Top Page > テレビ・マスコミ > 朝日新聞出版「せんそう やめて」絵本を緊急出版!姜尚中さんも推薦!

Top

Down

朝日新聞出版「せんそう やめて」絵本を緊急出版!姜尚中さんも推薦!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

朝日新聞出版「せんそう やめて」絵本を緊急出版!姜尚中さんも推薦!

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2015年09月19日

1:2015/09/16(水) 16:27:00.16 ID:
 
「せんそう やめて」絵本を緊急出版〈週刊朝日〉

dot. 9月16日(水)7時10分配信

戦争と平和を見つめる絵本 わたしの「やめて」(朝日新聞出版)

 絵本作家の塚本やすしさんによる『戦争と平和を見つめる絵本 わたしの「やめて」』(朝日新聞出版)が11日、緊急出版された。

 文は、京都大学の学生と教員を中心に結成された「自由と平和のための京大有志の会」の「声明書」を平易な言葉で書き直した「こども語訳」だ。

 せんそうは 「ぼくが ころされないように さきに ころすんだ」 という だれかの いいわけで はじまります

 前々から「日本は戦争を始めるのでは」と、危機感を抱いていた塚本さん。今年7月、こども語訳を知り、絵本にしようと決意した。

「安保法案が成立するかもしれない。その前に出版しようと、ほかの仕事を一時的にストップして集中して描きました。こんなことは、はじめて」

 戦争を「やめて」と叫ぶ男の子、女の子の表情はみな違う。

 1965年生まれで、母親から東京大空襲や戦時中の話をよく聞いていた。

「戦後70年たち、戦争を体験した人が減ってきました。伝え聞いた僕たちが、また次世代に伝えなければ」

 塚本さんの本を手にした、子どもたちが戦争と平和を語り合う日を夢見る。

(本誌・小泉耕平、平井啓子、一原知之、牧野めぐみ、古田真梨子、永野原梨香)
 今日のおすすめ記事



9:2015/09/16(水) 16:29:41.37 ID:
>>1
表紙の子供のつり目なのが笑えない
10:2015/09/16(水) 16:29:43.21 ID:
>>1
アカヒの闘争、もうやめておけよw
22:2015/09/16(水) 16:31:40.63 ID:
>>1
引きこもりの息子は自殺、宗教中毒の嫁とは別居、
自宅を売ってFラン学長に赴任するも1年で解任の姜尚中さんお久しぶりです
72:2015/09/16(水) 16:46:02.87 ID:
>>22
何がしたいんだろな
このささやき生姜
82:2015/09/16(水) 16:52:09.67 ID:
>>22
これマジ?
89:2015/09/16(水) 16:58:05.52 ID:
>>82
マジだよ
新潮だか文春だかで記事にもなった
ゆとり教育の提唱者の寺脇研と一緒になって、
エリート育成の為のコリア国際学園も設立(もちろん日本国内に)
90:2015/09/16(水) 16:58:20.29 ID:
>>82
引きこもりから高齢ニート路線の息子は自殺しとるし
嫁は宗教中毒で三郷の妹の家に出てったし
本人は流山の自宅を売って上尾の聖学院大学長に就任したんや

すぐ首になったけどな
93:2015/09/16(水) 17:02:27.70 ID:
>>22
早稲田から東大の先生なんて在日ブランドがなきゃあり得んかったと思う。
27:2015/09/16(水) 16:32:28.09 ID:
>>1
北朝鮮の将軍様に言えよw
69:2015/09/16(水) 16:44:29.67 ID:
>>1
どいつもこいつもこぞって吊り目でワロタ
75:2015/09/16(水) 16:47:02.79 ID:
>>1
また朝日が戦時中と同じく戦争を煽ってるのか
84:2015/09/16(水) 16:52:39.86 ID:
>>1
是非中国語で中国で出版してください
233:2015/09/17(木) 00:09:18.58 ID:
>>1
「捏造やめて」
236:2015/09/17(木) 06:00:15.16 ID:
>>1
(´・ω・`)

そうめん やめて に見えたわ
237:2015/09/17(木) 06:31:19.66 ID:
>>1
子供なめてるだろ
29:2015/09/16(水) 16:32:41.25 ID:
朝鮮人は自国の戦争を終わらせろや
41:2015/09/16(水) 16:34:41.83 ID:
自分の思うようにならないなら殺してしまえ、って思想は
サヨクの常套手段ですが?
131:2015/09/16(水) 17:45:52.07 ID:
戦争してる国に言ってるのかな?
どうなの?ん?
143:2015/09/16(水) 17:56:27.80 ID:
やめてもいいけどお前らは為すすべも無く殺されるだけだけど
それでもいいなら
148:2015/09/16(水) 18:00:48.86 ID:
こいつらって
日本の戦争=殺す側って発想しかしないのが不思議
265:2015/09/18(金) 21:29:42.52 ID:
中国語に翻訳して免税店に置かせてもらおう



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 朝日新聞出版「せんそう やめて」絵本を緊急出版!姜尚中さんも推薦!
6402hage:2015/09/20(日) 07:03:50 ID:- 
まず北朝鮮と戦争中の徴兵制の韓国と少数民族強制占領、迫害して絶賛戦争中の中国に置くべきじゃねーの?


平和な日本で叫ぶよりさぁ

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク