副教授はとてもオープンで意思疎通のできる研究者でした。しかし、欧米の人々はこの実験を好意的に見ていない。反対派は将来的に生殖目的でゲノム編集が行われることに危惧を抱いています」

※SAPIO2015年10月号
http://www.news-postseven.com/archives/20150919_349244.html 
 今日のおすすめ記事



132:2015/09/19(土) 12:41:58.04 ID:
>>1
蘇る毛沢東
141:2015/09/19(土) 12:45:44.22 ID:
>>132
蘇る毛根
216:2015/09/19(土) 13:10:01.26 ID:
>>1 黄副教授

こいつもイエローかよ、、、
中韓そろってお約束だな、、、
(中国は本格的な悪で、韓国が偽装であるところまで、、、)
296:2015/09/19(土) 13:53:45.93 ID:
>>1
かつてマッカーサーが日本人の精神年齢は12歳と言ったらしいが、中国人もそんなものだろう。
300:2015/09/19(土) 14:00:47.42 ID:
>>296
体も大きくなって調子に乗り始めた文字通り中坊だ。
357:2015/09/19(土) 14:43:18.77 ID:
>>1
アルカニダ遺伝子は死滅するように設定してくれればおk
374:2015/09/19(土) 15:10:30.74 ID:
>>1
ナチスが同じ研究してたな。
537:2015/09/19(土) 18:46:18.93 ID:
>>1
NHKのドラマでまさに「デザイナーベイビー」始まるじゃねえか
タイムリーすぎる
684:2015/09/20(日) 05:57:17.41 ID:
>>1
この記事書いた記者は、知らないのかね。
中国の国民の命の重さは、人民元の紙幣より軽いんだよ
767:2015/09/20(日) 23:50:26.29 ID:
>>1
失敗だったようです

783:2015/09/21(月) 12:32:03.85 ID:
>>1
移植用に心臓3つとか腎臓6個の人間作ってバラしてそう
788:2015/09/21(月) 21:01:30.60 ID:
>>1
あそこだったらゴリラの遺伝子混ぜて最強の兵士とか作るんじゃないのか?
807:2015/09/22(火) 04:07:44.25 ID:
>>788
旧ソ連がそれをやったんじゃないの
副作用として知能はゴリラ並、肉体は人間並みとしょうもない生命体
が生まれてくる可能性もでてくるんで放棄したという
8:2015/09/19(土) 12:21:14.56 ID:
光合成できるようにすれば喰わずに生きて生きていけるな
50:2015/09/19(土) 12:29:53.50 ID:
>>8
ただ突っ立ってるくらいしか活動できないけどな
142:2015/09/19(土) 12:46:39.38 ID:
>>8
冬にはしんでしまうんじゃね?
249:2015/09/19(土) 13:26:38.12 ID:
>>142
そこはハイブリッドを目指せばいいんでない?
364:2015/09/19(土) 14:53:25.12 ID:
>>249
肌で光合成するのではなく、髪で光合成すればいい
436:2015/09/19(土) 16:43:11.51 ID:
>>364
はげは?
ハゲたらどうなるの!?
443:2015/09/19(土) 16:53:05.09 ID:
>>436
死ぬ
517:2015/09/19(土) 18:24:30.41 ID:
>>443

これは酷い
16:2015/09/19(土) 12:23:04.95 ID:
これで人間兵器作れるね
56:2015/09/19(土) 12:30:35.43 ID:
むしろなんでこれが暴挙なのかわからん
サンプルの精子と卵子使って遺伝子操作だろ?
別にいいじゃねーかって思う俺はおかしいのか?
104:2015/09/19(土) 12:37:01.90 ID:
>>56
おかしくない
倫理観ガーとかは所詮キリスト教の押し付け
ただまあ人権的に問題はあるとおもうけど、そこはホラ、中国だし・・・
119:2015/09/19(土) 12:39:43.95 ID:
>>104
人権って言うけど、じゃあ「遺伝子操作を受けて優れた頭脳や容姿、運動能力を手に入れる権利」も認められるべきだと思う
人間が聖書の神と同じことができるようになるのをキリスト教徒が嫌がってるだけだろ
129:2015/09/19(土) 12:41:22.12 ID:
>>119
良いこと言うねえ
俺もそれ使わせてもらうわ
234:2015/09/19(土) 13:15:54.08 ID:
>>119
けどその権利は
操作されて生まれて来た子が
望んだんじゃなくね?
394:2015/09/19(土) 15:38:11.87 ID:
>>234
自ら望んで生まれてくる子供なんていねーよ
全員親のエゴで生まれてくるんだ
97:2015/09/19(土) 12:36:13.80 ID:
というか米国が裏ですでに技術確立してるって思ったりもするんだがwSFチックすぎるか
101:2015/09/19(土) 12:36:33.80 ID:
お前らに受けそうな例だと、受精卵の遺伝子を操作したら人類からハゲを撲滅することもできる
これって素晴らしいことじゃん
472:2015/09/19(土) 17:22:44.06 ID:
まぁいじったところで元が中国人じゃなぁ
481:2015/09/19(土) 17:35:01.36 ID:
>>472

お前意味わかってないだろ。
ゲノムを直接いじるので、
中国人でも操作したらオバマみたいな黒人からマリリン・モンローみたいな金髪白人どころか、
ゲノムが安定するかは別として、理論上では肌色が紫や緑、
血の色が青とか、天使のような翼を持つとか、
腕が8本あるとか、頭が3つあるとか、鼻が犬並みで耳が猫並で視力がフクロウ並とか、
なんでも可能性となる。
488:2015/09/19(土) 17:41:54.63 ID:
>>481
遺伝子操作ってそこまで万能じゃねーよw
何万人も失敗作つくればそれらしいの一体くらいはできるだろうけど
492:2015/09/19(土) 17:45:49.03 ID:
道徳や倫理の無さでここまできた欧米のシロンボが、さらに道徳や倫理の無い人間を見たからって驚くなよw
496:2015/09/19(土) 17:51:49.37 ID:
病気耐性、寿命伸びる、鬱にならない、認知症にならない、アレルギーがない、オリンピック選手並の肉体。
それだけで社会保障費も年金問題も解決する。
戦争する必要無くなる。
507:2015/09/19(土) 18:15:04.56 ID:
生来のランダム性という遊び(神の恩恵)を排除すると、優劣といった価値観がなくなり、
均等化が進み、競争が発生しなくなるだろうね。効率化され面白みのない社会が構築され続け
その極地で人は滅ぶと思うw
531:2015/09/19(土) 18:40:03.49 ID:
顔立ちよく、スタイルよく、知能が高くて病気になりにくく、温厚で運動が得意な人間だらけになったらどうなるかな
579:2015/09/19(土) 20:32:28.09 ID:
人命が激安の中国だからこそやれた
とても公表できないようなメチャクチャな実験もやってそうだし



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国がヒト受精卵を遺伝子操作!タブーを犯す暴挙に欧米唖然 思い通りの「デザイナーベビー」誕生へ
6420   :2015/09/24(木) 02:19:41 ID:- 
ガンダムSEEDごっこかー

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク