Top Page > 政治・経済 > 中国、尖閣付近への領海侵犯が常態化…地元漁師「尖閣の周辺には怖くてもう行けないよ…」

Top

Down

中国、尖閣付近への領海侵犯が常態化…地元漁師「尖閣の周辺には怖くてもう行けないよ…」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国、尖閣付近への領海侵犯が常態化…地元漁師「尖閣の周辺には怖くてもう行けないよ…」

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年09月13日

1:2015/09/12(土) 14:23:38.97 ID:
 

中国圧力、領海侵入が常態化…尖閣国有化3年
2015年09月11日 09時29分

 政府が沖縄県の尖閣諸島を地権者から購入し、国有化してから11日で3年を迎える。

 尖閣の領有権を主張する中国は、周辺海域での領海侵入を常態化させ、日本に圧力をかけ続けている。安倍首相は島嶼防衛を強化するとともに、不測の事態を避けるため緊張緩和に向けた外交努力も行っている。

 「尖閣の周辺には怖くてもう行けないよ」

 沖縄県宮古島市・池間島の一本釣り漁師の男性(71)は、漁船の前でさみしげな表情を浮かべた。

 尖閣諸島周辺ではオオヒメやバラハタなどが面白いように釣れた。ところが2012年9月11日の尖閣国有化後、中国の公船や、100トン以上もある巨大な漁船が頻繁に現れるようになった。男性は中国船が見えると島陰に隠れて漁を続けたが、国有化から1年後、尖閣周辺とは違う漁場にやむなく移った。漁獲量は半減したという。
 今日のおすすめ記事



43:2015/09/12(土) 14:59:19.24 ID:
>>1
尖閣を取られたら、次は沖縄諸島、で沖縄。

日本本土を足掛かりのきっかけが尖閣なんだよね。
だから、日本は本州の領土を守るためにも尖閣を防衛する必要がある。
128:2015/09/12(土) 19:17:38.70 ID:
>>1
世界中にニュースが流れ、特亜DNA民ってどんな奴か世界に知ってもらえて幸せ?
157:2015/09/12(土) 23:38:26.48 ID:
>>1
この漁師はレイシスト
2:2015/09/12(土) 14:25:24.20 ID:
ブサヨの皆さん、中国は侵略してこないんだよね?これは違うのかな?
4:2015/09/12(土) 14:26:11.10 ID:
だから自衛隊の海外派兵なんかしちゃだめなの
日本にとどまって中国・北朝鮮の脅威にそなえるべき

そのための自衛隊なんだからww
8:2015/09/12(土) 14:33:45.69 ID:
攻撃してこない中国公船に手出しはできないんだよ
それを知った上で領海内をうろつくという煽りをしてくる
だから我慢するしかないのが実情
49:2015/09/12(土) 15:10:15.81 ID:
>>8
領海侵犯してるんだから拿捕したらいいじゃない
反撃してくるようなら撃沈したらいいじゃない
51:2015/09/12(土) 15:11:35.92 ID:
>>49
公船にはそれができない
国際法で決められている
52:2015/09/12(土) 15:13:06.28 ID:
>>49
国連海洋条約では退去を求める事しかできない。
137:2015/09/12(土) 20:07:23.07 ID:
>>52
ロシアとか撃ってるイメージしかないんだが
27:2015/09/12(土) 14:42:55.93 ID:
無害通航権が認められている限り
中国公船に攻撃できない
ただし、尖閣の島に着岸して上陸しようとしたら逮捕できる
33:2015/09/12(土) 14:46:48.77 ID:
逆に、海保の船が南シナ海の中国領海を安全に航行する権利もある
35:2015/09/12(土) 14:49:03.37 ID:
このとき中国が海保の巡視船に攻撃したら、個別自衛権を発動して戦争になるかも知れないな
39:2015/09/12(土) 14:55:43.97 ID:
フィリピンなどの公船が、中国の埋め立て島の近辺をガンガン通航してやれば面白いのにな
45:2015/09/12(土) 15:04:25.35 ID:
海保が攻撃受けても自衛隊は攻撃できないよ。
まずは海保で対応して海保じゃお手上げってなったら海上警備行動が発令されてやっと自衛隊が出動できる。それでも自衛隊が攻撃受けないとこちらからは攻撃できない
47:2015/09/12(土) 15:06:36.09 ID:
海保の戦力10倍にしても罰は当たらない
50:2015/09/12(土) 15:10:45.11 ID:
尖閣の周辺に漁船が近寄れないなら海保などによる射撃訓練をあの付近ですれば良い
53:2015/09/12(土) 15:14:50.88 ID:
中国海警は新造艦も多くて5000トン~10000トン級もチラホラいるから簡単に阻止できないよ。
55:2015/09/12(土) 15:16:15.10 ID:
我慢するしかないわけだが
海保も人員船艇ともにギリギリだからキツすぎる
59:2015/09/12(土) 15:19:32.22 ID:
海保の組織は警備救難部、交通部、海洋情報部の3本立て
交通部は通常灯台の管理をしたり広報をしたりするくらいなので、この連中を尖閣のワッチに立たせると人員の方が楽になる
66:2015/09/12(土) 15:31:24.87 ID:
今尖閣周辺へ海自を派遣してパトロールしたらシナが日本は軍隊を出して
戦争する気だと煽って場合によってはシナ軍の艦艇が出て来るかも知れない
だから日本は海保しか出せないでいる
もし平和安全法整備法案が可決されて米軍と海自の艦艇が共同で尖閣の
パトロールをしたらシナは日本が~とも言えないし軍の艦艇も出せないし
引くしかないだろうな
68:2015/09/12(土) 15:33:36.74 ID:
中国の潜水艦が領海侵犯した時も海上警備行動が発令されたけどあれも中国が自国の海軍と認めなかったから、国籍不明の潜水艦って事で発令されたんだよな。それだけ中国と衝突しない様に気を使ってるのが現状。
76:2015/09/12(土) 15:47:56.32 ID:
尖閣にある米軍の演習場を使い始めれば少しは中国も大人しくなるかもしれないけどどうだろう?
まぁオバマ政権じゃ無理だとは思うけど。
77:2015/09/12(土) 15:49:58.30 ID:
シナ軍は自衛隊が決して攻撃して来ないと思っているから安心して領海侵犯できるし
火器管制レーダーを平気で照射して来る
米軍は自衛隊のような事はない事を知っているから今までのような事はできなくなる  
86:2015/09/12(土) 16:16:32.17 ID:
シナは公海の岩礁に勝手に国旗を立てて領土宣言して埋め立て軍事基地化している
日本は自国の島に何を建設する事も許されないっておかしくないか?
さっさとガメラレーダー設置して基地建設しろよ!もしシナに文句言われたら南沙での
基地化を棚上げしない限り日本も止めないと言ってやれ!  
94:2015/09/12(土) 16:37:12.54 ID:
シナの公船が領海侵犯したら指示に従わない場合は攻撃すると警告してから
火器管制レーダーを照射してやれ感知してビックリするやろww  
152:2015/09/12(土) 22:01:57.20 ID:
はよ空母造って連合艦隊再編しようよ
資源の無い国なんだから前進あるのみや
156:2015/09/12(土) 22:12:36.65 ID:
バブルはじけてんのに暇あるんだな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 中国、尖閣付近への領海侵犯が常態化…地元漁師「尖閣の周辺には怖くてもう行けないよ…」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク