Top Page > 政治・経済 > マイナンバー制度の真の目的は?

Top

Down

マイナンバー制度の真の目的は?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

マイナンバー制度の真の目的は?

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年08月14日

1:2015/08/12(水) 15:33:34.97 ID:
 
政府は何が何でも「インフレ」を望んでいる

榊原さんは大学教授としての活動と並行して、「投資」の意義についてメディアで語ってこられましたよね。なぜ今、投資を考えるべきなのでしょうか?

「一言で言ってしまえば、日本という国が『コッテコテのインフレ政策』を取っているからです。大規模な金融緩和によって大量のマネーを市場にばらまいており、それをいつやめるかという『出口戦略』も見えてこない。先日も参議院議員の藤巻健史氏が国会で『出口戦略』について質問していましたが、明確な回答はありませんでしたよね。とにかくもう日本政府は『インフレ』にしたくてたまらないわけです」

通貨の価値が下がり、物価がどんどん上昇していく「インフレ」には、当然、弊害があります。なぜ政府はインフレを望むのでしょうか。

「莫大な国家の債務をチャラにしたいからにほかなりません。ご存じのとおり日本には莫大な債務があります。ただ、1,000兆円の借金も、インフレで物価が2倍になれば、実質的に500兆円になりますよね。

ここで私がもう一つ、注目すべきだと思っているのが『マイナンバー制』です。これは国民一人ひとりに番号を付けることで、業務を効率化するための施策と言われています。でも、実際には一人ひとりの財産をしっかりと把握して、将来的に主に富裕層への財産課税を行なうというのが第一義的な目的だと、私は見ています。現在のインフレ政策が失敗して、ハイパーインフレになってしまった場合の防波堤として財産課税も視野に入れているのです」

先日、厚労省の年金情報流出の問題などもあり、国民の間では抵抗が強くなっています。

「それでも、国がマイナンバー制を考え直そうなんて動きはまったく見られませんよね。つまり、国としてはなんとしてもマイナンバー制を導入し、税収を増やしたい。インフレによって借金の負担を減らすと同時に、課税を強化して収入も増やす。インフレ政策とマイナンバー制による財産課税に対する準備はいわば、車の両輪のようなものです。国が強い意志を持ってこれらを導入しようとしている以上、インフレと課税強化は不可避と考えるべきです」

http://zuuonline.com/archives/76400
 今日のおすすめ記事



51:2015/08/12(水) 15:49:50.68 ID:
>>1
先に在日にナンバーふれよ
91:2015/08/12(水) 15:58:21.91 ID:
>>51
先に振ると差別ニダって騒いで面倒だから
住民票のある日本人と外国人に振る。
61:2015/08/12(水) 15:53:03.34 ID:
>>1
マイナンバー制は菅内閣で提出された法案が土台ですぜ
141:2015/08/12(水) 16:19:16.76 ID:
>>61
ナルホド
だからソフトバンク系列が
仕事請負ったのかわかりやすい
165:2015/08/12(水) 16:27:17.19 ID:
>>1
ただし在日には特別に情報保護の規定が盛り込まれます
担当帰化官僚によってね
2:2015/08/12(水) 15:34:27.77 ID:
まあ課税強化目的なのは間違いないだろなー
8:2015/08/12(水) 15:37:02.69 ID:
在日外国人への生保停止
バックに共産党創価学会がいる受給者も生保停止
宗教法人への課税

これだけで増税する必要なく財源を確保できるのに
24:2015/08/12(水) 15:41:57.91 ID:
>>8コレ

こういう問題を、どうにかするための
マイナンバー制度になることを願うばかり
132:2015/08/12(水) 16:15:26.98 ID:
>>8
社保庁の流出騒ぎも
あれは仕込まれたもので
中韓が関わってるなんて話しあるし
民主党がゴリ押しして   
ソフトバンク系列の会社に仕事流して脆弱なシステムくんでたのも
怪しい
mail開いたのも福岡職員
漏れたらマスコミが
流出事件他を次から次へと流してた
マイナンバーに都合が悪いやつら
が余程おるんやわ
140:2015/08/12(水) 16:19:10.97 ID:
>>132
だわな。w
今の時代にシステムつかわないで、人的に処理しろつて、
どこの未開の地だよな。w

先進国はほとんどそうなってるし、コスト削減や利便考えたって、
メリットのが大きいわ。
28:2015/08/12(水) 15:42:43.47 ID:
ちゃんと企業から獲りなよ。
今回の東芝みたいなのは見逃し放題で、細かい個人からみっちり取ろうとか
人道的にも効率的にも間違ってるから。
37:2015/08/12(水) 15:44:51.53 ID:
>1,000兆円の借金も、インフレで物価が2倍になれば、実質的に500兆円になりますよね。

いや、1000兆円は1000兆円のままだろ・・

給料も年金も預貯金も、実質半分になるわけで
GDPだっ実質半分になるわけで

全部実質半分になるんだから、1000兆円は1000兆円のままだろ
税収も実質半分になる  返済金額は変わらないから・・
税収以上に支出は増える
50:2015/08/12(水) 15:49:48.07 ID:
>>37
物価が2倍になれば?
ハイパーインフレって年率13000%の物価上昇だから・・・


少なくとも国債発行残高は即消える。
162:2015/08/12(水) 16:27:06.95 ID:
>>37
税収は倍になるよ
物の価値が上がる(インフレ)

消費税の税率が変わらなくても税収入は物の価値が上がっただけ上がる。
企業や商店の売り上げが倍になる。
給料が倍になる。

ただしインフレ状態だと国債の利率を上げないと買い手がいなくなる
311:2015/08/12(水) 17:47:17.74 ID:
>>162
買い手は日銀がいる
さらにインフレ
まあ律儀に貯金してる馬鹿は死ぬな
45:2015/08/12(水) 15:50:24.74 ID:
課税強化だけならまだ説得力あったのに、何でハイパーインフラ下って言っちゃうかね。
一気に胡散臭いわw
48:2015/08/12(水) 15:49:04.70 ID:
つか、必死な抵抗つて、
どんだけ脱税してるのがいるんだよ。www

家見にいったらさ、ローン通らなくて、再度売り出しとか多いんだよね。
営業になんでか聞いたら、自営業の奴が税金対策で、
金あるのに、儲かってないって申告してるのが多いんだってな。
ローンの時は、数年、みられたりするから、通らないんだってさ。

サラリーマンは、マイナンバーあったほうが便利でいいし、
脱税者やら、ナマポ不正受給がいなくなると思うと、メシウマー!
52:2015/08/12(水) 15:50:14.51 ID:
>>48

自営業はぶっちゃけ儲かってない

生活が質素だから金は残る農家と一緒
86:2015/08/12(水) 15:57:38.41 ID:
>>52
儲かってない奴もいるだろうが、脱税者も多いんだよ。
本当に、毎年、赤字ならば、家買う奴いねえわ。w
現金は持ってんだつて。
だけど、まともな銀行には、そう言っても通用しないとさ。
何軒かは、ローンやめて現金で買ったっていつてたよ。
110:2015/08/12(水) 16:03:34.69 ID:
>>86

いや、大半が儲かってないよ
儲かってたら人を雇ってでも多店舗展開したり拡大した方がいいから

おまえちょっと頭が弱いみたいなんだけど
「ローン通らなくて家が再販売になった家が多い」って話だろ?
現金で買ったなんて話じゃなかっただろw
54:2015/08/12(水) 15:50:51.10 ID:
70年前のハイパーインフレで国債が紙屑になって大損した俺の爺さんは、
政府は絶対信用するなって言っていたな。
戦時中に国債を買うように散々煽っていたのが政府なのだからまあ当然だな。
58:2015/08/12(水) 15:52:04.65 ID:
>>54
戦争で負ければそうなる可能性はあるわな。
むしろ戦争でもないのに二束三文で土地持ってかれた農地改革の方がよほどひどいと思うけどな。
147:2015/08/12(水) 16:21:43.65 ID:
つーか、マイナンバー制に反対してるのが、
自民、自営やら経営層ではなくて
連合系の民主/社民やら、共産党だってところが
経営層云々とか関係ねーだろと思っちまうな w。
149:2015/08/12(水) 16:22:22.86 ID:
マイナンバー反対派が自営業者の母体を持っていることからも明らかなんだよな
脱税分は消費税率になって跳ね返ってくるんだから、マイナンバーにして見逃さないようにしてほしいわ
154:2015/08/12(水) 16:24:28.27 ID:
>>149
マイナンバー反対派はあからさまに労組系/弁護士系じゃねーか。
なんだよ自営業者の母体って w。そんなもん、
失われた20年+リーマンで絶滅危惧種だよ。
171:2015/08/12(水) 16:29:33.54 ID:
>>154
つーか共産党とか自営業が母体だろ
291:2015/08/12(水) 17:34:15.20 ID:
表向き課税強化なんて口実だけれど、
この法案の成立には政治家の票決で決まるので政治家や超大金持ちにとって
払っても返ってくるキャッシュバックされる抜け道があるはずだ。
296:2015/08/12(水) 17:37:13.39 ID:
資産を把握して税金を取りたいのはいいんだけど、
それなら金融機関とかに共通の番号を割り振るだけにしてくれよ
何から何まで共通にすることはないだろ
金のない俺にはそんなリスクの高い番号配布は邪魔でしょうがないよ
特にこれからネットの時代だから、それを利用したサービスから年金みたいに情報を絶対盗まれる
そういうのにうんざりなんだよ
418:2015/08/12(水) 19:27:38.09 ID:
マイナンバーで架空口座も作りづらくなるし、オレオレ詐欺も減るだろうな。
特に在日が悪さしづらくなってバンバンザイだ。

国保の悪用。ナマポの不正受給。脱税。
少なくとも数千億規模で減るんじゃないか?
430:2015/08/12(水) 19:35:04.47 ID:
戦時体制になれば健康な無職がマイナンバーで一発で検索して徴用できる
454:2015/08/12(水) 19:46:28.77 ID:
消費者が望むのはインフレではなく賃金増
554:2015/08/12(水) 21:08:33.22 ID:
生保者が一番困るでしょう
働けば必ずばれちゃうからね
555:2015/08/12(水) 21:14:18.60 ID:
普通に納税してれば制度には賛成。事務量は増えるがしょうがない。
扶養、社保国保、なまぽなど、虚偽で不正加入、受給してる奴が多くなりすぎた。


  

 マイナンバー制度の真の目的は?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク