Top Page > 政治・経済 > 法務省GJ、就労目的の難民偽装申請は国外退去に

Top

Down

法務省GJ、就労目的の難民偽装申請は国外退去に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

法務省GJ、就労目的の難民偽装申請は国外退去に

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年09月05日

1:2015/09/04(金) 06:08:28.78 ID:
 

就労目的の「偽装申請」が横行する難民認定制度の運用を大幅に見直すとした法務省案の全容が3日、明らかになった。

現在は申請の6か月後から日本での就労が一律に許可されているが、今後は同じ理由での再申請者には許可せず、明らかに難民に該当しない理由で再申請を繰り返す悪質な申請者には国内在留も認めない。真の難民を迅速・的確に認定する仕組みも定める。同省はこの案の内容を新たな出入国管理基本計画に盛り込み、月内にも正式決定した上で、速やかに運用を変更する方針だ。

日本の難民認定制度は2010年3月の運用改正で、申請から6か月が経過すれば日本での就労が可能となった。不認定となっても異議申し立てや再申請を繰り返せば日本で働き続けられるため、就労目的の偽装申請が横行。外国人技能実習制度で来日した実習生が実習先から逃亡し、より良い労働条件を求めて難民申請するケースも相次いでおり、実習制度の形骸化の恐れも指摘されていた。

同省案ではまず、大量の偽装申請で審査が滞らないよう、「本国の借金取りから逃れてきた」など、申請理由が明らかに難民に該当しないケースは本格的な審査に入らず、簡易な審査で迅速に処理する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00050004-yom-soci
 今日のおすすめ記事



2:2015/09/04(金) 06:09:12.74 ID:
本物の難民はもうちょい受け入れてあげなよ
4:2015/09/04(金) 06:10:57.84 ID:
>>2
必要ない。日本の知ったことではないよ。わざわざ日本に来てる段階で既にもう
他の目的がそこにある。

日本は一切難民なんか受け入れる必要性はない。徹底的に排除しろ
10:2015/09/04(金) 06:43:19.52 ID:
>>4
だなぁEU辺りの畑での難民だからな
日本に態々来れる時点でな
28:2015/09/04(金) 09:57:48.57 ID:
>>4
自国から命からからがらで逃げるやつが何でパスポート持って自分の国から出国できるんだよ。
飛行機でくる自体おかしい!

あと、難民の受け入れが少ないとかいちゃもん付ける国は、優秀な難民だけ既にうけいれてるだけなんだよ。
6:2015/09/04(金) 06:14:52.86 ID:
>>2
おいおいもう受け入れてるようなもんだろ
30:2015/09/04(金) 10:36:48.66 ID:
>>2
先に排除しないといけないものがある
51:2015/09/04(金) 19:15:01.61 ID:
>>2
難民面してるアレを排除してからじゃないと差別になるでしょ
3:2015/09/04(金) 06:09:22.10 ID:
在日ナマポや犯罪者もなんとかしろや
5:2015/09/04(金) 06:11:25.61 ID:
>>3
そうまずこれを何とかして欲しいよな
7:2015/09/04(金) 06:33:58.32 ID:
>>3
さすが大阪は切実やな
13:2015/09/04(金) 06:48:04.21 ID:
難民は助けたらダメ
問題解決を遠ざける
14:2015/09/04(金) 06:50:26.57 ID:
反社会的組織と関わってる外国人も国外追放・帰化人の奴は国籍はく奪で国外追放しろ
16:2015/09/04(金) 06:52:23.86 ID:
そもそも韓国籍でヤクザの組長なんていうのが成立してることがおかしいんだよ
マフィア外人が日本に居続けられる現状を変えないといけない
50:2015/09/04(金) 19:14:55.46 ID:
>>16 なんか分裂騒ぎあるけど、少し前までは山口組トップ幹部4人中3人が在日だってな
アメリカのような移民国でもないのに893の半分が外国人ってどうよ
47:2015/09/04(金) 19:07:04.33 ID:
特別永住者とかいう訳の分からない特例を廃せ

きちんと帰還させろ
53:2015/09/04(金) 21:59:25.85 ID:
キャンプ作って難民申請者はその中だけで暮らして貰う。年収4万とか10万とか40万の貧国出身者は出身国の生活水準で生活して下さい。


  

 法務省GJ、就労目的の難民偽装申請は国外退去に
6327匿名:2015/09/05(土) 10:02:46 ID:- 
千葉の外国人だらけのやーさんのしのぎで
入ってきた連中取り締まれよ

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク