Top Page > 生活・医療・健康 > 地名に入っていたらヤバイ漢字一覧 まさかお前らの住所には入ってないよな?

Top

Down

地名に入っていたらヤバイ漢字一覧 まさかお前らの住所には入ってないよな?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

地名に入っていたらヤバイ漢字一覧 まさかお前らの住所には入ってないよな?

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年08月29日

1:2015/08/27(木) 13:54:07.77 ID:
 
日本には、長い歴史の中で、幾度も天変地異に遭っている土地が存在する。そういう場所には先人が災害を示唆する地名をつけていることが多い。つまり地名を知れば、災厄を予見し、我が身を守ることもできるのだ。

だがそうした地名は、時の流れの中で名称が変わってしまい、表面的にはその危険性がまったくわからなくなってしまっている土地もある。

自由が丘をはじめ、日本全国には「○○が丘」や「○○台」、あるいは「希望」や「光」といった明るい意味の単語を使った地名は数多い。そのほとんどは近年つくられたばかりの新興住宅地。ところがそうした場所は、古い地名が災害と関係していることがしばしばある。

そう語るのは「地名情報資料室」を主宰し、『この地名が危ない』(幻冬舎新書)などの著書をもつ地名評論家の楠原佑介氏だ。

「新地名が一つ誕生すると、少なくとも数個の旧地名が抹消されます。そうなるとその土地に根付く伝承、それこそ災害の歴史も人々から忘れ去られてしまいます。残念なことに今の日本には『聞こえの悪い地名は変えてしまえ』という風潮が蔓延しています。

不自然に明るい印象を受ける地名が付けられる背景には、行政や企業が災害を示す旧地名、いわゆる『あぶない地名』を隠そうとする意図が見られる場合もあるようです」

災害の記憶をいまに伝える日本全国「あぶない地名」 この漢字が入っていたら要注意!

 

 今日のおすすめ記事



86:2015/08/27(木) 14:23:03.56 ID:
>>1
オールクリア
203:2015/08/27(木) 15:12:22.60 ID:
>>1
こじつけ臭くてワロタ
300:2015/08/27(木) 16:06:27.86 ID:
鴫野は>>1のリストにある「鷺」の古い形なんかな
大阪の地名は日本語としては極端に古いものがそのまま残ってて面白い

そのせいで難読地名クイズのネタになりやすいけど
522:2015/08/27(木) 19:58:48.54 ID:
>>1
こじつけくさいな
6:2015/08/27(木) 13:58:08.91 ID:
八木蛇落地悪谷
330:2015/08/27(木) 16:25:10.77 ID:
>>6
去年大水害に遭った所やな。
つ菊
371:2015/08/27(木) 17:11:35.79 ID:
>>6
元の地主が八木さんなんだが
685:2015/08/27(木) 23:59:22.47 ID:
>>6
本当に昔その地名だったかは知らないけど、
あの地区は梅林って呼ばれてるので一覧見てゾッとした
686:2015/08/28(金) 00:03:36.64 ID:
>>685
梅って昔は災害で死骸が大量に埋まってるところに埋林とか名付けてたからね
うちの田舎でも地名の梅は死者と結びつくから良くないからって聞いたことあるな
846:2015/08/28(金) 12:38:27.43 ID:
>>685
梅が付く場所は
埋めが元の字で
水害が起こりやすいんだよな
沼とか津
11:2015/08/27(木) 14:00:10.18 ID:
「鬼」という漢字が入った地名が日本に1つだけある。
17:2015/08/27(木) 14:01:44.78 ID:
>>11
鬼石
18:2015/08/27(木) 14:02:43.54 ID:
>>11
鬼越
19:2015/08/27(木) 14:02:52.94 ID:
>>11 喜(鬼)界島
33:2015/08/27(木) 14:05:55.28 ID:
>>11
鬼柳
43:2015/08/27(木) 14:09:52.26 ID:
>>11
鬼怒川
234:2015/08/27(木) 15:25:02.82 ID:
>>43
今、鬼怒川にいるわ
103:2015/08/27(木) 14:27:59.66 ID:
>>11
やはり、嘘を書くと
レスを沢山もらえるんですね!
勉強になります!
255:2015/08/27(木) 15:34:03.57 ID:
>>103
嘘というより無知だった 
こんなにでてきてびっくりよ
14:2015/08/27(木) 14:00:52.16 ID:
尻毛とか又丸なんてちょーヤバいやん(・・?)
67:2015/08/27(木) 14:17:18.49 ID:
>>14
おまえが岐阜人てことは分かったw
108:2015/08/27(木) 14:29:58.35 ID:
>>14
尻毛や又丸あたりは昔はよく逆流水害おきてたよ
長良川の底がどんどん高くなっているから
25:2015/08/27(木) 14:03:47.82 ID:
さんずいがつく地名は危ないと聞く。
あとは水を連想させるもの。
84:2015/08/27(木) 14:22:48.91 ID:
>>25
津田沼
94:2015/08/27(木) 14:25:54.07 ID:
>>84
全部水やん
81:2015/08/27(木) 14:22:12.31 ID:
沼、塚、骨は常識人なら避ける
121:2015/08/27(木) 14:35:20.37 ID:
>>81
沼津市大塚(´;ω;`)ブワッ
138:2015/08/27(木) 14:43:20.49 ID:
>>121
大雨だと酷いことになるのその辺だっけか
148:2015/08/27(木) 14:47:03.08 ID:
>>121
湿地帯+元お墓か
大変だな
302:2015/08/27(木) 16:09:01.28 ID:
御手洗という地名は?
309:2015/08/27(木) 16:12:47.65 ID:
>>302
不浄な血を清めた土地かもしれないぞ
知らんけど
316:2015/08/27(木) 16:15:20.79 ID:
>>309
「夢」がついてたら死体の集積場とか墓場だけどな「忌」から転じてるから
315:2015/08/27(木) 16:14:36.28 ID:
>>302
戦で血濡れた手を池で洗った的な
322:2015/08/27(木) 16:19:52.34 ID:
>>302
それ俺の苗字
323:2015/08/27(木) 16:19:59.98 ID:
>>302
ああ、便所だよ
便所があったっていうだけ
382:2015/08/27(木) 17:25:06.56 ID:
千葉県の数字の地名は区画整理順?

・鎌ケ谷市 初 富(はつとみ)
・船橋市 二 和(ふたわ)
・船橋市 三 咲(みさき)
・柏市 豊四 季(とよしき)
・松戸市 五 香(ごこう)
・松戸市 六 実(むつみ)
・富里市 七 栄(ななえ)
・八街市 八 街(やちまた)
・香取市 九 美上(くみあげ)
・富里市 十 倉(とくら)
・白井市 十 余一 (とよいち)
・柏市 十 余二 (とよふた)
・成田市・香取郡多古町 
十 余三 (とよみ)
385:2015/08/27(木) 17:29:37.82 ID:
>>382
下総台地でぐぐってみそ
392:2015/08/27(木) 17:35:53.13 ID:
>>385
thx歴史のある街なんだな
429:2015/08/27(木) 18:13:59.37 ID:
青葉区から港北ニュータウンの旧地名すごいぞ
供養塚、念仏堂、土腐、地獄田
裏土腐、神隠
血流れ坂、血流れ田、ハリツケ場
怨みつらみ系の地名であふれてる
433:2015/08/27(木) 18:25:42.87 ID:
>>429
((((;゚Д゚)))))))ユーレイ出そう
467:2015/08/27(木) 18:52:40.91 ID:
>>429
すげえwwwwwwww
昔何があったんだよ
474:2015/08/27(木) 18:59:00.91 ID:
>>429
タモリ倶楽部で特集しねーかな
480:2015/08/27(木) 19:02:58.28 ID:
>>474
観たい!うちのあたりも暴かれそう
464:2015/08/27(木) 18:50:41.69 ID:
横浜の北東の方は結構アレな名前がある

神隠 猫谷 百目鬼 本丸 神無 稲荷谷 御霊 供養塚
血流れ坂 血流れ田 精進場 刑場跡 ハリツケ場 百たたき
城古場 猫谷 土腐 影谷 地蔵 餓鬼塚 供養塚 地獄田
念仏堂 蛇山 裏土腐 神隠 御霊 蛇谷 鬼塚 供養塚
822:2015/08/28(金) 11:43:41.39 ID:
>>464
妖怪がうじゃうじゃしてそうでいいなワクワクする
831:2015/08/28(金) 11:56:04.88 ID:
>>822
港北ニュータウンとその西側に行ってみては
828:2015/08/28(金) 11:51:12.10 ID:
>>464
なんか昔人権板であぼーんされまくってたな
834:2015/08/28(金) 11:59:53.30 ID:
>>464
昔の死体捨て場の地名が多いな
521:2015/08/27(木) 19:56:53.41 ID:
焼津
根性焼きと関係あるのかなぁ
523:2015/08/27(木) 20:00:05.34 ID:
>>521
焼津の由来はヤマトタケルの神話からきてるんだぜ
530:2015/08/27(木) 20:07:28.54 ID:
>>523
賊に追われたヤマトタケルが草薙の剣で草薙いで火を放って焼いて難を逃れたとかナントカ
527:2015/08/27(木) 20:04:18.96 ID:
>>521
開いたら地元民がいてワロタ
576:2015/08/27(木) 21:13:27.59 ID:
雑餉隈
意味不明でそうとうなもの
578:2015/08/27(木) 21:15:17.51 ID:
>>576
ざっしょのくま、九州だっけ?
579:2015/08/27(木) 21:17:09.00 ID:
>>578
よく知ってるね
雑餉隈(ざっしょのくま)は、福岡県の地名のひとつで、全国随一の難読地名としてたびたび話題に挙げられる
729:2015/08/28(金) 02:25:02.84 ID:

月島
勝どき

危ない?
747:2015/08/28(金) 03:59:51.04 ID:
>>729
東京23区内はほぼ全域危ないけど
元々海だし埋め立てだし谷だし山だしで
749:2015/08/28(金) 04:50:49.07 ID:
>>729
危ないってか普通に広い川沿いじゃないッスか…
755:2015/08/28(金) 06:23:00.86 ID:
>>729
江戸時代~明治の埋め立て地だよな
今も水路に沿った街だし東京湾に近いし
それなりに危険があるのは分かり過ぎるほど分かりやすいと思うが
757:2015/08/28(金) 06:48:22.16 ID:
>>729
佃は大阪のほうの佃島由来
徳川家康と関係を持って家光時代に江戸に移住したのが始まり
743:2015/08/28(金) 03:50:34.74 ID:
黄金町
どこそこ掘ったら黄金がざっくざっく
748:2015/08/28(金) 04:36:20.05 ID:
「麻」のつく地名は大麻で村興ししていたという
753:2015/08/28(金) 05:40:26.92 ID:
>>748
大麻が自生してたりな
昔は祭や土着信仰の行事なんかで普通に大麻が使われてたんだろ
759:2015/08/28(金) 06:54:46.27 ID:
>>753
どこだったかに大麻(おおあさ)高校というのがあって
字面からはなんか吸い放題ぽい学校だよな
848:2015/08/28(金) 12:39:10.05 ID:
まとめると

動物が含まれる地名(熊とかアウト)
花や木の名前が含まれる地名(杉とかアウト)
山・丘・谷・林・森・根・川・原・沼・池・海・橋・空 など居住に適さない地形の文字が含まれる地名
新が含まれる地名
下が含まれる地名
東・西・南・北が含まれる地名

はアウトと言うことか・・・ だんだんレアになってきたな
860:2015/08/28(金) 13:25:14.68 ID:
>>848
そのまとめを参考にすると、俺の住んでいる地区名は「北川内」
という所なんだけど、何かやばすかな?
877:2015/08/28(金) 16:41:12.91 ID:
>>860 まぁ生い立ちとかWikiとか使って「昔は川だった」とかじゃ無ければいいんじゃね
863:2015/08/28(金) 13:27:45.76 ID:
>>848
ほとんど住むとこねぇな
867:2015/08/28(金) 13:42:20.89 ID:
>>848
地元もアウトだわ
875:2015/08/28(金) 15:53:06.90 ID:
>>848
新潟まるっとつぶす気かよ
・・・でも確かに災害だらけの場所だわ。竜巻と原発でコンプリート
924:2015/08/28(金) 23:41:58.24 ID:
お台場 ←死刑場
929:2015/08/29(土) 01:01:24.32 ID:
>>924
そうなの?
930:2015/08/29(土) 01:12:11.64 ID:
>>929
違うわw
砲台場や
931:2015/08/29(土) 01:34:01.07 ID:
>>929-930
そうそう。ペリーが日本に開港を要求した際に、
砲台場を作って、スモウレスラーとかが四股踏んで威嚇した場所。

今ではガンダムをしれっと置いてアメリカ人がガチで怯えてしまったが・・・
幕末の当時にガンダム置いてたらどうなってたんだろうな・・・



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 地名に入っていたらヤバイ漢字一覧 まさかお前らの住所には入ってないよな?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク